2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

今日の夕ごはん。

 

旦那様がお友達と呑みにでかけたので、おひとりさま夕ごはん。

 

Ma130630


なんだか美味しそうに撮れてない。(泣)

 

まるで朝ごはんのような(笑)

 

今日のヨガごはんイベントの残り物デス。

 

イベントは無事、終了いたしました~。

久しぶりに、公の場?で、料理の説明などしてしまった。。(笑)

 

 

玄米パンやキャロットラペの作り方とか聞いてくれたり、

お店やってたら通うのに、、とか言ってくれる人がいたり、

 

なんだかとても嬉しかったです。

 

223のスタッフの方にも、ほんとがっつり手伝ってもらってしまい。。

大きなお腹で気を使わせてしまい、、

本当にすみません。。m(_ _)m ただただ感謝です。。

 

イベントは、たくさんの人の力が集まって成功することを改めて

実感。。

 

来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。。

 

2013年6月29日 (土)

イベント準備。

 

今日はおウチにこもって、

明日に迫った、ヨガイベントの準備。

 

20人分の自然食ごはん&madocashiをケータリングします。

 

キャロットラペにはクミンをきかせて。

マッシュポテトにはディルを。

南瓜の春巻きには五香粉。

 

ヨガの後の、お野菜だけの身体に優しいごはん。

スパイスを効かせて、食べごたえをつけるのも忘れずに。。

 

 

それにしても、夏のキッチンは暑い。。(@Д@;

衛生面でも気をつけなくてはなので、いろいろ考え仕込む。

おウチの冷蔵庫がパンパンになってしまった。。

 

 

午後は、madocashiの林檎マフィンを焼く。

 

林檎を煮る時に、少し塩をいつもより多くいれて、夏使用のさっぱりマフィン。

シナモンをきかせて。

 

Ma130629

 

 

ふぅ、、やっと完成。。

身体が重くて、動きが鈍いので、思ったより時間がかかった。。(;´д`)トホホ…

 

みなさんが、喜んでくれるといいな。。。

しげK、さおりさん楽しみにしててね~☆

 

2013年6月28日 (金)

準備が着々と。。

 

 

今日は、大きな荷物が届くので、朝からちょっとそわそわ。

お部屋を掃除して、準備万端に。

 

昼過ぎ、荷物が到着~☆

 

ベットを買い替えたのです~。

もともとシングルサイズだったものを、セミダブルに!

 

シングル+シングルや、ダブルだとちょっと狭いし。

シングル+セミダブルがマンションにはちょうどいいサイズ(。・w・。 )

 

これもすべて、赤さまと旦那様と3人で「川の字」で寝るためです(笑)

憧れだったんだ~(≧m≦)

 

 

ワタシが子供の時は、いつもそうやって寝てた。

お兄ちゃんとお母さんのとなりをとりあって、毎晩ケンカしてたなぁ。。

 

 

そんなことを思いだしながら、さっそく新しいベットで昼寝するワタシ

なのでした。(笑)

 

 

涼しい風がそよそよそよ~。気持ちいい~。。

あぁ、、赤さまに早く会いたいなぁ。。。

 

2013年6月27日 (木)

編集部のお仕事。

 

新しいフリーペーパーの入稿が終わりました~!

 

編集部に加わらせていただいてから3号目を無事?世に送りだすことが

できました。

 

今回もそんなにたくさんではないですが、文章書かせてもらったり。

企画から取材から、すべてにちょびっとづつ関わることができました。

 

とても充実感でいっぱいだぁ~。

 

編集部のお仕事は、毎日長い時間みっちりという訳じゃなく、

週に数回でしたが、その中でも、

自分や母親の病院に行かせてもらったり、

しんどくて早く帰してもらったり、

かなりわがままを言ってしまったけれど、

皆さん、心良く迎え入れてくれて、気づかってくれて、

きちんと役割をくれて。。

 

本当に本当に感謝です。。(;ω;)

 

 

旦那様のお店や、友達にも登場してもらった(笑)今回の号を最後に、

当分、編集のお仕事はお休みさせてもらいます。

 

Ma130627


旦那様の相棒Yスケも登場してます(笑)かっこつけてるね(笑)

 

 

「赤ちゃん、みんなで面倒見るから(笑)落ち着いたら、また手伝ってよ」

 

嬉しいコトバをいただいてしまった。。(;ω;)

 

 

何のどんな種類の仕事でも、結局は「人」なんだよなぁ、、って思う。。。

その中で、輝けるかどうかは、自分次第だけど。

 

 

編集部渾身の「Baratee」32号!(笑)ぜひご覧になってくださいね☆

 

 

2013年6月26日 (水)

エバゴスの靴。

 

もともとヒールはあまり履かなかったですが。。

赤さまを宿してから、まったく履かなくなり。

 

もともと好きなスニーカーや、ローヒールの靴が、主役となりました。

 

ゆるいワンピースやマタニティデニムなんかに、

よく合わせているのが、

『エバゴス』のワンストラップシューズ。 

 

Ma130626

 

『エバゴス』は籠バックで有名なブランド。

デザイナーがこだわって1点1点手創りで作っていて。

丁寧な丁寧な仕事とそのものに対する慈悲深さが伺えます。

 

 

おばあちゃんになっても、こうゆう靴を履きたいなって思います。

2013年6月25日 (火)

旦那様のTシャツ。

 

お腹がとても大きくなってきて。

部屋着で着れるものが少なくなってきてしまったので。。

 

前から頼んでおいた、例のもの?をもらいました。

 

Ma130625

 

旦那様のTシャツ。(笑)

 

くったり感もサイズもちょうどいい。

大きいかなって思ったけど、全然そんなことなかった。。

いかに自分が巨大化していることか(笑)

 

 

何より、

旦那様の着ていたものを着ると、赤さまが喜ぶ感じがする。

 

 

大きなお腹を優しくなでてくれたり、

凶暴化する?ワタシにもけして文句を言わず、

足のむくみがひどくて、像のようになってる足をマッサージして

くれたり、、

 

本当に本当に、いつも優しい旦那様。

改めて、ありがとう。。

 

赤さま、Tシャツから、、

旦那様の優しいエキスを思う存分吸い取ってくれ(笑)

 

2013年6月24日 (月)

マタニティブルー?

 

最近、

 

なんだか気持ちが不安定。。 

 

急に何かにイライラしたり、

急にすごく不安になったり、

かと思えば、ハイ状態になったする。。

 

 

ありもしないことをグルグル想像して焦ったり。

相変わらず寝つきが悪い。変な夢を見る。。

 

もしかしてこれが「マタニティブルー」ってやつ?

 

 

まぁ、もうほっとこう(笑)

じたばたしてもしょうがないし。

 

 

そんな自分に、素敵な贈り物が。

「花水」の滝さんが作ってくれた、素敵な山野草の束。

よく見ると、葉っぱにかわいいてんとう虫。 

 

Ma130624

 

もうこれだけで、本当に癒される。

滝さんの優しい気持ちが伝わってくる。

 

 

素敵な贈り物をありがとうございました。

心に染みた~。

 

こうゆうことがさらっとできる人になりたい。。

 

2013年6月23日 (日)

「ぼくらの静岡案内」

 

お休みの午後。

 

可愛い妹、Mさちゃんと一緒に、

曲金の「52」で開催された「ぼくらの静岡案内」というイベントに

参加してきました。

 

元マガジンハウス、現ランドスケープの岡本仁さんと、ジャーナリストの

加藤考司さんによる、対談風エキシビジョン。

 

暮らしの手帳で、静岡案内をされた岡本さんが、その時に感じた

静岡の魅力をたくさん語ってくれました。

 

Ma130623

 

途中、岡本さんが、“静岡には魅力的な人がたくさんいる”というような

くだりで、

IFNI珈琲の松葉さんや、

CONNECTのカクさんや、

絵かきのやちよちゃんや、

 

なまえが出てきて、Mさちゃんと自分のことのように、ニヤニヤしてまいました。

 

東京で活躍している人から見た、「地方」は、とても面白いらしく、

その土地ならではの魅力がたくさんたくさん詰まっている、、と。

 

ワタシなんかは、普段その土地に住んでいても、

「あー静岡ってほんといいなぁ」と思うことの方が多いから、

 

「でしょ?」って感じだったけど(笑)

 

久しぶりにゆっくりじっくり人の話を聞いた気がする(笑)

面白かったです。

 

お話の後は、アフターパーティーやらがあったのだけど、

なんだか身体が辛くて。。帰ってきちゃいました(;ω;)

ごめんね、Mさちゃん。。

またいろいろ文化的行事?(笑)行こうね~!

 

2013年6月22日 (土)

発信する人。

 

先日、お仕事の取材を兼ねて、藤枝の「コネクト」へ行ってきました。

久しぶりにカクさんと会いました~!

 

コネクトのカクさんとは、昨年、くるみさんのお手伝いをした

シネマキャラバンやツールドシズオカで一緒にお仕事させてもらいました。

 

Ma130622


 

Ma1306221

 

藤枝の小さな町の小さなお店から、すごくたくさんのことを発信している

カクさん。そのエネルギーはゆっくりと、でも確実にいろんなところに

浸透しているように思います。

 

ちょうど今日22日も、藤枝の緑化公園で、「GREEN PARK PICNIC」という

カクさん主催の、お洒落イベントが開かれています。親子で楽しめる

ワークショップや、ナル蕎麦さんやIFNI珈琲のブースや、、いろいろ楽しそう。。

 

 

フリーペーパーの〆切があり、行くことはできなかったのだけど。

とても気持ちのいいお天気だったので、みんな、楽しんだのだろうなぁ。。

 

 

こうゆうイベントは、手を上げる人がいなくては、絶対に始まらないし、

その人が吸引力をもっていなければ、成功させることはできない。

 

発信して、実行して、みんなも自分も楽しませる、、

こうゆうことができる人は、本当に本当に尊敬するのです。

2013年6月21日 (金)

夏至の赤さま。

 

二十四節季 【夏至】

「日長きこと至る(きわまる)」という意。「一年で一番日が長い日」。

 

 

今日は、仙台にいる親友zacchiのお誕生日!

zacchiおめでとう~(≧m≦) 素敵な素敵な一年にしてね。。

 

そんなおめでたい日、わたくしは検診へ。

赤さまは今日も元気いっぱい!

 

やっぱり女の子の可能性が高いとのこと。。

今1000gくらいで、順調に大きくなってきている、、と。。

 

良かった~☆ いつも先生のお話を聞くまでドキドキなのです。

 

お腹の張りは、安静にすることしかないみたいなのですが、

ここからがmadoiさん、怒涛のお仕事ラッシュ(笑) 

 

でも!絶対無理せず!赤さまの健康第一で!頑張る次第であります。

 

 

病院が終わって、しげKのおウチへ。

「すぐ使わなくなるんだから、買うのもったいないよ!あるから使いな~」と、

ベビーベットやベビーカーや布団やいろんなものを、しげKが用意してくれていて。

旦那様に手伝ってもらって車に積んだら、いっぱいに!

 

しげK~本当にありがとう。。。 

 

Ma130621

組立方?すら分からないベビーカー。初体験のものしかない(笑)

 

おウチの一室が、ベビGOODSに占領されたのを見て、また改めて、

新しい生活が後3ヶ月で始まるんだな~って、、思った。。

 

不眠に足のむくみに胃もたれに、、身体の不調はつきないけど、

赤さまにもらっている幸福感の方がよっぽどよっぽど大きいので。。

 

一緒にいられる残りの日を大切に。

日々を頑張って行こうと、また思った1日でした。

 

2013年6月20日 (木)

常備野菜。

 

お仕事や、重くなってきた身体や、いろいろあったりして、

なかなか以前のように機敏に?お買い物などに行けなくなりました。。

 

なので基本、毎日のごはんは、冷蔵庫やストックしてある野菜達が

メインの献立になります。

 

madoi家に常駐しているお野菜達は。

 

1位 玉ねぎ

2位 人参

3位 じゃがいも

4位 牛蒡

 

あ、生姜と大蒜は、もはや住み込みしてます(笑) 

 

Ma130620

 

冷蔵庫の中によくいるのは、

白菜ともやし、豆腐、納豆、、かなぁ。。

 

 

質素な材料で、質素な食事です。

そうゆうのが好きなのです。

2013年6月19日 (水)

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか。

 

「赤ちゃんはなぜ父親に似るのか-育児のサイエンス-」 

 

Ma130619

 

なんていう本を、長い長い夜に読んでいます。

 

とても面白い本。

 

去年、お世話になっていた牧場の社長に、前に

「牛の子供は90%、父親牛の血筋になる。だから人間も子供が男

だろうが女だろうが、すべてが父親に似るに決まってる」

 

とほんとだかどうだか(笑)分からない話を聞いたことがあって。

 

その話もこの本も、

ワタシとしては、赤さまは、絶対に全面的に、旦那様に似て欲しいので、

とても嬉しい情報なのですが。。

 

世の中に、ワタシみたいにじゃじゃ馬な女子は2人もいらないので(笑)

 

もうすでに子育てしてるみんな、

みんなのベビちゃんはお父さん似ですか???

 

2013年6月18日 (火)

不眠。。。

 

最近の悩み。。

 

夜、眠れないこと。。

 

 

お布団に入ったら1分で眠れていたワタシ。

いくら嫌なことがあっても、眠れないなんてことは今まで

絶対になかったワタシ。

寝ることがこのうえなく好きなワタシ。

 

のはずなのに・・・・。

 

人生初?の不眠なのです。。(;ω;)

 

 

不眠の原因のひとつが、足が異様につるから。

夜中、何度も急に足がつる。唸るような痛さ。。

 

そしてむくみ、ともかくだるくてたまらない。

 

妊娠中にありがちな症状で、カルシウム不足や冷えなどからくる

らしいのだけど。。それにしても痛い。辛い。それに暑い。。

 

すんなり眠れて、朝まで起きずに、すっきり目が覚めることが

どれだけ幸せなことかに、今更ながら猛烈に気づく。

 

 

真夜中、眠れなくて焦るワタシに、赤さまはぐるんぐるん回転しながら、

ぼこぼこ殴りながら(笑)何かメッセージをくれてる。。

 

もうこの際だから、今夜も、気長に赤さまとの会話を楽しもうかな。。

 

 

2013年6月17日 (月)

お父さんのこと。

 

今日は、お仕事で朝から清水の山の中へ。

撮影に同行してきました。

 

と言ってもワタシは身重なので、あまり何もできず。。

木陰で原稿を書き書きしてました。

 

ふと目の前の木を見上げると、鳥のお家が。

 

Ma130617


幹の間。わかるかな~。

 

山から吹く風がとても気持ちよくて、木がさわさわ揺れて。

川からはマイナスイオン。。

 

なんだかとてもいい気分転換になりました。

 

そんな時に、ふとお父さんの顔がうかんできました。

昨日、父の日だったからかな。。

 

madoiの父さんは、3年前の11月に腎臓の病気で亡くなりました。

それまで風邪ひとつひいたことなくて、いつも豪快に食べ、飲み、、丈夫そのもの

だったけれど、身体は病に蝕まれていて。。

気づいた時には、もう身体中に広がっていました。

 

英字新聞を読んでいる姿や、お酒を飲んでるところ、お父さんを思い出す

いろんなシーンがもちろんあるのだけど、でもやっぱり、最期に苦しみながら

旅立って行ったあの顔が、あの悲しそうな苦しそうな顔が、、忘れられません。

 

もっとこうしてあげればよかった。

もっと感謝を伝えてあげればよかった。

 

後悔は亡くなってから月日が経った方がより、募ります。

 

人は、その渦の中にいる時には、なかなか大切なことに気づけない。

渦の中にいながら、それを傍観できるような、、そんな大人になりたい、、

 

緑いっぱいの中、そんな風に思うのでした。。

 

2013年6月16日 (日)

夜の「RAMA」で。。

 

館長と、久しぶりに夜の「RAMA」へ。

 

昼は相変わらず満席らしい。。夜も混んでます。

すごいなぁ。。

 

でも何よりすごいと思うのが、こんなに忙しいのに、お料理は

やっぱりきちんと美味しくて慈悲深いということ。。

 

忙しいと雑になりがちなのに。ひとりでキッチンでたくさんのお料理作って。

本当に尊敬する。。

 

 

そんなMちゃんが作る美味しいお料理をいただきながら、館長といろんな話。

最近、いろいろ思うことがあって、、なんだか一気に話してしまった。

 

館長は、本当に的確に、ワタシの思いを汲み取って、アドバイスをくれる。

だからいつも話すとすごくすっきりして、ポジティブになれる。

 

こう思われたい、自分。

実際の自分。

 

どちらも自分だからちゃんと認めてあげなくちゃいけない、よね。。

ありがとね。館長。。

ほんと今日は話せてよかったよ。

 

 

「RAMA」もすごいし、館長もすごい。。

こうゆう人達が自分のまわりにいることに、感謝感謝な夜なのでした。。

 

Ma130616

2013年6月15日 (土)

奇跡の林檎。

 

今日のお昼ごはんは、こんなもの。 

 

Ma130615


オムライス。

ケチャップライスに鹿児島醤油を少し入れて、ちょっぴり和風に。

 

美味しかった~!時々、無性にオムライスが食べたくなるのは

なぜかなぁ。。

 

 

話は変わりますが、、

先日、見に行ってきました!

「奇跡の林檎」

 

ずっと前に本で読んで、無農薬で林檎を作ることの果てしない難しさや

苦労、、あきらめなかった気持ち、、林檎おじいちゃんにすごく感銘を受けて。

 

内容が分かっていても、映像で見るとまた違って、すごく良かった。

苦労がリアルに感じることができて。

 

涙がぼろぼろぼろぼろでました。

いいお話を見れて、赤さまの胎教になったかな??( ´艸`)プププ

 

 

次は「蘇りのレシピ」を見に行くのだ!楽しみ!

2013年6月14日 (金)

休日の朝ごはん。

 

晴れた~!

 

まるで夏のよう!扇風機を出しました。

涼しい風が気持ちいい。。

 

旦那様がお休みをとってくれたので、今日はいつもよりゆっくり朝ごはん。

 

ホットケーキを焼いて。

カナダのお土産でKにいただいた美味しいメープルシロップをたっぷり。

 

Ma130614

 

 

サラダとスープとヨーグルトと。

ゆったりゆったりブランチ。

 

美味しい、しあわせ。。

こうゆう朝の時間、大好きです。

 

お腹いっぱい☆

さー洗濯とお掃除と、綺麗にするぞ~!

2013年6月13日 (木)

マグロの竜田揚げ。

 

先日、清水「河岸の市」で格安で大量に仕入れた、

新鮮なマグロを、竜田揚げにしてみた。

 

大量の生姜と大蒜をすりおろして、日本酒と鹿児島醤油でタレを

作ります。この鹿児島で買ってきた濃くて甘いお醤油!

最初はびっくりしたけど、ちょっとくせになってしまってます(笑)

 

少し寝かして味を染み込ませて。

片栗粉をはたいて、高温の油で揚げます。

 

Ma130613

 

すだちをきゅっと絞って。熱々をいただきます。

 

美味し~☆

 

鳥肉よりもやっぱり魚の唐揚げが好きだなぁ。。

 

2013年6月12日 (水)

おもてなしの気持ち。

 

1日ゆったりしたら、だいぶ楽になりました。

今日1日で、しげKから借りた“スピリチュアル子育て”を読み終えてしまった。

 

やっぱり、とても良かった。

今読んでおいてほんと良かった。。

 

しげK、ありがとね☆

 

お仕事復帰の今日は、取材&撮影で、七間町に新しくできたお店へ行きました。

 

むき出しの天井に、木のテーブルや椅子、カーキ色の壁。

ステイリッシュな空間に、女性客がたくさんでした。

 

Ma130612

 

やっぱり世の中の「お店」は女性の支持がなければ成り立たないのだな、、と

いうことを痛感する。

 

今、ワタシがやらせてもらっているカフェも、女性がターゲットなのですが、

だからこそハードルも高いし、勉強しなくちゃいけないことがたくさん(@Д@;

 

いくらお店がかっこよくても、お料理が美味しくなかったらきっと二度と行かないし、

接客が嫌な感じでも二度と行かない。

お店がおしゃれじゃなくても、暖かい人がいて、丁寧な愛あるお料理を出して

くれたら、きっとまた行ってしまう。。

 

空間・味・接客、、、の3つが揃うのが理想だけど。。

本当に大事にしなくちゃ行けないのは、丁寧なお料理と接客の「おもてなしの気持ち」

なんだろうなぁ。。。と。。 

 

Ma1306121

 

野菜いっぱいのカレーをいただきながら、また思うのでした。。

 

2013年6月11日 (火)

小宇宙。

 

体調を崩してしまい、今日はお仕事を休んでしまった。。

(;ω;)

 

まったく、、ちょっといろいろと無理したかな、、と思うとすぐに身体に現れる。

ワタシの中の小宇宙はかなりすぐれているらしい(笑)

 

あ、赤さまは元気もりもりですよ~(≧m≦)

今日も寝ているワタシに、ぐるぐる回転したりぼこぼこなぐったり?して、

「おーい大丈夫か~?まったくなにやってるんだよ~」

とだらしないワタシを叱ってくれました(笑)

 

自分ひとりの身体じゃないということを、こうゆう時に痛感する。。

 

赤さまのためにも、身体も心も元気でいなくちゃな。

2013年6月10日 (月)

胡麻すり。

 

ドレッシングにたっぷり入れるための、胡麻をすり鉢でスリスリ。

 

Ma130610

 

すり胡麻を使うのではなく、粒胡麻を使うつどにするだけで、

風味と香りが抜群にUPする。

 

お料理に大事なのって、こうゆうひと手間なのだよなぁ、、って改めて思う。

 

ほぼ毎回のお料理に使う生姜とか大蒜も、チューブのものを使うのではなく、

きちんとすりおろす。

胡麻も生姜も、時間にしたら洗い物も含めてもたった3分くらい。

 

この3分をめんどくさがってたら、美味しいものは作れないなぁって思う。。

 

『料理をすることは、人を信じて愛すること』

大好きな辰巳芳子さんのコトバ。

 

 

お料理を丁寧に作ることは、人を丁寧に扱うことにツナガルのだと思う。

2013年6月 9日 (日)

久しぶりのビール。

 

そろそろいろいろと、ベビグッズを準備しなければな、、と

いろんな人から話を聞いたり、ネットで調べたりしてマス。

 

ベビーカーもA型、B型とかあったり、だっこひももいろんなブランドが

出てたり、、種類が多すぎて迷う~(@Д@;

 

今まで見向きもしない世界だったから(笑)

なんだかとても面白いけど。

 

夜、久しぶりにビールをいただきました。

と言っても、アルコールフリーのものだけど。

 

Ma130609

 

妊娠してから、あれだけ好きだったお酒をまったく受け付けなくなり、

のまなくても全然平気なんだけど。。

今日はいろいろ頑張ったので?なんとなく「プシュー」としたくなり。

 

でも半分しかのめなかった(笑)

 

枝豆にとうもろこしに、唐揚げに。たまにはこうゆう晩酌もいいね。。

 

2013年6月 8日 (土)

東京とんぼ帰り。

 

今日は朝早くから、お仕事で東京へ。

 

みっちり打ち合わせをして、休憩がてらにランチをしに、

『good morning cafe』へ。

 

懐かしい・・・・。

前職でアパレルのお仕事していた時に、よく展示会で千駄ヶ谷に

来ていて、なんどか来たことがあるカフェです。

 

変わってないなぁ。

相変わらず満席。。

 

テラス席で、サラダのランチをいただきました。

 

Ma130608

生のえのきがのったサラダ。。生えのき初めて。。w(゚o゚)w

 

むしゃむしゃいただきながら、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。。

あの頃、、こんな今のワタシ、、少しも想像できなかったな。。

 

 

午後も、お仕事して、夕方には静岡へ帰ってきました。

 

移動の時には、何かあっても困らないように、母子手帳一式は

しっかりもってマス。今のところ緊急事態はなし(あったら困るか)

 

お腹の張りがやや気になる毎日だけど、赤さまはよく動いてます。

(*≧m≦*)元気な赤さまと一緒に頑張るぞい!!

2013年6月 7日 (金)

清水魚市場河岸の市。

 

お料理に使う美味しいお魚を安く仕入れに、

清水にある「河岸の市」へ。

 

ここの存在は知っていたけれど、行くのは始めてで。

 

まずは、腹ごしらえ、、と言うことで、

有名店『宮本』で、人気NO1の「穴子天丼」を注文。

旦那様は、「すきみとしらすの2色丼」を。

 

出てきてびっくり~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

Ma130607

 

なんですか、この穴子のデカさっ!!!

丼からはみだしてます。しかも2匹。。お野菜の天ぷらまでついてる。

 

さすが港。

スケールが違います。

 

残念ながら、半分しか食べられず~。美味しかったのですが、さすがに

女子にはボリュームがありすぎ。。でも旦那様が「美味しい美味しい」と

ばくばく食べてくれました。

 

平日だというのに、市場の中はたくさんの人。

水揚げされたばかりの新鮮なお魚が所狭しと並びます。

スーパーよりもお値段がやっぱり安い!!

 

いろいろ目移りしつつも、お目当てのまぐろの切り身をかなりの

格安でゲット!(・∀・)イイ! やったね!

 

これで生姜がたっぷりきいた唐揚げを作ろうと思います☆

 

市場は活気があって、なんだかエネルギーをもらえて嬉しい。

また行こうね~(≧m≦)

 

2013年6月 6日 (木)

価値観をリセットする。

 

窓辺に吊るし始めた真鍮の風鈴が、リーンと涼しげな

音を響かせてくれています。

 

今夏は、家でこの音をたくさん聞くのだろうなぁ。。

季節を当たり前に感じることができて嬉しい。

 

皆さまから反響の多かった「KINFOLK」の中に、とても好きなコトバがあって。

「KINFOLK」を立ち上げた編集長のコトバなのだけど。

 

“KINFOLKが提案するのは、“小さな集い”家族や友人たちと過ごす時間。

仲間と美味しいものを食べ、他愛もない話をする素晴らしさ。大掛かりな

パーティーではなく、肩肘張らないリラックスした日々の食卓の大切さ。

等身代の自分でいること、普通でいることの大切さをマガジンを通して伝えたい”

 

毎日の食卓の大切さ。等身代の自分。

日々の暮らしはそういった普通のものでできているんだ、ってまたすごく思う。

 

今までの自分はなんかずっと鼻息が荒くて(笑)なにかを成し得たい!とか

もっとこうなりたい!とか、、変な欲望の塊だった気がする。ずっと何年も。

 

でも、ゆったりとした生活になって、赤さまを宿して、それからより、

“本当に大切なもの”を心の奥から感じるようになった気がする。

 

なんだか上手く言えないけど。

本当に大切だと感じる日々のことを、おろそかにしてまで、得たいものなんて

本当はないのだな、、と気づいた。

 

だから焦らず、ひとつひとつのことを丁寧にやって。

大きく見せようとせず、等身大の自分で、頑張っていくこと。。

 

 

今までの価値観をいったんリセットして、シンプルな自分になろう、、と

「KINFOLK」を頷きながらがん読みするmadoiでした(笑) 

 

Ma130606

風鈴と同じ「能作」の真鍮タンブラー。結婚祝いにいただいたもの。

旦那様はこのタンブラーで鹿児島の焼酎を美味しそうに呑んでます(笑)

 

 

 

 

 

 

2013年6月 5日 (水)

「KINFOLK」

 

『KINFOLK』の日本版が発売されて、今日amazonから届きました~(≧m≦)

 

期待通り、とても素敵な本。じっくり読むのが楽しみ~☆

 

『KINFOLK』は、ポートランド州発信のライフスタイルブックで、

“食卓”や“食”を通じて、充実した時間を過ごす大切さをスタイリッシュに

表現しているブック。

 

なにしろ、写真や本のレイアウトが素敵。

 

今までは洋書として楽しめたのですが、日本版がでて、文も読めるから

なお嬉しい。

ポートランドの編集部から見た日本は、とても慈悲深く、わびさびがあって、

「日本っていいなぁ」ってすごくすごく思う一冊です。

 

Ma130605

殿堂入り(笑)「KINFOLK」と「A Year of Morning」

smooky、一足早く手にいれたよ!すごくいいから買うべし(笑)

 

久しぶりに唸る本に出会った(≧m≦)

 

本だけは、お金の見境のないワタシ(笑)

2013年6月 4日 (火)

コトバの力。

 

最近、お腹の赤さまは、ポコポコっというより、ぐにゅんぐにゅんって

感じで、回転しているように動くようになりました。

 

7ヶ月に入り、またさらにお腹が出てきた気がする。。

 

この頃になると、母・父の声がなんとなく聞こえるようで。。

たくさん話しかけるようにしています。

 

大人になったら、聞かなくてもいいようなことや、聞きたくないことなんかにも

遭遇してしまうだろうから、、今は綺麗なコトバだけ聞かせたいなぁ(笑)

 

突然ですが、

ワタシ、

小学生の頃から、クラスの暴れん坊?な男子にいじめられることが多くて、

 

悲しい思いをしたのがトラウマになっているのか、、

大きな声を出す人や、怒鳴る人、、とかがとてもとても苦手。。(;ω;)

 

声や表情の圧力におののいてしまい。。

言われたことよりも、怒鳴られたことの印象の方が強く残る。。

 

 

言いたいことや意見こそ、ゆっくりと冷静に話して欲しい。。

 

 

赤さまにいろんなことを教えたり、叱ったりすることがこの先あると

思うけど(これも気が早すぎ?)、、そうゆう時こそ、深呼吸して冷静に。。

 

いい方にコトバの力を使おう。。

今からそう思ったりするmadoiでした。

 

2013年6月 3日 (月)

ヨガの後の。。。。

 

前にお知らせした、ヨガごはん。

詳細はこんな感じです。

 

■6月30日(日) 10:30から

■223CAFE

 

ヨガをやった後に、madoiの作るベジプレートを食べていただく

1回きりのイベントでございます。

 

ヨガは初心者の方でも参加できるとのことです!

ヨガはとってもとってもいいです。

 

その後のごはんなので、身体に優しくてパワーになるお料理、

丁寧に作りますよ。(≧m≦) 

 

Ma130604_2_2

煮林檎を使った「mado-cashi」のデザートもあります!

 

参加ご希望の方は、madoiまでご連絡くださいまし~☆

 



 

 

 

2013年6月 2日 (日)

台所の日。

 

今日も朝から、ずっと台所にこもる。

 

野菜を切ったり、蒸したり、炒めたり、炊いたり。。

 

Ma130602

 

合間、合間に休憩しながら。

お料理を作るのは、片付けも含めて、意外と重労働なんだなぁ、、

ってことをこんな時に改めて感じる。

 

身体がおも~い。

足がむくむ~。(@Д@;

 

普段何気なくできたことが、だんだんとやりづらくなる。

靴下をはくこととか(笑) 

 

これからもっとできなくなることが増えていくのだろうなぁ。

でもそれと比例して、赤さまはぐんぐんと大きくなっていくのだなぁ。

 

そんなことをツラツラと思う日曜日なのでした。。

2013年6月 1日 (土)

水無月のプレゼント。

 

6月、水無月。

 

今日、明日と、吉田公園で「ITADAKI2013」が開かれています。

お天気もなんとかもちそうで、、よかったぁ。。

去年は準備から頑張ったけど、今年はこんな身体なので、皆さんにおまかせ。

 

『PHOTO』で屋台出店しています~☆

ITADAKIいかれた方はぜひ、寄ってくださいませ~。

 

 

今日は午前中に、母さんを連れ出して一緒にお兄ちゃんのところへ。

お庭ででボール遊びをするたっくん。

Ma130601


 

相変わらず、可愛すぎ。。

 

兄嫁ちゃんが、ベビGOODSなどいろいろくれる。

ありがとう~。いろいろ頼りにしてます。

 

おウチに戻って、お仕事しなくちゃ~なんて思っていたら、

頼んでおいた「オーダーメイド名付けBOOK」が届いていて!

 

この本は、自分の名字に合った、いい画数や意味の名前を教えてくれる本で。

名字の「辻村」に合う良運名はどんなんや~?なんてペラペラめくったら、

 

な、なんとっっΣ(゚д゚;)

 

「円」が1位でしたっっっヽ(*≧ε≦*)φ

 

Ma1306011

 

何千とある名前の中で、地格・人格・外格・総格ともに二重丸~!最高良運名!!

ワタシ、結婚してどれだけ運気が上がっちゃってるの~(笑)

 

どうりでいいことばかり起こるはずだわ・・・・。。。

 

赤さまの名前を調べるために取り寄せた本なのに、思わぬプレゼントに

ひとり大興奮!!!(・∀・)ニヤニヤ

 

 

って早く仕事に取り掛からなくては・・・・(笑)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »