2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ベジタブルプレート。 | トップページ | 沼津港で天丼。 »

2013年5月 6日 (月)

天然氷のかき氷。

 

「美味しいかき氷を食べてもらいたい!!」

 

そんな熱い思いをもって、かき氷の修行を続けているH君が、

旦那様の会社のバーで、『1日かき氷やさん』をOPENさせるというので、

さっそく食べに行ってきました。

 

旦那様のお店のお客様だったH君は、ひょんなことから?

「madoi-biyori」を読んでくれるようになり、

以前、ブログで紹介した湘南の有名カキ氷店「埜庵」の本に感銘を受け、

何時間も並んで、そのかき氷を食べ、その美味しさにまた感銘し、

 

日本でも数少ない「天然氷」を作っている日光まで、氷作りを手伝いに行き、

高いカキ氷機を買って、シロップやジャムも自分で考え作り、天然氷を

ゆずり受け、今日の初お披露目なったわけです。。。

 

その行動力に、ただただすごいな、、、と思わずにいられません。

「氷」にかける情熱。何かがH君を魅了したのだなぁ。。

 

始まりってなんでもこういうことなんだなって思う。。

 

そんなH君が作ってくれる「天然氷」のかき氷。わくわくわくわく(≧m≦)

と待っていると、なかなか氷を削ろうとしないH君。

「?」と思っていると、

 

「天然氷は、少し溶けだしたくらいのを削らないとダメなんですよ。

氷すぎるのを削ると、頭がきーんとしちゃうんです。」

 

って。そうなんだぁ。。奥が深いなぁ。。

 

氷のベストな頃合を見計らって、削ってくれたかき氷は、雪みたいにふわふわ。

食べると口の中でしゅーっと溶けていきます。とても滑らか。。

明らかに今まで食べてきたシャリシャリのかき氷とは違うものです。

 

Ma130506

 

夢中で食べると、頭がキーンとしないことに気づく。

 

むむむ~。。やはり奥が深いのだなぁ。。

 

とっても貴重な体験をさせていただきました。H君、ホントにどうもありがとう。

いつか、すっと先でもいつの日か、H君のカキ氷屋さんが、大行列になること、、

祈るし、なんかそうなるような気が勝手にしてます。

その時はお手伝いさせてね。(笑)

 

と、その前に、

奥様と一緒に、おうちに遊びに来てくれるの、待ってます~。

あ、もちろん「かき氷」は忘れずに~(笑)

 

« ベジタブルプレート。 | トップページ | 沼津港で天丼。 »

EVENT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/51527571

この記事へのトラックバック一覧です: 天然氷のかき氷。:

« ベジタブルプレート。 | トップページ | 沼津港で天丼。 »