« 登呂もちの家。 | トップページ | ちょっと休憩。。 »

2013年5月25日 (土)

五目豆と油淋鳥。

 

 

大きく開けた窓から、5月の爽やかな風が気持ち良く入る

土曜日の午後。

 

だからなのか?

・・・眠い(笑)

 

昨日は「くりた」という割烹で、それは素晴らしい和食をいただいて

お腹がまだ満たされているから?

だからなのか?

 

寝ても寝ても眠い。。 

 

そんなワタシをよそに、お腹の赤さまは、まぁ、よく動く。

最近は、ひとつの動作が大きくなってきたのか、

中から蹴り上げられる?と「おぅっっっ」っと声が出てしまうことも多い(汗

 

そんな幸せな胎動を感じながら、ソファーでまた、うとうと。

すぐに、ガーガー →はっと起きて、時計見て「やべぇ~」(@Д@;

 

急いで買い物に。

 

 

今日、作るのは、

「五目豆」と、「油淋鳥」

 

五目豆は、お野菜から出る旨みと出汁でゆっくりコトコト煮てこっくり味に。

油淋鳥は、塩と酒、ニンニク、醤油に漬け込んだ鳥に米粉をまぶして低温で

じっくりと揚げてから、ネギたっぷりの甘酢タレをかける。

 

Ma130525

 

どうかな?

 

旦那様が酒のつまみに、「これんまいっっ」とバクバク食べてくれた。

(何を作っても美味しいと言ってくれるのであまりご意見の参考にはならず・笑)

 

油淋鳥のタレはほんとはさっぱりしてるくらいがいいのだけど、

もう少し濃く甘くしてみようかな。。。

 

« 登呂もちの家。 | トップページ | ちょっと休憩。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/51779958

この記事へのトラックバック一覧です: 五目豆と油淋鳥。:

« 登呂もちの家。 | トップページ | ちょっと休憩。。 »