2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 沼津港で天丼。 | トップページ | 林檎マフィン。 »

2013年5月 8日 (水)

立夏の煮浸し。

 

ワカメとかヒジキとか海藻をたくさん食べるようにしています。

 

今日作ったのは、とても簡単な『烏賊とわかめの煮浸し』。

ワカメをたっくさん食べれちゃいます。

 

ワカメはお水につけて塩抜きしておきます。

イカは適当な大きさに切って。胡瓜は輪切り。筍入れても美味。今日は竹輪を。

 

鍋に出汁1カップ、甜菜糖大1、みりん大1、醤油大1、生姜千切り1かけを入れて

煮たたせます。

熱い煮汁に具材を入れて、烏賊の色が変わればOK。

冷めて味が染み込んだらいただきます。

 

煮すぎないのがポイントです。冷やして食べてもグー。(≧m≦)

 

だいぶ暑くなってきたので、涼しげな器に盛って、山椒の葉をあしらって。

 


Ma130508


 

こうゆうなんでもないおかずが美味しいと感じる立夏なんですなぁ。。

« 沼津港で天丼。 | トップページ | 林檎マフィン。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはよう☆私も子宮が大きくなる時に、仕事帰り歩けなくなって、大騒ぎしたよぉ(^o^;)
家に帰って病院電話したら、時間がたって治るなら大丈夫
☆って言われたけど、その時は、本当に(・・;)))??って、
心配したよ(^-^;

そうなんだぁ。。痛いよね。びっくりするくらい。。

今日も耐え切れず仕事中に病院に行かせてもらった。。赤さまは元気いっぱいで

ひと安心。けど痛すぎて、痛み止めもらってしまった。。

なるべく飲みたくないけど、日常の生活ができず困る。。頑張ります。

ありがとうAちゃん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/51561050

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏の煮浸し。:

« 沼津港で天丼。 | トップページ | 林檎マフィン。 »