« 7ヶ月検診。 | トップページ | ドウダンツツジとシャクヤクと。 »

2013年5月29日 (水)

助産院の先生。

 

通院している病院と提携している近所の助産院の先生が、

個別にいろんな相談にのってくださる、、というので

さっそくお願いしてみた。

 

なかなか消え去ってくれない脇腹痛や、お腹の張り、突然やってくる胃もたれ、

眠気に、ぱっとしない頭の状態(笑)

 

アラフォーにして初めての妊娠は、想像以上に不安が大きい。

 

一通りワタシの話を聞いてくれた、暖かオーラの先生が、いきなり、

「足がね、開いているでしょ?まずは閉じてみて」と。

 

???

確かに、椅子に座っている時、無意識に足が開いてしまうワタシ。

意識して、膝と膝をくっつけて座る。。けっこう大変。。

 

でもこれが何の関係が?

 

「足がね、開いている状態は、お相撲さんの状態なの。

重心が下にいって安定してしまうから、身体がカロリーを

消費しないのね。足が閉じているのは、モデルさんの状態。

座っているだけでかなりのカロリーを消費するから、

身体がいろんなことを消費してくれやすい体質になるの」

 

「腰痛も胃もたれも、内蔵の働きが鈍って起こる現象。

身体の機能を正常に戻すことが必要なことかもしれませんよ」

 

先生が、足を閉じる前のお腹の張っている状態と、

足を閉じてる時のお腹の状態を比べさせてくれた。。

 

こんなに違うの???こんなことだけで???!!(゚ロ゚屮)屮

 

すごく驚いた。そしてすごく納得した。。

右脇腹が痛くなるのも、身体のバランスがずれているから、、って。

 

猫背で短足で、ヨガをやらないとすぐに姿勢も悪くなってしまうワタシ。

妊娠してからヨガさぼっていたから、余計にバランスも悪くなっていたの

だなぁ。。

 

身体も心もバランスってやっぱりすごく大事。。

先生の話を聞いて、目からウロコのことばかりでした。 

 

Ma130628_2

 

旦那様の腰痛にも効果があるみたいなので、さっそく矯正バンドを

購入~♪

 

本当は、こうゆう先生がいる助産院さんで自然分娩を楽しみたいっと

ずっと思っていたのだけど、

持病の治療も並行する出産なので。。。総合病院で生むことに決めました。

 

後3ヶ月。

無事に赤さまをこの世に送り出せる身体作りをしていきたいと思います。

 

« 7ヶ月検診。 | トップページ | ドウダンツツジとシャクヤクと。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

先生と話せてよかっし、やはり縁だね♡あの暖かいオーラにひかれるよね。私、陣痛で苦しい時にあのオーラで「嬉しい、嬉しい!」って言われた(笑)私も一回目は総合病院!いろいろ知れて、嬉しい、嬉しい!

しげK,ホントだね。

いろんなことを体験できる喜び。。

大事にして過ごすね。ありがと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/51848383

この記事へのトラックバック一覧です: 助産院の先生。:

« 7ヶ月検診。 | トップページ | ドウダンツツジとシャクヤクと。 »