« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

風と緑のレストラン。

 

梅雨の晴れ間が眩しい休日。

 

今日は取材のお願いもかねて、仲良しマダムと“クレマチスの丘”へ。

 

レストラン“プリマヴェーラ”でランチタイム。

開け放たれた窓からは、5月の爽やかな風と、風にそよぐたくさんの緑。

 

Ma130531

 

そんな中でいただく、お野菜たっぷりのお料理。

 

何度も

「気持ちいいね~最高だね~」を連発してしまう。

 

本当にここは、いつ来ても、いろんな要素で心が芯から満足してしまう。

 

ゆっくりお料理をいただいてから、今が満開のクレマチスとバラを見に

ガーデンへ。例年より開花が早いのか?もう散り始めてしまっているお花も

多かったけど、いろんな種類のクレマチスやバラをゆっくり眺めることができた。

 

Ma1305311

7分咲きくらいのクレマチスが好きです。

Ma1305312

桜の終わった木から赤くて可愛いさくらんぼ。


 

Ma1305313

満開のホワイトローズ。

 

美味しいものを食べて、大好きなお花を見る時間。。

明日への活力だなぁ。。(笑)

 

今日で5月も終わり。あっという間すぎ(@Д@;

6月は、カフェ準備で、大忙しだぁ。。フリーペーパーの〆切もまたあるぞ。

働く妊婦、、無理せず頑張って楽しみながら乗り越えるぞ~!

 

2013年5月30日 (木)

ドウダンツツジとシャクヤクと。

 

草薙のお花屋さん「花水」さんで、

大好きなドウダンツツジとまだ蕾の真っ白いシャクヤクを購入。

 

店主滝さんが、ドウダンツツジをおまけしてくれて

(いつも本当にありがとうございますm(__)m)

おウチは、ただいま“ドウダンツツジ祭り”開催中~。

 

暦より早く入梅してしまって、ジメジメした空気が、淡い緑色の

緑がたくさんあるだけで、涼しげで爽やかに・・・・。

 

やっぱり好きだなぁ。ドウダンツツジ。。

 

蕾だったシャクヤクは、よほど居心地がいいのか、たった1日で

大輪の花を咲かせてくれました。

淡い白色のシャクヤクはダイナミックなのに、どこか可憐なのです。。 

 

Ma130529

2013年5月29日 (水)

助産院の先生。

 

通院している病院と提携している近所の助産院の先生が、

個別にいろんな相談にのってくださる、、というので

さっそくお願いしてみた。

 

なかなか消え去ってくれない脇腹痛や、お腹の張り、突然やってくる胃もたれ、

眠気に、ぱっとしない頭の状態(笑)

 

アラフォーにして初めての妊娠は、想像以上に不安が大きい。

 

一通りワタシの話を聞いてくれた、暖かオーラの先生が、いきなり、

「足がね、開いているでしょ?まずは閉じてみて」と。

 

???

確かに、椅子に座っている時、無意識に足が開いてしまうワタシ。

意識して、膝と膝をくっつけて座る。。けっこう大変。。

 

でもこれが何の関係が?

 

「足がね、開いている状態は、お相撲さんの状態なの。

重心が下にいって安定してしまうから、身体がカロリーを

消費しないのね。足が閉じているのは、モデルさんの状態。

座っているだけでかなりのカロリーを消費するから、

身体がいろんなことを消費してくれやすい体質になるの」

 

「腰痛も胃もたれも、内蔵の働きが鈍って起こる現象。

身体の機能を正常に戻すことが必要なことかもしれませんよ」

 

先生が、足を閉じる前のお腹の張っている状態と、

足を閉じてる時のお腹の状態を比べさせてくれた。。

 

こんなに違うの???こんなことだけで???!!(゚ロ゚屮)屮

 

すごく驚いた。そしてすごく納得した。。

右脇腹が痛くなるのも、身体のバランスがずれているから、、って。

 

猫背で短足で、ヨガをやらないとすぐに姿勢も悪くなってしまうワタシ。

妊娠してからヨガさぼっていたから、余計にバランスも悪くなっていたの

だなぁ。。

 

身体も心もバランスってやっぱりすごく大事。。

先生の話を聞いて、目からウロコのことばかりでした。 

 

Ma130628_2

 

旦那様の腰痛にも効果があるみたいなので、さっそく矯正バンドを

購入~♪

 

本当は、こうゆう先生がいる助産院さんで自然分娩を楽しみたいっと

ずっと思っていたのだけど、

持病の治療も並行する出産なので。。。総合病院で生むことに決めました。

 

後3ヶ月。

無事に赤さまをこの世に送り出せる身体作りをしていきたいと思います。

 

2013年5月28日 (火)

7ヶ月検診。

今日は7ヶ月検診に行ってきました。

 

そして、先生に、「おそらく女の子でしょう」と言われました。

 

きゃーっっ(≧m≦)

 

なんとなーく、自分の中では、女の子の可能性の方が強いなぁ、、

なんて思ってはいたのだけど。。

 

いざ言われると、なんだか現実味というか、ぼんやりとしていた

赤さま像がくっきりとしてきて。。

嬉し恥ずかし。(・∀・)ニヤニヤ

 

検診を受けながら顔がにやけっぱなしでした(笑)

 

あ~

女の子の名前、、考えなくちゃ~(≧∇≦)

 
 

あ~

どうか、私みたいにこんなじゃじゃ馬な女子にならず、

旦那様のように、優しい穏やかな女の子で生まれてきてね。。

 

あ~

一緒にご飯作ったり、お買い物したりできるのかなぁ~

(気が早すぎ・笑)
 
 
 

 

なんて独り妄想で盛り上がってたら、編集長に、

「かわいそ~旦那様、娘ちゃんにとられちゃうよ」って言われて、、

 

・・・・・・・がびーん(@Д@;

 

 

おばかな母でごめんね(笑)

男の子でも女の子でも、無事生まれて来てね。

2013年5月27日 (月)

揚げ肉じゃが。

 

今宵は肉じゃが。

madoiの肉じゃがは、「揚げ肉じゃが」でございます。

牛蒡や人参、玉ねぎやらのお野菜の甘みと出汁をたくさん

すってくれたおじゃがを、高温の油でサッと揚げます。

 

Ma130527


前の日に作っても、ジャガ芋が荷崩れしないし、

揚げることで味に深みがでるような気がします。

ほくほくとしたおじゃがを楽しむための肉じゃが。

ゆずこしょうをプラスするのもmadoi流。

 

ごはんというよりも、お酒のおつまみのが合いそう。。

2013年5月26日 (日)

ちょっと休憩。。

 

今日は、朝から、カフェのメニューやら備品やら、いろんなものを

もう一度書き出したり整頓したり、これからのスケジュールとかを

立てたりしていたら、

なんだかどっと疲れてしまった・・・

 

前なら、こんなちょっとのことで、こんなに疲れたりしなかったのに、

頭が上手く回らなかったりするから、余計に疲れるのかなぁ。。

 

自分のエネルギーのほとんどは、赤さまの成長に使われているのだろう

から、残りの力で、最大限できること。。

頑張らなくては~(@Д@; 

ふぅ~間に合わない~焦る~。。。

 

あわあわしてしまう気持ちを切り替えに、久しぶりにカフェ「つきさむ」へ。

ほっこりとした店内で、お姉さんが作るランチのプレートをいただく。

 

いただきながらも、

「お、このお冷グラスいいな。。あ、このメニューバランスいいな。。」

とか結局、思考がそこへ行ってしまう(笑)

 

Ma130526


デザートにこんなに大きなシフォンケーキとたっぷりの珈琲がついてきた☆

 

 

疲れてる時に無理しても、けっきょくは前に進めない。

きちんとバランスとって、頑張っていかねば、、と強く思う日曜日でした。

 

2013年5月25日 (土)

五目豆と油淋鳥。

 

 

大きく開けた窓から、5月の爽やかな風が気持ち良く入る

土曜日の午後。

 

だからなのか?

・・・眠い(笑)

 

昨日は「くりた」という割烹で、それは素晴らしい和食をいただいて

お腹がまだ満たされているから?

だからなのか?

 

寝ても寝ても眠い。。 

 

そんなワタシをよそに、お腹の赤さまは、まぁ、よく動く。

最近は、ひとつの動作が大きくなってきたのか、

中から蹴り上げられる?と「おぅっっっ」っと声が出てしまうことも多い(汗

 

そんな幸せな胎動を感じながら、ソファーでまた、うとうと。

すぐに、ガーガー →はっと起きて、時計見て「やべぇ~」(@Д@;

 

急いで買い物に。

 

 

今日、作るのは、

「五目豆」と、「油淋鳥」

 

五目豆は、お野菜から出る旨みと出汁でゆっくりコトコト煮てこっくり味に。

油淋鳥は、塩と酒、ニンニク、醤油に漬け込んだ鳥に米粉をまぶして低温で

じっくりと揚げてから、ネギたっぷりの甘酢タレをかける。

 

Ma130525

 

どうかな?

 

旦那様が酒のつまみに、「これんまいっっ」とバクバク食べてくれた。

(何を作っても美味しいと言ってくれるのであまりご意見の参考にはならず・笑)

 

油淋鳥のタレはほんとはさっぱりしてるくらいがいいのだけど、

もう少し濃く甘くしてみようかな。。。

 

2013年5月24日 (金)

登呂もちの家。

 

休日。

お天気が良くて気持ちがいい~!

 

アレルギーもやっとおさまったし、脇腹痛も前よりも回数が減ったし、

やっとやっと体調がいいなって思う日が増えてきましたぁ。

 

今のうちにたくさん遊んでたくさんお仕事しなくちゃな。

 

今日はお母さんと旦那様とデート。

「お蕎麦が食べないよ」というお母さんのリクエストにお応えして、

“登呂もちの家”へ。

 

前に、旦那様と登呂遺跡の芹沢けいすけ美術館へ行った時に、

偶然見つけたお店で。安倍川もちで有名な“やまだいち”が工房の横で

開いている安倍川もちやさんなんですが、

ランチは、お蕎麦と安倍川もち、、という嬉しいセットがあるんです。

 

お店も200年前の農家をそのまま移設していて、水車があって、とても風情があり、

なんだか穴場的でいい感じなんです。

 

Ma130524

 

お蕎麦も美味しいし、(ほんと、静岡はお蕎麦のレベルが高い!!)

つきたての安倍川もちが実に美味しい~。

 

Ma1305241


ぶっかけ蕎麦に、栗おこわと、お惣菜、これに安倍川餅がついて800円くらいです。安い!

 

 

お母さんも、お蕎麦の後に、からみ餅(山葵醤油で食べるお餅)ときなこ餅を

ペロリと平らげて、なおあんこ餅が食べたい、というのでさすがに止めました(笑)

 

お土産に、ここでしか売ってないつきたての安倍川餅も買って

嬉しそうなお母さん。よかった(´∀`)。。

 

 

ワタシも、最近、調子がいい日の食欲がやたらとあって。。

「いよいよきたか??妊婦のどか食い??」と恐れているのですが、、

食べ過ぎると胃が強烈にもたれるので(泣)

 

やっぱり少食にしなくては、、と、、食べ過ぎて張り裂けそうなお腹を

なでなでしながら思う、学習能力のないワタシです(;ω;)

 

■登呂もちの家

静岡市駿河区登呂5丁目15-13

054-283-1663

午前11:00~午後4:00(変動あり)

不定休

 

2013年5月23日 (木)

手抜きごはん。

 

 

今日は旦那様が、お友達と呑みに出掛けて行きましたので、

お夕飯はこれでもか、、というくらいの手抜きごはんにしてしまいました(笑) 

 

いつもちゃんと作ってそう~とありがたいことに思ってくださる方が

多いようなのですが、、めんどくさくてたまらない時もあります。

(;;;´Д`)

 

でもあまりコンビニとかお弁当やさんとかケミカルなものは利用したくなくて、

なのでそうゆう時に、きまって作るのが、麺です。

 

お蕎麦かうどんか、今の時期なら素麺も。

ささっと茹でて、すりおろした生姜と冷蔵庫の中にある適当な野菜と、

納豆と、大量の海苔。

 

Ma130523

 

これだけで十分満足。。

 

おうどんをひとりいただきながら、作ったものを食べてくれる人がいる

ありがたさ、、を痛感。。

 

それがなくて自分だけの為になんてなったら、絶対ここまで

お料理好きにはならないんだろうな~(笑)

2013年5月22日 (水)

カナダ土産FROM山口。

 

お仕事から帰ったら、

宅配BOXに、カナダの親友からお土産が届いていました。

 

1歳に満たない娘ちゃんを連れて、実家の山口に帰省しているK。

カナダのお土産が山口から届いたよ( ´艸`)プププ

 

山口の住所を見て、大学生の時に、山口に行ったことを思い出した。

Kが、鍾乳洞とか萩焼の工房とかに案内してくれたなぁ。

そこで確か、“瓦そば”っていう、熱い瓦の上に焼きそばみたいのがのった

ご当地グルメをいただいたっけなぁ。。美味しかったなぁ。

 

鹿児島の甘い醤油にしてもそうだけど、日本にはまだまだ知らない

その土地ならではの食べ物があるのだろうな~。

いろいろ食べてみたいっっ!!

 

Kからもらったカナダ土産は、カナダの味が盛りだくさん!

メープルシロップにジャムにマスタード、ベリーのリキュール。

パッケージからカナダの香りがぷんぷんする(笑) 

 

Ma130522

 

ありがとう~K!

どれもすごく嬉しかったけど、やっぱり自筆の手紙が抜群に嬉しかったぁ。

久しぶりにKの文字を見た(笑) ほんと、すごく嬉しかった。。

 

日本にいるのに会えないなんて切ないけど。

娘ちゃんとKに会いたくてたまらないけど。

繋がっているから、ま、いいか。。

 

ワタシもさっそくお手紙を書いて、山口に送りたいと思います。 

待っててね~☆

2013年5月21日 (火)

二十四節季【小満】

 

二十四節季【小満】

 

小満とは秋に蒔〔ま〕いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心

(少し満足)すると言う意味。

 

少し満足で「小満」。昔の人は面白いコトバを考えるものだなぁ。。

 

Ma130521


つい最近まで蕾だったのに、もう咲き始めた紫陽花。

「小満」をすぎると次は「入梅」梅仕事の季節です。

 

 

最近のワタシ。

週の前半は、フリーペーパー作りのお仕事を引き続きお手伝い。

2ヶ月に1度発行されるフリーペーパーは、最新号が発行されると、すぐさま

次の号に取り掛かるので、、いつも忙しい(笑)

 

お腹がだいぶ大きくなったワタシを気づかって、なるべく内勤のお仕事を

多くしてくれているのだけど、情報を探しに行ったり、取材や人と話たりする方が

基本向いている(だろう)ワタシ。。

 

外に出たくてうずうずします(笑)

 

週の後半は、1日は旦那さまと一緒に休日を満喫。今のうちに、2人デートを

楽しまなくちゃ、、といろいろ出掛けたりして。

後の日は、お母さんのところへ行ったり、自分の検診があったり、

試作やカフェのことをまとめたりしていると、、

一週間が本当にあっという間(@Д@;

 

 

とても充実していてありがたいのだけど。

きっとこうやってワタワタと9月の予定日になってしまうのだろうなぁ。。(笑)

 

2013年5月20日 (月)

アラフォーの出会い。

 

お仕事が終わった後、Sちゃんと待ち合わせて、旦那様の会社のバーへ。

 

同い年のSちゃんとは、FBやインスタで何度かやりとりをしたり、

共通の知り合い・知人がやたらといたり(笑)

「天空カフェ」や「ツールド・シズオカ」に来てくれたりしていて、

面識はあるのだけど、じっくりと会うのは初めてで!

 

「製本職人」ということ以外は、謎な部分もあったので(笑)

今日を楽しみにしていました( ´艸`)プププ

 

バーの2Fを借り切って?ソフトドリンクとmadoiのケータリングごはんで

2人女子会開始~☆

 

Sちゃんは、本やノートを丁寧に作ることを生業にしたくて、

ワタシはお料理を丁寧に作ることを生業にしたい。

 

だから感性で似ている部分があるからなのか?

とても初めてじっくりしゃべるとは思えないくらい、話が盛り上がる(≧m≦)

 

お互いの生い立ち?から、最近の悩み、近況まで?

久しぶりに、くったくなく話せた。

 

Ma130520_2

 

いいなーって単純に思う。

アラフォーになってもなお、出会いがあり、仲良くなり、刺激を受ける

友達ができる。

 

うれしいなーってすごく思う。

 

 

Sちゃん、いろんなこと聞けて、ますますSちゃんのことが好きになったぜい!

周りのいろんなものに惑わされず、自分の身の丈を知って、でも日々精進しながら

もっと素敵な職人になれるように、、共に頑張って行こうね☆

 

 

次はmado宅ごはんかな?

赤さま用アルバムも期待してるぜい(笑)

 

 

2013年5月19日 (日)

牛蒡のコロッケ。

 

完全に、身体がおかしい。。

 

想像以上に、旅の疲れが。。妊婦をなめてました(泣)

 

一度は起きて、朝ごはんやお弁当は作ったものの、すぐに

またお布団へ。うぅ、、起きれない。。

 

もういいや、今日は1日中、寝るぞ~!!

 

決め込んで、だらだらだらだらしてしまいました。ま、いいか。。

((w´ω`w))

 

夕方、少し気力が湧いたので?スーパーに行って、お夕飯は

しっかり作ったよ。

昼間寝てる時に、「牛蒡コロッケ」を作る夢を見たので(笑)

それにならい作りました。 

 

Ma130519

 

たっぷりの玉ねぎ、牛蒡のささがき、豚ひき肉、じゃがいも。

とても美味しくできました。

 

旦那様と食べるおウチごはんはやっぱりほっとするなぁ。。。

2013年5月18日 (土)

KAGOSHIMA 2 DAYS。

 

鹿児島の朝。

昨日、久しぶりにお肉を食べたからか?環境が変わって驚いているのか?

赤さまが朝から激しくダンスを踊ってる(笑)

 

「落ち着いてくれ~」お腹をなでなでしつつ、朝から打ち合わせへ向かいます。

 

メニューも再度見直し。やっぱり現場を見るのはすごく大事です。

 

自分が考えるメニューを、鹿児島の人達に受け入れてもらえるように、

アレンジしていく方向にシフトチェンジ。添加物をあまり使わないこと、

手間をかけて丁寧に作ること、お野菜をたくさん使うこと、、

大事なところは絶対にぶらさずに。。。

 

お昼ごはんは、リサーチを兼ねて、女性に人気だという定食屋さんへ。 

Ma130518

 

メニューは、ハンバーグや唐揚げや、やはりお肉料理が多く、

やはりやはり味がしっかり濃くて甘めでした。(;;;´Д`)

 

時間ギリギリまで周辺をリサーチして、お世話になった皆さんにお礼を言って、

3時頃、鹿児島を出ました。

 

Ma1305181


天文館には路面電車が走ってました。

 

そしてまた、バス→飛行機→電車→新幹線を乗り継いて静岡へ。

やっとついた静岡で旦那様の顔を見たときには、

なんだかほっとほっとしたのでした。。。(*´ェ`*)

 

途中、なんども脇腹が痛くなり、冷や汗が出たりしたり、

食文化の違いに戸惑ってどうしたもんかと悩んだりしたけど、

本当に行って得たものがたくさんありました。

 

と同時に、「やっぱり静岡っていいなぁ」ってすごく思った。

身土不二じゃないけど、その土地で生まれそこで育つことにはやはり深い

意味があるように思った。

 

だからこそ、静岡人の私ができることを丁寧に!

後はもう腹をくくって、OPENまですべての完成度を上げて行くのみ!

頑張っていきます!!

 

赤さま、よく頑張ってくれたね。ありがとう。。

今度は旦那様と3人で鹿児島に行こうね。。

 

2013年5月17日 (金)

KAGOSHIMA DAY。

 

朝早くお家を出て、新幹線、電車、大嫌いな飛行機(笑)空港からのバスを

乗り継いで、、6時間かけてやっとこさ着いた場所は、、

南国の風が吹き抜ける、初めての鹿児島。。

 

 

ずいぶんと遠くまで来たもんだ。。

静岡とは明らかに違う街の香りや雰囲気に、他県をとても感じる。。

 

2日ほど前に桜島が噴火したらしく、鹿児島市内は、ほんのり霞みがかかり、

車には灰が積ってる。なんだかそれだけでも驚いてしまう。。(゚0゚)

 

 

ホテルで少し休憩した後、さっそく現場へ。

 

今回、カフェをプロデュースさせていただく場所は、鹿児島街中にある

ビルの中。

事前に写真やWEBで見ていたものの、実際の現場を見ると、

「あーこんな遠くのこの場所に、自分の考えたカフェができるのだなぁ。」と

感慨深いものがひしひしと。。

とてもお洒落なビルの中なのでそれだけで嬉しい。(≧m≦)

 

メニューや厨房の打ち合わせを終えた後、周辺のお店リサーチとの名目?で

鹿児島名物「しろくま」を食べに、有名店に連れて行ってもらいました。

 

Ma1305171

 

人生初しろくま(笑)氷がふわふわでした。なんだか懐かしいような味。。

 

また打ち合わせをした後、夕食に、鹿児島名物だという黒豚しゃぶしゃぶの

有名店にみんなで。しゃぶしゃぶ、、何年ぶりだろう。。。(◎-◎;)!!

 

Ma1305172

 

ここのしゃぶしゃぶは、蕎麦つゆでいただくスタイル。お野菜と一緒にいただくと、

油っぽくなくて、あっさりしていて、美味しい。。。さすが名物です。

 

でもそれにしても、蕎麦つゆけっこう甘いなぁ。

ポン酢でいただいて見ようかな。。ん??ポン酢も甘いぞ、、、、。。

もしかしてお醤油も?・・・・・やっぱり甘い。。。

 

「もしかしてお醤油にお砂糖入ってます?」

「え?静岡の醤油は入ってないんですか?」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 


鹿児島は甘党だとは知っていたけど、まさか醤油にお砂糖が入っているとは。。

でもこれがスタンダードで入っていないものを探す方が難しいらしいのです。

 

むむむむむ。。(@Д@;

 

できるだけお砂糖を使わない方向のメニューを考えていたわたくし。

鹿児島県民性の違いに、初日からかなりのショックを受けたのでした。。(笑)

大丈夫か?わたし?

 

続く。

 

2013年5月16日 (木)

ちょいと遠くへ。

 

明日から、お仕事で、ちょいと遠くへ行ってきます。 

 

例の?カフェプロデュースのお仕事。

初めての現地入りです。

 

飛行機で出かけなくてはいけないトコロなので、安定期の今しか行け

ないだろうから、最初で最後になるのかなぁ。。

 

あぁ、なにしろ脇腹痛がひどくなりませんように・・・・・(;ω;)

ともかく身体第一で。休み休みしながら。

 

でも赤さまとの2人旅なので、ひとりよりもなんだか心強いのです(笑)

 

 

頑張ってきます!

また帰ったら、報告します~行ってきまぁす☆

2013年5月15日 (水)

3191 Miles Apart。

 

すごく素敵なサイトをご紹介。

 

3191 Miles Apart

 

3191km離れたところにいる写真を撮ることが大好きなマリアとステファニー

という2人の女性が、WEBで知り合って。

お互いセンスが似ていることから、毎朝、時間を決めて、

その日に感じた写真をサイトにUPして。

 

それがとてもセンスのいい写真ばかりなので、本が出版されたり、

インスタで全世界に広まったりした、、、らしい。 

 

Ma130515

写真に見入ってしまった。。

とっても素敵な世界が広がってる。

 

2人とも普通の主婦で、普通の生活をしているのだけど、でも

それがとてもセンスがよい。曇り空だったり、朝ごはんだったり、毎朝の

なにげない風景が表現されている。こうゆうのすごくいいなぁって思う。

 

あぁ、ワタシももっともっとセンスよくなりたい・・・。。

2013年5月14日 (火)

「つるかめ助産院」と「リボン」

 

小川糸さんの新刊が出ました~。

「リボン」

今回もほっこりできそうな内容。。読むのがとても楽しみです。

 

Ma130514

 

新刊を読む前に、、と

「つるかめ助産院」を読み直しました。

 

たしか2年くらい前に発行されたこの本。

今またお腹に赤さまがいる状態で読んでみると、、、

 

やっぱりいいっっ!

最初に読んだ時よりも、いろんなコトバや文章が、深く深く心に

染み込んできました。

たくさん泣いてしまった、2回目なのに(笑)

 

本の中にある「妊婦さんは“育む人”」というコトバがとても好き。

お腹の中で、ひとつの生命を育むことの、宇宙的で神秘的な体験。

 

それを楽しめるのも後4ヶ月。。

 

そう思えば、脇腹痛の痛みも、胃もたれも、どってことないやいっ!

ってまた思えた。。

 

あぁ、ワタシは本当に本に救われることが多い。。

2013年5月13日 (月)

アロマケア。

 

妊娠線の予防に、いろんなマッサージオイルやクリームやらが

でているのですが、ワタシはそれらをまったく無視し、(笑)

 

もう10年以上愛用している、「ジュリーク」のアロマクリームを

お風呂から出た後、大きなお腹に塗り塗りしています。

 

自然農法で育てた花やハーブからエキスを抽出して作られた100%

オーガニックの「ジュリーク」は、なんといってもその天然の香りが

素晴らしく。

 

ほとんど化粧に興味のない私は、基礎化粧品だけはすべて

「ジュリーク」で揃えて、毎日その香りに癒されています。

 

お値段は高いけれども、まったく他のものを使う気にならない。。

 

Ma130513

お腹に塗っているのは、ラベンダーのボディークリーム。

きっとお腹の赤さまもラベンダーのいい香りにうっとりしていると思います(笑)

2013年5月12日 (日)

優しさのリレー。

 

昨日はいろんな人に温かさをもらって、心がほっこり。

 

今日は、私が温かさを伝える日?

 

「母の日」なので、お義母さんに自分で作った花束と、自分で焼いたケーキを

渡しに行ってきました。

 

Ma130512


山野草を束ねたような花束。カーネーションは淡いピンクを選んで。

 

高価なプレゼントができるわけじゃないし、

センスが良すぎるお義母さんにあげるものが分からない(正直な理由・笑)から

けっきょくいつもお菓子とか手創りのものになってしまうのだけど。。

 

それを「円ちゃんらしいプレゼント、本当にありがとう」と心から

喜んでくれる姿を見ると、

 

胸がじーんとします。

 

優しくされるのも、人に優しくするのも、同じように温かいもの。

 

そう思うと、ワタシはいつも旦那様に、温かさをもらっている。

仕事で疲れて帰ってきても、食器を洗ってくれたり、洗濯してくれたり、、

それになによりもいつも笑顔でワタシのことを気づかってくれる。 

 

「優しい」ってすごいことだな、、って。

 

突然、「赤さまの名前には“優”をつけたいんだけどどう思う?」なんて

言うとても単純なワタシにも、

「じゃあ、“優”に続くコトバを“あ”行からやってみようか~?

“ゆうあ”“ゆうい”“ゆうお”・・・・・・」

 

どこまでも優しい旦那様(笑)

 

とても幸せな毎日です。。。

2013年5月11日 (土)

温かないちにち。

 

今日は、静岡ギャルズ組の定例会?が焼肉屋さんでありました。

国一沿いの“おんどる”は、高校の同級生がオーナーを務めるお店でして。

 

そこに集合~。

大人4人+ちびちゃん5人(赤さまいれると6人・笑)でわーわー言いながら

ランチタイム。肉が苦手なわたくしは、ビビンバやチジミなどを。

肉食女子の皆は、美味しいお肉を炭火で焼きながら。

 

昼間から、ビールが飲みたくなっちまいますね(笑)

 

皆にお腹をなでなでしてもらって嬉しかったぁ。。それに母として大先輩ばかり

だから本当に頼りになります!!今日もたくさん質問してしまった。。

 

ほんと面倒見がいい友達ばかりで。。ありがたいなぁって思った。

今日も楽しい時間でした。皆、ありがとう。。

 

 

夕方、近所の魚屋さんに。

いつもとても賑わっている魚屋さん。今日は雨だから、ワタシひとりで。

魚屋のおじちゃんとおばちゃんがいろいろ話かけてくれる。

 

「予定日はいつなの?」

「困っていることはない?」

 

ちょうど私の両親と同じくらいの歳のご夫婦で、お子さんも3人、歳が近くて。

皆もう結婚・出産が終わっているらしく、ベビーグッズはなんでもあるという。

 

「とって置いてあるけど、使わないから、ぜひもらってちょうだい。

本当になんでもあるから遠慮しないで言ってね。」って。。

 

近所づきあいが薄いと言われる昨今、、でも私の住むまちには、こんなに

温かな人がいて、魚やのおっちゃんも、八百屋のおっちゃんも、マンションの

管理人のおばちゃんも、皆、優しい声をかけてくれる。

 

あぁ。。人の温かさってすごいな。。

 

みんなとてもとても優しい。。ありがたい世の中。。

大きなお腹をゆさゆささせながら、しみじみ思った1日なのでした。

2013年5月10日 (金)

少し早い母の日。

 

今日はお休み。

午前中は、6月末のヨガイベントのケータリングランチの撮影があり、

おウチで作ったデリやサンドイッチをもって行ってきました。 

 

Ma130510

 

さすがに、プロの手にかかると、数倍美味しそう。。(≧m≦)

 

「参加したいよー」とのお問い合わせも多数いただきました!

知っている方に来ていただくとアウェイ感がかなり薄まり心強いので(笑)

ぜひぜひ!!

 

 

撮影が無事終わったので、旦那様と合流して、お蕎麦を食べに「八兵衛」へ。

なんだか気持ちのいい風が入ってくるな~と思っていたら、いつもは

閉まっている窓?戸?が全開で、綺麗に手入れされたお庭がすぐそこに。

 

まるで縁側でお蕎麦をいただいているような気分。

相変わらずお花も可愛いし、お蕎麦も美味しいし、気持ちいいし。

 

とっても得した気分になっちゃいました( ´艸`)プププ

 

嬉しい気持ちのまま、お花屋さんへ行って、旦那様が買ってきてくれた

浅間通りのどらやきをもって、お母さんのところへ。

少し早いけど「母の日」のプレゼントに。

 

3人でお茶をしに「bouquet」へ。美味しい珈琲とケーキをいただきながら、

いろんな話。いつもそうだけど、お母さんは旦那様のことが大好きなので、

今日も話をしたり、腕を支えてもらいながら歩く姿がとてもとても嬉しそうで。

 

その姿を見ながらなんだかとてもほっこりしたよ。。

 

お母さん、不自由な身体で、いつも頑張る姿をありがとう。

私にとってお母さんは、諦めず頑張る人の象徴。一番身近にそういう人が

いるから、自分に起こる辛いことなんかもすごくちっぽけに思えてくるし、

いろんな小さなことにも感謝できるようになった。

 

これからもよろしくね。

来年もトリプルデート!あ、ひとり増えてるからダブルかな?しようね。

2013年5月 9日 (木)

林檎マフィン。

 

全粒粉を使って、林檎のマフィンを焼きました。

もちろん、ノーバター・ノーシュガー・ノーエッグの『madocashi』使用。

 

林檎はレーズンとレモン汁、少しのメープルシロップで水分を飛ばす

程度に煮ておいて。

全粒粉・甜菜糖・菜種油・豆乳・BP・シナモンを混ぜるだけ。

 

とっても簡単~。

グラノラを少しあしらって。180℃のオーブンで25分。

 

Ma130509


完成~。

お部屋中にシナモンのいい香り。。

 

 

とても優しく美味しくできたので、母の日に大切な2人のお母さんに送り

たいと思います。

2013年5月 8日 (水)

立夏の煮浸し。

 

ワカメとかヒジキとか海藻をたくさん食べるようにしています。

 

今日作ったのは、とても簡単な『烏賊とわかめの煮浸し』。

ワカメをたっくさん食べれちゃいます。

 

ワカメはお水につけて塩抜きしておきます。

イカは適当な大きさに切って。胡瓜は輪切り。筍入れても美味。今日は竹輪を。

 

鍋に出汁1カップ、甜菜糖大1、みりん大1、醤油大1、生姜千切り1かけを入れて

煮たたせます。

熱い煮汁に具材を入れて、烏賊の色が変わればOK。

冷めて味が染み込んだらいただきます。

 

煮すぎないのがポイントです。冷やして食べてもグー。(≧m≦)

 

だいぶ暑くなってきたので、涼しげな器に盛って、山椒の葉をあしらって。

 


Ma130508


 

こうゆうなんでもないおかずが美味しいと感じる立夏なんですなぁ。。

2013年5月 7日 (火)

沼津港で天丼。

 

GW明けの今日は、お仕事仲間のU子ちゃんと一緒に、沼津へ。

フリーペーパーの新しい号を配布先にお届けしに行きました。

 

郵送してしまうこともできるのだけど、実際、置かれている

お店に行って、話をしたり、新しく設置してくれるようなところを

探すのも、大事なお仕事です。

 

 

なーんてU子ちゃんと一緒なので、のんびりゆったりドライブモードで。

 

沼津港に一件、設置店があったので、そこにお邪魔しがてら、お昼ごはん。

GW明けだというのに、晴天の港は大賑わい~☆

 

 

美味しそうなお店を選んで、天丼を注文しちゃいました(≧m≦)

 

Ma130507

 

海老が丸ごと入ってる~

お野菜もたっぷり~

これで780円っっ!!びっくりのお値段。

タレが甘くて美味しかったぁ。ばくばくいただいてしまいました。

(案の定、その後の胃もたれがすごかったですが・泣)

 

もうすぐ故郷の群馬に帰ってしまうU子ちゃんが、しみじみと、

「静岡って、食べ物がともかく美味しいし、人も優しいし、街まで近くて便利だし、

気候もいいし、本当にいいところですよね。。」

 

住んでると忘れがちになるけど、こうやって美味しい天丼をお安くいただいた時なんか

に、静岡の良さをまた思ったりします。。

 

港で美味しいお魚を食べて、パワーチャージして、お仕事に向かったのでした。

 

2013年5月 6日 (月)

天然氷のかき氷。

 

「美味しいかき氷を食べてもらいたい!!」

 

そんな熱い思いをもって、かき氷の修行を続けているH君が、

旦那様の会社のバーで、『1日かき氷やさん』をOPENさせるというので、

さっそく食べに行ってきました。

 

旦那様のお店のお客様だったH君は、ひょんなことから?

「madoi-biyori」を読んでくれるようになり、

以前、ブログで紹介した湘南の有名カキ氷店「埜庵」の本に感銘を受け、

何時間も並んで、そのかき氷を食べ、その美味しさにまた感銘し、

 

日本でも数少ない「天然氷」を作っている日光まで、氷作りを手伝いに行き、

高いカキ氷機を買って、シロップやジャムも自分で考え作り、天然氷を

ゆずり受け、今日の初お披露目なったわけです。。。

 

その行動力に、ただただすごいな、、、と思わずにいられません。

「氷」にかける情熱。何かがH君を魅了したのだなぁ。。

 

始まりってなんでもこういうことなんだなって思う。。

 

そんなH君が作ってくれる「天然氷」のかき氷。わくわくわくわく(≧m≦)

と待っていると、なかなか氷を削ろうとしないH君。

「?」と思っていると、

 

「天然氷は、少し溶けだしたくらいのを削らないとダメなんですよ。

氷すぎるのを削ると、頭がきーんとしちゃうんです。」

 

って。そうなんだぁ。。奥が深いなぁ。。

 

氷のベストな頃合を見計らって、削ってくれたかき氷は、雪みたいにふわふわ。

食べると口の中でしゅーっと溶けていきます。とても滑らか。。

明らかに今まで食べてきたシャリシャリのかき氷とは違うものです。

 

Ma130506

 

夢中で食べると、頭がキーンとしないことに気づく。

 

むむむ~。。やはり奥が深いのだなぁ。。

 

とっても貴重な体験をさせていただきました。H君、ホントにどうもありがとう。

いつか、すっと先でもいつの日か、H君のカキ氷屋さんが、大行列になること、、

祈るし、なんかそうなるような気が勝手にしてます。

その時はお手伝いさせてね。(笑)

 

と、その前に、

奥様と一緒に、おうちに遊びに来てくれるの、待ってます~。

あ、もちろん「かき氷」は忘れずに~(笑)

 

2013年5月 5日 (日)

ベジタブルプレート。

 

今日はおうちでゆっくりと過ごしました。

本を読んだり、試作をしたり。。

 

今日作ったのは、6月後半にケータリングを頼まれたヨガイベントのランチ。

マクロビではないけれど、no meet & no fish のお野菜だけのベジランチプレート。

身体に優しい、ハーブやスパイスを使ったお得意のごはん。

 

今回は、パンも玄米と米粉を使って焼きますよ~☆ 

 

Ma130505

ハーブポテトと卵のオープンサンド

南瓜のスパイス春巻き

キャロットラペ

グリーンリーフサラダ

具だくさんミネストローネ

 

こんな感じで行こうかな~なんて思っています。

デザートの「madocashi」つき。

 

興味のある方は、ご案内しますのでご一報くださいね☆

産休直前の1日限りの貴重なイベント(自分で言うな・笑)です~( ´艸`)プププ

 

それにしても、今日も脇腹痛に悩まされた~(;ω;)

先生に診てもらったら「痛くなって休んで治るようなら問題ないですよ。子宮が

大きくなっていく過程で筋肉が伸びるので、時々ある症状です。胎児は順調なので

気にしなくていいですよ~」ってあっさり言ってもらったけど、気にしないでいられる

レベルの痛さじゃないんだけどなぁ。。。。(泣)

 

 

ようやく胃もたれ&胸焼けがおさまってきたというのに、今度は脇腹痛という

いつ襲ってくるか分からないマイナートラブルに悩まされているmadoiです。

 

はぁ、、赤さま、早く楽にしてちょうだい(笑)

2013年5月 4日 (土)

「なず菜」のおいしい暮らしとレシピ。

 

朝から打ち合わせで街にでて来たついでに?

久しぶりに街をぷらぷら。

 

毎年恒例のサンバカーニバルが開催されていて。

そこかしこに、グラマーなお姉さん方が楽しそうに踊っていました。

 

なぜ、静岡でサンバ?ま、皆楽しそうだからいいか。。

 

わいわいとした人ごみをマスク姿(風疹予防&今度は檜アレルギー┐(´д`)┌ヤレヤレ)

ですり抜けて、ずっと行きたかった本屋さんへ。

 

最近、本を読めてなくて、うずうずしていました。

たくさん新刊やらが出てた~!

 

そろそろ考え始めなくてはな、、と

「赤ちゃんの名付け」コーナーで、真剣に立ち読み(笑)

 

横には同じようにお腹の大きなお母さんが。なんだか勝手に親近感。。

 

いろいろと自分の中で候補はあるのだけど。

なぜか、女の子の名前ばかりがうかんできてしまうのようね。。

 

こうゆう時間も新鮮で楽しいなぁ。

じっくりゆっくり旦那様と一緒に考えよ♪

 

 

本屋さんで同じ体制でいすぎたからか?最近、悩まされている謎の脇腹痛

(右の恥骨の上あたりが、急につったように痛む。かなり痛い。。けど

座ったり寝たりすると収まってくる。日によって痛くなったり平気だったり

する←こんな症状出た方いました?)に襲われて

しまい、近くのカフェに駆け込んで、脇腹さすりさすり。

 

気を紛らわすためにさっそく買った本を読む。

大好きな奈良「秋篠の森」の新しいレシピ本。 

 

Ma130504

自分の好きな世界が全部詰まっているところ。

いろんなしつらえもお料理も、相変わらず素敵。。。

 

また行きたいなぁ。。

 

と見いいっているうちに、少し痛みが弱まったので、

おうちに帰ってきて、寝ました。

 

あぁーやらなくちゃいけないこと山盛りなのに。。(;´д`)トホホ…

 

でもでも、身体を第一に。。。。

明日はおうちでゆっくりしていたいと思います。

2013年5月 3日 (金)

熱海でデート。

 

とっても気持ちのいい天気のGW後半初日。

仲良しマダムと一緒に熱海へ。

 

新東名の渋滞につかまるも、話したいことばかりで、ずっと

おしゃべりしていたら、あっという間に目的の場所へ(笑)

 

グルメなマダムが予約してくれたオーベルジュ「ヴィラ・デル・ソル」。

古い洋館をモダンに改装した、熱海の海の幸を存分に楽しめる

フレンチレストラン。

 

Ma130503

 

窓際の海を一望できる席に案内されました。

きらきら光る5月の海。これだけでご馳走や~(*≧m≦*)

 

Ma1305031

 

待ちに待ったコース料理が始まりました。

1品目から「ホタル烏賊と魚介のジュレ、キャビアのせ」とか。。

悪阻を乗り越えた胃に、丁寧に作られたプロのお料理が染み渡ります(笑)

 

ローズマリーがたっぷり入った自家製パンもすごく美味しくて、

久しぶりに食欲がムクムク。

その後のお料理もすべて素晴らしかった。。鮑や手長海老や、普段めったに

いただけないお魚料理がお野菜とともに様々なアレンジででてきました。

 

Ma1305033


手長海老がこんがりグリルされていて、ソースはトマトとバジルが香る

ガスパチョ風。素晴らしかった。。

 

Ma1305034

とてもその年には見えない美魔女のマダムをこっそり激写。

 

それに少しもこってりしていない。あっさりとでもコクはあって。。

盛り付けや斬新なお料理アイデア、、勉強になります。

 

デザートまでをのんびり、じっくりといただいてしまいました。

んん~大満足っっ!!

 

 

きっとこんな豪華な食事を楽しめるのは、当分ないでしょう~。

旦那様、ひとりだけ楽しんでごめんね(笑)

 

 

せっかく熱海まできたからと、「アカオハーブ&ローズガーデン」で薔薇を

見ていこう!なんて行っていたのだけど、あまりにゆっくり食べ過ぎて、

入館時間の4時を超えてしまい(;´Д`A ```

 

帰り道に、美味しいパン屋さん「マリー伊豆店」だけ寄って帰ってきたのでした。

 

はー贅沢なプチトリップでした。

マダム、どうもありがとう~☆☆☆

2013年5月 2日 (木)

八十八夜。

 

5月ですね~。

 

Ma130502

 

「八十八夜」新茶の季節です。

 

今年も、大好きなお茶園、富士の「小林園」から、新茶を頂いたのですが、

今年は、お腹の赤さまのコトを考えて、カフェインを含むお茶は控えなくては。。

 

とは言っても、1杯くらいは、、とさっそくいただいちゃいました(笑)

 

美味しかったぁ~!!!

 

なんで新茶ってこんなにみるくて美味しいんでしょ。

 

静岡の町を歩くと、そこかしこからお茶のいい香りがしてきます。

それだけで幸せ。。静岡人で良かったぁ、、と思う瞬間です。

 

富士山の世界遺産登録も決まりそうだし、

なんだか静岡が熱いのではないの??

などとひとり盛り上がっておる、平和なmadoiです(笑)( ´艸`)プププ

 

2013年5月 1日 (水)

madoi風生姜焼き。

 

今日は、“生姜焼き”を作ります。

 

これまたご飯をおかわりしたくなる代表メニューだけど、シンプルな

お料理だけに、こだわる部分を明確にしなければな、、と思い

いろいろと試して辿り着きました。

 

お肉と同じくらいのお野菜を入れたいなぁ。

生姜焼きの濃い味を楽しめるお野菜は何かなぁ。

 

同じ野菜でも、切り方によって味の染み込み方が違うから、

これもいろいろ試してみたりして。

 

 

隠し味に、大好きなあいつを入れてみた。普通の生姜焼きには

たぶんあまり使わないやつ。でもそのおかげで・・・・

 

うん!さっぱりして、お野菜たっぷりだけど、ボリュームもあって

いいんじゃない???

 

ってものができました。(*≧m≦*)

 

Ma130430

 

 

ひとつひとつ丁寧に。。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »