« 桜の木の下で。 | トップページ | 「天空カフエ」2013春。 »

2013年3月24日 (日)

野菜の甘酒味噌煮込み。

 

塩麹の次に、ブームになるだろうと言われてる「甘酒」

 

madoiは、以前から砂糖の代わりにお料理やお菓子作りによく

使ってます。

 

甘さだけじゃなく、コクもでる万能調味料☆

 

夜はまだ肌寒い春の日に、こんなこっくりした煮物はいかがですか?

 

 

こんにゃくは下茹でしておく。人参、蓮根、牛蒡、蕪は、ざくざく切る。

(お野菜はなんでも冷蔵庫にあるもので。根菜入れた方が深みがでます)

鍋にごま油を少しひいて、生姜の千切りを香りがでるまで炒めたら、

お野菜と蒟蒻を炒める。

日本酒を回し入れ、具材の8割くらいのところまで出汁をいれて煮る。

お野菜に火が通ったら、甘酒と麦味噌を入れてさらに煮る。

 

火を止めて味を染み込ませる。

白髪ネギと七味を添えていただきます。

 

日本酒によく合いそうな煮物です。お肉好きな人はモツを入れてみてね☆

 

Ma130324

« 桜の木の下で。 | トップページ | 「天空カフエ」2013春。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お料理レシピ待ってました!
早速作ってみます。
私の中で甘酒ブームきてまして、毎日飲んでます。

またレシピ楽しみにしてますね。

mホさーんっっ元気ですか??
 
お料理頑張ってるんですね!えらい!
 
甘酒いいですよねー身体もあったまるし☆
ぜひ作ってみてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/50947572

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の甘酒味噌煮込み。:

« 桜の木の下で。 | トップページ | 「天空カフエ」2013春。 »