« 「天空カフエ」2013春。 | トップページ | 高校野球と「大贋作展」 »

2013年3月26日 (火)

金柑酢。

 

仕事帰りに寄った、いつも行く八百屋のおっちゃんが、これを

おまけしてくれた。 

 

Ma130326


きんかーん。

 

ナル蕎麦さんでいただいた金柑酢のソーダ割がとても美味しくて、

作ってみたいなって思っていたところの、ナイスな贈り物。

おっちゃん、いつもありがとう~ヽ(´▽`)/

 

さっそく「金柑酢」作ってみた。

 

金柑はよく洗って乾かして、半分に切って瓶に入れる。

ひたひたくらいまで千鳥酢を注ぐ。

金柑の半量の甜菜糖とはちみつを大3くらい入れる。 

 

Ma1303261

 

後は1週間ほどねかします。

 

果物:お酢:砂糖は同量が基本のレシピなのだけど、甘くしたく

ないので砂糖は半分にして、風味付けにはちみつを+してみました。

 

美味しくできるかな~楽しみ(・∀・)ニヤニヤ

 

今年の夏は、猛暑+お腹が大きくて、なおさら暑い夏になりそうだから、

今のうちから「果実酢」シリーズいろいろ漬け込んでおこうと思います。

ポンカンとか甘夏、葡萄、、なんでも美味しそう。。

ソーダで割ったり、牛乳で割ったりして楽しむのだ☆

« 「天空カフエ」2013春。 | トップページ | 高校野球と「大贋作展」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/50981420

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑酢。:

« 「天空カフエ」2013春。 | トップページ | 高校野球と「大贋作展」 »