« 3月。弥生。 | トップページ | ひな祭りにご報告。 »

2013年3月 2日 (土)

のっぺい蕎麦。

 

花粉と気持ち悪いのと、、Wパンチ~。。

 

くしゃみ・ハナミズ・目のかゆみ・発熱までオンパレードできつい~(;ω;)

薬が飲めないので、鼻うがいと食べ物で治療するしかないなぁ。。

 

焼き締めた粉物と糖分を控えて、身体を温めるものを食す。

 

そんなんで今日のごはんは、生姜たっぷり「のっぺい蕎麦」

蕎麦屋八兵衛の「のっぺい」が好きで、真似して作ってみました。

 

白菜・しめじ・人参・大根・筍をごま油とたっぷりの生姜で炒めたら、

鶏がらスープと出汁、醤油、少量のオイスターソースでコクだし。

片栗粉でとろみをつけて、ゆでた十割蕎麦にかけて三葉をどっさり。

 

熱々をいただきます。

 

Ma130302

 

おいしーあったまるー(・∀・)イイ!

 

 

暖かくなるのはいいけど、これからがもっと花粉が辛いなぁ。。

でも身体が排出するものは、そのまま自然に任せて、なんとか乗り切ろう。

 

花粉症の方、一緒に頑張りましょう~(*´ェ`*)

 

« 3月。弥生。 | トップページ | ひな祭りにご報告。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/49811523

この記事へのトラックバック一覧です: のっぺい蕎麦。:

« 3月。弥生。 | トップページ | ひな祭りにご報告。 »