2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

クレマチスの家。

 

最近の我が家は、「クレマチスの丘」ならぬ「クレマチスの家」(笑)

鉢植えじゃなく、珍しく切花で売っていたクレマチスの蔓を、支え棒に

巻きつけて、育てています。

 

Ma130331

 

もうすぐ花が咲きそう。。

 

後半月もすれば、大好きな「ドウダンツツジ」もお店に並ぶかな。

新緑の季節。涼しげな緑の山野草がお家を飾ってくれることでしょう。

 

悪阻が辛くても、仕事が忙しくても、

居心地のいいお家があれば、頑張れるというもの。

 

日々の暮らしには、大げさなものじゃなく、草や花やお気に入りの食器や本や、

そういう些細なものが、大切なのだなって思う。

 

さぁて、3月も終わり。早い早いなぁ。

新学期も気合入れて、赤さまと一緒に頑張ります(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

2013年3月30日 (土)

VANSで図書館へ。

 

前にお話した、“料理研究家”としていただいた大きなお仕事が、

いよいよ具体的になってきました。 

今、提出するための企画書を、作っています。

 

大まかに話せば、あるカフェをイチからプロデュースする、、ということなのですが、

そのカフェのある場所が、静岡ではなく、ずっとずっと西の方。

一度も行ったことのないトコロで。

 

なので、まずはその県民性を知るところかな、、と思い。

暇を見つけて、久しぶりに図書館へ行ってみたりしてます。

 

同じ日本でも、東と西では塩分や砂糖の摂取量が全然違ったり、

濃い味かうす味か、、意外な習性などなど調べるといろいろ面白くて。

「県民ショー」なんかも検索しなおしてみたり。

 

ネットも便利だけど、活字好きの私には、久しぶりの図書館が、集中できて

なんだかとてもよいです( ´艸`)プププ

 

行く時は、なにしろ楽な格好。お腹周りがゆったりしたのはもちろん、

長時間同じ姿勢でいるので、どこも締め付けないゆるゆるっとしたスタイル。

 

足元は、旦那様に妊娠記念?に買ってもらった、VANSのスリッポン。

 

Ma130330

 

とっても履きやすい、最近のお気に入りです☆

 

 

2013年3月29日 (金)

IKEAでお買い物。

 

今日は早くから、横浜へ向かいました~☆

お腹が大きくなりすぎる前に、お家替えをしたくて、いろいろ物色しに

「IKEA港北」へ。

 

昼頃着いたので、まずはお昼ごはん。

春休み中というだけあって、IKEA内のレストランは大混雑。

 

北欧のごはんが超リーズナブルに売ってて、普段食べないようなものを

面白がってオーダー。ミートボールにはジャムが添えてある!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

Ma130329_3

旦那様はカレー。なんだか楽しい。( ´艸`)プププ

 

お腹いっぱいになったところで、ここからはお目当てのもの探し。

赤さまのおもちゃやお洋服、旦那様のもの、いろいろ分けて入れられる棚が

欲しい。メジャー片手にくまなく見る。超真剣なワタシにびびる旦那様(笑)

 

でもおかげで?いい感じの棚が見つかりました。やった!

 

その後も、1年ぶりのIKEAだったのでお買い物欲に火がついてしまって、

Σ(;・∀・)北欧雑貨をいろいろ買いまくり。

 


Ma1303291_2

巨大な倉庫の中の荷物いっぱいの嬉しそうなワタシ(笑)

 

それでも予想額の半額!IKEA素晴らしいっっ!(笑)

ホクホクで荷物いっぱいの車と一緒に帰路に帰る、、、、

途中に、

どうせここまで来たなら、、と今話題の中華街へ少しだけ寄って。

熱々の小龍包とか肉まんとかをたくさんの観光客に混ざって

いただいちゃいました。


Ma1303292_2

 

中華街、ものすごい人でした。

 

今日はいつも食べないものばかり食べちゃったなぁ。

赤さまもびっくりしてるかも。(^-^;

 

でもとってもとっても楽しい横浜でした。運転ありがとね。

2013年3月28日 (木)

嬉しくて可愛い。

 

カナダにいる、大好きな親友Kのベビちゃんが無事生まれ、

ちょっと成長したその姿を拝めることができました。

(と言ってもFBの写真だけど)

 

思い返せば、去年の今日!カナダから実家の山口に帰り、また

カナダに戻る途中に、静岡下車してくれて、少しの時間だったけど、

とっても久しぶりにKとクリスチャンに逢うことができて。

 

もうその時には、Kのお腹の中には新しい命が宿っていて。。

 

“あぁ、あの時の子がもうこんな風に。。”なんだかすごく感慨深かった。

 

Kがカナダから妊婦菌を送ってくれたおかげで(笑)ワタシにも

奇跡が起こって、今はワタシのお腹の中に新しい命が宿っている。

 

日本とカナダは遠く遠く離れているけど、なんだかKとはいつも繋がっている

気がしてます。Kが可愛いベビちゃんと優しい旦那様に囲まれて幸せに暮らして

いること、それがほんとうに伝わってくる。不思議だな。

 

可愛すぎるハーフの椿ちゃん。

 

 

Ma1303281_2

 

あまりに嬉しくて可愛いので本人無断掲載。Kごめん(笑)

Kとクリスチャンにたくさんの幸せを運んでくれてありがとう。

これからも2人をたくさん喜ばせてね。。

2013年3月27日 (水)

高校野球と「大贋作展」

 

「夜、サッカー見る?」

赤さまを宿してから、10時には寝ているワタシにとって、11時からの日本代表の

試合は見たいけど、見たくない(笑)ので一応聞いて見る。

 

「見ないよ~早く寝て明日に備える」って旦那様。

「?明日の朝、何かある?」!(・oノ)ノ

 

ありました。高校野球好き、特に“常葉菊川”ファンの旦那様にとったら

サッカーよりも大事な試合がありました(笑)

 

ワタシもつられて?プロ野球も高校野球もチェックするようになってしまい。

“常葉菊川”の2回戦も「高校野球速報」をいちいちスマホでチェックしながら

仕事してました。いやーすごい試合でした!よく勝ちました!

 

高校球児の一生懸命な姿は、いつ見ても胸が熱くなります。。

もし赤さまが男の子だったら、野球少年になってほしいなぁ。お弁当もって

旦那様と応援行きたいな。甲子園とかだったら涙でちゃうだろうな。。

などと妄想が止まりません(笑)

 

 

同じくらい熱い?戦い?(じゃないけど)が繰り広げられるのが?

4月から“Rama”で開催される、館長率いるアーブル美術館の「大贋作展」。

天馬画伯と心海(ココミ)画伯の素晴らしい絵が一同に見られます。 

 

Ma130327

 

“Rama”の慈悲深い丁寧に作られたお料理をいただきながら、画伯達の絵を

眺める。。これは見逃せないっす。

 

早く行きたいなぁ。誰か一緒に行きましょう~☆

 

2013年3月26日 (火)

金柑酢。

 

仕事帰りに寄った、いつも行く八百屋のおっちゃんが、これを

おまけしてくれた。 

 

Ma130326


きんかーん。

 

ナル蕎麦さんでいただいた金柑酢のソーダ割がとても美味しくて、

作ってみたいなって思っていたところの、ナイスな贈り物。

おっちゃん、いつもありがとう~ヽ(´▽`)/

 

さっそく「金柑酢」作ってみた。

 

金柑はよく洗って乾かして、半分に切って瓶に入れる。

ひたひたくらいまで千鳥酢を注ぐ。

金柑の半量の甜菜糖とはちみつを大3くらい入れる。 

 

Ma1303261

 

後は1週間ほどねかします。

 

果物:お酢:砂糖は同量が基本のレシピなのだけど、甘くしたく

ないので砂糖は半分にして、風味付けにはちみつを+してみました。

 

美味しくできるかな~楽しみ(・∀・)ニヤニヤ

 

今年の夏は、猛暑+お腹が大きくて、なおさら暑い夏になりそうだから、

今のうちから「果実酢」シリーズいろいろ漬け込んでおこうと思います。

ポンカンとか甘夏、葡萄、、なんでも美味しそう。。

ソーダで割ったり、牛乳で割ったりして楽しむのだ☆

2013年3月25日 (月)

「天空カフエ」2013春。

 

MAP作りが終わった次のお仕事は、「天空カフェ」!

 

昨年11月に初めて開催して、いろいろとお手伝いさせてもらいました。

今年はお手伝いというレベルではなく(笑)

後2週間に迫った「天空カフェ」準備で、ワタワタと動いている毎日です。 

 

Ma130325

 

今回の「天空カフェ」は、面白いコンテンツがたくさんです。

 

madoiのおススメは、6日(土)12:30からの「シェアーザテーブル」。

ビオファーム松木さんのお野菜を使って、ビオデリのスタッフさん達と

一緒に考えたスペシャルなデリセットを、伊勢丹屋上に突如現れた?

長ーいテーブルでみんなでワイワイといただくという企画☆

 

美味しいお料理にあうワインやお酒ももちろん用意していますよ~!

昼間っから呑んだくれちゃってください。( ´艸`)プププ

 

ごはんの後は、「ノースフェイス」のワークショップで割り箸作ってみたり、

子供と一緒に「大村自転車」のお洒落自転車を乗り回してみたり(笑)

 

日が暮れたら、キャンドルの灯る中、ヨガをやりませんか?

初心者の方も大歓迎!マットは用意しますのでお気軽に参加できます。

 

などなどいろんなワークショップは、予約が必要なものもあります!

詳しくは、こちらを見てくださいね☆

 

http://baratee.jp/event/404

 

さっそくヨガとシェアーザテーブルを「円居日和でみた」とご予約してくださった

Sさん!!嬉しくて飛び上がってしまいました(笑)本当にありがとうございます

☆お会いできるのを楽しみにしています~(≧∇≦)

2013年3月24日 (日)

野菜の甘酒味噌煮込み。

 

塩麹の次に、ブームになるだろうと言われてる「甘酒」

 

madoiは、以前から砂糖の代わりにお料理やお菓子作りによく

使ってます。

 

甘さだけじゃなく、コクもでる万能調味料☆

 

夜はまだ肌寒い春の日に、こんなこっくりした煮物はいかがですか?

 

 

こんにゃくは下茹でしておく。人参、蓮根、牛蒡、蕪は、ざくざく切る。

(お野菜はなんでも冷蔵庫にあるもので。根菜入れた方が深みがでます)

鍋にごま油を少しひいて、生姜の千切りを香りがでるまで炒めたら、

お野菜と蒟蒻を炒める。

日本酒を回し入れ、具材の8割くらいのところまで出汁をいれて煮る。

お野菜に火が通ったら、甘酒と麦味噌を入れてさらに煮る。

 

火を止めて味を染み込ませる。

白髪ネギと七味を添えていただきます。

 

日本酒によく合いそうな煮物です。お肉好きな人はモツを入れてみてね☆

 

Ma130324

2013年3月23日 (土)

桜の木の下で。

 

今日の朝ごはんは、浜松で買ってきた「YUM CUP CAKE」

NARUさんのお友達が始めた、かわいいケーキやさん。

 

Ma130323

 

バタークリームののった久しぶりのジャンクなお菓子。

小さいからたまにはいいか。。。

 

まったく胃もたれがひどいというのに、食欲はきちんとあるから厄介。。

(;д;)

 

そんな妊婦なワタシに?

本日、すごい仕事の依頼が舞い込んできました!!

 

新米“料理研究家”としての、初めての仕事になるんじゃないでしょうか。。

でもそれにしては内容がビックすぎて、、お話を聞きながらも、なんだか

オタオタとしてしまいました(;;;´Д`)

 

まだどんな感じになっていくか、分かりませんが、、

妊婦だからこその不安と、大きすぎる仕事の不安、、いろいろあるけれど、

 

「お母さんになる前の最後の仕事、やろうぜ!できる限りサポートするので」

 

お話をもってきてくださった方の、このひとことに、胸が熱くなりました。。

(;ω;)

 

「できない」とか「やれない」と言えないし、言いたくない性格のワタシ。

なんとかできる方法を自分で考えて、いろんな人のサポートをもらって、

今までもいろいろやってきました。

この性格が災いして(笑)大変なこともたくさんあったけど、やって後悔

したことはただひとつもない。。

 

失敗も成功もいろんな経験が、今の自分を作ってくれている。。

 

こうやって自分なんかに声をかけていただけること。

信用を期待をもらっていること。。

もうそれだけで、不安とかそうゆうのも全部ひっくるめて、

 

「妊婦だからこそ、やっちゃおうじゃないの~!!

赤さま、お腹から見ててね~!かーちゃん頑張るよー!」

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!(笑)

 

満開の桜を見ながら、決意を新たにするmaodiなのでした。

 

Ma1303231

2013年3月22日 (金)

naru-soba。

 

旦那様とデートDAY。

 

花粉はものすごいけど、ぽかぽか春の気持ちのいい日。

ドライブしながら西へ。

 

浜松の「手打ち蕎麦naru」へ行ってきました☆

 

ナル蕎麦さんとは、昨年夏の「シネマキャラバン」で一緒にお仕事させて

もらいました。その時に、ナルさんのうったお蕎麦を食べさせてもらったの

だけど、それがすっごく美味しくて!

 

いつかお店に行きたいな~って思っていたのでやっと行けました☆

 

Ma130322

 

お久しぶりのナルさん、あかねさん、可愛いスタッフのみなさん。

お店もとてもお洒落です。カフェみたい!お昼時満席~☆

 

“よく来てくれたね~”って自家製の果実酢を出してくれる。

これがまた酸っぱくてんまい!!妊婦にはたまらん美味しさです(笑) 

 

Ma1303221


金柑の果実酢。これ真似して作ってみよう☆

 

平日限定のランチセットを注文して、出てきたセットにびっくりw(゚o゚)w

お蕎麦はもちろん、揚げたての小鉢と、出汁巻き卵、そば麦のごはん。。

すごく美味しそう~豪華~!! 

 

Ma1303222

 

くるみダレでいただく二八蕎麦は、とても美味しい!もちろんほかのおかずも!

すごく優しい味。丁寧に作っているのがすぐ伝わる。。

 

すごいな、、興奮しながらいただきました。

 

食事の後は、ナルさんとしばしおしゃべり。

最近の浜松事情?や飲食事情?なんかをお話できて。

 

ライブやイベントをやるギャラリも見せてもらって、大満足~(*≧m≦*)

ほくほくした気持ちでお店を後にしたのでした。

 

Ma1303223


蕎麦の香りを嗅ぐ、怪しいワタシ(笑)

 

あーこんなお店近くにあったら毎週通うのになぁ。。

 

ナルさん、ありがとうございました!また絶対行きます!!

 

■手打ち蕎麦naru

浜松市中区板屋町102-12 2F

053-453-7707

11:00-15:00  18:00-22:00

月曜定休

http://www.narusoba.com/index.php

2013年3月21日 (木)

ベジタブルチジミ。

 

ケータリングごはんもお家ごはんも相変わらず?作ってます。

 

前から、madoi家の食卓は、お肉の登場回数がかなり少なかったのですが、

赤さまがお腹にいらしてから、より登場回数が減りました。

 

ほとんどヤサイ、時々おサカナ。

 

生活を共にする旦那様とは、好きなものが似ていて。

肉好きな人じゃなくてホント助かります(≧m≦)

 

今日のお夕飯もいつものようにお野菜だらけ。

春キャベツと筍のビーフン

レタスとあぶらげの韓国サラダ

ベジタブルチジミ

 

普通のチジミは烏賊とか入れるのだけど、お野菜だけでも十分

美味しくできます。簡単なので試してみてください☆ 

 

Ma130321

 

大根切干をさっと洗って、ぬるま湯につけて戻す。

ニラと玉ねぎはざくざく切る。

卵2ケに、甜菜糖大1、鶏がらスープ大2、ごま油小1、切干大根の

戻し汁80ccくらい、小麦粉大4をお野菜と混ぜてフライパンで焼く。

 

タレは、ポン酢に食べるラー油を入れただけ。

 

お野菜の甘味が存分にでて、ピリ辛のタレとよく合いますよ~☆

お弁当のおかずにも良いのです。

 

お腹の赤さま、お野菜の栄養たくさん吸収して、優しい子に育ってね。。

2013年3月20日 (水)

主婦の会話。

 

祝日~☆

 

今日は、水戸へ嫁いだT歌ちゃんが、帰ってきた(半分静岡にいるけど・笑)ので、

久しぶりに「椿坂久保田」へランチに。

 

店内は超満席~w(゚o゚)w、、まったくいつ行っても混んでます。

休日とあってご家族連れや年配のご夫婦も多くて。

 

“あぁ、愛されてるお店ってこうなんだよな”って思った。

 

お料理が美味しいのはもちろん、女将(というにはまだ若いですが)の気配りと

お店の清潔感や季節感。。いろんなものが相まって、この空間を作っていて。

それが幅広い層の方に支持されている。

 

むぅ。いつも勉強になりやすm(_ _)m

 

 

一通りの観察のあと?混んでいるお店をいいことに、私たちはひたすら

おしゃべり(笑)

家のローンのこと、保険のこと、こどものこと、、、内容が完全に主婦(笑)

 

なんだかT歌ちゃんとこんな話題で盛り上がるなんて思ってもいなかった!

これはこれで面白いねぇ( ´艸`)プププ

 

きっといくつになっても、その時々の話題で、こうやってずっと話しちゃう

んだろうなぁ。

 

今度は水戸に遊びに行くね~!その時までに水戸ご当地グルメと、

きなこのお菓子(もう名前忘れた)リサーチしておいてね♪

 

Ma130320


「久保田」の隣の家のレモンの木と曇り空。

 

2013年3月19日 (火)

お家替え。

 

今日は静岡は28℃まで気温が上がり、春を通りこして夏になってました。

 

1日中、U子ちゃんと一緒に完成したフリーペーパーをクライアントさんや

設置店にお届けに回っていたら。。

熱中症みたいな状態になり頭がクラクラ(@Д@;

 

こう気温がコロコロ変わると身体がついてこないですよね。。

皆さまも体調崩さないようにご注意ください。

 

ワタシは今までのハードな仕事の疲れが一気に出たのか?

花粉もひどいからか、体調があまり優れない毎日。。

悪阻の現象なのか分からないけど、特に胃もたれがひどい。

 

少ししか食べなくても、もたれる。。でも食べないと気持ち悪い。

むーん。。困った。。(;´д`)トホホ…

 

なかなか楽にさせてくれません。。頑張るしかないけどさ。

 

暖かくなったし、衣替えとか、家の配置替えとか、、今のうちにやって

しまいたい気持ちはむんむんなのだけど。

特にお家は、赤さまが来てくれた時に、気持ち良く生活できるように、

いろいろ手直ししたいと思っていて。

 

例えば、キッチンで一番好きな「スパイス置き場」も、そのうち、赤さまの食器や

哺乳瓶置き場とかになるのかな?(笑)

 

Ma130319

 

まぁ、まだ半年あるし、のんびり準備しましょうか。。(;;;´Д`)

2013年3月18日 (月)

完成~☆

 

午前中。大きなトラックいっぱいに、完成したフリーペーパーが

オフィスに届きました。

 

やっとできてきたぁ~(*≧m≦*)

 

madoi渾身の?静岡街中特集号。

店選びも写真も文章も大まかなデザインも、全部任せてもらって、

作らせてもらいました。

何度も何度もやり直して、チェックし直して。

 

“こんなに時間と労力がかかるの~?”

 

今までぼんやりと眺めている側だったので、作り上げる大変さを身をもって実感。。

 

Ma130318

 

でもやっぱりこうやってできてくると、大変さなんて消し飛んでしまう。

なんの仕事もそうだけど、こうゆう瞬間があるから、頑張れるのだなって思う。

 

つわりとアレルギーに耐えながら、よく頑張った、わたし(笑)

一生とっておこうと思います。赤さまにも見せるんだ~( ´艸`)プププ

 

静岡県内にお住まいの皆さま。

西は浜松から東は御殿場まで、いろんなところに配布してありますので、

ぜひご覧になってくださいね。静岡市内は、呉服町サンマルク前が一番

わかりやすいかな?たくさん置いてあります☆

 

zacchi、しまちゃんさん、待っててね~仙台までお送りしまぁす(笑)

 

 

さぁて、お次は、4月の「天空カフェ」だっ!

“やってよかったね”この瞬間のために、ラストスパート頑張るぞう☆

 

 

2013年3月17日 (日)

オズボーン未奈子さんと白崎裕子さん。

 

今日はおウチでゆっくり。

 

掃除→お昼寝→家ランチ→スーパー→お昼寝。

寝てばっか(笑)

昨日の分まで、赤さまにもゆっくりしてもらわなくちゃ。

 

昼寝の合間に?簡単なお菓子を作ったよ。

 

以前から好きな“オズボーン未奈子”さんのレシピ本の中から、

焼きっぱなしのアップルケーキを。

 

Ma130317


2つとも見ているだけでも楽しい。お気に入りです。

 

この本も、白崎裕子さんの本も、どちらもマクロビ使用で、

バターや卵、白砂糖などを使わない、身体に優しいお菓子のレシピ本。

 

最近は、こういったナチュラルスイーツの本がたっくさん出てて、

お洒落で、それにすごく簡単で美味しくて、、時代が変わったなぁ、、って思う。。

 

マクロビに出会ったばかりの15年前は、まだ知らない人の方が多くて、

レシピ本なんてほとんどなかった。。唯一あった、チャヤマクロビの本を

ボロボロになるまで使ったっけなぁ。。

 

こうゆう本が増えるのは、本当に嬉しいことです。

 

Ma1303171

 

焼けたアップルケーキは林檎がたっぷり、シナモンがきいててこんがりいい香り。

明日の朝ごはんで楽しみにいただくとします。

2013年3月16日 (土)

修善寺の山の中の。。

 

今日は朝から、お仕事で修善寺の山の中へ。

 

山道をぐんぐん登っていくと、突然、現れる建物。

エントランスには、こんな綺麗な河津桜が。

 

Ma130316

 

 

4月の中頃、この建物内のレストランで、120名の大きなパーティーが

開かれます。そのパーティーのメニュー&テーブルコーディネートを

担当させてもらうので、今日はその打ち合わせです。

 

事前に企画書を提出し、ほぼOKをもらっていたので、今日はひとつひとつ

詳細を詰めていきます。

 

会場内のテーブルの配置、テーブルライナーのサイズや色、花器の手配から、

お料理を盛る器や、食材の確認、配膳のオペレーション、、

 

決めなきゃいけないことは山ほど。(@Д@;

 

 

しかーし、、

伊豆の山の中だけあって、そこらへんは杉林。。

まるで花粉の飛散が見えるよう・・・・。。。

おかげでくしゃみやハナミズがMAXに。

頭がボーとして思考もままならない(;´д`)トホホ…

 

そんな中、打ち合わせは進みました。

 

 

夕方になって、やっといろんなことが決定し、、ふらふらになりながら?

下山。朦朧としながら高速をぶっ飛ばし、我が家に帰ってバタンキュー(;д;)

 

 

妊婦のすることじゃないな、、と改めて思ったのでした(笑)

赤さま、ごめんよ~。明日は1日ゆっくりするから、許してね。。。

2013年3月15日 (金)

お祝いごはん。

 

やっとちゃんとした休日~(≧m≦)

 

昼間はお母さんのところへ行って、一緒にお昼ごはんを食べに。

春先が一番病気の症状が悪くなるお母さん。今日もしんどそうだったけど、

私の赤さまの様子や旦那様との話に、すごく嬉しそうに笑ってくれた。

 

「本当に、楽しみだね」って。うん、元気な赤さまをお母さんに抱いてもらえる

ように頑張るからね。お母さんも頑張りすぎず頑張って。。

 

 

旦那様の実家にも寄って、おばあちゃんに赤さまの様子を話したり、

お線香をあげながら、おじいちゃんにいろんな報告もできた。。

 

よかった。いくら忙しくてもこうゆう時間は大事にしなくちゃな。。

 

夜は、一週間遅れの結婚記念日のお祝いに、大好きな割烹「あつみ」へ

連れて行ってもらいました。 

 

Ma130315

いつもはコースを頼むのだけど、まだそこまでたくさん食べれないので、

今日はアラカルトで。春の献立には、大将のお薦めがたくさん並ぶ。

美味しそう~(*≧m≦*)

 

大好きな「蓬麸の味噌田楽」やら「白魚の唐揚げ」やら、、

いろいろいただいちゃいました。もうどれも全部美味しい~。。

 

慈悲深くて丁寧な仕事が、お料理ひとつひとつから伝わってくる。

“あぁ、ワタシはやっぱりこうゆう旬のものを丁寧に料理した和食が好きだなぁ”

と改めて感じる。

 

どれもほんと全部美味しかったけど、「あつみ」名物の出汁巻きたまごは、

やっぱり絶品w(゚o゚)w。。卵好きな旦那様も興奮して食べてました(・∀・)イイ!

 

Ma1303151

 

あぁ、ほんと美味しかった。

やっぱり「あつみ」大好き!!

 

赤さまが生まれたら、こうやってふたりでゆっくり美味しいものを食べに来る

なんてなかなかできなくなるから、、今のうちにこうゆう時間を楽しまなくちゃな。

 

また一緒に行こうね。。

 

 

2013年3月14日 (木)

メディカルハーブ。

 

今日は冬のような寒さでした。。

花粉+寒暖差アレルギーもあって、暖かくても寒くても

すっきりしない毎日。やれやれ、、早く抜け出したいものです。

(ノ_-。)

 

妊娠すると体質が変わると言うけど、アレルギーは変わらないなぁ。。

 

あれほど好きで、ほぼ毎日呑んでいたお酒は、

まったく欲しくなくなったのだけど、(笑)

大好きな珈琲は変わらず飲みたくなってしまうし。

 

カフェインが強いので、ノンカフェインのデカフェを探して飲んでるの

だけど、やっぱり味気ない。。(;ω;)

 

なので?いっそ変わりに?ハーブティーを呑むことに。

 

Ma130314

ドイツからやってきた、メディカルハーブ「マリエン薬局」のオーガニックマタニティ

ブレンドは、妊娠中のお母さんの精神状態もサポートしてくれる?らしく?

 

いきなり凶暴化したり、根暗になったりした時のために(笑)のんでいます。

メディカルの効果あり?今のところ旦那様や周りの方に大きな被害は

与えていません。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

妊婦の世界は、初めてで分からないこと、知らないことだらけで。

ネットにはいろんな情報が溢れているから戸惑ってしまうこともあるけど、

自分がいいなって思うもの信じて、赤さまと大きく強くなって行きたいなって

思う今日このごろです。

2013年3月13日 (水)

初めてのマタニティ。

 

お腹がちょっぴり大きくなってきました。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もともとキューピー体型なので(笑)、あんまり気づかないでいたけど。

4ヶ月に入って明らかにポコッとでた。

 

そろそろ今まで履いてたパンツも履けなくなるので、、

ネットで初めてのマタニティを購入~☆ 

 

Ma130313

 

梨花がお薦めしていた、EOWINのマタニティデニム。

お腹周りがゴムになっていて、すっぽり包んでくれて、、

なにこれ?!もんのすごく楽ちーん。

 

 

もっと早く買っておけばよかった。(;;;´Д`)ゝ

 

ちょっと大きめのニットやトップスにデニム、コンバース。

これが当分の定番スタイルになりそうです。。

2013年3月12日 (火)

3月11日。

 

昨日で、東日本大震災から2年が経ちました。

 

2年前の今日は、まだ前職の会社にいて、ちょうどカフェでミーティングを

している時に、あの大きな地震が起こりました。

 

キッチンに駆けつけて、ガスをチェックし、お客様を避難させて。。

その時は、静岡が震源だと思っていたので、まさか東北があんな状態に

なっているなんて夢にも思っていませんでした。

 

ワンセグで津波や原発火災の映像を見て、まるで現実感がなく、、

仙台に住んでいる親友のことばかりが気になって気になって、、

ずっと胸がざわざわざわざわしていました。

 

あれから2年。私たちの住んでいる街は、すっかり日常で、あの時のざわざわも

消えてしまって。でも、被災地では今も、苦しんでいる人がたくさんたくさんいる。

 

毎日が当たり前と思わずに、感謝して生きること、1日でも早い復興を祈ることしか

できないけれど、“東北に思いを馳せる”それはけして忘れちゃいけないこと。

 

自分が本当に恵まれている環境にいるので、今年の方がよりそう思うのです。

2013年3月11日 (月)

18年ぶりの!!

 

先日、妊婦検診に行って、内診で赤さまの様子をライブで

見させてもらったら、赤さまはお腹の中で、

手足(のようなもの)をバッタバッタさせて動き回っていました(≧m≦)

 

先生に「すっごく元気ですねー」って。

ワタシがバッタバッタ動いているから、赤さまもバッタバッタなのかな?(笑)

なんにしても元気に育ってくれているので、一安心。。

 

そんなセワシナイ親子に?お義母さんから素敵なプレゼントが☆ 

 

Ma130311

 

 

これ、実は18年くらい前のもの。

当時、お義母さんは、キルフェボンの会社ラッシュが運営する子供服店の店長さんを

していて。旦那様と付き合い始めたばかりのワタシは、よくお義母さんのお店に

遊びに行っていました。すごくお洒落な子供服屋さんで。雑貨なんかも可愛くて。

 

その頃、ナイキのエアマックスというスニーカーが爆発的に流行っていて!

お義母さんのお店にも、キッズサイズの超かわいいエアマックスが!

 

ひとめ惚れしたワタシは、「将来の子供の為に、とっといてください!」

大胆にもたしかそんなようなことを言ったと、思います(笑)

 

優しいお義母さんは、18年間、本当に大事にとっておいてくれました。

たくさんの可愛い子供服も一緒に。。 

 

「やっと渡せるね~」

なんだか、涙が出そうに嬉しかった。あぁ、嘘つきじゃなかった(笑)

だいーぶ時間がかかっちゃったけど。。

 

すごく気が早いのかもしれないけど、このスニーカーを履いて、元気に外を

駆け回るちびちゃんを、毎日イメージトレーニングします!

 

お義母さん本当にありがとう。。。

 

2013年3月10日 (日)

OHI音まち。

 

昨日は、まるで夏のように暑い日で。

今日は、風が強くて途中雨が降ったり。

 

なんだかいろいろあった「OHI音まち」。

 

ワタシは、朝から皆と一緒に準備をして、当日分のごはんを作って。

 

ブースには、アパレル店のお客様や、ワタシの友達も来てくれて、

ライブを楽しみながらお酒を呑んで、、昼間からゆるりといい時間を

過ごしてました。 

 

Ma130310

 

小さな赤ちゃんを連れたご夫婦もたくさんいて。

「あー来年はワタシもそうなるんだなぁ。。」なんてひとり気持ち悪くニヤニヤ

しちゃいました。( ̄∀ ̄)

 

 

最後までいたかったけど、優しいスタッフの皆さんが気を使ってくれて

「円さん座っていてください」って。。

なんだか申し訳なかったのと、いると動かずにいられない性格なのと(笑)

あまりに花粉がすごくて、温度差でカラダも心配だったので、途中退場~。(;ω;)

 

でも皆が頑張って、作ったごはんを売ってくれて、無事2日間が終わりました☆

ありがとう~。準備から片付けまで、お疲れ様でした~。

 

次は6月の「ITADAKI」かな?またよろしくお願いします☆

 

 

2013年3月 9日 (土)

結婚記念日。

 

3月9日。サンキューの日。

今日は1回目の結婚記念日です。

 

この1年は、ほんとうに穏やかで幸せな日々だった。いろんな仕事を

やらせてもらえて、いろんな出会いと刺激とやりがいがあって。

お母さんとの時間も、旦那様との時間も、友達との時間も、

大切な時間をたくさん過ごせました。

 

そしてなによりこの日をお腹の赤さまと迎えることができるなんて!!

 

むふー幸せじゃー。・(笑)(*゚∀゚)=3

 

これもすべて支えてくれる旦那様のおかげです。

いつもほんとにほんとにありがとう。。。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

そんな記念日の朝ごはんは、大好きな「ビオケーキ」と珈琲で乾杯☆

 

Ma130309

前職のワタシの大切な後輩が、心を込めて作ってくれました。

ケーキみただけで伝わったよ。

ありがとう、E。すっごくすっごくすっごく美味しかった。

 

さぁて、エネルギーチャージしたことだし、“OHI音MACHI”ガンバロー!

 

 

 

2013年3月 8日 (金)

「OHI音MACHI」準備。

 

休日出勤して、原稿書き書き。

 

ふぅ~なんとか初稿は終了~。(;;;´Д`)

後はラフを上げてもらってから、いろんな訂正に入ります。

ひとつの雑誌ができるまで、たっくさんの人が動く。

改めて大変な、でもやりがいのある仕事だなぁって思う。

 

夕方からは、明日から駿府公園で開催される音楽フェス「OHI音MACHI」の

準備をスタッフさんたちに手伝っていただき、すすめる。

 

ほんとは事前に2日分仕込みをしてしまおうと思っていたのだけど、

どうやら明日は夏のような気温になるらしく?ちょっと心配なので、

急遽、会場で様子を見ながら調理することにしました。

 

なので下ごしらえを。ネギを大量に切ったり、きゅうりをむいたり。

昨年の「ITADAKI」を思い出すなぁ。。あれくらい売れてくれればいいなぁ。。

 

Ma130308

お時間ある方、土・日ともに12時から20時まで出店してます☆

ぜひいらしてくださいませー☆

 

夜ごはんは、旦那様と、1周年前夜祭(笑)へ。

明日サンキューの日は、結婚記念日なんだけど、OHI音MACHIでそれどころじゃ

ないから、ちゃんとしたお祝いは来週に延期。

 

前夜祭の会場は、“さんきゅう亭”(笑)、行きつけの居酒屋さんです。

なにしろめちゃ安くて美味しい!いつも満席で入れないことが多い超人気店!

揚げたての蓮フライや菜の花の煮浸しなんかを美味しくいただく。

 

“さんきゅー亭”の店主こんさんは、3月9日が誕生日。

「私たちも、さんきゅーの日に入籍、結婚式したんですよ~!!」って言ったら、

 

「あぁ、それはいい!一生幸せになるよ!」ってこんさん(笑)

 

 

なんだかそのコトバがすっごく嬉しくて、いい前夜祭になりました。

( ´艸`)プププ

 

2013年3月 7日 (木)

干し梅と紅玉。

 

妊娠・出産を経験した友達が、まわりにわんさかいるので、

“つわり”対策なんかもいろいろ教えてもらってます。

 

“つわり”は本当に個人差があって、ひどい人は水も飲めなくて入院、

はたまたまったく何の症状もない人もいたり、食べ悪阻の人もいたり、、

 

ワタシなんて、軽い方なんだろうなぁ。

 

「絶対に終わりが来るから頑張れ!」いろんな人がそう言ってくれる。

人生のうちのほんの数ヶ月。。妊婦を楽しめるのも後半年しかない。

信じられない速さ( ̄◆ ̄;)

 

 

もったいない(笑)全部を楽しもう~(≧m≦)

 

そんなポジティブなワタシ?の、神食(悪阻の時に食べたくなるもの)は、

セブンイレブン限定の「種を取った、つぶ塩付きのすっぱい干し梅」と

りんごの紅玉。なにしろすっぱいものが食べたくなる。

 

Ma130307

 

スープや野菜炒めにもお酢をどばどばかけちゃうし、ポン酢も離せない。

もともとお酢は好きだけど、これもまた貴重な経験だなぁ、、って

今日もすっぱすぎる陽性の干し梅を食べながら思うのです。

 

 

お腹の赤さまともうすぐツナガルから、そうしたら食生活気をつけなくちゃなぁ。

2013年3月 6日 (水)

豆乳クリームパスタ。

 

今日も取材とインタビュー&なかなか終わらない(;д;)原稿書きを終えて、

急いでおウチに帰る。

 

旦那様が帰ってくるまで20分くらいしかないっっ

急いでごはん作らなくちゃー(@Д@;

 

ストックしておいた豆乳ベシャメルソース(炒めた玉ねぎに豆乳・白味噌を

入れて米粉でトロ味を付けたホワイトソース)に、出汁と醤油、少しのバターを。

具材はサーモンとしめじ、カリフラワー。冷蔵庫にあるもので。

 

茹でたパスタに絡めて、三葉とパルメザンチーズをどっさり。

付け合せは、こんがり焼いた厚揚げとレタス、大葉の和風サラダ。

 

Ma130306

 

 

「ただいまー」

 

ふぅー間に合った。。。(;;;´Д`)

 

ごはん食べながら今日1日のことを、お腹の赤さまの様子(つわりの様子だけど・笑)

を報告。こんな時間は、簡単でも貧素でも、やっぱり自分で作ったごはんが

いいなぁ、、と思うのです。

2013年3月 5日 (火)

モデルのマット。

 

 

今日も街中で撮影です。

 

東京から、モデルのマットが来るので、朝からちょっとウキウキ☆ 

ハーフのモデルマットは、長身で顔がちっちゃくてめちゃかっこいい(*≧m≦*)

 

美容院で簡単なメイクとヘアセットをしてもらったら、旦那様のお店へ。

今回、撮影の衣装協力は、すべて旦那様のお店(笑)

 

事前に念入りな打ち合わせ済みのコーディネートを?マットに来てもらう。

 

“かっこいい~(≧m≦)”

さすがばっちり着こなしています。

 

表紙や街中MAPに使うための、自然な感じのマットを、いろんな場所で撮り

ました。自転車に乗ってたり、珈琲飲んでたり、、

さすがのモデルさん、動作がとても自然。。

 

Ma130305


 

Ma1303051

 

うーん、すごくいい感じのものができて、すごく嬉しくなりました☆

 

撮影はいろいろ大変なことも多いけど、いい絵が撮れるともうそれだけで

全部ふっとんでしまうから不思議だなぁ。

それに久しぶりに若い男の子と仕事できて嬉しかった(笑)

 

どんな風に紙面が仕上がってくるのか、とても楽しみ~☆

 

たくさんお洋服を協力してくれてどうもありがとう。

旦那様がメンズアパレルでとても助かったぁ(笑)

2013年3月 4日 (月)

取材&原稿WEEK。

 

たくさんの方から、お祝いのメールいただきました。。

嬉しい・・・・(;ω;)ありがとうございます。

 

妊婦なワタシ、これからもよろしくお願いします。

 

今週は、魔の?(笑)取材&原稿WEEK。

初めてのことでワタワタだし、こんな身体なので思うように動かないけど、

締切はまっちゃくれません(@Д@;

 

今日は早朝から、伊勢丹屋上で、4月に開催される第二弾「天空CAFE」の

イメージ写真撮り。晴天の中、ワークショップをしてくださる方がたに

集まっていただき、、ワイワイと楽しそうな絵をとりました☆

 

Ma130304


Ma1303041


 

Ma1303041_2

 

今回の「天空CAFE」は、かなりバージョンUPですよ~!!

ワークショップもカフェもマルシェも!!夕暮れのヨガや、長ーいテーブルを

皆で囲むシェアーザテーブルなどなど。。

 

こうご期待なのです!

 

また詳細解禁OKが出たら詳しく報告します。

4月6日(土)、7日(日)は空けておいてくださいませ~(^-^;

 

しげK、Mき、今回もよろしくね(笑)

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りにご報告。

 

3月3日。桃の節句。

 

お雛まつりの今日は、春らしい暖かい日でした。

おかげで?花粉はものすごい。。(;ω;)

 

旦那様もアレルギーなので、朝から2人でくしゅんくしゅん(こんなかわいい

くしゃみじゃないけど・笑)我が家のティッシュの減る量は、半端ないっす。

 

そんな日に、皆さまにやっとこさご報告。

もう、ほとんどの方がお気づきだとは思われますが、、

 

待望の赤さまを授かりました。

もうすぐ4ヶ月に入ります。

持病を抱えながらの妊娠で、、まだまだ安心できませんが、

今のところ、お腹の中で赤さまはすくすく育ってくれています。

 

1ヶ月前から、つわりがピークをむかえ、それがずっと続いていまして。

何をしてても眠い、気持ち悪い、だるい、、

まったくもってしゃきっとしない状態ですが(笑)、、

これも赤さまの成長の過程だと思えば、頑張れるというものです。

 

毎日、つわりの辛さと共に、旦那様の赤さまをお腹に宿した喜びを、

めいっぱい感じています。 

 

今まで生きてきて、

仕事が成功したり、仲間と通じ合えたり、自分の存在を認めてもらえたり、、

いろーんな幸せな出来事があったけど、この幸せ感は、まったく

別のもので。。いろいろ味わえる人生で本当に幸せだなぁって思います。

 

生きててよかった(笑)

 

Ma130303


母子手帳とエコー写真。毎回楽しみです。

 

 

お腹の赤さまにも、そう思ってもらえる人生を送ってもらえるように、

まずは、9月に元気にご対面できるよう、全力で赤さまを守って行きます!

 

まだまだ妊婦ライプを楽しむ余裕はないけど、、まずは貴重な経験の

つわりを乗り越えるぞぅ~~~!!!

 

2013年3月 2日 (土)

のっぺい蕎麦。

 

花粉と気持ち悪いのと、、Wパンチ~。。

 

くしゃみ・ハナミズ・目のかゆみ・発熱までオンパレードできつい~(;ω;)

薬が飲めないので、鼻うがいと食べ物で治療するしかないなぁ。。

 

焼き締めた粉物と糖分を控えて、身体を温めるものを食す。

 

そんなんで今日のごはんは、生姜たっぷり「のっぺい蕎麦」

蕎麦屋八兵衛の「のっぺい」が好きで、真似して作ってみました。

 

白菜・しめじ・人参・大根・筍をごま油とたっぷりの生姜で炒めたら、

鶏がらスープと出汁、醤油、少量のオイスターソースでコクだし。

片栗粉でとろみをつけて、ゆでた十割蕎麦にかけて三葉をどっさり。

 

熱々をいただきます。

 

Ma130302

 

おいしーあったまるー(・∀・)イイ!

 

 

暖かくなるのはいいけど、これからがもっと花粉が辛いなぁ。。

でも身体が排出するものは、そのまま自然に任せて、なんとか乗り切ろう。

 

花粉症の方、一緒に頑張りましょう~(*´ェ`*)

 

2013年3月 1日 (金)

3月。弥生。

 

3月に入りました。

2月はほんと早かったw(゚o゚)w

 

Ma130301

 

今日は旦那様と一緒に、いろいろと買い出しに。

来週の土・日(3/9・10)に、駿府公園で開催される「おひ音まち」に屋台を

出店するのです。

 

「おひ音まち」は、音楽フェス。いろんなアーチストが静岡にやってきます。

そこの一画で、美味しいごはんとスイーツを販売します☆

madoi監修?のもと、スタッフの皆さんに手伝ってもらって、お酒に合う、

ジャンクなごはん(笑)作りますよ~何百人分も!!

 

来週はMAPの〆切もあるし、、おひ音まちもあるし、、

どうなっちゃうんだろ。。(@Д@;

・・・・しかし身体だけは守ります、何があろうとも(笑)

 

 

夜は、鷹匠の美味しいピザやさん

「22 VENTY DUE」に取材がてらお邪魔してきました。

 

“メディアの取材は全部断ってるんだよ”という店主をいろんな力を借りて(笑)

なんとか口説いて。。6時に予約して行ったのですが、30分後には満席Σ(・ω・ノ)ノ!

外は大雨なのに・・・さすがの人気店。。 

 

Ma1303011

 

マキ窯で焼くピザはやっぱり絶品でした。

 

そんなお店がもりもりの静岡MAPは、3月18日に某フリーペーパーの

巻頭特集で掲載されます☆楽しみにしていてくださいね~!

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »