2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 旦那様のお仕事。 | トップページ | 本の処方箋。 »

2013年1月 4日 (金)

小倉百人一首。

 

朝からお母さんのトコロへ。

お母さんの施設のお部屋から見えた今日の富士山。

 

Ma130104


 

冬の空は澄んでいて、雪化粧の富士山がいつにもましてくっきり。

綺麗だなぁ。。。静岡は、なんて贅沢な土地なんだろう。。

 

そんな風にぼんやり富士山を眺めていたら、はっと気付いた!

今年まだ百人一首をやってないことに(笑)

 

家に戻り、音読CDを流して、恒例の?ひとり百人一首大会~♪

 

Ma1301041

Ma1301042_2


実家にあった、たぶん明治とか大正時代の百人一首。お宝です。

 

 

なんか好きなんですよね。

百人一首の間とか音とかコトバとかが。

聞いていると妙に安心する。。

 

ワタシの中の何かがあるんでしょうね。何かわからないけど。

 

「花の色はうつりにけりないたづらに

我が身世にふるながめせしまに」

 

小野小町、古今集。

はぁ、癒されます・・・・(笑)

« 旦那様のお仕事。 | トップページ | 本の処方箋。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

すごく古味のある百人一首だねぇ〜
子供の頃によくやったよ、百人一首。
今は全然覚えてないだろうけど、
一緒にやりたいねっ(o^^o)
負けないぞ〜

zacchi、音読CD聞いてみて。

ただ流れている唄がとても心地よいよ。
 
百人一首は日本のマントラみたい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48596785

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉百人一首。:

« 旦那様のお仕事。 | トップページ | 本の処方箋。 »