2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« いつもの時間を買いに行く。 | トップページ | 再発。。。 »

2013年1月 7日 (月)

春の七草。

 

春の七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ。。

 

Ma130107

 

今日は、一年に一度の七草粥の日。

朝から楽しみにしていました。

 

土鍋でお米をコトコト炊いて、おじやを作って、

その中に、焼いたお餅と七草を入れて、お塩をふって。

 

シンプルなお料理だけど、お米やお餅の甘さ、七草の苦さや香りが

存分に楽しめる、、日本ならではの繊細なおかゆさん。

ワタシは大好きです。

 

Ma1301071

 

もちろん、無病息災を祈る意味でも。

今年も、家族や大切な人たちがみな、健康で穏やかに暮らしていけますように。。

 

『健康』、、本当に、それが一番だなぁ、、と思います。

 

昨年の話になりますが、、私が以前一緒に働いたある方が、癌で亡くなられました。

病院に運ばれた時には、癌は身体中に転移していて手遅れの状態だったそう。。

お別れができなかったワタシは、ご実家にお線香をあげに行かせてもらい、

その時に、旦那様に辛い闘病生活を聞かせてもらいました。

 

“なんでもっと早く、気付いてあげれなかったのか。。”

このコトバを何度も何度も悔しそうに言う旦那様の前で、涙が止まりませんでした。。

 

日々を送っていると、忙しさやいろんなものにかまけて、自分の身体のサインを

おろそかにしがちです。でも、何よりも大事なことは、やっぱり自分の身体を

自分で守り、健康に育てることなんだ、、とそう思わずにいられません。

 

・・・・こんな文章を書きながら、自分の身体の声を聞いてみたりすると、、

数年前に手術をして、腫瘍をとったあの場所が、最近鈍い痛みをもっているのに

気づく(笑)いや、気付いてはいたんだけど、なんとなく知らんぷりしてました。。

 

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

はい、自分で守ります・・・・

明日、病院へ行ってこようと思います。。。

 

« いつもの時間を買いに行く。 | トップページ | 再発。。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48653196

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草。:

« いつもの時間を買いに行く。 | トップページ | 再発。。。 »