« 本の処方箋。 | トップページ | 春の七草。 »

2013年1月 6日 (日)

いつもの時間を買いに行く。

 

来週から新しい仕事が始まり、ちょびっと忙しくなるので、、

その前にゆっくりのんびり。。

 

今日は、年始の挨拶がてら、静岡郊外お気入りコース瀬名編。(。・w・。 )

 

まずは、「鳥仙珈琲」さんへ。

いつもの時間が流れる鳥仙さんへ行くと、田中さん(店主)が、真っ赤でおっきな

焙煎器を分解して大掃除中。

“今から大掃除なんですよ~(^-^;”って。年末相当忙しかったんだなぁ。。

 

いろいろ相談したいことがあって、椅子にどっかり座り込んで

いつものように会話に花を咲かせていると、続々お客様がやってきて、

お店はあっという間に満帆!!

 

Ma130106_2


鳥仙さんには、いろんな所に鳥モチーフのものが。鳥が止まっている

リースは珈琲豆でできてる!可愛い☆

 

 

お客さまが引いたら、また話して、こられたらおとなしくして(笑)

それを繰り返し、また長い時間居ついてしまった。。

すみません。。いつも居心地よくてつい。。

 

『タンザニアフレンチ』と『ヒュッテブレンド』を購入し、話足りないけど、

いい加減迷惑だろうと、店を出ます。

 

鳥仙さんからほど近い所にあるCAFE「つきさむ」さんへ。

ふとテーブルの上のナプキンいれを見ると、大好きな「SHOZO」のもの☆

 

Ma1301061

 

「つきさむ」姉さんも「SHOZO」好きなのかなぁ。嬉しいな。。

あー今年は絶対に本場「SHOZO」行こう。。

 

Ma1301062_2

 

卵サンドとほうじ茶ラテで遅いお昼ごはん。優しい味で美味しかった。

 

 

北街道を南下し、古道具や「水無月」さんへ。

器を並べて置ける細いローテーブルを探していて、古道具がわんさか

ある店内をいろいろ物色。が、何分まっても誰もお店に出てこない。。

 

大きな声で呼んでみたものの反応なし( ̄Д ̄;;

ありやー留守かなぁ。。それにしても、、開けっ放し電気つけっぱなし。。

たまたまだと思うけど、、大丈夫~?お兄さん、Eさぁん。。

 

寒くなってきてしまったので、仕方なく今日は退散。

また近いうちに行きましょ。

 

 

最近、ひとりのお休みの日に、行きたい場所が限られてきました。

昔は街をぶらぶらとかもしていたけど、どこかお店に入ってもお店の人と

会話ができないと物足りなくなってしまうようになった。

 

きっと欲しいのは、誰がいるか分からないトコロじゃなくて、ちゃんとそこに

その人がいて、いつもの時間が流れているトコロ。

その場所でその人とその時にしかできないいろんな話をするのが楽しいのだな。

 

改めてそんなことを思うのでした。。

 

« 本の処方箋。 | トップページ | 春の七草。 »

おみせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48639338

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの時間を買いに行く。:

« 本の処方箋。 | トップページ | 春の七草。 »