2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

生きております。。。

 

いつも「madoi biyori」をご贔屓にしてくださっている皆々様。。

 

わたくし、なんとか生きております(笑)

 

ご心配をおかけし、たくさんメールなどをいただき、すみませんでした。。

1週間ぶりの更新、お許しください。。。

 

 

“世界が変わった”日から、本当に世界が変わってしまい(笑)

もう身体が自分の身体じゃないみたいになってしまい、

熱はでるわ、咳は出るは、だるいは、気持ち悪いは、、

 

体調最悪で、この一週間は、お仕事行ける時は行って、後は

ほとんど寝て過ごしました。。

 

ようやく少しましになったので、さかのぼって書いちゃおうじゃないの!と

力を振り絞り、PCの前に立ったものの、頭がぼーっとして、何も思い出せず(笑)

 

だし、寝た記憶しかなく、ネタがない(笑)とほほ。。

 

当分この体調の悪さが続くと思うので、更新がサボりがちになるかもしれませんが、

復活したあかつきには、倍返しで?びっちりいいネタ書きますので、、

今は身体を休めることに時間を使わせてください。。

 

寝込んでいる間に、ブログにコメントをよせてくださった、

「やまこさん」、「ひろぽんさん」、「hanasui妻さん」、、本当に嬉しくて涙がでました。

(´;ω;`)ウウ・・・こんな時だから余計に染みたっす。。

お礼が遅くなり申し訳ありません。。ありがとうございました。

 

Ma130131

かろうじて調子が悪くなる前に買ったおウチの春の山野草、満開です。

コデマリ

けいおう桜

ビバーナム

 

 

こんなおかしな私ですが、今後共「madoi biyori」よろしくお願いします。

 

とりあえず、寝ます(笑)

 

2013年1月25日 (金)

宇津ノ谷峠のお蕎麦屋さん。

 

今日はお休み。

ここんとこなんだかあまり食欲がわかないので、お蕎麦でも軽く食べよー

ってことで、旦那様とドライブがてらに宇津ノ谷へ。

 

東海道の宿屋、鞠子宿の面影がまだ残る歴史のある宇津ノ谷。

厄除け団子のお店の角を曲がると、お蕎麦やさんがあります。

 

Ma130125

 

「蕎麦処 きしがみ」

ここのお蕎麦はそば粉100%の十割そば。

かえしも甘くなくてお出汁の味が効いていて、美味しかったぁ。

 

Ma1301251

超シンプルなおろし蕎麦。胃がすっきりしました☆

 

以前行った時には、畳のお店だったけど、テーブル席に改装されてました。

ちょっと残念。暖炉もあって雰囲気あったのにな。。

でも体の不自由な方にはこっちの方が優しいんだろうなぁ。

 

都会へ降りてきて?

お母さんを迎えに行って、一緒にお茶をしに、「Bouquet」へ。

 

Ma1301252

 

ショートケーキをお母さんが美味しそうに食べてました。よかった。

 

 

今日は一日中、宇津ノ谷の時も、街を走っている時も、お茶してる時も、

なんだか目に映るものすべてが新鮮で、キラキラして見えた。

いつもと違うフィルターがかかってるかのような・・・・。。

 

その理由は自分では分かるのだけど。(笑)

 

世界が変わった日?とでも名づけて大切な日にしようと思う日なのでした。

2013年1月24日 (木)

秋篠の森。

 

今日も一日中、新しい企画をあーだこーだ言いながら、まとめたり、

もめたり(笑)楽しくて忙しい日々を送っています。

 

そういえば、ちょうど何年か前の今頃、

ずっと行ってみたかった奈良の、“秋篠の森”“くるみの木”へ行きました。

 

初めて訪れたそこは、石村由紀子さんのセンスが広がっていて、

山野草のあしらいや、丁寧に磨かれたお店や、可愛らしいスタッフの

方達に、一瞬でファンになったのでした。

 

絶対にまた行こう!

と心に誓いながらも、昨年はけっきょく行けづ終い。。

今年こそ、またあの空気を味わいに行きたいなぁ。。

SHOZOも行きたいし、忙しいなぁ。。頑張って稼がなくては(笑)

 

やっぱりあの場所のあの空間を肌で味わうことには勝らないけれど、

この本を読むと、少し“くるみの木”が近くなる気がして、時々読んでます。

 

Ma130124

 

レシピ本と果実酒の本と、25周年を記念して作られた

「愛おしいものたち」

これが読み物としてもとても素敵。。

 

madoiおススメの一冊です☆

2013年1月23日 (水)

フランソワーズ・サガン

 

学生の頃、一番夢中になって読んだ本が、

「風と共に去りぬ」だった。

 

主人公スカーレット・オハラの男勝りの破天荒な生き方にぐいぐい

引き込まれて、何回も何回も読み直しました。

 

それまでは日本の小説しか読んだことがなかったワタシは、

海外文書の面白さに目覚め?たくさんたくさん読みました。

 

そんな時に出会ったのが、“フランソワーズ・サガン”。

代表作の「悲しみよこんにちは」から「ブラームスはお好き」

「ある微笑」「優しい関係」「冷たい水の中の小さな太陽」・・・・

 

Ma130123_2

新潮文庫の表紙が一番好きです。葡萄がかわいい。

 

最近、読み直してみて、その内容の過激さや哲学さに、

20歳そこそこのワタシは一体どんな気持ちで読んでたのかなぁ、、などと

思ったわけです。(笑)

 

作者であるサガンは、「悲しみよこんにちは」の爆発的なヒットから、

若くして富を手にいれましたが、小説と同じく波乱万丈な人生を歩みます。

2度の離婚、交通事故、アルコール依存症、ドラッグ中毒・・・

 

そんなサガンは超美人!というわけではないけど、ファッションや雰囲気がとても

素敵。映画「サガンー悲しみよこんにちはー」は彼女の人生の物語。

・・・・とてもよかったです。

 

何度読んでも面白い本は、

何度見ても面白い映画は、

やっぱり今でも面白いです。

 

2013年1月22日 (火)

日々のごはん。

 

朝は、早く起きて、

朝ごはんとお弁当をふたつこしらえます。

旦那様と自分の分と。

 

夜は、お仕事から帰ってくる途中にスーパーによって、

材料調達して、急いで帰って、おウチごはんやケータリングごはんを

こしらえて。

 

世の中の主婦さんがほとんどそんな暮らしだと思うけれど、

私も例に漏れずそんな暮らし。

 

1日3食を毎日毎日。

そんなに凝ったものは作れないし、品数も多くないけど、心込めて。

レトルトのものや化学添加物が入ったケミカルなものは使わない。

季節や体調に沿ったそんな温かで質素な食卓。

 

日々のごはんはそんなものが一番なのではないかなぁ。。って。

 

Ma130123

今日の晩ごはん

セロリたっぷりミートソースパスタ

サーモンと白菜・しめじの酒蒸し

大根とルッコラの磯のりドレッシングサラダ

 

いそいそと夕ごはんを作りながら今日も思うのでした。

早く帰ってこないかな・・・・・。

 

2013年1月21日 (月)

OFFICEのオアシス。

 

大寒をこえて、次は立春。。

まだまだ寒いけれど確実に春は近づいています。

 

新しいOFFICEには、週に一度、お花屋「花水」さんが、

季節のお花を生けにきてくださいます。

 

それを眺めるのがとってもとっても楽しみ。

 

昨日まではOFFICEが温かいからか、チューリップが満開でした。

(*≧m≦*)

 

今日のお花はこんな感じ。

 

Ma130121

 

球根はヒヤシンスかな?

オリーブとユーカリと薔薇と。

 

ほっと一息ついた時に、目に飛び込んでくるのが、

可愛い緑やお花なのは、とてもとても癒される。

 

アイデアやひらめきがとっても重要なこのお仕事。

山野草は一役かっている、、って毎日思う(私の場合か?)

 

こうゆうOFFICEでお仕事できてとても幸せです。

 

2013年1月20日 (日)

HOME PARTY☆

 

今日はホームパーティ☆

 

夜、お仕事が終わった旦那様が、相棒のYスケと彼女のMサちゃんを連れて

我が家へ帰ってきました。

 

ようこそ、「maodi-BAL」へ~(*≧m≦*)

 

お腹ペコペコの皆のために、がっつりMENUをご用意しましたよ~☆

 

Ma130120

 

 

今宵のPATRY MENUは、

春巻き、五香粉の香り

マグロのフライとサツマイモ揚げwithタルタルソース

白菜と鳥団子の甘酒クリームシチュー

烏賊と舞茸の自家製ポン酢バター炒め

クリームチーズと紫蘇の和風ブルスケッタ

アンチョビトースト

クレソンとアボガドのシーザーサラダ 

 

Ma1301201

 

 

YスケもMサちゃんも、美味しい美味しいとバクバクバクバク食べてくれて。

その食べっぷりがとっても気持ちよくて、それだけで嬉しくなった。

 

今、旦那様と一緒にお店を頑張っているYスケは、実は私の親戚君で。

(Yスケのお母さんがワタシのお父さんの妹さん)

すごくちっちゃい時から知っているから、お互いなんだか変な感じ(笑)

 

ワタシにとったら弟のようなYスケが、超!かわいい彼女のMサちゃんと

仲良くいる姿を見ると、なんだか感動してホロリとしてしまう(笑)

よかったね、Yスケ。(;ω;)

 

Ma1301202

変顔Yスケ(笑)

 

ほんと美男・美女のナイスカップルなんです☆

それに引き換え、ワタシタチ夫婦は・・・・・(笑)(;´д`)トホホ…

 

そんな2人に、お土産に、

「Grenoble」の焼き菓子をいただいちゃいました☆

 

Ma1301203

わざわざ予約して買ってきてくれました。ありがと。。

 

うれしー!!

「Grenoble」は鷹匠にできたばかりの焼き菓子屋さんで。

すぐに売り切れてしまう、なかなか買えない人気店。

内装もパッケージも静岡でピカイチに素敵。

なにしろデザインはあのイ○ーがやってるらしいですよ。。。 

 

Ma1301204

ひとつひとつのシールが可愛すぎ。人に贈りたくなる焼き菓子だなぁ。。

 

 

楽しい時間と素敵なお土産、ほんとありがとね~!

またPARTYしようね☆

 

2013年1月19日 (土)

「madocashi」birthdayCAKEと『祈り』

 

今日は館長の誕生日☆

 

朝、出勤前に、birthdayケーキをこしらえたよ。

もちろん、館長にはマクロビ「madocashi」ケーキ。

 

Ma130119


米粉スポンジケーキ&甘酒苺ジャム&豆乳カスタードクリームにブランデーを

きかせた甘さ控えめ大人女子に捧げる「madocashi」

 

身体のために、食べ物にはうんと気を使って、ユルロビ生活を送っている館長。

・・・・のはずなのに、、、またサボりやがってます、堂々と(笑)

zacchi、怒ってやって( ゚皿゚)キーッ!!

 

そんな持続力のない館長(誕生日だけどこのくらい言っちゃうもんね)と、

夕方、サールナートホールで上映される『祈り』という映画を見に行ってきました。

 

以前Ramaからのお知らせで言ってたやつです。

 

会場に入る前に、キャンドルと映像の演出が。とても素敵でした。

 

Ma1301191


 

Ma1301192

 

『祈り』は、とてもいい映画だった。

 

笑うこと、祈ることで、遺伝子がオン状態になり、いい波動がでる。

それは自分にも他人にもプラスの影響を与える。

遺伝子レベルの研究で、笑いや祈りが身体や心に与える影響が

証明されていて。

 

日本人は太古から自然のものにはすべてに神が宿っている

“八百万(やおろず)の神”の存在が信じられていて、自分とか他人とか

じゃなく、自然界の万物に感謝し、祈りを捧げられる国民で。

 

今、壊れかけているこの世界に必要なのは、その祈りを捧げること。。

 

 

・・・・いろいろと興味深い話がたくさん出てきました。

見てよかったなぁって思ったし、こんなにたくさんの人がこうゆうことに興味を

持っているのだと思ったら、なんだかとても嬉しくなったし安心できた。

 

なんだかグッときて、館長と映画の感想でも言いあおうと思ったら、

館長が、「映画見てたらすごくいいこと思いついた!!」って言うから、

なに?なにか感じちゃったの?さすがアーチスト!なんて思って聞いたら、

 

なんと、

「まどちゃんの生まれてくる子供のすごくいい名前考えついた!!」

 

????ってなんでそれ思いつく?しかもまだ予定ないし(笑)!!(゚ロ゚屮)屮

相変わらずすっとんでる館長(笑)

 

でも、確かにすごくいい名前だった!!旦那様にも言ったら、笑いながら

「いい名前だね」って言ってたよ(笑)

未来のその子のために、頑張るよ。。

 

ってワタシはいいから、、(@Д@;ちゃんと一緒にユルロビ頑張ろうね~!

 

改めて、館長、お誕生日おめでとう。

出会えて、ほんと、よかったよ。

 

 

 

2013年1月18日 (金)

ゆったり休日。

 

二十四節気 【大寒】

 

寒さがさらに厳しくなる。一年で一番寒い時期。

日がだんだんと長くなり、春へ向かう。

 

お仕事がたくさんになると、休日が嬉しくなるなぁ。

今日は旦那様もお休みとってくれたので、ゆっくり寝て、ブランチして、

どこへのんびりしに行こうか~?

 

あんまりお天気がよかったので、海を見に行きたいねっと久能海岸

目指して出発。ものの15分くらいで海へ到着。。

 

そこには、、

青い青い海。

雲ひとつない空。

雪が積もる伊豆半島の山までくっきり。

 

思わず目を奪われる景色が広がっていました。

久しぶりにこんな海をみた。キラキラでした。

 

そのまま海を見ながら車を走らせて、日帰り温泉へ。

ここはいろんな種類の露天風呂がたくさんあって、そんな混んでなくて、好き。

さっそく露天風呂につかり、涼しい風を感じながら、身体はポカポカポカポカに。。

あーやっぱり冬の露天風呂は最高・・・(*≧m≦*)

 

サウナも、岩盤浴もはいっちゃって、湯上りにソフトクリーム食べたり、

畳の部屋でゴロゴロしたり。

 

こうゆうなんでもない幸せが900円(笑)4時間くらいいてしまったね。。

旦那様も少しは毎日の疲れがとれたかな??

 

Ma130118


帰り道、小高いところからの夕暮れの海。ここ、星のやSHIZUOKAにちょうどいい(笑)

 

寒い時期はどうしても、身体がこわばってしまいます。

身体が冷えると血液の流れが悪くなり、免疫力も弱まるから持病が悪化したり、

他の病気ももらいがち。だから何しろ身体を温めること。。

 

食べ物も、お風呂も、運動やヨガも、、身体があったまること、いろいろして

後はプラス思考で、「大寒」を乗り切りましょう☆

春を迎える準備も始まったからね。。

2013年1月17日 (木)

PURPLE NIGHT!

 

今宵、怪しげな?PARTYへ(笑)

 

会場には、ゴージャスでラグジュアリーな女性と男性で溢れています。

ここは、静岡でしょうか???

 

Ma130117_2


Ma1301171_2

「PURPLE NIGTH」だけあってどこから撮ってもパープルになる

 

「PURPLE NIGHT」というFOX TVの15THを記念して開催されたPARTY。

ワタシはただのお客のような、スタッフのような中途半端な立ち位置(笑)で参加。

 

なにしろ華やかな会場と華やかな人達にただただ圧倒されて、

良く分からない居心地のまま、一緒に参加してくれたギャルズ達と無料のお酒を

ぐびぐびいただいて気を紛らわせていました(笑)

 

昨今、、FBやLINEや、SMSで人が繋がる時代。友達も、会場内でFB繋がりの

友達を見つけては盛り上がり、また和が広がり・・・・そういう意味では、こういう

一体感のあるPARTYは、人脈を広げるにはいいのかもしれない。。

 

Ma1301172


会場にはこうゆう美人でスタイルよしなお姉さんだらけ(若干一名違うにおいの人が・笑)、

まったく自分と同じ「女子」という種類には思えない。。

 

 

だけど、だけどですよ、、

お酒、軽い食事、プチカジノ、LIVE、景品の当たるゲーム、そしてお土産まで。。

参加費無料で、いただくものばかり。。

 

“これ、費用対効果あるのかなぁ・・・・”などと真剣に考えてしまうワタシなのでした。

貧乏性、、そして田舎もの丸出し(@Д@;

 

 

でも?いつも育児や仕事に頑張る皆が、別世界を楽しんでいてくれたので、

それだけで嬉しくなりました。

ギャルズ達、Sさん、BARAの皆さん、お疲れ様でした!

 

最後に本日のベストショット(笑)

 

Ma1301173

レッドカーペットのみなさま、きまってます(笑)

 

 

2013年1月16日 (水)

甘酒いちごJAM。

 

新しい職場というのは、なにっていうわけでもなく緊張するもので、、

全然たいしてお役にたってるわけでもないのに、

家に帰ってくると、なんだか心地よくくったりしているそんな日々です。

 

イベントや何かの企画を立てるっていうことは、3ヶ月、半年、1年後の先のことを

考え、計画し、ひとつひとつ実行していく、細かい仕事。

今日の積み重ねが、いつかの日のある瞬間に繋がる。

 

一瞬のその時のために、たくさんの時間と気持ちを投入する。

だから、面白いのだなぁって思う。

今年はどのくらいそんな時間に出会えるのかな。。楽しみです。

 

自分の性格的に、忙しい時の方が、時間の使い方が上手にできる気が

していて。今日も、夜中に、いちごじゃむを作った(笑)

 

アレルギー対応、甘酒で作るいちごじゃむ。

いちごはよく洗ってヘタをとって、まるごと鍋にいれて、いちごの半量くらいの

甘酒とてんさい糖を少し。レモンをぎゅっと絞って。

後はコトコト火にかける。途中、丁寧にアクをとるのを忘れずに。

 

Ma130116

 

甘酒といちごの甘味が優しいジャムができました。。

 

Ma1301161

 

これ、美味しい~(≧m≦)

甘酒じゃむシリーズ、いろいろ試してみよ~!

2013年1月15日 (火)

新しいお仕事が始まりました☆

 

今日から、新しいお仕事がスタートしました☆

 

これからいろいろ開催される企画やイベントをお手伝いさせてもらいます。

とても素敵な方達とお仕事できるので、とても嬉しい!

 

初日の今日はご挨拶にまわったり、

さっそく打ち合わせをしたり、

緊張していたせいもあったけど、

あっという間に時間がすぎていきました。

 

大きな恐竜の住んでる(笑)この場所は、自分の意見や考えを発言できる

トコロです。

自分のいる意味を、存在をちゃんと認めてもらえるトコロ。

 

 

そうゆう場所でお仕事させてもらえて、本当に幸せだと思う。

だからこそ、今までの自分を生かしながら、

でもまったく新しいまっさらな自分で、、ここに、

飛び込んでみたいなってそう思います。 

 

Ma130115

東京の豪雪記念に、数年前の那須高原の雪景色などを。

静岡はもう何年、雪降ってないかなぁ。。

 

これからのお仕事と自分のやりたいマクロビの勉強と、

ケータリングの仕事、それにできるなら力になりたいって思って

いる“食”関係のお仕事、師匠のお店のお手伝い、、

家事に、母さんの介護、

 

ひゃー忙しい~楽しそ~(笑)

 

でも、一番大切なのは、自分の身体を治すこと!です☆

 

無理することなく、リラックスしながら、全部楽しむぞー!!

2013年1月14日 (月)

TETSUYA SUGIMOTO。

 

毎週月曜日は、瞑想の日にしました。

 

朝、いつもより少しだけ早く起きて、瞑想をします。

何も、考えない、練習。

今日はしとしと雨が降っていて、雨のにおいがして、呼吸するのが

気持ちよかった。。

 

一週間の始まりの瞑想、続けようと思います。

 

そんな雨の降る中、トコトコと歩いて、梅屋町の杉本さんのレストランへ。

今日は、美人ソムリエK子さんとデートなんです( ´艸`)プププ

 

久しぶりの杉本さんのお料理。とってもとっても楽しみにしてました☆

お料理に合うシャンパンをK子さんがセレクトしてくれて、

昼間から優雅にマダムのようなランチタイム~。かんぱーい!!

 

はー贅沢~、、明日から忙しいからいいかぁ(笑)

 

杉本さんのお料理は、手仕事がすごい。丁寧な丁寧なお料理。

素材の持ち味を存分に生かして、繊細で、でも奥ゆきがあって、

茶目っ気もあって、静岡の食材の美味しさを伝えるお料理。

 

Ma130114

カダイフで揚げた駿河湾のお魚に浜松産カリフラワーの甘いソースが絶妙の逸品。

まいうーっっっ(*≧m≦*)

 

そうそう、こうゆう心がこもったお料理を食べたかったんです~。。

身体が喜んでいる感じがしました。

 

美味しすぎるお料理と、昼間からのシャンパンに、ほろ酔いのワタシ。

K子さんはさすがソムリエ、ピッチが早い早い(笑)

 

Ma1301141

 

杉本さんにも加わってもらって、現代の食談義に花を咲かせていたら、

あっというまに時間がたってしまいました。

 

それにしても、やっぱり杉本さんはすごい。。

どうやったらあんなお料理作れるんだろ。。

 

いつも作り方を教えてくれるのだけど、下ごしらえの段階で、ギブアップ(笑)

ってなくらい、なにしろ手間をかけているんだよなぁ。。

その丁寧さが、あの味を生むのだろうな。。

 

食べたら、静岡が好きになる杉本さんのお料理。次は烏賊MENUを作って

くれるというので楽しみにしてまぁす☆

 

杉本シェフ、K子さん、大人の楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

■TETSUYA SUGIMOTO

静岡県静岡市葵区梅屋町2−13

054-251-3051

不定休

 

2013年1月13日 (日)

最近の音楽。

 

 

最近、

お仕事行く時、母さんのとこへ行く時、病院へ行く時、遊びに行く時、

車の中でかけている音楽は、コレ。

 

Ma130113_2

松任谷由実40th記念ベストアルバム3枚組45曲☆

 

ユーミン。

懐かしい曲に、きゅんきゅんしながら、車の中でひとり大熱唱してる(笑)

 

まさに、若き青春の頃よく聞いていたユーミン。

中学1年生の時、初めて?彼氏(らしき)ができて、その人のために、

夜遅くに編み物をしていて、そのときにずっとユーミンを聞いてた!

なんて可愛らしい(笑)

 

お裁縫だいっきらいなのに、よくやったものだよ。

できたマフラーはそれはそれはひどいもので(笑)、渡せなかったんだっけ。。

 

なので私にとってのユーミンはちょっとほろ苦い初恋?の記憶。。

 

甦れ~あの頃の純粋なワタシ(笑) 

 

なーんてユーミン聞きながら、今月はドリライブへ行くワタシ。

大丈夫だよーT歌、ちゃんとドリも復讐しとくからね(笑)

 

楽しみだー☆ 音楽って記憶にくっつくから、やっぱいいね(。・w・。 )

2013年1月12日 (土)

ORGANIC BASE。

 

もうたしか、7年も前。

その当時、仕事が本当に忙しくて、お休みもままならないくらい

働いていた時。忙しさにかまけて自分が食べているものや食べ方が

すごくだらしなくなっていて、、

 

そんな自分がものすごく嫌になり、お休みをもらって、東京・吉祥寺へ。

「ORGANIC BASE」という小さなマクロビCAFEで

玄米と蒸しただけのお野菜、お味噌汁なんかをじっくり味わって、

何か生き返った気がしたのを、今でも覚えています。

 

「ORGANIC BASE」はとても素敵なセンスのよいお店で、なにか暗いイメージが

あったマクロビをお洒落に表現していて、ツボにはまったのでしょうね。。

 

そこで開催されていたマクロビ料理教室に通いたい!!自分もこんな御飯作りたい!

思いがあふれて。。でも実際仕事忙しいし、東京まで通うなんて無理。。。

なんてときに通信教育の存在を知った。

 

『自宅に届くマクロビオティック』

毎月、おしゃれなDVDと教材が郵送で届く。

それをみながら一生懸命勉強しました。すっごく忙しかったけど。

 

Ma130112

 

 

でも今思えば、忙しかったから勉強できたのかもしれない。

自分を追い込むドSな部分と(笑)、空いた時間を無駄にしたくない、、その

気持ちがマクロビに自分を向かわせてくれたのだと思います。

 

7年後の今。

自分と向き合う出来事が身体の中、心の中、たくさん起きている。

そして来週から仕事が忙しくなる。。

マクロビや身体や心に効くお料理を必要としている人が周りにたくさんいる。

 

あの時とは、また違う視点で、勉強できそうな気がしてます。

 

病気も再発したことだし(笑)、勉強も再発させてみようと思います。

分かりやすくお洒落な『マクロビ教室』開催しますぞー!!

 

ちょっと待っててくださいね☆

2013年1月11日 (金)

Rama with KIDS!

 

今年、初Rama。

大人3人+こども4人の大所帯でおしかける。

 

いつもの空間と、いつものマキくんと奥様。

やっぱり落ち着きます。

今年もたくさん通うだろうけど、どうぞよろしくね☆

 

こどもは少しも落ち着いてないよ(笑)

外の公園へ遊びに行ったかと思ったら、お店の中を

うろちょろうろちょろ。

 

そうだよね、初めての場所だし、おもしろそうな植物やオブジェ、

たくさんあるもんね☆

 

そんな子供たちも、お料理がでてきた時は、おとなしくなって。

Ramaの、慈悲深いお野菜料理や玄米をむしゃむしゃ。

 

Ma130111


ちびちゃん達に囲まれたMき。(笑)

 

“すごく美味しい~ママもこんなごはん作って~”って!

子供にも、子供だから、本来のお野菜やお米の味が分かるんだなぁ、、て

なんだかすごく嬉しくなった。(*≧m≦*)

 

母親の役目っていろいろある。

子供に食べさせることも、いろんな教育なんかも、、でも裏を返せば、

ある時期までは、母親(と父親)が子供を作るすべて。

 

添加物たっぷりの出来合いのものを子供に食べさせることも、

安全なものを使って自分で丁寧に作って食べさせることも、

選択するのは大人。

 

ワタシはまだ子育ての経験がないから、なんとも言えないけど、、

きちんと選択できる大人になりたいなぁ、、って思う。

 

Ramaみたいな場所がママ達のために、どんどん増えたらいいのになって思う。

 

未来を担う子供達のために、そんな子供達を一生懸命育てる大人のために、

ワタシに何かできることはないかなぁ・・・・。。。

 

 

2013年1月10日 (木)

今日の夕ごはん。

 

普段のお夕飯は、遅い時間からのお夕飯なので、炭水化物はとらずに、

酒の肴のようなおかずをちょこちょこいただくのですが。

 

お休みの今日は、旦那様がすきみ丼をリクエストしてくれたので、

土鍋でごはんを炊いてすきみ丼定食。

 

Ma130110_2

 

土鍋御飯

まぐろのすきみ

ブリの照り焼き

浅利のお味噌汁

五目豆

自家製漬

 

近所の仲良し魚屋のおっちゃんがお薦めしてくれた、ブリは、

脂がのっていて肉厚~。

madoiのブリ照りはとてもシンプルです。

ブリをこんがり焼いて、日本酒、醤油、みりん、生姜で作ったタレを

じゅっと回すだけ。

 

アレルギーや嚢腫のこともあるし、血液を濁らすものはなるべく避ける。

特にお砂糖。砂糖がなくてもみりんがあれば十分☆

 

日本の食事って砂糖をやたら使うレシピがほんと多いなぁって思う。

甘味が一番感じやすい旨みだからだと思うけど。。

 

砂糖なしでも美味しくできるのにな。。

ぜひ、美味しいみりんを砂糖の変わりに使ってみてください~☆

 

穏やかな優しいお料理ができますよ( ´艸`)プププ

2013年1月 9日 (水)

楽しい仲間。

 

昨日あんなブログを書いてしまったので、ほんとにいろいろな方が

メールをくださいました。(;д;)

 

ワタシは、大丈夫です!!!皆さまの気持ちがすっごくすっごく嬉しくて

暖かくて、もうそれだけで腫瘍がどっかに行ってしまったようなかんじっす。 

 

上手に病気と付き合いながら、なんしろ日々を今を一生懸命生きようと

また改めて思いました。

本当に本当にありがとうございます。。

 

皆さまもどうかお身体ご自愛くださいませ。

 

 

そんなワタシ。今晩は、旦那様の会社の新年会に行ってきました。

アパレルスタッフ&BARスタッフ入り乱れての?楽しい宴です。

 

旦那様の会社の皆さんは、愉快な方ばかり。

気を使わないで、なんでも言いあえて、馬鹿ができる、、でも仕事となると

皆、真面目一直線、、みたいなメリハリのある関係ができていて。

すごいなぁ、、って思います。 

 

14年間、きっとワタシも知らないいろんな苦労があったと思うけど、

でも今こんな素敵な仲間に囲まれる会社で。。

そこに加わらせてもらえて、本当にありがたいなぁ、、って思います。

 

妻っていいですね(笑)

 

Ma130109

みんな、かなりデレンデレンの状態(笑)

 

はぁ、たくさん笑ってたくさん呑みましたぁ。

みんな、きっと明日はひどい二日酔いだろうけど(笑)、、お店頑張ってね~☆

2013年1月 8日 (火)

再発。。。

 

大好きなえみりちゃんが、おめでた!

旦那様もかっこいいし、天使みたいな赤ちゃんが生まれるんだろうなぁ。。

すごく嬉しいNEWSです。( ´艸`)プププ

 

嬉しくないNEWSもあるよー(笑)

今日、宣言通り?病院へ行ったらば、やはり?再発しておりました。。

 

前回腫瘍摘出手術をしたのが5年前。

5年間の再発率はかなり高く、びびってはいたのですが、、

がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)

 

あの時に、全部出て行ってくれたと思ったけど、まだいらしたのね。

お久しぶりです。。腫瘍様。。

 

先生には“今すぐ手術する必要はないですが、経過をみましょう”と。

卵巣嚢腫の治療方は、基本、手術しかなくて、、ごく希に、自然に治癒する

場合もあるらしいのですが。。

 

せっかく5年たって、やっとお腹に住み着いていた大蛇(手術の後)が消えて

いきかけたのに~もうお腹切るのは嫌だー(;д;)

 

 

覚悟はしていたものの、なんだかやっぱりちょっとショックで、、

家に帰ってきて、大好きな煮豆と辻村製粉の米粉&きなこケーキを作ったら、

とても上手にできて、なんとか気持ちが落ち着きました。。単純(笑)

 

Ma130108


 

Ma1301081

「米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ」

小麦粉・卵・乳製品を使わないお菓子の本。愛用中。

 

早期発見できたので、プラス思考で腫瘍が大きくなるのを防ぐぞう!!

でも、しばらく病院通いです。。とほほ。。

2013年1月 7日 (月)

春の七草。

 

春の七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ。。

 

Ma130107

 

今日は、一年に一度の七草粥の日。

朝から楽しみにしていました。

 

土鍋でお米をコトコト炊いて、おじやを作って、

その中に、焼いたお餅と七草を入れて、お塩をふって。

 

シンプルなお料理だけど、お米やお餅の甘さ、七草の苦さや香りが

存分に楽しめる、、日本ならではの繊細なおかゆさん。

ワタシは大好きです。

 

Ma1301071

 

もちろん、無病息災を祈る意味でも。

今年も、家族や大切な人たちがみな、健康で穏やかに暮らしていけますように。。

 

『健康』、、本当に、それが一番だなぁ、、と思います。

 

昨年の話になりますが、、私が以前一緒に働いたある方が、癌で亡くなられました。

病院に運ばれた時には、癌は身体中に転移していて手遅れの状態だったそう。。

お別れができなかったワタシは、ご実家にお線香をあげに行かせてもらい、

その時に、旦那様に辛い闘病生活を聞かせてもらいました。

 

“なんでもっと早く、気付いてあげれなかったのか。。”

このコトバを何度も何度も悔しそうに言う旦那様の前で、涙が止まりませんでした。。

 

日々を送っていると、忙しさやいろんなものにかまけて、自分の身体のサインを

おろそかにしがちです。でも、何よりも大事なことは、やっぱり自分の身体を

自分で守り、健康に育てることなんだ、、とそう思わずにいられません。

 

・・・・こんな文章を書きながら、自分の身体の声を聞いてみたりすると、、

数年前に手術をして、腫瘍をとったあの場所が、最近鈍い痛みをもっているのに

気づく(笑)いや、気付いてはいたんだけど、なんとなく知らんぷりしてました。。

 

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

はい、自分で守ります・・・・

明日、病院へ行ってこようと思います。。。

 

2013年1月 6日 (日)

いつもの時間を買いに行く。

 

来週から新しい仕事が始まり、ちょびっと忙しくなるので、、

その前にゆっくりのんびり。。

 

今日は、年始の挨拶がてら、静岡郊外お気入りコース瀬名編。(。・w・。 )

 

まずは、「鳥仙珈琲」さんへ。

いつもの時間が流れる鳥仙さんへ行くと、田中さん(店主)が、真っ赤でおっきな

焙煎器を分解して大掃除中。

“今から大掃除なんですよ~(^-^;”って。年末相当忙しかったんだなぁ。。

 

いろいろ相談したいことがあって、椅子にどっかり座り込んで

いつものように会話に花を咲かせていると、続々お客様がやってきて、

お店はあっという間に満帆!!

 

Ma130106_2


鳥仙さんには、いろんな所に鳥モチーフのものが。鳥が止まっている

リースは珈琲豆でできてる!可愛い☆

 

 

お客さまが引いたら、また話して、こられたらおとなしくして(笑)

それを繰り返し、また長い時間居ついてしまった。。

すみません。。いつも居心地よくてつい。。

 

『タンザニアフレンチ』と『ヒュッテブレンド』を購入し、話足りないけど、

いい加減迷惑だろうと、店を出ます。

 

鳥仙さんからほど近い所にあるCAFE「つきさむ」さんへ。

ふとテーブルの上のナプキンいれを見ると、大好きな「SHOZO」のもの☆

 

Ma1301061

 

「つきさむ」姉さんも「SHOZO」好きなのかなぁ。嬉しいな。。

あー今年は絶対に本場「SHOZO」行こう。。

 

Ma1301062_2

 

卵サンドとほうじ茶ラテで遅いお昼ごはん。優しい味で美味しかった。

 

 

北街道を南下し、古道具や「水無月」さんへ。

器を並べて置ける細いローテーブルを探していて、古道具がわんさか

ある店内をいろいろ物色。が、何分まっても誰もお店に出てこない。。

 

大きな声で呼んでみたものの反応なし( ̄Д ̄;;

ありやー留守かなぁ。。それにしても、、開けっ放し電気つけっぱなし。。

たまたまだと思うけど、、大丈夫~?お兄さん、Eさぁん。。

 

寒くなってきてしまったので、仕方なく今日は退散。

また近いうちに行きましょ。

 

 

最近、ひとりのお休みの日に、行きたい場所が限られてきました。

昔は街をぶらぶらとかもしていたけど、どこかお店に入ってもお店の人と

会話ができないと物足りなくなってしまうようになった。

 

きっと欲しいのは、誰がいるか分からないトコロじゃなくて、ちゃんとそこに

その人がいて、いつもの時間が流れているトコロ。

その場所でその人とその時にしかできないいろんな話をするのが楽しいのだな。

 

改めてそんなことを思うのでした。。

 

2013年1月 5日 (土)

本の処方箋。

 

去年1年間で、またたくさんのお気に入りの本が、

本棚に増えました。

 

Ma130106


 

そろそろ、もう一段増やさなくてはいけなくなるかなぁ。。

 

年末・年始にかけて、ゆっくりと読みすすめていた本が、

三浦しをんさん「神去なあなあ夜話」

 

Ma1301062


 

以前出版されていた「神去なあなあ日常」の続編。

 

三浦しをんさんの本はわりとたくさん持っています。

最近では「船を編む」がとてもよかった!

でも、この「神去り夜話」もとてもおもしろかった☆

 

いろんなジャンルの本を読むけれど、ミステリーや犯罪系?は読みません。

殺人とかあると(絶対あるけど)、それに立ち向かう方であっても、

どうにも感情移入ができないので。。

 

自分が読みたいなーって思う本を直感で選んで読む。

こればかりは自分を信じてます(笑)

 

去年のクリスマスに、沼津の「weekend books」でライブをやった「tico moon」が、

“本棚の前にいるとまるで森の中にいるみたいに落ち着きますね。

もともと本は木ですからね。”

って何気なく言って。

 

はーそうだよなぁ。だから本が好きなんだなぁ。。と妙に納得したのでした。

本の香りも、活字も、肌さわりも、大好きで。

いろいろ心が痛むことやざわめくことがあっても、本と一緒にいると

心が落ち着いてくるのです。本はワタシにとってお薬みたいなものです。

 

さて、年末に買い込んだ本も全部読んでしまったことだし、2013年の記念すべき

初本を探しに大好きな本屋にいってきましょう~。

今日のワタシには、どんな本を処方しましょうか・・・

 

2013年1月 4日 (金)

小倉百人一首。

 

朝からお母さんのトコロへ。

お母さんの施設のお部屋から見えた今日の富士山。

 

Ma130104


 

冬の空は澄んでいて、雪化粧の富士山がいつにもましてくっきり。

綺麗だなぁ。。。静岡は、なんて贅沢な土地なんだろう。。

 

そんな風にぼんやり富士山を眺めていたら、はっと気付いた!

今年まだ百人一首をやってないことに(笑)

 

家に戻り、音読CDを流して、恒例の?ひとり百人一首大会~♪

 

Ma1301041

Ma1301042_2


実家にあった、たぶん明治とか大正時代の百人一首。お宝です。

 

 

なんか好きなんですよね。

百人一首の間とか音とかコトバとかが。

聞いていると妙に安心する。。

 

ワタシの中の何かがあるんでしょうね。何かわからないけど。

 

「花の色はうつりにけりないたづらに

我が身世にふるながめせしまに」

 

小野小町、古今集。

はぁ、癒されます・・・・(笑)

2013年1月 3日 (木)

旦那様のお仕事。

 

おウチの八重桜がだんだん花開いてきました。

 

Ma130103

 

そんな桜も愛でながら、しっとりとしたお正月を過ごしています。

 

 

昨日の話になりますが、旦那様のお店の初売りをお手伝いしてきました!

ほぼ6年ぶりくらいのアパレルの現場?。。かなり緊張。。( ̄Д ̄;;

 

OPEN直後から人がどっと訪れ、福袋やお得なSALE品を次々に買い求める

お客様でお店は大賑わい☆

 

旦那様も相棒Yスケも、複数のお客様を同時接客し、お買い上げいただいてる。

 

ワタシはというと、、だいぶブランクがあったせいか、

わんさかいるお客様に圧倒され、レジや洋服をたたむことで精一杯(@Д@;

メンズのお店だから当たり前だけど、男子ばかりで、どう話しかけていいものやら。。

 

途中、知ったお客様がいらしてくださったりして、なんとか少し話しかけられる

ようにはなったものの。。でもやっぱり最後まであまり役に立てなかった。。

 

ごめんねー(。>0<。)

 

でも、たった一日だったけど、旦那様のお仕事を垣間見れて、ほんとよかったなぁ、

って思ったよ。。

 

日々、丁寧にお客様に接しているからこそ、初売りでこんなにたくさんの顔馴染みの

方が来てくれる。旦那様の接客もYスケの接客も、すごく温かいなって感じた。

 

結婚してからは、日々の生活は旦那様に甘えてしまっているワタシ。

お金を稼ぐことが、どれだけ大変なのか、、はよくわかっているつもりだったけど、

実際、目の当たりにすると、感謝の気持ちが怒涛のようにこみ上げてきた。

 

同時に自分の中に住んでる『かつお』が少し目覚めた気がしました(笑)

今は、時々海面をぴょんぴょん飛んでるトビウオくらいだからなぁ。。

 

今年こそは、まだまだ有り余っている自分のエネルギーを有効に使って、

少しは辻村家の家計に役立たねばな・・・・

 

 

2013年1月 2日 (水)

お餅とオラクルカード。

 

快晴が続く穏やかなお正月。

今年もいい年になりそうです。。

 

今日の朝ごはんは、お雑煮ときなこ餅。年末に大国屋さんにいただいた

お餅。ぷーっと膨らんでとても美味しかったです。

 

Ma130102

 

昨日(元旦)の夜に、毎年恒例の、「オラクルカード」をひきました。

オラクルカードはカードリーディングのひとつで、45枚のカードの

中から一枚を選び、そのメッセージを受け取るというもの。

 

もう数年も前から、元旦に一枚ひいて、そのカードを枕の下に入れる

という独自のやり方(なんとなくご利益がありそうで)をしているmadoiさん。

 

今年のメッセージは、

「indigo and crystal children: あなたの使命は子供達を助け、教えることです。

化学薬品を含まない自然食品を与えて子供達を育てるように、大人を教育する

役目も担っています。自分の子供と関わりを持ちたいと思ったら自分が生まれ

ながらにして持っている才能や興味に適した役割をくださいとお願いしてみましょう。

(一部抜粋)」

 

Ma1301021

 

今まで何回もカードを引いてるけど、「子供」というキーワードが出てきたことは

なかったので、なんだか嬉しくて!

それに自然食品で大人を教育するって、まさに今年、力を入れてやっていきたい

と思っていたことで!

 

いいカードひいたぜ~とお正月からHAPPYなmadoiです。

 

2013年1月 1日 (火)

2013年、元旦☆

 

2013・1・1 元旦

 

新しい年がスタートしました☆

今年は新年のご挨拶ができませんが、今年もこんなワタシをどうぞよろしく

お願いいたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

元旦の朝は、十年以上ぶりに、初日の出を見に出かけました。

 

Ma130101


 

明ける前の海辺は、たくさんの人と焚き火の炎で、なんだかとても

幻想的でした。

雲の合間からの初日の出です。

 

Ma1301011


 

目を瞑り、手を合わせ、昇っていく朝日に、ただ日々の感謝を祈りました。

 

朝からいい時間を過ごせました。

眠かったけど行ってよかったね。(。・w・。 )

 

家に戻ってきたら、友達や親戚からの温かい年賀状がポストに。

メールやSMSでなんでも済ませてしまえる今の時代。だからよけいに

年賀状の価値が上がる気がします。

皆さん、ありがとう。。喪中につき、お返事が出せなくてごめんなさい。。

 

年末に復帰したヨガの先生からは2013年のこんなメッセージをいただきました。

 

【May “Serve, Love,Give”be your mantra for this year and see what fruits

you will harvest out of it.

人の成長は「いかに与えることができるか?」で量れるといいます。

『奉仕し、愛し、与えなさい』が今年1年のマントラになりますように。

それが一体どんな実りを与えてくれるでしょうか】

 

見返りを求めずに、愛を注ぐ・・・・自分に足りてないところ。。

新年そうそうに今年の指針をいただいちゃいました。毎日このコトバを

胸に刻んで仕事やいろんなこと、頑張って行こうと決めました!

 

M先生、ありがとう。。

 

 

ニコニコしながら皆の年賀状も読み、少し寝てから、元旦ブランチしました。

おせちは食べれませんが、早まって仕込んでしまった分、捨てるわけにも

いかない(それこそおじいちゃんに怒られます)ので、

重箱に詰めず、少しづつ器に盛り付けて、お雑煮と一緒にいただきました。

 

Ma1301012

 

午後は、旦那様のお店の初売りSALEの準備をお手伝い。

(初売りは1月2日10時から☆福袋などもあります~!ぜひいらしてください☆)

 

相棒のYスケと彼女のMサちゃんも来てくれて、みんなでわいわいと準備。

大量の服を袋に詰めながら、アパレルのお仕事をしていた昔を思いだし、

なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

旦那様の実家、お母さんのところ、お兄ちゃんのところ、、挨拶にも周り、

お家に戻って、2人手巻き寿司PARTY☆をして元旦の一日を終えるところです。。

 

今年の始まりはいつにもまして、穏やかで神聖な気持ちでいられました。

始まりは上出来(笑)

2013年、ずーっとこの気持ちが続き、優しい自分でいられますように。。

 

 

 

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »