« 引きこもりの外出。 | トップページ | エスキモーダウン。 »

2012年12月 7日 (金)

「The Power of NOW」

 

なんでしょう、、このいきなりの強烈な寒さ。

静岡はまだ暖かい方だと思うけど、寒いものは寒い。。

 

ただでさえ引きこもりがちなのに、、もっと出なくなってしまうよ。。

 

でもこれだけは特別。

引きこもりでも激寒でも、なにがあってもこれだけは。。。

 

一週間ずっと待ってたヨガスクール。

 

Mのヨガクラスは、アサナ(ポーズの練習)の前に、毎回短いお話が

あるのだけど、それがいつも(前に通っていた時からずっと)自分のそのときの

気持ちにびっくりするほどしっくりくる話ばかりで。

今日も例に漏れず、、ドンピシャ。。

 

“未来や過去のことばかりを考えるんではなく、今ここに集中しましょう。

幸せ・平和・安らぎは外側にあるのではなく、内側(ココロ)にあります。

勝手に考える思考を止めて、内側の深いところを意識する練習をしましょう”

 

身体の調子が悪いと、なんだか気持ちも沈みがちで。

しんどくてずっと寝て過ごした日なんかは、

“あぁ、、なんて生産性のない無駄な一日を過ごしてしまったんだ。。

みんな一生懸命働いているのに、、ワタシは何をやっているんだ。。”

不安や自己嫌悪でいっぱいに。

 

(u_u。)

 

でもMの話を聞いて思った、、

“今ワタシがすべきは、自分の身体と向き合って、根本から治すこと”

 

仕事に向き合うこと、遊びに向き合うこと、食べること、寝ること、なんでも

ひとつひとつに向き合うことが、“今にある”ってこと。。

 

もう何回目かわからないくらい繰り返し読んでいるMに勧めてもらったこの本と、

Mのコトバに助けてもらってます。。

 

Ma121207

「the power of now」 エックハルト・トール
 

 

あぁ、、ワタシやっぱりヨガの考えかたが好きです。。

 

« 引きこもりの外出。 | トップページ | エスキモーダウン。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48133779

この記事へのトラックバック一覧です: 「The Power of NOW」:

« 引きこもりの外出。 | トップページ | エスキモーダウン。 »