2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「HOBONICHI TECHO」 | トップページ | 「羅漢」@NAKAIZU »

2012年12月12日 (水)

台所の日。

 

12年12月12日。

 

なんだかゴロが良い本日から、1日1箇所づつ、年末まで大掃除をして

いこうと思いまして。

 

初日は、一番お世話になっている「冷蔵庫」のお掃除から。

普段外側は拭いているけれど、中のものを全部だして拭いたり

整頓したりするのは、、ズボラなワタシはそんなやってませんので。

(;;;´Д`)ゝ

 

今日はすべてを一旦取り出して、ボトルや容器も拭いたり、

賞味期限切れたものは潔く捨てたり(そんなにないけど)、

ものが取りやすいよう棚のレイアウトを変えてみたり。

 

とてもきれいになって大満足。冷蔵庫もなんか嬉しそう。(・∀・)イイ!

 

普段からちょっとずつやればいいのに。。

あぁ、、整頓上手な人になりたいな。。

CHIHOさん、冷蔵庫の上手な収納方法ぜひ教えてください!(笑)

 

午後は、ケータリングのごはん作り。

今日のMENUは待ってくれている人が多いmadoiカレー☆

 

madoiのカレーは、セロリと玉ねぎをじっくり炒めるところから始まります。

 

Ma121212

セロリを入れるのは、お母さんに教わりました。以来、スープ系?は

なんでもセロリをいれてます。シチューもミネストローネも、ミートソースとかも。

 

隠し味は、オイスターソースと、ストックしてある「ジンジャーシロップ」

甘味とスパイスの香りが強くなる気がしてたくさん使います。

 

蓮根もいれます。歯ごたえが欲しいので。

旦那様がじゃがいもが入っていないと悲しむので(笑)おじゃがもたくさん入れて。

スパイスを適当に投入しじっくりコトコトコトコト。(毎回味が変わる)

 

Ma1212121


 

甘辛の昔ながらのおウチのカレーが完成~。

 

その後も、ポテサラやらキッシュやら作り、

甘酒で林檎を煮たり、きなこ入り米粉パンを作ってみたり、、

 

けっきょく朝からずーっとキッチンで過ごした一日でした。

はぁ。幸せ(笑)

 

« 「HOBONICHI TECHO」 | トップページ | 「羅漢」@NAKAIZU »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48300333

この記事へのトラックバック一覧です: 台所の日。:

« 「HOBONICHI TECHO」 | トップページ | 「羅漢」@NAKAIZU »