2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お正月の花じたく。 | トップページ | 生きている証。 »

2012年12月29日 (土)

おじいちゃん、ありがとう。。

 

夜明け前、旦那様の携帯電話が鳴った。

「うん、わかったよ。すぐ行くよ」って。

 

“あぁ、、おじいちゃんが逝ったんだな”

 

聞かなくても、なんだかすぐに、伝わった。

 

旦那様のおじいちゃんは97歳。最近でこそ、身体が弱っていたけど、

実家に遊びに行くといつも、満開の笑顔でワタシを迎えてくれた。

 

旦那様のことが大好きなおじいちゃんは、いつもワタシに、

「あの子は本当にいい子じゃろ?自慢の孫だけ~」そうワタシの手を

握りながら嬉しそうに。。

 

昨日の晩もいつものように布団に入り、朝、おばあちゃんが

気づいた時には、冷たくなっていた言う。

 

まさに眠るように穏やかに、満月の夜に、長い長い人生を終えた

おじいちゃん。

 

おばあちゃんが、

「昨日、おじいちゃんが“まどかに会いたい”って言ってね。

寝る前に最後に食べたのも、まどかちゃんが前に買ってきてくれた

げんこつ飴だったのよ。“甘くて美味しい”って。。」

 

ワタシは、ちょうど昨日、おじいちゃんに持っていこうと、

おじいちゃんが大好きな大国屋さんの和菓子をたくさんたくさん

買ったばかりだった。。

 

・・・・・あぁ、繋がれた。。

 

おじいちゃんが旅立つ時に、お見送りができた気がした。 

Ma121229

 

 

戦争を体験したおじいちゃんが、話してくれた、おじいちゃんにしか

教われないたくさんのこと。できるなら、もっと早く嫁に行って、おじいちゃん

との時間を作りたかった。。ごめんね。。(ノ_-。)

 

 

たくさんの愛と感謝を込めて。

おじいちゃん、本当に本当にありがとう。。。

 

 

 

 

 

« お正月の花じたく。 | トップページ | 生きている証。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48527445

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃん、ありがとう。。:

« お正月の花じたく。 | トップページ | 生きている証。 »