« 台所の日。 | トップページ | 「羅漢」つづき。 »

2012年12月13日 (木)

「羅漢」@NAKAIZU

 

空気の澄んだ冬の気持ちがいい日。

仲良しマダムと一緒に、ずっと前から予約していた中伊豆「羅漢」へ。

 

1日1組、完全予約制のギャラリ&割烹のお店。

どんなところなのかな。。

楽しみだなぁ。。

 

ドライブしながら「羅漢」到着~♪ワクワクしながら、田舎の古民家の扉を

開けると、、、、

 

Ma121213

 

なに?ここ???、

もうなんというか別世界。。。

 

Ma1212131

 

和の中にあるアンティーク家具、キリム、暖炉、囲炉裏、、山野草、、

なんでしょう。。ここセンス良すぎ。。 

 

Ma1212132_2

 

「羅漢」の店主あつこさんが

「今日はゆっくりしていってくださいね。お時間はありますか?」

 

もちろんあります!

 

「じゃぁ、最初に“山葵田”に御案内しますね」

 

ワサビダ???

お昼ごはんを食べにきたワタシタチ。でも店を出てあつこさんの車に

乗り込み、ガイドのように案内してもらいながら裏の山を抜けると、

そこには、一面に山葵の田んぼが!!

 

Ma1212134

 

すごいすごい!!その水の清さ、空気の冷たさ、マイナスイオン・・・

きれいに並んだ山葵達。。初めてみる“山葵田”に大興奮のワタシ。

 

「もう400年前から山葵を生業にしている方達がいらっしゃるんですよ。

日本にずっと伝わる製法で丁寧に山葵を育ててられるんです。」

あつこさんがいろんなことを教えてくださいました。

 

興奮冷めやらぬまま、「羅漢」に戻ります。

暖炉の側で一休み。

と、あつこさんが、「では、こちらへどうぞ~」とまた外へ。

 

???

今度は何?ごはん、まだかな?(笑)

 

案内された敷地内にある小さな小屋。大きな味噌樽のような。。

その中には、七輪と蒟蒻田楽。食前酒の梅酒。。 

Ma1212135

 

「羅漢」の食事が始まりました。

もう予想がまったくつかない展開に、マダムと大笑い!!

美味しい味噌田楽をいただいて、元の部屋に戻ると、そこには、

 

Ma1212136

丁寧に作られたお料理と一緒に椿の花が。真上からの図。

 

Ma1212138

抜群のセンスの良さ。

このしつらいに、、思わず唸ってしまいました(笑)

 

Ma1212137

 

もったいなくて食べられん。。

 

・・・・・つづく。

« 台所の日。 | トップページ | 「羅漢」つづき。 »

おみせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/48326815

この記事へのトラックバック一覧です: 「羅漢」@NAKAIZU:

« 台所の日。 | トップページ | 「羅漢」つづき。 »