2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年、ありがとうございました。

 

おじいちゃんとお別れをした大晦日。

これからは大晦日が来るたびに、おじいちゃんのことを思い出すん

だろうなぁ。

 

30・31日とバタバタするだろうから、、と29日におせちの仕込みを

したのだけど。。

“喪中はおせち食べないんじゃない?”!(・oノ)ノ

 

あちゃ~っっ最後まで、ほんとドジだよなぁ。。(;ω;)

 

そんなワタシですが?2012年は穏やかで本当に幸せな年でした。。。

 

3月9日に結婚して、新しい生活が始まりました。

4月は新東名の開通と共に、SAでひたすらまきまきするお仕事に明け暮れて。

8月から名刺を作って本格的に“料理研究家”の道へ。

有元くるみさんのアシスタントをさせてもらえることになり、

「シネマキャラバン」や「ツールドシズオカ」などのイベントでたくさんのセンス

溢れる人と出会え繋がれた。

葉山に通ったり、長野に連れて行ってもらったり。

楽しかったし、ほんと勉強になったなぁ。。

11月には「天空CAFE」を企画の段階から関わらせてもらって大成功で終える

ことができた。

 

でも何よりも、もうただひたすらに、お料理を作った年だった。。

BARのケータリングのお料理は、やるごとにオーダーが増えてくれて、

すごくたくさんの人にmadoiのお料理を食べてもらえることができました。

 

お母さんとの時間も一番作れた年だった。。

母さんの前だと優しくなれない自分が嫌になって落ち込むことも多かったけど。

来年こそ【顔施】実践するからね!!見ててお母さん!!

 

仕事でもプライベートでも、今まで感じたことのない、いろんな気づきが

本当に多くて。すべてが必然で、成長させてもらうためのコトなのだと、改めて

今の環境に感謝なのです。

 

でも何よりも誰よりも、

一番の感謝は旦那様に、です。。

 

今年もお仕事頑張ってくれてありがとう。

今年もたくさん私の作ったごはんを食べてくれてありがとう。

今年もたくさん笑わせてくれてありがとう。。

(あれ、どっかのCMみたい?・笑)

 

本当に幸せな時間をこんなにたくさん、、ありがとうございました。

 

来年はどんな年になるのかな?

まだまだな自分。いっぱい迷惑かけると思うけど、いつも笑顔でいるから

見捨てないでね(笑)

 

今年も「円居日和」を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

来年も必ず毎日書きますので、今後共お付き合いくださいませ。

 

Ma121231

 

さて、大晦日の晩餐の準備を始めようかな。

今日は「喜久酔」呑みながら、お刺身とかに鍋です(≧m≦)

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

2012.12.31 madoi

 

 

2012年12月30日 (日)

生きている証。

 

おじいちゃんのお通夜を終えて、ひとりおウチに帰ってきたら、

(旦那様はおじいちゃんと最後の夜。斎場にお泊りです)

ポストに仙台のzacchiから、お手紙と素敵なプレゼントが届いてました。

 

Ma121230


 

マリメッコの生地でオーダーしたというオリジナルブックカバー。

嬉しいな。こうゆうの自分じゃなかなか選ばないから、すごく嬉しいです。

 

長い手紙もありがとう。もうすでに3回読み直した(笑)

やっぱり手紙っていいなってすごく思う。

 

メールとは全然温度が違う。字にその人の思いが宿る。

どうゆう思いで書いてくれてたのか、、状況までを想像することができる。

 

なんでも自分の手をかけたものはやっぱり温かいなぁ。。

 

お料理もそうだし、お掃除や、文章書くのも、年賀状なんかも。

 

Ma1212301

干支のヘビを絵の具で一枚づつ書いて、後は文章だけだーって

状態の年賀葉書。喪中につき出せないかぁ。。

 

レンジでチンってやるのも、アイボに頼むのも、PCで書くのも、、

見た目は同じものかもだけど、でもやっぱり全然違うんだよな。。

 

人のもってる温度や温かいものは、生きている人間の証。

だからこそ、いろんなもの、なるべく手をかけて、手立てしていきたいな、、

なんだかすごくそう思う夜です。

2012年12月29日 (土)

おじいちゃん、ありがとう。。

 

夜明け前、旦那様の携帯電話が鳴った。

「うん、わかったよ。すぐ行くよ」って。

 

“あぁ、、おじいちゃんが逝ったんだな”

 

聞かなくても、なんだかすぐに、伝わった。

 

旦那様のおじいちゃんは97歳。最近でこそ、身体が弱っていたけど、

実家に遊びに行くといつも、満開の笑顔でワタシを迎えてくれた。

 

旦那様のことが大好きなおじいちゃんは、いつもワタシに、

「あの子は本当にいい子じゃろ?自慢の孫だけ~」そうワタシの手を

握りながら嬉しそうに。。

 

昨日の晩もいつものように布団に入り、朝、おばあちゃんが

気づいた時には、冷たくなっていた言う。

 

まさに眠るように穏やかに、満月の夜に、長い長い人生を終えた

おじいちゃん。

 

おばあちゃんが、

「昨日、おじいちゃんが“まどかに会いたい”って言ってね。

寝る前に最後に食べたのも、まどかちゃんが前に買ってきてくれた

げんこつ飴だったのよ。“甘くて美味しい”って。。」

 

ワタシは、ちょうど昨日、おじいちゃんに持っていこうと、

おじいちゃんが大好きな大国屋さんの和菓子をたくさんたくさん

買ったばかりだった。。

 

・・・・・あぁ、繋がれた。。

 

おじいちゃんが旅立つ時に、お見送りができた気がした。 

Ma121229

 

 

戦争を体験したおじいちゃんが、話してくれた、おじいちゃんにしか

教われないたくさんのこと。できるなら、もっと早く嫁に行って、おじいちゃん

との時間を作りたかった。。ごめんね。。(ノ_-。)

 

 

たくさんの愛と感謝を込めて。

おじいちゃん、本当に本当にありがとう。。。

 

 

 

 

 

2012年12月28日 (金)

お正月の花じたく。

 

ゴジラ松井の引退。。

 

年齢が近い自分にとっては、甲子園から巨人、大リーグで活躍する

姿が、とてもとても輝いて見えていました。 

 

少し寂しい気持ち。。(;ω;)

 

『現代で最高のホームランバッター』ってそんなコトバを長島監督から

もらった松井。。本当に野球に捧げた今までの人生だったのだろうなぁ。

 

私がいうことでもないけど(笑)、本当に本当によくやったと思う。

たくさんの感動をありがとう。。ゆっくりゆっくりしてください。。。

 

 

さて、今年も残り4日。

そろそろお正月準備です。

 

お花とおせちとお年賀と。

お年賀は、いつものように、「大国屋」へ買い出し。

旦那様の実家のおじいちゃんが、「大国屋」さんのお菓子が大好きなので、

たくさん買い込んで。お世話になった方へもご挨拶に。

 

お花、どうしようかなぁ。

去年は「かかん」さんに玄関飾り頼みました。

今年もそうしようかと思ったのだけど、なぜか、自分で作ってみたい衝動に

かられ(笑)ご近所のお花屋さんで、千両や松や桜などを買って、

むかしコンランで購入したシルバーの鉢植えに落としを入れて、生けてみました。

 

Ma121228


 

なかなかいい感じかな?ヾ(´ε`*)ゝ

新しいお花があると、なんだかやっぱり気分がいい。

新しい年を迎える華やかな玄関。

福がここからたくさん入って来てくれるといいな。。

 

 

今年も365日、季節の山野草をしつらい、愛でることができました。

私にとって玄関や家のテーブルに飾る山野草は、なくてはならない

大切なもの。

 

来年も、花や緑や実や枝や、、自然のかわいいモノ達と共にある暮らしが

できますように・・・・・。。

 

2012年12月27日 (木)

【顔施】

 

お仕事の合間をぬって、先月お嫁にいったT歌ちゃんと、

今年最後のデート。

 

静岡の郊外、駿府匠宿のすぐ裏手にある、

窯焼きピザ&イタリアンの「IL BROLO」へ。

 

Ma121227

 

 

手入れされた日本庭園を眺めながら、ゆっくりお料理が味わえるここは、

デートにぴったりのスポットです☆

 

2人でパスタとピザをシェアしながら、結婚式のときの話やこれからの話。

 

Ma1212271


Ma1212272


薪釜で焼いたマルゲリータ。美味☆

 

幸せオーラぶんぶんの可愛いT歌、ほんと居るだけで癒されるって

こういう子のことなんだろうなぁ。。

 

ワタシが大人になってから知り合って、仲良くさせてもらっているコ達は、

みんなワタシよりも年下で、T歌みたいに、ほんわかナチュラルで優しい

雰囲気のコばかり。。。

 

自分にないものをやっぱり人に求めるのね(笑)

 

ワタシは昔からよく、「いつも元気やエネルギーをもらえます!」って

言われていたけど、それも嬉しいけど。。。

でも、ほんとは、皆みたく、人を癒せるような優しい女神の

ような女子になりたいの。ほんと、こころから。。(;ω;)

 

以前、母さんが【顔施】ってコトバを教えてくれて、いつもそうでいて欲しいって

言ってくれたことがあって。それを守りたいっていう気持ちも強くて。。

 

【顔施】とは、仏教用語の無財の七施のうちの1つで、

人に対して常に笑顔で優しく接すること。表情や雰囲気で人を癒すこと。

 

仕事ができるとか、人気があるとか、社会的な評価ももちろん大事だけど、

人として「顔施」で人を癒せたら、それもものすごくすごく価値があること。

 

今日もT歌の笑顔を見て、本当にそう思った。

 

顔が寄ってるから(笑)余計にキィっときつい顔に見えてしまうことが何かと

多いワタシ。来年は、ずっと「顔施」を心にとめて、人と会おうって思う。

 

怖い顔してたら、ぜひ教えてください(笑)

 

■Pizzeria IL Brolo(イル ブローロ)

〒421-0103 静岡市駿河区丸子2990-1

054-266-7880

火曜日、第1月曜日定休

 

 

2012年12月26日 (水)

忘年会☆

 

八百屋のおっちゃんが、

「でっかい蕪、食べてみな~」って。見たことないような蕪をおまけしてくれた。

コレ↓↓

 

Ma121226


みかんと比べるとどのくらい大きいかがわかります。

ほぼ毎日のように、ケータリングやおうち用の大量のお野菜を

購入しに行くワタシ。

その度に、おっちゃんは10円とか20円とかまけてくれて、

時々こうゆう風におまけなんかもくれる。

 

近くに安くて良心的なお店があると嬉しいし、ほんと助かる。。

市場もお花屋さんも、、優しい人のいいお店ばかりで、、

改めていい街だぜ、東鷹匠&太田町!(・∀・)イイ!

 

その蕪やらを使っておうちでせっせとお料理作って、いつものBARへ

お届け。年末まで貸切の宴会続き。だいぶ認知されてきたみたいで。。

嬉しい限り。頑張ってお料理作らなくちゃ!!

 

今宵の宴会は、我ら?“ギャルズ”の年忘れ大忘年会~!!(笑)

madoiのごはんを「美味しい・美味しい」と食べてくれる皆。

そして飲む飲む飲む(笑)

 

こないだは旦那様もちびちゃんもいたから、できなかった話(笑)や、

帰省組第1弾?のYも加わって、話に華が咲きまくり。

だいぶぶっちゃけトークになってしまったけど。。( ̄Д ̄;;

 

やっぱりいつも楽しいなぁ。

なーんて気づいたらとっくに24時を回ってる。5時間も休みなくしゃべり、

飲み続けられるワタシタチ。恐るべしアラフォー(笑)

 

そして皆、それぞれの家族の元へ何気ない顔で帰っていくのでありました。。

 

今年は本当にたくさん皆に会えた。。大好きな“ギャルズ”。

皆、ありがとう。。来年もいっぱい一緒に笑おうね☆

 

余談ですが、、

昨日、「ユルロビ」をサボり、ワタシに説教をくらった館長。

どうやら本気モードになったらしいです。(笑)ガンバレ!!

2012年12月25日 (火)

「madocashi」クリスマスケーキ☆

 

今日の朝ごはんは、昨日満腹で食べられなかった

クリスマスケーキ!

 

Ma121225


 

辻村製粉米粉(≧m≦)と豆乳、菜種油、甘酒でマフィンを焼いて、

豆乳とココナッツミルク、メイプルシロップで作った豆乳カスタード

クリームと甘い藤枝:岸さんの完熟いちごを重ねて。

 

アレルギー対応のクリスマスケーキを作りました☆

 

no butter /no suger/no eggのこうゆうマクロビケーキは、前職「CHAURU」の

BIO CAKEとしていろいろ作って販売していたので、、

なんだか懐かしいな~なんて思いながら作りました。

(CHAURUは米粉じゃなかったけど)

今も、大切な後輩達が心を込めて「BIO CAKE」作ってます。

クリスマスもたくさん作ったんだろうな。

みんな、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

 

ケーキ美味しかった~!!砂糖も小麦粉も使わなくても、大満足!

「madocashi」と名付けました(笑)

マドカとオカシでマドカシ☆

 

さっそく「madocashi」もう2つ作って、一緒にユルロビ(ゆるいマクロビ生活)を

送っているはず?の館長のところへお届けに。

 

Ma1212251

館長、ユルロビさぼってたっっ!!( ゚皿゚)キーッ!

2人のかわいい画伯が館長の不祥事を密告してくれたよ(笑)

 

Ma1212252


クリスマスプレゼントに「アーブル美術館」のポストカードやらいただき

ました☆レアもの!ありがとう!

 

さんざん説教したけど、こたえてないんだろうなぁ(笑)

 

アレルギーの辛い状態を薬なしに、食事とヨガでなんとかここまでもってこれて

楽になれたから、館長にもこの気持ちを味わって欲しい。。

 

一緒にがんばろ。。

また「madocashi」もって押しかけるからね~(。・w・。 )

2012年12月24日 (月)

お家クリスマス。

 

メリークリスマス☆

 

街にはたくさんの人!クリスマスはなんだか皆楽しそう。

クリスマスソングもそここで流れて、街が華やか。

なんだか平和でほっこりします。(。・w・。 )

 

イブの夜は、お家でのんびり。

クリスマスのごはんはいつもよりちょっと豪華に。

いろいろ作ったよ~☆

 

Ma121224

煮込みロールキャベツ

ニース風サラダ

フライドチキンとサツマイモフライ

海老とサーモンのトマトクリームパスタ

牛蒡とササミの和風ブルスケッタ

 

器やお箸を変えるだけでも気分が違うなぁ。。

 

今日からお酒解禁なの!!

ごはん食べながらの久しぶりのシャンパンがぐるぐる回る~(@Д@;(笑

 

ケーキも作ったんだけど、お腹いっぱいになってしまったので、

明日の朝ごはんにしましょう。。

 

旦那様からのクリスマスプレゼントは、米粉パンが焼けるホームベーカリーと

リネンのエプロン~☆嬉しいっっ

 

ワタシも「何が欲しい?」って聞いたんだけど、「なんにもいらないよ」って。。

でも何かプレゼントしたい。アパレルのお仕事だから洋服や小物はお店に

たくさんあるし・・・・うーーん、、と迷ったときに、いいもの見つけたの!!

 

ネットでお取り寄せして、隠しておいたものを渡したよ~☆

これ↓↓

 

Ma1212241


ジャイアンツ&長島監督を崇拝している旦那様へ。

相当マニアックなトレジャーズブック(笑)

 

 

旦那様、びっくりしてたし、とっても喜んでくれた( ´艸`)プププ

こうゆう時間が一番の贈り物なんだなぁ。。

 

幸せなイブでした(≧m≦)

2012年12月23日 (日)

クリスマスライブ「音楽の贈り物」

 

クリスマス前の忙しい師匠のお店をお手伝いした後、

沼津へ向かいます。

 

1ヶ月ぶりに、可愛い後輩の可愛いベビちゃんにまた

会えました~(◎´∀`)ノ

ふがっち、お顔が前より凛々しくなった?

でも相変わらず変顔ばかりする~(笑)

 

Ma121223


「あん?なに撮ってんだよぉp(`ε´q)」(笑)

 

今日もずいぶんと楽しまさせてもらいました。ほんと赤ちゃんは可愛い。。

N、ありがとね。身体気をつけてね。

 

Nのおうちに車を置かせてもらって、そこから歩いて1分!の

「Weekend books」へ。

今日は、大好きなtico moonのクリスマスライブ☆

 

Ma1212231

 

本棚の前には大きな白樺の木。本の香りと木の香り。。

そんな中で、tico moonのライブが始まりました。

 

tico moonのハープの音は、なんだろう、、身体に直接入っていくような

感じ。暖かくて優しくて、、癒されるんです。

それがクリスマスソングなのでなおさら。。

 

ライブな「戦場のメリークリスマス」は涙がでそうでした(;ω;)

とてもとてもよかった。。

 

Ma1212232


可愛い焼き菓子、お土産にいただきました。こうゆうの嬉しいな。

 

 

可愛いベビちゃんと、素敵な素敵な音楽の贈り物。。

聖なる夜。。ありがとう。。

 

2012年12月22日 (土)

米粉屋さんでした。

 

お義母さんと何気なしこんな会話。

 

「最近、アレルギーのこともあって、“米粉”のパンとかお菓子作って

いるんですよ~。」

 

「そうなの?だったらウチの“米粉”もっていってよ!たくっさんあるから!」

 

「ウチの米粉?」

 

今更ですが、ものすごいことを発見しました!!

旦那様の実家が、「米粉屋さん」でした!!!!(゚ロ゚屮)屮(笑)

 

もちろんずっと前から、おうちに何度も遊びに行かせてもらっていたので、

奥にある工場?の存在や、おじいちゃんやおばあちゃんが「製粉」を商い

にしていたってことは知っていたのだけど、、

 

「米粉」を作っているとは!!!

自分のアレルギーのこともあるし、もうこれは、「米粉」普及活動をしろっ!と

神様が仕組んでくれたことと思わずにいられません(笑)

 

Ma121222


辻村製粉オリジナルの米粉!( ´艸`)プププ

 

さっそく、米粉のクッキーや蒸しパン(仙台のシマさん!スペシャルレシピ

いただきました!大切にします。ありがとうございますm(_ _)m)を作ったよ~♪

 

Ma1212221

 

米粉のお菓子は腹持ちもいいし、胃もたれしないから、いい感じ!

 

これからどんどん米粉MENU作ってみようと思います☆

辻村製粉のオリジナル米粉本でも出しちゃおうかな?(笑)

 

 

米粉SWEETSを作りながら、今日もケータリングごはんをたくさん作りました!

BARでは10名様のクリスマス会。メインは浅利たっぷりのパエリア。

 

Ma1212222

 

チキンは竜田揚げにしたものとサツマイモの素揚げに、葱酢ソースをかけて。

 

Ma1212223

 

他にもキッシュやポテトサラダやサンドイッチやら、、

 

皆さんの楽しい時間にmadoiのお料理を。。

お弁当やパーティーお料理ケータリングいたします。

お砂糖・乳製品・お肉を使わないマクロビ料理も対応します。

ぜひお気軽にご相談ください!( ^ω^ )

2012年12月21日 (金)

冬至の「Rama」とヨガ。

 

【冬至】の今日、かわいい相棒が、「Rama」へ行きたいというので、

今月何回目?ってくらいな「Rama」へ。

 

もう“ただいまー”って感じ(笑)

 

いつもは玄米ごはんセットなので今日はパンの方にしてみた。

 

Ma121221


全粒粉蒸しパンにさつまいも豆乳SOUP、素揚げのお野菜。

んん~こちらも優しくて美味しい。。

 

お料理をじっくり味わいながら、相棒からいろんな嬉しい報告を聞く。

よかった。。ワタシもとってもとっても嬉しい。。

 

お互い、本当に大切な人を大切にしよう。好きな人の前が、一番

好きな自分でいれるのは最高に幸せなことだよね。。

 

ここで「Rama」からのお知らせをひとつ(笑)

年が明けた1月19日土曜日、サールナートホールで『祈り』という映画の

自主上映会があります。

 

Ma1212211

 

[太古の昔から人類は祈り続けてきた。今、この祈りに科学のメスが入り

始めている。・・・最先端の遺伝子研究を通じて、人知を超えた叡智の存在を

確信する。「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変えることを証明し、

さらに「愛」や「感動」、「祈り」が遺伝子に与える影響を研究している]

(一部抜粋)

 

『INORI 世界は祈りでひとつになる』http://www.inori-2012.sakura.ne.jp/

 

とても素晴らしい映画だそうです。絶対見よう。。

チケットは「Rama」他サールナートでも購入できます。

 

夜はヨガに行きました。今日はいつものMセンセが旅立ってしまったので

変わりの先生で。その先生のお話がこれまた「祈り」の話で、もうびっくりw(゚o゚)w

 

「ココロから強烈に思い、祈れば、絶対にそれは現実になります。

不安とか自信ないとか、そういう気持ちはいったん置いといて、

ただただ思い祈れば、何かは向こうからやってきてくれます。絶対です」

 

自身の体験談を含めて話してくれて、すごく心に染みるものがありました。

アサナの練習の時も、センセが本当にワタシタチにいい気をくれている

のが伝わってきて。ものすごいパワーをいただきました。。

 

「Rama」のごはんもヨガも、そのモノや空間・時間を提供する人の「思い」が

すべてに現れて、それに対して、受け取る側がお礼にお金を払う。

でももらっているのはお金じゃ買えないものばかり。。

そこに感動が生まれるんだなぁ。。

 

・・・・なんだか素直にそう感じた一日でした。

 

 

2012年12月20日 (木)

美術館デート☆

 

旦那様がお休みとってくれたので、行ってきました~!

県立美術館で絶賛公開中!の

【マチュピチュ発見100年 インカ帝国展】

 

Ma121220

 

昔から妙に、古代文明系?にココロ惹かれるものがあり(笑)

【インカ帝国展】も絶対行きたい!と楽しみにしておりました。

 

平日ですが、たくさんの人。。

ちょうど400万人達成の記念日だったらしく。すごい人数だぁw(゚o゚)w

 

Ma1212201


冬の空が真っ青で高台の美術館から街が見えて気持ちいい。

日本平も素敵だし。静岡はいいトコロがほんとたくさん。

 

 

でも、そのくらいの方が見に来る理由がよくわかります。

すっごく面白かった~!!!

 

展示品ももちろん、随所にDVDが流れていて画像で説明してくれるし、

模型があったり、最後に3Dのミニシアター上映まで!

盛りだくさんで引き込ませる工夫がそここに。。

 

次第にインカの謎をひとつづつ自分で探っていってるような感覚に。。。

世界不思議発見☆の気分になれますよ(笑) 

 

『古代インカでは、2つのものが合わさってひとつになる対(つい)のもの

が、神聖なものとされていた』

 

なんでもないコトバだけど、なんだか一番印象に残るメッセージでした。

2つでひとつになる。。ひとりよりふたり。。

 

旦那様もすごく熱心に楽しそうに見てくれていて、それを見てるのも嬉しかった。

ひとりで行くよりふたりで行くほうが楽しさ倍増~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

やっぱり古代文明好きっす(笑)

 

美術館の後は、久しぶりに『葡萄の丘』へランチしに行きました。

2時すぎだというのにたくさんのお客様。女性の方ばかり。。

アレルギー撲滅運動期間のワタシには嬉しいお野菜料理ばかり。

たっぷりいただいちゃいました☆

 

夜は、旦那様の会社のBARの2Fを貸し切って、打ち合わせ兼悩み相談会?を。

madoiのごはんをすごい勢いでパクパク食べてくれて、

何度も「美味しい!」を連発してくれたSさん、U子ちゃん。

 

本人目の前だからそう言わざるを得ない?状況だっただろうけど、それでも

すごくすごく嬉しかった。。こうゆう一瞬があるだけで、また頑張って作ろうと

思うわけなのです。

 

今日も楽しい一日でした。(≧m≦)

 

2012年12月19日 (水)

お義母さんの誕生日。

 

今日は、お義母さんのお誕生日。

いつも逢うたびに思うけど、到底、その歳に見えない

お洒落でセンス抜群のお義母さん。

 

誰かの結婚式とか急な行事?のときに、いつもお義母さんから

お洋服を借りるワタシ。間違いないから(笑)

 

今のところなんとかお義母さんのサイズが入る。

(とても細い)ずーと借りれるようにダイエット頑張らねば(笑)

 

お料理もとても上手。特にお赤飯は絶品!

昔からお料理バナシも恋愛バナシも仕事の悩みも、いつもお義母さんに

話して、ほんと友達みたいに仲良くさせてもらってます。

 

お義母さん、いつもいつもありがとうございます。

こんな嫁ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

BARTHDAYの夜は、みんなで恒例の焼津寿司「昇利」へ。

今日もめちゃくちゃ美味しすぎでした~( ´艸`)プププ

 

Ma121219


はぁ~こうゆう時間、、幸せだなぁ。。

2012年12月18日 (火)

あの日にかえる。

 

日々、穏やかで幸せな中でも、いろんなことがある。

 

自分が自分の意識に支配されてしまって、取り留めもなくいろんな

ことをグルグルとネガティブに考えてしまいそうになるときに、

このアルバムをかけて目を瞑ると、本当に本当に幸せに溢れた

あの日に帰ることができる。

 

Ma121218

 

奈良・秋篠の森『Wedding Album』

3月9日の結婚式のチャペルで静かにながしていたアルバム。

 

友達や家族、旦那様のたくさんの笑顔。

暖かいお祝いのコトバ。

会場一面の大好きな山野草花。。

 

宝物のような一日に帰ると、今の悩みとかがすごく小さく見えてくる。

今、生きていて、大事な家族や愛する人、友達がいてくれることが

一番素敵なこと。それ以上はない。

 

 

最初は“別に式なんてやらなくてもいいよ”なんて思っていたけど、

あの日からずいぶんと時間が経った今の方がより、

 

“やってよかった”こころの奥底から思うのです。。。。。

 

Ma1212182

 

2012年12月17日 (月)

おやつの干し柿。

 

おかげさまで?だいぶ復活してまいりました!

 

ほんと辛い期間だったぁ。。鼻が垂れてこないだけでも

こんなに幸せなのね。。と思うくらい。。 

 

胃も軽いです。小麦と砂糖はやっぱり胃に負担がかかるから

完全によくなるまでは控えていきます。

 

どうしても甘いものが食べたくなってしまった時は、

蒸したさつまいもか、干し柿を食べることにしました。

 

干し柿は昔はあまり好きではなかったのだけど、数年前、

岐阜県中津川の『栗きんとん入り干し柿』をいただいてから

突然、干し柿が大好物に!!

 

先日行った「羅漢」もデザートが、マシュマロの間に干し柿がサンド

されたものだった。美味しかったぁ。。干し柿って案外いろんなものと

相性がいいのね。。何か考えてみよう。。

 

 

あんぽ柿が一番有名なのかな?

今食べているのは、長野の市田柿。もっちり濃厚です。

それと小林園の緑茶があれば。。もう素敵なTEATIME。

 

Ma121217

 

美味しそうに食べていたら、旦那様が、

「円はおばあちゃんが好むものが好きなんだねぇ」

だって。(-ε-)

 

2012年12月16日 (日)

選挙のちギャルズ会!

 

朝、お仕事前に旦那様と投票へ。

偶然にも、ワタシタチの地域の投票場所は、仙台のzacchiの母校。

ここでzacchiがモテモテの中学時代を過ごしたのだな、、となんだか

感慨深かったよ。。(笑)

 

お仕事を済ませて、その後は、

静岡組ギャルズのクリスマス会&忘年会へ。( ´艸`)プププ

みんなでお料理やお菓子なんか手作り品を持ち寄って、

旦那様やちびちゃん達も含めた、総勢14人の大宴会!

 

今日もとっても賑やかだったー。

大人組がお酒呑みながら宴会してるよそで、子供たちは

シャンメリーで乾杯してたり。

仲良く遊んでたかと思えば突然泣き出したり。。

 

子供ってなんで自由なんでしょ。。

 

あーワタシも早くこの仲間に入れるコを!!っと思わずにいられません(笑)

 

Ma121216

横のリビングに子供がわちゃわちゃいます。( ´艸`)プププ

 

今年はたくさんみんなと会えたな。ほんと嬉しかった。

やっぱり気楽でなんでも話せる友達がいるってすごいこと。

そこから受けるいろんな影響は、仕事で味わえることとまた違う。

 

どちらもバランスよくできたら本当にいいな。

 

みんな、来年もたくさん会おうね~!

2012年12月15日 (土)

「on-doc」@クレマチスの丘

 

お仕事を済ませて、急いで裾野へ向かいます。

新東名は一面霧で真っ白w(゚o゚)w

 

ちょっとヒヤヒヤしながらドライブして、なんとか間に合った。

よかった。

 

Ma121215

 

今日は待ちに待った、原田知世&伊藤ゴロー「on-doc」。

 

会場のヴァンジ美術館にはたくさんの人!

運良く前の方の席を確保できて、ステージからかなりの至近距離。

 

Ma1212151

美術品の中の朗読会。なんだか神秘的でした。

 

知世ちゃん(なぜかこう呼んでしまう)とゴローさん登場!

 

実物の知世ちゃん、可愛すぎ。。。

「なに?この透明感・・・・」思わずこぼれてしまう(笑)

 

伊藤ゴローさんの演奏と、知世ちゃんの朗読。

今日のお話は『きみが住む星』。。穏やかで優しい朗読に、ギターの音。。

 

とっても素敵なお話でした。切なくて、愛しい。。

 

Ma1212154


間近でみた知世ちゃんはもう本当にナチュラルで清楚なオーラがビンビンでした。

 

 

伊藤ゴローさんが演奏してくれた曲は、もう何回もいや何千回も聞いた

「GLASHAUS」というアルバムの中の曲。これがまた素晴らしかった。

弦のハネる音まで美術館に響いてた。

 

 

今まで一度も体感したことのないような空気感に包まれて。

 

あっという間の時間でした。

知世ちゃんの朗読も歌も、ゴローさんの音楽も、本当に優しくて、、癒される。

 

心から、知世ちゃんみたいな女性になりたい、、と思ったワタシ。

残念ながら素が違いすぎて、、ま、髪型くらいだな、真似できるのは(笑)

 

2012年12月14日 (金)

「羅漢」つづき。

 

「羅漢」バナシつづきです。

 

Ma1212147

まるで作品のようなお料理を味わっていただきます。

 

美味しい。。とても優しい味わいです。。

 

と、またあつこさんが、「どうぞこちらへ」と隣の囲炉裏の部屋へ。

お料理を食べる場所を変える、、なんて想像もつかなかったけど、

お部屋の雰囲気とお料理、それに器。

まるごと全部をゆっくり感じることができる。

 

すごい演出だな。。。

 

囲炉裏の部屋でいただいたお料理達。

 

Ma121214

見学した山葵の里の朝採れたばかりの山葵でいただくお刺身。

 

Ma1212141

蒸した里芋を炭で丁寧に焼いて生醤油をかけて。

 

 

Ma1212142

イカ墨と白子のグラタン!すごいハーモニー!
 

 

Ma1212143
 

鰤。柚子がきいてて美味しい。

 

・・・・どれも慈悲深い丁寧な味。

 

おにぎりを焼きながら、あつこさんがいろんな話をしてくださいました。

Ma1212144_2

 

陶芸家のご主人とメキシコに住んでいたあつこさんがこの店を出した経緯や、

思い、いろんな不思議な経験。。

 

そういったものがすべてこの空間とお料理に詰まっていると思うと、、

なんだか本当にすごいな、、、こういった表現の仕方もあるのだな、、と

おこがましくも同じ「食」を志すワタシは感動せずにいられませんでした。

 

Ma1212146

 

最後のデザートは暖炉の部屋でいただいて、気づけば19時!!!!(゚ロ゚屮)屮

お昼ごはんが夕ごはんに(笑)

7時間も「羅漢」にいてしまいました(笑)

 

空にはプラネタリウムのような満点の星。。

すごく、綺麗。。

まるで時間が止まってしまったかのような「羅漢」な日なのでした。

 

 

はぁ。それにしてもものすごい経験でした。。

楽しかった。。美味しかった。。感動した。。。

 

 

■ギャラリーサロン羅漢

伊豆市地蔵堂299-2

0558-83-0529

完全予約制

 

 

 

2012年12月13日 (木)

「羅漢」@NAKAIZU

 

空気の澄んだ冬の気持ちがいい日。

仲良しマダムと一緒に、ずっと前から予約していた中伊豆「羅漢」へ。

 

1日1組、完全予約制のギャラリ&割烹のお店。

どんなところなのかな。。

楽しみだなぁ。。

 

ドライブしながら「羅漢」到着~♪ワクワクしながら、田舎の古民家の扉を

開けると、、、、

 

Ma121213

 

なに?ここ???、

もうなんというか別世界。。。

 

Ma1212131

 

和の中にあるアンティーク家具、キリム、暖炉、囲炉裏、、山野草、、

なんでしょう。。ここセンス良すぎ。。 

 

Ma1212132_2

 

「羅漢」の店主あつこさんが

「今日はゆっくりしていってくださいね。お時間はありますか?」

 

もちろんあります!

 

「じゃぁ、最初に“山葵田”に御案内しますね」

 

ワサビダ???

お昼ごはんを食べにきたワタシタチ。でも店を出てあつこさんの車に

乗り込み、ガイドのように案内してもらいながら裏の山を抜けると、

そこには、一面に山葵の田んぼが!!

 

Ma1212134

 

すごいすごい!!その水の清さ、空気の冷たさ、マイナスイオン・・・

きれいに並んだ山葵達。。初めてみる“山葵田”に大興奮のワタシ。

 

「もう400年前から山葵を生業にしている方達がいらっしゃるんですよ。

日本にずっと伝わる製法で丁寧に山葵を育ててられるんです。」

あつこさんがいろんなことを教えてくださいました。

 

興奮冷めやらぬまま、「羅漢」に戻ります。

暖炉の側で一休み。

と、あつこさんが、「では、こちらへどうぞ~」とまた外へ。

 

???

今度は何?ごはん、まだかな?(笑)

 

案内された敷地内にある小さな小屋。大きな味噌樽のような。。

その中には、七輪と蒟蒻田楽。食前酒の梅酒。。 

Ma1212135

 

「羅漢」の食事が始まりました。

もう予想がまったくつかない展開に、マダムと大笑い!!

美味しい味噌田楽をいただいて、元の部屋に戻ると、そこには、

 

Ma1212136

丁寧に作られたお料理と一緒に椿の花が。真上からの図。

 

Ma1212138

抜群のセンスの良さ。

このしつらいに、、思わず唸ってしまいました(笑)

 

Ma1212137

 

もったいなくて食べられん。。

 

・・・・・つづく。

2012年12月12日 (水)

台所の日。

 

12年12月12日。

 

なんだかゴロが良い本日から、1日1箇所づつ、年末まで大掃除をして

いこうと思いまして。

 

初日は、一番お世話になっている「冷蔵庫」のお掃除から。

普段外側は拭いているけれど、中のものを全部だして拭いたり

整頓したりするのは、、ズボラなワタシはそんなやってませんので。

(;;;´Д`)ゝ

 

今日はすべてを一旦取り出して、ボトルや容器も拭いたり、

賞味期限切れたものは潔く捨てたり(そんなにないけど)、

ものが取りやすいよう棚のレイアウトを変えてみたり。

 

とてもきれいになって大満足。冷蔵庫もなんか嬉しそう。(・∀・)イイ!

 

普段からちょっとずつやればいいのに。。

あぁ、、整頓上手な人になりたいな。。

CHIHOさん、冷蔵庫の上手な収納方法ぜひ教えてください!(笑)

 

午後は、ケータリングのごはん作り。

今日のMENUは待ってくれている人が多いmadoiカレー☆

 

madoiのカレーは、セロリと玉ねぎをじっくり炒めるところから始まります。

 

Ma121212

セロリを入れるのは、お母さんに教わりました。以来、スープ系?は

なんでもセロリをいれてます。シチューもミネストローネも、ミートソースとかも。

 

隠し味は、オイスターソースと、ストックしてある「ジンジャーシロップ」

甘味とスパイスの香りが強くなる気がしてたくさん使います。

 

蓮根もいれます。歯ごたえが欲しいので。

旦那様がじゃがいもが入っていないと悲しむので(笑)おじゃがもたくさん入れて。

スパイスを適当に投入しじっくりコトコトコトコト。(毎回味が変わる)

 

Ma1212121


 

甘辛の昔ながらのおウチのカレーが完成~。

 

その後も、ポテサラやらキッシュやら作り、

甘酒で林檎を煮たり、きなこ入り米粉パンを作ってみたり、、

 

けっきょく朝からずーっとキッチンで過ごした一日でした。

はぁ。幸せ(笑)

 

2012年12月11日 (火)

「HOBONICHI TECHO」

 

24節季 【大雪】

閉寒く冬と成る(そらさむくふゆとなる)

真冬の訪れ

 

今年の大雪は、暦通りの真冬のような寒さになりました。

でもこの寒さは一時的なもので、週末くらいから

暖かくなるそう。。とアタマツ!が言ってました(笑)

 

よかった。でも温暖差が激しいとまたいろんな症状がでるかな。。

ちょっと恐いかも(;ω;)

 

話は変わり、

昨日、館長に聞いたのですが、馬喰町で開かれていた個展に、

ほぼ日のスタッフさんが来たそうでΣ(・ω・ノ)ノ!

『アーブル美術館』が世に羽ばたく日もそう遠くないなっと思いました(笑)

 

ほぼ日と言えば、毎日欠かさず読んでいて、すっかりファンのワタシ。

今年はようやく「ほぼ日手帳」デビューします。

 

Ma121211

 

通常の手帳はもっと大きいのですが、これは新しいシリーズの

「HOBONICHI TECHO WEEKS」。

小ぶりでほどよい大きさで、たくさん書き込めます。

 

とても良さそう。。( ^ω^ )

 

まだどこも真っ白なスケジュール帳。

ここに、どんな楽しいことが書き込まれていくのかな。。

2012年12月10日 (月)

「Rama」の時間。

 

また、館長と、行っちゃいました。

大好きな「Rama」へ。

 

Ma121210

アレルギー撲滅運動中のワタシにはぴったりのめちゃ美味しい

玄米菜食ごはん。

 

いつ行ってもエネルギー溢れるマキくんとかわいい奥さんに

会っていろんな話しするのも楽しみ!

 

そう思うのはワタシだけではないらしく、最近は行くたびに

どんどんお客様が増えている感じ。。

すごいなぁ。。静岡にもにこういうお店を待っていた人がたくさんいたんだなぁ。。

なんだか嬉しいのです。

 

Ma1212101

 

慈悲深いお料理をじっくり味わいながら、館長といろんな話を。

会ってまだ2ヶ月。だから今までのお互いの人生を語るだけでもあっという間に

時間が経ってしまう。。それにしても波乱に満ちているね、ワタシタチ(笑)

 

人生の様々を経験しているからこそ、話せる話ができて、今日も

すごく腑に落ちるアドバイスをたくさんもらって。。

 

Ma1212102

 

なんだかとっても貴重ないい「Rama時間」だった。。

ありがと、館長。やっぱり君はもうずっと前からの友達みたいだよ。。

また、行こうね。

 

2012年12月 9日 (日)

米粉のパンケーキ。

 

アレルギー撲滅運動期間。(笑)

「禁糖・禁酒・禁珈琲・禁粉」

大好きなモノばかりを我慢するのは辛いけど、これで身体がよくなるの

ならば。。。と思い頑張っています。

 

今日の朝ごはんは、米粉を使ったパンケーキと、チコリ珈琲。

 

Ma121209

米粉のパンを買いたいのだけど、静岡どこに売っているの~?

自分で作った方が早いかな?

砂糖をやめると、穀物や米、野菜に含まれる自然な甘さでも、すごく甘くて

美味しいっと感じるようになる。

パンケーキは何もつけなくても十分美味しくて。

 

マクロビをやっていた時は当たり前に今みたいな生活だったから、

(お酒はたしなんでいましたが)身体が戻ってきたというか。。。

なんだか慣れてきたのかな。。

 

ちょっと復活してきました☆

いろんな方が、メールをくれたり、喉にいいハーブやホメオパシーを

くださったり、師匠にはチャクラを開く特別治療?をしてもらったり、、

 

そうゆうのもすごく大きなパワーになっているなぁ、、と実感します。

「人」の思いって温かい。それを感じると、すごく、ワタシはどれだけの人に

その温かさを届けられているのかなって思う。。

 

普段と違う毎日はいろんなことを気づかせてくれます。。

 

2012年12月 8日 (土)

エスキモーダウン。

 

週末はレストランのお手伝い。

相変わらず朝からハナタレ女(笑)だけど、しんどいからって

頼りにしてもらっているお店を休むわけには行かない。 

 

ティッシュをエプロンにぎっしり詰めて、垂れる前にふく(汚なっ笑)

 

今日も真冬のような寒さ。

通勤にやっとこのダウンが活躍する~(*≧m≦*)

 

Ma121208

くまに着てもらった。あったかそうだね。

 

 

真夏にお義母さんのお店でお取り置きしておいた、

「muller of yoshiokubo」のその名もエスキモーダウン!!

首まで隠れるファーもモコモコのダウンもあったかーい(・∀・)イイ!

 

新しいモノを着ると気分が上がるねぇ。

お洒落することなんて、ここのところ忘れてたから、なんかハッとしたよ(笑)

 

それにしても、これ着てると、自分がMOPOに見えてくる。。

MOPOというのは、もう10年近く前に、楽天にアイスのお店を出店していた

時のエスキモーのキャラクター(自分で作った)。

MOPO知ってる人、想像して笑ってください(笑)

 

 

 

2012年12月 7日 (金)

「The Power of NOW」

 

なんでしょう、、このいきなりの強烈な寒さ。

静岡はまだ暖かい方だと思うけど、寒いものは寒い。。

 

ただでさえ引きこもりがちなのに、、もっと出なくなってしまうよ。。

 

でもこれだけは特別。

引きこもりでも激寒でも、なにがあってもこれだけは。。。

 

一週間ずっと待ってたヨガスクール。

 

Mのヨガクラスは、アサナ(ポーズの練習)の前に、毎回短いお話が

あるのだけど、それがいつも(前に通っていた時からずっと)自分のそのときの

気持ちにびっくりするほどしっくりくる話ばかりで。

今日も例に漏れず、、ドンピシャ。。

 

“未来や過去のことばかりを考えるんではなく、今ここに集中しましょう。

幸せ・平和・安らぎは外側にあるのではなく、内側(ココロ)にあります。

勝手に考える思考を止めて、内側の深いところを意識する練習をしましょう”

 

身体の調子が悪いと、なんだか気持ちも沈みがちで。

しんどくてずっと寝て過ごした日なんかは、

“あぁ、、なんて生産性のない無駄な一日を過ごしてしまったんだ。。

みんな一生懸命働いているのに、、ワタシは何をやっているんだ。。”

不安や自己嫌悪でいっぱいに。

 

(u_u。)

 

でもMの話を聞いて思った、、

“今ワタシがすべきは、自分の身体と向き合って、根本から治すこと”

 

仕事に向き合うこと、遊びに向き合うこと、食べること、寝ること、なんでも

ひとつひとつに向き合うことが、“今にある”ってこと。。

 

もう何回目かわからないくらい繰り返し読んでいるMに勧めてもらったこの本と、

Mのコトバに助けてもらってます。。

 

Ma121207

「the power of now」 エックハルト・トール
 

 

あぁ、、ワタシやっぱりヨガの考えかたが好きです。。

 

2012年12月 5日 (水)

引きこもりの外出。

 

あんまりワタシがお家に引きこもっているものだから、

お休みの旦那様が外へ連れ出してくれた(笑)

 

マフラー巻いて、マスクして完全防備。

外は寒い。。明け方に降った雪で富士山がものすごく綺麗。

 

お昼ごはん食べて、お茶をしに、「HACO」へ。

あの『ACE-HOTEL』に影響を受け、大人のラウンジ空間にしたという

落ち着いた雰囲気のカフェでは、“お取り寄せスイーツ”が食べられる

らしい。

Ma121206

普段なら、うひょーっとショーケースの中からじっくりと選び、

たっぷりの珈琲と一緒にいただくところだけど、ただいまワタクシ、

断アマ(甘いモノ)・断コー(珈琲)中なので、食べれません。。

 

Ma1212061


栗のスフレ。旦那様が頼んでくれたモノを2口ほどいただいた。

めちゃんまでした。。

 

ソファーが気持ちよくて、ゆったりいい感じのところだったけど、

木の床に、スタッフのお姉さんのヒールのカツカツとした靴音が妙に

響きわたって、、それがめちゃ気になった。。(;;;´Д`)ゝ

 

音を鳴らしている本人は気にならないのかなぁ?って思うくらい。。。

こうゆうのも、すごく空間を作る上で大事なことだと思うのだけどな。

 

その後も、ホームセンターへ行ったり、いろいろ静岡市内をぐるぐるっとして

愛しの我が家へ。やっぱり一人でいるよりも気持ちが楽になるなぁ。

年中しんどい母さんも、ひとりより誰かといたいんだろうなぁ。。(;д;)

 

とちょっとせつなくなるのでした。。

 

 

冬眠。。。

 

体調すぐれず・・・・。。。(;ω;)

 

今日もなんとかケータリングのごはんを作り、母さんのところへ行き、

家に戻ってきて、バタン、キュー。。。

 

はぁ。。やっかいだな。。(ノ_-。)

 

外へ出て思ったけど、マスクしている人すごく多いなぁ。。

みんなアレルギー?インフルエンザの予防かなぁ?風邪ひいてたり?

 

夏だけだな、マスク人口が減るのは。

 

昔は?マスクしている人なんてほとんど居なかったのに、

世の中変わるものだなぁ。。

街頭演説を聞く群衆の7割くらいがマスクをしている様子を見て、

なんだかすごく思ったよ。。

 

選挙も近いなぁ。

そろそろ決めなくちゃなぁ。。

 

頭がぼんやりとしすぎていて、思考もまとまらないよ(笑)

 

温かいおウチで冬眠に入ろうかな・・・・。。

 

Ma121205


おウチのワタシの恋人はアラジン。もう離れられない。。(笑)

 

2012年12月 4日 (火)

マクロビの考え。

 

今日のおウチの山野草。

 

Ma121204

これは今の時期しか咲かない“クリスマスブッシュ”

赤のようなオレンジのような朱色がとても好きな花です。

 

玄関もクリスマスを意識して、こんなアレンジにしてみた。

 

Ma1212041

サンゴミズキ

ビバーナムティナス

スプレーバラ

 

今日も朝からアレルギーがひどく、お花を生けながらもくしゃみ連発。。

やれやれまいったなって途方にくれていたら、仙台の親友からメールが。

 

「アレルギーで身体の一部に炎症が起きてるから、炎症を拡散させる

糖類(砂糖類・果物・アルコール)はやめたほうがいいよー。

腸内環境が悪くなるから、パン食や粉もの、珈琲もさけたほうがいいよー。」

 

と、歯科衛生士で雑穀アドバイザーの資格をもつzacchiからのメール。

 

“うぅ、、ありがとう。。愛を感じるわ。。それにしても見事に私の大好きな

ものばかりね(笑)”

 

もう10年ほど前に、みっちりマクロビオティックを勉強していた時に、

食べ物のこといろいろ知ったので、zacchiのメールにも

 

“そうだよな。。アレルギー体質なのに、お酒呑み過ぎたり、甘いもの

食べ過ぎたり、ヨガをさぼったりするから、そのつけが一気にきたのだな”

と妙に納得。。

 

人間の身体は3週間で変化するから、ともかく3週間は頑張れ!って。

うん。。大好きな珈琲も、大好きなパンも、大好きな甘いモノも、、、

やめてみる、、3週間だけ。。クリスマスまで。(´;ω;`)ウウ・・・

クリスマスケーキ食べたいしシャンパンは呑みたいし。。

そこまでなんとか身体が良くなりますように・・・・・・。。。。

 

昔通ったマクロビの学校の教科書をまたもう一度見ながら、切に願うワタシ。。

はーやっぱり健康は宝物だなぁ。。

2012年12月 3日 (月)

時々思うこと。

 

今朝の朝ごはん。

hanasuiTさんにいただいた美味しい白菜をたっぷり入れた

クラムチャウダーと、全粒粉のパン、たっぷりの珈琲。

 

Ma121203

 

暖かい部屋で、新聞を読みながら、旦那様と過ごす毎日の朝の時間が、

とても好きです。いちいち幸せやなーって思う。

 

ずーっと今までせかせか過ごしてきたので、いろんなことをゆったりと

丁寧にできる時間とココロのゆとりがあること、、が嬉しいと思うのと同時に、

正直、時々恐くなったりもします。

 

こんなゆったりペースでいいのかな?

みんな、一生懸命働いているのに、ワタシこんなんでいいの?

 

活躍している人を見るとすごく焦ってしまったり。。

 

忙しそうですね、、って言われるんだけど、全然そんなことなくて、、

もっともっとやれるぜー!!頑張らせて~(笑)

でも忙しくなりすぎるのはダメだ。ココロがなくなる。(;ω;)

 

そうなんだか取り留めもなくグルグルとしてしまう時、ひとこと自分に、

「今、この瞬間を楽しもう」って言うことにしてます。

 

ごはんを作ること、食べること、母さんと病院へ行くこと、散歩すること、

仕事がある日も、ない日も、何もすることがない日は絶対になくて、なんでも

できる身体がある。

 

だからひとつひとつに集中して、それぞれの今を楽しむ。

誰かと何かと比べたり、次のことばかり考えるんじゃなく、今の自分の今の瞬間を

せいっぱい生きたら、その繰り返しが自分の人生じゃないのかっっ???

 

 

あつい、うっとおしい。。(;-ω-)ノ

ごめんなさい。アレルギーが辛すぎてちょっと変になってます(笑)

 

2012年12月 2日 (日)

椿野恵里子さんの。。

 

「お元気でお過ごしでしょうか?

今年もカレンダーの季節がやってまいりました」

 

“そろそろ注文しなくちゃな・・・”思っていたところに、絶妙なタイミングで

椿野さんからメールをいただきました。

こうゆうの嬉しいな。。

 

2012年は毎月、椿野さんの「花と果実」の素敵なカレンダーを眺めながら、、

“今月も幸せでした。ありがとうございます。”

そうお礼を言うのがくせになってしまっていました。(笑)

 

おかげで?本当に穏やかで幸せな年になりました。

 

2013年もそれにあやかって、念仏のように唱えますよ。。

 

新しい年の準備はカレンダーと手帳から始めるワタシです。

 

Ma121202

Ma1212021

 

Ma1212021_2

 

来年のもとってもとっても素敵な2013カレンダー。飾るのが楽しみ。

今年もサンタがお届けします(笑)、zacchi、Hちゃん楽しみにまっててね~!

2012年12月 1日 (土)

ヨガ、再開します。

 

Ma1212011


 

八百屋さんに柚子が並ぶころになると、

あぁ、、今年も後少しなんだなって思います。

 

今年の最後の月の始まり。

わたくし、珍しく?体調を悪くしております。。(;д;)

 

秋からずっとアレルギーがひどかったのですが、ここへ来て、

春の花粉症以上の症状が。。

頭は重いし、喉は痛いし、くしゃみ・鼻水はとまらんし。。。

 

冬になったら治るだろうと、、タカをくくっていたのがまずかった。

いったいつからこんな繊細な身体になっちまったのでしょうか(笑)

 

薬は呑みたくないので、根本治療の漢方とヨガ。

もうこれしかない、、と

ヨガの楽しさと大切さを教えてくれたスクールへ復帰することにしました!

超!人気のスクールなのに!奇跡的に空いて。。

 

家でも時々アサナや瞑想はしていたものの、

久しぶりのレッスン、ちょっとドキドキ。。

 

でも4年前くらいまでずっと通い続けていたソコは、何も変わらず、、

大好きな先生Mも変わらず、私の復帰を心から喜んでくれました。。

 

皆さんに混ざって、1時間半、みっちりとレッスン。

サボった時期があったものの、身体はヨガを記憶してくれていて、

なんとかすべてのアサナをこなすことができて。。

終わった後は、身体がめちゃ軽くなって、、アレルギー症状もその時は

和らぐの。。

 

先生Mが、

「まどかーすごいちゃんとできてるーブランクないよーえらいー!」って。

 

思えば、最初にヨガにはまったのも、Mが「まどか練習してえらい!」って

褒めてくれたから。。単純な女なんです。見てくれている人がいれば頑張れる(笑)

 

きっとMはこの性格を分かって言ってるんだろうけど、でもいいの。単純だから。

 

やっぱりMのヨガは最高。

アサナ(ヨガのポーズの練習)も呼吸法もマントラ(音の科学)も。

インドのアシュラムを思い出す。あの時のあの場所の記憶。。

宝もの。。最高のインドだった。。

 

Ma121201

いただいた資料たち。数年の間にいろいろと進化してた。

 

あぁ、、今年ギリギリでMのヨガと再会できてよかった。

やっぱりワタシにはヨガが必要。。

身体がそのサインをだしてくれていたのだな。。ちょっとえらいじゃん(笑)

 

 

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »