2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 次は「Tour de Shizuoka」! | トップページ | Temboooの夜景。 »

2012年11月19日 (月)

干し野菜。

 

小春日和が続く暖かい冬の始まり。

今日も空気が澄んでいてとても気持ちがいいなぁ。。

 

こんな日は、きっとお野菜も日光浴したいだろう?と、

おウチにあった大根、干しました。

 

Ma121119


風が通る干しネットに入れて、うちの小さなベランダで。

 

もしも、いつか自分達のおウチを建てられるのだとしたら、

小さくていいから動線がいいキッチンのある家を建てたいなぁ。

すぐお庭に出れて、日のたっぷりあたるそこに、野菜干しや、

おひつを乾かすのにちょうどいい棚が付いていて、

庭で育てたお野菜を洗えるシンクがもついてて、、、

 

そんな妄想をしている間に(笑)、大根はいい感じにぎゅっとしてくれた。

 

Ma1211191


表面の繊維が浮き上がってきます。だいたいこれで5時間干しくらい。

 

ドライにした大根はよく味が染み込んでくれるので、

蓮と干し大根と鳥団子の煮物を作りました。

 

蓮は乱切りしてアクを抜きます。豚挽きと鳥挽き、卵、白味噌、

鳥ガラスープの元、秘伝のタレ、片栗粉を粘り気がでるくらいまで

よくよく混ぜて団子を作ります。

ごま油をひいたフライパンに生姜の千切り、蓮、干し大根を入れて油を

からませたら、日本酒を入れて煮立たせ、ひたひたくらいまでの水と

千代の一番、みりん、しょうゆを入れて煮て、沸騰したら鳥団子いれて、

中火くらいにしてじっくり煮ます。

 

Ma1211192


美味しい煮物が完成~♪

 

これ、干し大根と干してない大根でやるのとでは味の深みが全然違います。

 

お野菜は干すと甘味が10倍以上になる気がする。。

やっぱりこのひと手間がお料理は大事なんだなぁ。

 

次は何を干しましょうかね。。。

« 次は「Tour de Shizuoka」! | トップページ | Temboooの夜景。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/47926608

この記事へのトラックバック一覧です: 干し野菜。:

« 次は「Tour de Shizuoka」! | トップページ | Temboooの夜景。 »