2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 台所時間。 | トップページ | 「天のしずく」。 »

2012年11月 5日 (月)

木工職人家系?

 

 

突然ですが・・・・

ワタシの母は男5人&女2人の7人兄弟!w(゚o゚)w

そのうちのほとんどが、おじいちゃんの代から続く、昔ながらの

“木工職人”なんです。

 

昔は、嫁入り道具の鏡台やタンスを丁寧に作って生業にしていたのですが、

歴史や●トリや●印の出現とともに、方向転換を余儀なくされました。

とても苦しい時代もあった。。

でも、特殊な木工技術をもっているため、●ルメスや●ィファニーなどから

仕事が入るようになり。。

 

静岡の牧ケ谷という田舎の工場から、世界にはばたく?木工製品が生まれて

いると思うととても誇らしく思うのです。

 

今日は、そんな工場のすみっこをお借りして、バラッティーのU子ちゃんと

看板作り!今週末の「天空CAFE」で使用する看板をお手製で作るのです。

木は工場にあった廃材をカットしてもらったので、後は黒板塗料を塗るだけ。

簡単~楽しい~♪ 

 

Ma121105

DIYが大好きらしいU子ちゃんは、ひょーひょー言いながら楽しそうに、木や

いろんなところに緑のペンキを塗りつけていました(笑)

 

ペンキが乾くまでの間に、ご飯行こーってことで、羽鳥にあるお店へ。

「BAR giraffe」。

Ma1211051


バーというより、カフェ風の店内。

可愛いお店。パスタランチも美味しかったです。

 

Ma1211052

 

戻るとちゃんと乾いて、黒板になってる!!お天気もってよかったぁ。。

おじちゃん達にお礼を言って帰路へ。

 

 

牧ケ谷の工場は、結婚の引き出物に、木のお皿を作って以来だったけど、

いつも来ると、なんかワクワクしてしまいます。

あふれる木の香りや、そこらへんに落っこっている椋や楢や楓の木を

見るたびに、「何か作れないかなー」って。。

 

少しは、ワタシにも木工職人の血が流れているのか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

自分のお店を作る時には、(いつになることやら?)、たっくさんお世話になろー

と勝手に妄想するのでした。。(笑)

« 台所時間。 | トップページ | 「天のしずく」。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

DIYいいね〜。私も好きだよ。
うちの父もS林業だったから、木がゴロゴロしてた。木の香りいいよね。
イベントの準備ちゃくちゃくと進んでるね(o^^o)私は行けないけど、Blogで見てワクワク、楽しんでるよ〜

ありがとーzacchi!

静岡にいてくれたら、お招きしたいイベントが目白押しだわ(笑)

いつかダンさんとこのキャンプ一緒にしたいねー☆

月曜にジラフさんに?!
この日、私もジラフさんでランチの予定だったの
ですが、予定変更で…

いろいろとお忙しいようですね。天空カフェ、旅行
と重なってしまいお邪魔出来ませんが陰ながら
応援してます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/47739837

この記事へのトラックバック一覧です: 木工職人家系?:

« 台所時間。 | トップページ | 「天のしずく」。 »