2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お家マクロビごはん。 | トップページ | 美人のワイン。 »

2012年11月14日 (水)

かりんとチーズのテリーヌ。

 

ほぼ毎日、おうちのご飯やケータリング用に、大量のお野菜を

買いに行くワタシに、八百屋のおっちゃんが、

「いつもありがとね~これ、信州から届いたばかりの。

あげるよ、食べてみな」と、

何やらみたことのない黄色の果物をくれた。

 

香りをかいで初めて分かった、「かりん」だぁ。

 

生で食べられない、、咳や喉の良薬くらいしか、、、ワタシの情報にない、

かりん。

 

とりあえず、切ってみる。

固い。えらく固い。こんなに固いものなんだ。種ぎっしり。

皮もむいて。林檎みたいになったな。

 

たくさんいただいたので、半分は、“かりん酒”に決定。

これからの季節風邪予防にも良さそうだし。

もう半分は、伊藤まさこさんの「TERRINE BOOK」に載っていた、

“かりんとチーズのテリーヌ”を作ってみることにする。

 

Ma121114_2

 

ちょうど明日はボジョレーの解禁日だし、ワインに合いそうだぞ。

 

うまくできるかなぁ。。

まだまだ自分が知っているようで知らないモノがたくさんあるのだろうな、、

 

などどクツクツ煮えてくかりんを見ながら思うのです。

« お家マクロビごはん。 | トップページ | 美人のワイン。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/47854448

この記事へのトラックバック一覧です: かりんとチーズのテリーヌ。:

« お家マクロビごはん。 | トップページ | 美人のワイン。 »