« Nikon 1 ! | トップページ | 2012 ART&CRAFT SHIZUOKA。 »

2012年10月13日 (土)

ワインとチーズの教室。

 

今日は師匠のレストランで、「ワインとチーズの教室」が

開かれるので、お手伝いに行ってきました。

相変わらずなんでもやさんなのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もう10年以上長く続いているというこの教室は、

チーズのプロフェッショナルの師匠と、ワインのソムリエのkさんから

いろんな勉強ができ、美味しいワインやチーズを味わえるとても

贅沢な教室。

 

今月のワインは、「シラー」、チーズは「ブルードビェルニュ」などワインに

合うチーズが多数。フランスやカルフォルニア、オーストラリアの違う

「シラー」を飲み比べ。スミレやユーカリの香りが穂のかに香るスパイシーな

赤ワイン。

 

kさんに素朴な疑問、、「どうして“シラー”は赤しかないんですか?」

「“シラー”は黒ぶどう品種だから、白はとれないのよ」

 

なるほどー!!ってこんなことも知らないワタシ。(;´д`)トホホ…

ワインもチーズも勉強するときっとすごく楽しいんだろうなぁ。

 

浜松のワインアドバイザーN姉さんのワイン講座もすぐに満員になって

しまうのだけど、そのわけが良くわかるなぁ。。

 

kさんも師匠も、「円も勉強だから」って言って、ワインやチーズをたくさん

食べさせてくれる。。まだ仕事が残っているのに、、昼間の上質ワインは

きくー(笑)頭がぼーっとしてきてしまう。。

 

午後も頑張って仕込みをお手伝いして、帰宅~。

ちょっと休憩。。 

 

Ma121013

安曇野で購入した“大江憲一”さんの急須と湯呑に、飛騨の百草茶を煎じて、

沖縄のお皿に、京都の落雁を。

日本各地入り乱れてのおウチお茶TIME。

 

大江さんの陶器は、切れがよくて、ものすごく使いやすい!

見た目も好きだけど、使ってなお好きになりました!

やっぱり醤油差しも欲しいなぁ。。。

 

さて、、と、今日は旦那様が残業で遅くなるので、ワタシもう

ひと仕事しますか、、がんばります☆

« Nikon 1 ! | トップページ | 2012 ART&CRAFT SHIZUOKA。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/47446976

この記事へのトラックバック一覧です: ワインとチーズの教室。:

« Nikon 1 ! | トップページ | 2012 ART&CRAFT SHIZUOKA。 »