« FUJI CANDLE。 | トップページ | 同じ世代の。。。 »

2012年10月 3日 (水)

いただきもの。

 

友のアナログAちゃんに、土付きの「新しょうが」をたくさんいただきました~ 

 

Ma121003


わーい(・∀・) ありがとーAちゃん!!

 

 

半分はお料理に使おう!

生姜大好きなので、なんにでもいれちゃいます。

 

もう半分は、生姜シロップ作ろう♪

 

新生姜をごしごし洗って、赤い部分は削いで、薄く切ります。

 

Ma1210031


 

生姜と同量のきび砂糖とお水と準備して、

(この場合は生姜200g・きび砂糖200g・水200g)

薄く切った生姜ときび砂糖を混ぜて1時間ほど置いておくと、

生姜からたくさんの水分がでてきます。

 

そのまま鍋に入れてお水も入れて、

スパイスを効かせたいので、グローブとシナモンと粒胡椒を

投入して弱火で1時間ほどことことことこと。

 

(スパイスは粒状のものは煮た方が味がでます。パウダー状のものは

煮てしまうと味も香りも逃げてしまうので、最後にふりかけます)

 

灰汁はとりながらね、煮て、完成~!

ぴりっとスパイスが効いた大人のジンジャーシロップができました!

グローブがいい味だしてる~☆

 

Ma1210032

ほんとは漉してシロップだけにするんだけど、生姜好きなので、

そのまま一緒に食べちゃいます(笑)

 

さっそく、炭酸と割ってジンジャーエールに!

辛くて甘くてスパイシーで、、んんまいー(≧∇≦) 

 

これ、今晩は、ジンジャー割りに決定だな。(笑)

Aちゃん、呑みにおいで!

« FUJI CANDLE。 | トップページ | 同じ世代の。。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/47312919

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの。:

« FUJI CANDLE。 | トップページ | 同じ世代の。。。 »