2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月の終わり。

 

あちこちに旅をした10月が終わります。

どれも楽しくて幸せだったなぁ。。

 

あちこちの仕事をした10月も終わっていく。

どれも楽しい仕事だったなぁ。。

 

締めくくるかのように?文章を書かせていただいた

フリーペーパーも10月最後の日にできてきました~☆

 

Ma121030_2

 

普段何気なく読んでいた、このフリーペーパー、

いざ、自分が取材・構成・文章、、、等々かかわらせていただいくと、

なんだか一文字一文字が大切で、奥深く、いろんな人の手によって

できていることを実感したのでした。。

 

Ma121031

 

なんにしても、チームでひとつのものを作りあげるっていいなって

思うし、それゆえの大変さみたいなものも含めて、充実感とか達成感とか

みんなで味わえるから、やっぱりいいなぁって思う。

 

原監督とか慎之介とか栗山監督みてると特にそう思う(笑)

 

自分の力なんて、ほんとにちっちゃいから、

なおさらいろんな人と関わって、その仕事の仕方や能力に刺激を受けたり

することで、自分を磨いていくしかないのだよな、、て思います。

 

自分でやると自分に甘くなる、ずぼらだし(笑)

 

ずぼらで思い出した(笑)、今日はワタシの大事な弟くんの誕生日だ!

福島で復興のお手伝いをしている弟くん、今年はどんな誕生日送ってる?

身体に気をつけて、これ以上肥えないように。某お笑い芸人に似すぎて

街を歩けなくなるよ(笑)

 

さて、11月。

イベントもりもりの月。残り少ない今年を楽しもう~♪

 

2012年10月30日 (火)

うめちゃん。

 

お兄ちゃんのおウチで子犬を飼い始めた!と聞いて、

慌てて?施設からお母さんも連れ去って?ワンコに会いに行く。

 

うめちゃん。

めす。

生後2ヶ月。

黒の柴犬。

 

Ma121030

 

かわいーかわいーかわいすぎー!!!

突然の不審人物(わたしのこと)に落ち着きを隠せないうめちゃん。

なかなかカメラ目線をいただけなかった。(;´д`)トホホ…

 

Ma1210302


うめちゃん、あなた噛みすぎよ。。よく見るとパンダみたいだわ(笑)

 

甥っ子のゆずやたっくんに会うだけでも嬉しかったのに、うめちゃんも

加わって、これでまた入り浸りだな。。

 

お昼は、すぐ近くの「ゴハンヤ・ハシトラ」へ。

熱々のおひつごはん。にはやっぱりちょっと濃い味つけのものが合うなぁ。

フライも揚げたて、お野菜たっぷり。男子も女子も満足ごはん。

 

Ma1210301


湯気が撮れちゃった(笑)

 

母さんもお櫃ごはんをおかわりしてた!食欲があると安心する。。

急に寒くなって、ちょっと弱っていたからな。。

 

風邪も流行っているみたい、、皆さまもお身体お大事にしながら、

秋をめいっぱい楽しみましょう!

 

2012年10月29日 (月)

天空CAFE。

 

新生姜で作ったジンジャーシロップ、

紅玉で作った林檎ジャム。

たくさん作ったルバーブジャム。

サラダ用のバルサミコ入り葡萄ジャム。

 

我が家にはジャムがたくさん!!

今日は、ルバーブのジャムをいれたスコーンを焼きました。

全粒粉と豆乳、菜種油で作ったヘルシーなスコーン。

レモンの皮を入れて大人の味に。

 

Ma121029


 

お仕事仲間の方達におすそわけしました。

 

Ma1210291


 

富士山が綺麗に見えるこの場所で開かれる「天空カフエ」まで後10日間!!

 

WORKSHOPの予約も徐々にうまってきています☆

藤枝“ことり”さんの「ヒンメル作り」とか、草薙“花水”さんの

「クリスマスリース作り」とか、「天空カフエ」だけのスペシャルな

WORKSHOPがプチプライスで体験できます!

 

WORKSHOPの内容&ご予約はこちらまで☆

BARATEE / SHIZUOKA SENSES 天空カフエ

 

 

10日土曜日の夕暮れからのキャンドルナイトは、

ゆるーいライブと映像と灯りとお酒の、なんとも気持ち良い時間。。

 

楽しみーっっヽ(´▽`)/

みんなでゆるゆるしましょう♪

 

2012年10月28日 (日)

北山農園のお野菜。

 

打ち合わせを兼ねて、「D&DEPARTMENT SHIZUOKA」へ。

お昼から開催されるフォーマーズマーケットの準備でお店は大忙し。

 

11月の【ツールド・シズオカ】のくるみさんが作る<静岡ごはん>の

お野菜をお願いする「北山農園」のご夫妻、みかん農家「富士見台農園」さん

にご挨拶。

 

「北山農園」さんのお野菜は、多種多様ですごく面白い!

それにとても洒落ている。

 

Ma121028


Ma1210281

 

Ma1210284

 

お話を聞くと、

 

「富士宮の土は、“黒ぼく土”と言って、いろんな野菜を作るのに

適しているんですよ。だから見た目も可愛いお野菜を作っているんです」

と平垣さん。

 

 

確かに、お野菜を見ただけで、「こんなお料理作りたいな・・・」創作意力が

むんむんと湧いてくる。

富士見台農園さんのみかんも、なんだか装いきガオ。( ´艸`)プププ

 

Ma1210282

 

こんな素敵な野菜を使って作るくるみさんの<静岡ごはん>!

とっても楽しみだぁ。。。(*≧m≦*)

平垣ご夫妻も当日いらしてくださるとのこと。丁寧に作られたお野菜を

よりよく見せるように、ワタシも頑張ります!!

 

買わずにいられないのでお野菜を味見がてらに購入し、

今日の晩御飯は、“10周年おめでとう&ご苦労さまでした”ごはん、

作ったよ。

 

Ma1210283

 

北山農園お野菜と味噌ディップ

蕪と林檎とミツバのサラダ

鰯と秋茄子のバジルトマトクリームパスタ

南瓜と玉ねぎのキッシュ

 

お野菜、大地の味がした!

とっても美味しくいただきました~☆

 

巨人も2連勝したし!いうことなし!の晩餐でした(笑)

2012年10月27日 (土)

インテリア対決?

 

今日のおウチのお花。

 

Ma121027


 

Nちゃんの結婚式でいただいてしまった白と緑の好きな

組み合わせの花束。

 

Ma1210271


 

これまた結婚式の時に、ヘアアクセとして使った、生花の秋紫陽花。

(好評でした!)ドライになってまた違うカオを見せてくれてる。

 

お花屋さんもだいぶ秋から冬の山野草が並ぶようになりました。

大好きな実のものが増えてくるから嬉しいな。

今年はクリスマスリース作りにも挑戦しようと思っています(。・w・。 )

 

基本、我が家は、ワタシが山野草を飾ったり、キリムやウェグナーや

器等々も、好みのものを置かしていただいています。

2人の生活になって、独身の時よりも可愛くなりすぎないように・・・と

気づかっているけど、、絶大な信頼をいただいているので、あまり変えてい

ないかも(笑)シンプルで清潔で暖かな居心地のいい家作りをココロがけてます。

 

でも?お部屋作りなどが嫌いじゃない旦那様。

たぶん自分が理想とするインテリアがあって。

我が家ではその力を発揮できないので?お店は、旦那様ワールドです(笑)

 

壁のグラフィックたち

 

Ma1210272


こんなんや、

 

Ma1210273

これ、耳かきなんです☆お洋服以外にもおもしろい雑貨もたくさん!

 

こんなコもいた!(笑)

 

Ma1210276


豚くん達。リアルー( ̄Д ̄;;

 

 

ただいま10周年祭りの旦那様のお店「NO TARGET RISE」。

お買い物すると、こんなノベルティーがもらえるらしいですよ!

 

Ma1210275


オリジナルマグカップとエコバック☆

 

よろしくどうぞー(by Yスケ・笑)

 

 

2012年10月26日 (金)

豊かなごはん。

 

今日の朝ごはんは、D&Dで購入した京都の「金網つじ」の

セラミック付き焼き網で、<ON THE DISH>のマフィンを焼きました。 

 

Ma121026

セラミックが余分な水分をすってくれて、パンがかりっと焼きあがりました(◎´∀`)ノ

 

どっしりとした天然酵母のパンが好きで、上手に焼ける網を探していて、

やっと巡りあった、網(笑)これでまた朝ごはんが豊かになりました。

 

今日はちょっと体調がイマイチなので、お家でゆっくり。

たまったお掃除やブログなんかをしながら過ごしました。

 

お昼ごはん。

冷蔵庫の中にあるもので。お櫃ご飯が美味しいので十分満足。。 

 

Ma1210264

 

午後は、ケータリング用のごはんと、夕弁当作り。

明日から、旦那様のお店の10周年イベントが始まるので、

今日はその準備で深夜までお仕事だということ。

何も手伝えないから、お弁当くらいは、、、

 

長谷川園のかまどさんで、根菜たっぷりの炊き込みごはんを作って

熱々をにぎり、おむすび弁当を。旦那様の相棒Yスケの分も一緒に。

 

Ma1210262

 

10年前、OPENの時にみんなでお店を作っているところに、差し入れに行ったけなぁ、、

お弁当を配達しながらなんだか懐かしく思い出す。

10年お店を続けるってすごく大変なこと。いろんなことがあったのも知っているから

なんだか、感慨深い。。

支えてくれているファンの方、スタッフさんたちのおかげだなぁ。。

これからも旦那様のお店、よろしくお願いいたします。

 

サプライズお弁当、とても喜んでくれましたヽ(´▽`)/よかった!

変わりに?YACHIYOちゃんがデザインしてくれた「10周年ステッカー」を

もらった。可愛い!ありがとYACHIYOちゃん☆

 

Ma1210263

さっそく携帯にはりました☆お店で購入できます、100YENです!

 

さっき電話したら、まだまだ全然準備終わらないよー(;;;´Д`)とのこと。

今日中に帰ってこれるのかな?( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!!

 

よかったら明日・明後日、お店を覗いてみてください。

笑顔の旦那様、イケメンYスケがおもてなししますヽ(*≧ε≦*)φ

 

2012年10月25日 (木)

TOKYO DAY 秋。

 

東京の朝は、皇居ランから始まる(笑)

 

寒いくらいの朝、皇居の周りの木々も色づいて、時折ハラハラと落ちて。

そんな中、たくさんのランナーに混ざり走る。

1年ぶり、やっぱり皇居ランは気持ちがいいなぁ。。

 

Ma121025

 

早くから霞ヶ関へご出勤のスーツの皆さまが。

首相はかろうじて?変わってない。。

次に走りに来る時はどうなっていることやら??

 

今日は打ち合わせのお仕事が3時すぎからなので、それまでは時間がある。

どうせならば、、と行きたいところや会いたい人に会いに。

 

まずは、朝ごはんを食べに、ソニア パークが手がける青山の

「DOWN THE STAIRS」へ。写真はNGということで、載せられず外観だけ。

 

Ma1210251

横浜の人気ベーカリー<ON THE DISH>のパンと、林檎ジュースの朝食。

 

お店はオープンキッチンで古材のテーブルとか、グラスや器、扱う食品も

ソニアパークのこだわりが感じられます。紅茶はワタシも愛飲している

藤枝「水車村」の紅茶が置いてあった!

 

しかーし、値段。。。久しぶりに、むーむーっと思ってしまいました( ̄Д ̄;;

 

なにやら複雑な気持ちで?表参道の「le pivot」へ。大好きなW・Kさんが手がける

アパレル&器のお店。

 

Ma1210252

 

まだOPEN前のお店にずうずうしく入れてもらい、いろいろとおしゃべり☆

やっぱり落ち着くなぁ。。秋物も可愛いい!

いつも、「le pivot」へ行くと、何かKさん達の空気感を持って帰りたくて、購入

してしまう。。今日は大物でしたね(笑)

 

気持ちが晴れて?そのままラフォーレで開催されているデザイン・アート・

プロダクトの合同展示会「BA to MA」へ。

 

Ma1210253

オサレなお店がたくさん出店されていました

 

仲良くさせてもらってるMさんと久しぶりに再会~

ほんわか癒されちゃいました~(≧m≦)

 

 

お昼は、ずっと行ってみたかったヒカリエの【d47食堂】へ。

2時近くだったのに店内は満席。。相変わらず大人気。

日本のいろんな産地のものが定食になっているお昼ごはん。

悩んで悩んで、長崎の鰺フライ定食をオーダー。

 

Ma1210255

 

美味しかったぁ!鰺フライがサクって揚がっていて、自家製タルタルも

添加物を使わないできちんと作ってある味。。これはまた来たくなるぞ。。

 

食後はもちろん?!今の時期限定の「SHOZO珈琲:森のブレンドGT」!

d47でもSHOZOの珈琲が飲めちゃう。。東京はいいなぁ。。

 

早朝のランニングがきいたのか、眠気がピーク。

美味しい珈琲と渋谷の空を眺めながらぼんやりとうとうと。。

 

Ma1210256

 

・・・している場合ではない、お仕事へ行かなくちゃ!(@Д@;

渋谷にある、「ニーハイメディア」へ。“PAPER SKY”などの雑誌を作る

ルーカスさん達と【ツールド・シズオカ】の打ち合わせ。

 

古民家を改装してオフィス兼住宅にしている素敵なところ。

みんなでいろんな意見を出し合って、詳細を詰めていきます。

 

自分もとても頼りにしてもらっていて、、ありがたい。。

応えられるよう、頑張りますデス!!

 

無事お仕事も終えて、帰路についたのでした。

あー長い一日だったぁ。。

お泊りも楽しいけど、一日でお家が恋しくなったワタシでした(笑)

 

2012年10月24日 (水)

HAYAMA DAY 秋。

 

秋の鎌倉へ。

といいたいところだけど、通りこして葉山へ。(笑)

くるみさんの個人レッスン・秋編を受けに。

 

今日はどんなお料理作るのかなー☆

ワクワクです。( ^ω^ )

 

いつものように、駅商店街で新鮮な鎌倉野菜を仕入れて

(買いたいのを明日のこと考えてぐっと我慢。(;;;´Д`))、「griot」へ。

 

全部で5品の新しいMENU。

同時進行で進めていきます。

 

Ma121024

お野菜料理を作る間に、豚肉をまるごと茹でるの図。

お料理を作りながら、時々、有元葉子さん(くるみさんのお母様)の

話をしてくれるくるみさん。

「母は片付けがめちゃ好きで、いつもどこかしら拭いてるんだよねー」

そういうくるみさんも、拭きまくってますよ(笑)

お料理が上手な人のキッチンは、皆一様にやっぱり綺麗。。

 

日もどっぷり暮れたころに、すべて完成~☆

来月の【ツールド・シズオカ】の静岡ごはんMENUの打ち合わせをしながら

お昼兼お夕飯にいただきました!

 

Ma1210241

柿と蕪のサラダ。切ったものをバルサミコ・オイルで和えてハーブをちらす。美味!

 

ん~今日も美味しいなぁ。。ほんとシンプルなのに美味しい。。

 

 

Ma1210244_2

外は寒いくらいになってきたのに、ビーサンなサーファーくるみさんの足元。( ´艸`)プププ

 

片付けしがてら、くるみさんの明日の渋谷でのお料理教室の準備や

 デザートの仕込みを手伝う。メニュー開発・雑誌の執筆・お料理教室・

葉子さんのアシスタント・・・・めちゃ多忙なくるみさん。

小さい身体に大きなパワーが宿ってる。。

 

Ma1210243

タルトタタン製作中~。

 

気づいたら21時を回ってる~(@Д@;

いつもなら電車の時間を気にして、慌てて静岡へ帰るのだけど、

今日は大丈夫!

なぜなら明日もお仕事があるので東京へお泊りなんです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

早く終わったら、東京の立ち飲みBALでも視察がてら呑みに

行っちゃおうかな~なんて思ってたけど、そんな気力もなく、

宿についてそのままバタンキューなワタシ、、をよそに、

夜の渋谷の街へ消えていく、やっぱりすごいパワーをもった

くるみさんなのでした・・・・・(笑)

 

つづく。

 

 

 

2012年10月23日 (火)

美味しくておかしい!

 

今日は、恒例となった?

「ギャルズ」(※高校同級生仲良しグループ)

「静岡組」(※東京、大阪、仙台、イギリスに支部あり(笑))のごはん会。

 

とても好きなお店【椿坂久保田】へみんなを連れていく。

 

場所選びはもっぱらわたしの役目になった(笑)

みんなが行ったことないお店に連れていき、「素敵な店だね~」って

言ってもらえることに、このうえない喜びを感じるワタシ(笑)

 

仕事が忙しすぎて、みんなに会えなかった10年を埋めるかのように、

「ギャルズ会」には何があろうとも参加してる。

今のところきっと皆勤賞!落差ありすぎ?(笑)

 

そういう意味もあるけど、でも何より、いつもみんなと会うとすごく楽しくて、

リラックスできて、、大切な時間だなぁって思うから。

 

今日もしっぽりとした雨が情緒漂うお店で、【久保田】の美味しいお料理

いただきながら、その場所にそぐわない会話で、爆笑の連続!!(笑)

 

Ma121023

いつもとっても素敵な奥様がサーブしてくださる
 

 

・・・・・おいしくておかしいってなんて幸せ。。

 

Ma1210231


今日のメインはハンバーグでした。(※ランチはおまかせコースのみ)

ほとんど外でハンバーグ食べないですが、久保田のは美味しくいただけました☆

お野菜もたっぷり!

 

ランチの二次会?は、久保田からすぐ近くの【223cafe】へ。

ここでも、女子たちのおしゃべりは尽きない。。

 

Ma1210232


 

はー今日もいっぱい笑いました!!

さらけ出せる仲間がいるってやっぱりすごくいい!

 

次はSりん宅で持ち寄りごはん会(^-^)

料理番長任せてね!楽しみだ~!!

2012年10月22日 (月)

“tico moon”@ irodori。

 

あるとっても月がきれいな夜。

 

伊豆仁田の大好きなCAFE“irodori”で行われた、

これまた大好きな「tico moon(ティコムーン)」の、

とってもとっても素敵なライブへ。

 

アイリッシュハープとギターのディオ「tico moon」。

その優しい音色とゆるさがとてもとても好きで。

念願のライブでした。

 

夜の“irodori”は初めて!キャンドルが灯りとてもいい雰囲気。 

 

Ma121022

ライブの前に、ケーキと珈琲をいただきました。

一人ケーキを味わっていると、となりに座っていた柔らかな雰囲気の

素敵な方が、「ケーキ美味しいですね」って話しかけてきてくれる。

「あれーどっかでお会いしたぞ・・・」頭をフル回転させて考える(笑)

 

あぁ!!“weekend book”の方だ!

高松さんもワタシを思い出してくれて!

すごい偶然ですねーなんて言って、沼津バナシで盛り上がる(笑)

 

ライブが始まる。

「tico moon」のお二人の息のあったあたたかい演奏。

合間のお話もなんだか面白い。( ´艸`)プププ

知っている曲ばかりだから、自然に身体がゆらゆら揺れる。

演奏に身を任せて目を瞑って聞いていると、心の奥からなんだか

じんわり解き放たれるような感覚に・・・・

 

夢のような夜。。なんでこんなリラックスしちゃうんだろうな。。

 

「tico moon」のお二人ともお話できたし、いろんな方に会えたし(笑)

ものすごく素敵な時間を過ごしたのでした。 

 

Ma1210221

 

12月には“weekend book”でクリスマスライブがあるとのこと!

即予約しちゃいました(笑)!今から楽しみです☆

 

2012年10月21日 (日)

秋空の結婚式。

 

今日はNちゃんの結婚式。

秋の気持ちのいい風、金木犀が香る、素敵な日。

 

Ma121021

 

Nちゃんは、前職のCAFEで一緒に働いた大切な後輩。

お料理上手で、働き者で、可愛くて、、「奥さんにしたい女性」って

Nちゃんみたいなこと言うんだろうな、、、っていうようなコ。

 

そんなNちゃんのハートを射止めた旦那様は、ワタシの旦那様の後輩と

親友で、お店にも来てくれたりして?夫婦ぐるみの?お付き合いで。

 

すごく嬉しいな。Nちゃんの幸せな姿は、まわりを幸せにする。 

Ma1210211

 

花嫁姿、すっごく綺麗だった。

愛されてるオーラーが隠しきれない感じだったよ~むふふ。(≧m≦)

女子は愛されるのが一番!(笑)

 

式はそここにNちゃんらしい工夫やこだわりが。

 

Ma1210213_4


 

Ma1210214


クロネコくんとCAFEのん(笑)がちょこんと。かわいいWEDDING CAKE!!

 

Ma1210216


お誕生日月なのでNちゃん手書きのクッキーつきのケーキ!

 

お仕事しながらの準備、頑張ったんだろうなぁ。。

 

久しぶりに、前職のみんなにも会えた!

みんな相変わらず可愛い~

 

Ma1210215

 

わたし、女将みたいだー(笑)

着付け、1年ぶりくらいにしたけど、苦労したわぁ。。

やっぱり普段から着ていないと忘れてしまうな。。

なんとか着れてよかった(;;;´Д`)。。。

 

 

幸せをたっくさんもらった一日でした。

Nちゃん、本当におめでとう~☆末永く幸せでいてね。。

 

2012年10月20日 (土)

自然体で。

 

二十四節季【寒露】

空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節。

 

やっと秋めいてきて、林檎が美味しくなってきました。

むかーしまだ若い頃、林檎ダイエットが流行って、それにならい3日間

林檎だけの生活をして、林檎が嫌いになりかけたそんな思いでがあります。

 

なんでも極端はダメですよね。

かならず反動がくる。

 

自然体がいちばんだなぁ。と思います。

 

 

今は大好きな林檎。

 

長野の秋映や、紅玉は今の時期の貴重な恵み。

ジャムにしてヨーグルトに混ぜたり、

クリームチーズと合わせてカナッペにしたり、酸味と甘味を楽しんでいます。

 

Ma121020


 

Ma1210201

 

夕方から、ミーティングにでかけてきました。

【ツールド、ニッポン、インシズオカ】の打ち合わせで、藤枝CONNECT、

YACHIYOちゃんや、アーチストの皆さんと会場装飾等々の話し合い。

 

フリーで活動するようになり、知り合える人の数が莫大に増えました。

出会う人、皆なぜか?とてもモノゴシの優しい穏やかな方ばかり。

そういった人に会うたびに、落ち着きのない自分を省みて反省をするのです。

 

やっぱり何事も自然体がいちばんだなぁ。。とまた思うわけです。

2012年10月19日 (金)

2つのお知らせ~☆

 

最近、秋の花粉にやられています。

ハナはでるわくしゃみはでるわ頭ぼーっとするわ。。

自分の身体ながらいやんなっちゃいます。。(;ω;)

 

おまけに巨人が2連敗していて、気分が上がりません(笑)

 

そんな中?ですが、2つのイベントのお知らせです。

 

まずひとつは、

 

Ma121019

 

11月10(土)・11(日)に開催される【天空CAFE】。

静岡伊勢丹の屋上に、

WORKSHOPとFOOD&DRINK、ARTな空間が2日間限定で出現します。

 

企画の段階からかかわらせてもらっているイベント。

 

鳥仙珈琲さんや、藤枝ことりさん、キャトルエピスさん、、等々

静岡の人気店が集合します!富士山が見える開放的な気持ちのいい

空間でゆったりまったり親子で楽しめます!

 

10日(土)日没からのキャンドルナイトは必見です!

 

 

もうひとつは、11月23(金)・24(土)・25(日)に開催される

ツールド・ニッポン・イン・シズオカ

 

Ma1210191

 

人気雑誌“PAPERSKY”による“ニッポンの魅力再発見の旅”

日本の各地を自転車で旅しながらご当地の美味しいグルメや人と出会う

ツールド・ニッポンがここ静岡にやってきます。

 

23日は富士山を望むパノラマトレッキング

25日はゆるっと茶畑サイクリング

そして24日は、「おなかいっぱい静岡ごはん会&ライブ」が開催されます。

私はこの24日「静岡ごはん会」をサポートします。

くるみさんと一緒に静岡食材のMENUを考えて静岡の人にも静岡に来る人にも

美味しいごはんを提供します!

 

「Pepe California」のLIVEや、藤枝「CONNECT」のワークショップもあります~☆

 

どちらも楽しみ&どきどきなイベント!

ここから忙しいぞう。。頑張ります!ぜひ遊びにいらしてくださいませ。。

 

2012年10月18日 (木)

合同誕生日会☆

 

ワタシと旦那様の合同誕生日会を、義兄さんが開いてくれました。

お義母さんと4人で、大好きな割烹「あつみ」へ。

 

今日の季節のお花も、お料理も、器も、どれも素敵でした。

相変わらず女将もお茶目で可愛らしいし。( ´艸`)プププ

 

Ma121018

 

旦那様の家族はみんなとても仲良しで。同じ会社を作っているから、、と

いうこともあると思うけど、美魔女のお義母さんをはじめ、お義兄さん、

おばあちゃん、、みんな穏やかでお洒落で若くて!

とてもとてもその歳に見えない!!

 

そんな素敵な家族の一員になれたこと、本当に嬉しく思っています。

今日も楽しい宴の席で、ひとりかみしめていました(笑)

ありがとうございます。。

これからもこんな嫁ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

Ma1210181

 

プレゼントにお義母さんにはバックを、お義兄さんには夫婦茶碗を

いただいちゃいました☆

他にもいろんな方にお誕生日プレゼントをいただいたのですが、、

N姉さんにいただいたシャンパンや、T歌ちゃんにもらった薩摩焼酎や、

ワイン赤・白やらお酒の数がのべ5本!

 

どんだけ飲兵衛だと思われているんでしょ?(笑)

 

旦那様もスタッフやお客様にお酒もらってたので、当分困らないくらいの

お酒ゾーンが我が家にできあがっております。(笑)

ありがたいありがたい。。呑み過ぎ注意しまーすヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2012年10月17日 (水)

米沢米むすびとルバーブのケーキ。

 

先日長野へ行った時に、くるみさんが「ほんとに美味しいんだよー」って

勧めてくれたんで、5kgを担いで?持って帰ってきた“米沢新米”。

 

雨降りの今日はお家にこもってモノ書きの仕事なので、お昼ご飯は

お弁当風に。

米沢米を長谷川園のかまどさんで炊いて、熱々のうちに下田の美味しい

お塩をたっぷりふってむすんだ塩むすび。

 

Ma121017

 

すっごい美味しかった!!びっくりした(≧m≦)

お米が光って艶々してる!

赤松の経木に包んでおくと、余分な水分を吸ってくれて、ほのかに

木の香りがおむすびに移って、、よけいに美味しい。。

なんか美味しいお米のおにぎりって最高の贅沢だなぁって思う。

 

 

お腹が満たされたので、お仕事がはかどります。

何時間か黙々と書いていてちょっと疲れたので、珈琲タイム~!

なんか甘いもの少し食べたいなーなんて思ったけど、家にはお菓子の

ストックがない(なぜならあると好き放題食べてしまうから・笑)

 

ならば気分転換も兼ねて作っちゃいましょ~♪

計って混ぜるだけの焼きっぱなしケーキ。こないだ作ったルバーブのジャムを

入れて、ナッツをたくさん乗せて。バターも砂糖も使わない豆乳たっぷりの

ヘルシーケーキが完成。 

 

Ma1210171


美味しくできました~☆

 

もうひとふんばり頑張りまーす!!

2012年10月16日 (火)

お誕生日おめでとう。。

 

今日はちょっと早起きして、こんな朝ごはんこしらえた。

 

Ma1210165_2

 

オムライスの「HAPPY」は、「HAPPY BIRTHDAY」のハッピー!

今日は旦那様のお誕生日。

 

5日違いで同じ天秤座&同じ歳の私たち。

18歳で出会ったから、もうかれこれ19年!一緒にいることになる。(笑)

いろんなことがあって、いろいろ乗り越えて、今の幸せがあると思うと、

感慨深いなぁ。。出会えてよかったなぁ。。

 

ケーキもあるよ!旦那様が好きなロールケーキを作ったよ!と言いたい

ところだけど、ケーキはプロの方の方が絶対美味しいので、

大阪「堂島ロール」を買って、林檎ジャムを作って、盛り付けてみた。

 

Ma1210161

 

美味しかった~!

「堂島ロール」初めて食べたけど、美味しい!

 

喜んでくれる旦那様を見て朝から幸せな気持ち。心がホカホカする。

 

午後からひとつ取材で清水の「quatre epice」へ。

 

Ma1210162


ここにも色とりどりの美味しそうなケーキが並ぶ。

きっと大切な人へ贈り物で買っていく人がたくさんいるんだろうな。

お菓子って幸せ。

 

おうちへ戻り、原稿書き書きして、夜の誕生日ごはんの準備にとりかかる。

どこかお店へ行こうかと思ったけど、きっと一番ココロを込めて作れるのは

ワタシだからさ(自分で言うな?笑)、せいっぱいの感謝を込めて、

旦那様の大好きなものだけの食卓~。

 

 

Ma1210163


 

魚屋おっちゃんお薦め豪華刺身盛り

ロールキャベツトマト煮込み

蓮根肉詰めフライ

春雨サラダ

大根ときゅうりの浅漬け

南瓜とあぶらげの飛騨ほうば味噌焼き

 

ひゃー豪華ー(笑)(*≧m≦*)

長野の日本酒「真澄」を呑みながら、サッカー観戦しながらの

お誕生日会。日本大敗しちゃったし、旦那様は途中からソファーで

寝だしてしまったけど、、、あったかい夜でした。

 

 

Ma1210164

 

 

改めて、お誕生日おめでとう。。

いつも本当にありがとう。37歳も楽しい年にしようね。。

2012年10月15日 (月)

モノ書きビト。

 

朝、自転車こぎながら、秋の空と風と金木犀の香りを感じる。

いいなぁー(。・w・。 )

これだけで幸せな気持ちになります。。

 

今日は11月のイベント主催会社の、某フリーペーパー紙面撮影に同行。

といってもただ見てただけだけど。(笑)

ワタシも一眼レフを支給していただいて、取材の際は写真を撮らせて

もらったりしたけど、プロはやっぱり全然違う。。

 

Ma121015

そのものをよりよく見せるカメラマンの技術。

なんだかお料理に通じるものがあるなぁ、、とイケメンカメラマンの動きを

見ながら惚れ惚れと思った。真剣な男子はカッコよし!!(笑)

 

撮影の合間にお昼はoniwa cafeのスープカレーをいただく。

あっさりとした薬膳カレー。胃にもたれない感じがとてもよかった。

 

Ma1210151

 

さて、今週はワタシ、モノ書きビトになります。

のべ8Pの原稿を任せていただいたので、頑張って今までの取材内容を

まとめていきます。文章書きは前職でフリーペーパーを作っていた時に

よく書いたなぁ。。締切に追われる感がとても大変だけど、けっこう好き。(笑) 

 

またここでも今までの経験が生かされたよ。。

いろんなことに挑戦させてもらえた前職に本当に感謝。。

 

大好きなおうちでゆったり音楽かけて、鳥仙珈琲を飲みながら、書き始まる。

煮詰まって、文章が進まなくなると、なんだかすごく好きな組み合せを

作れちゃった山野草を見て、惚れ惚れ(笑)癒されたりしながら。

 

Ma1210153


ドウダンツツジ

シンポルカルポス

オオニソガラム

ふじはかま(秋の七草)

ダリア

 

やることがあるってなんと幸せなことだろうな。。。

 

2012年10月14日 (日)

2012 ART&CRAFT SHIZUOKA。

 

たっくさんの知り合いの方やお友達が出店している

護国神社の「ART&CRAFTSHIZUOKA」へ行ってきました。

 

気持ちのいい秋空の下、

器や雑貨、FOOD、、いろんなお店が並んでいます。

 

Ma121014

 

鳥仙珈琲さんで珈琲買い、Ramaでマキくんと話し、大国屋さんで

揚げ饅頭を買い、似顔絵書いてるYACHIYOちゃんに差し入れ~。

どのブースもヒトだかり!!

なんだか自分のことのように嬉しい。。

 

Ma1210141

 

去年よりも確実にヒトが増えているし、店も増えているなぁ。

来年は「madoi」で出店したいともくろんでいるので?いろいろ観察観察。

 

「朝のヨーグルト用の器を探す!」という使命の元?

作家さんとお話をしながら器も見て回る。

なかなかぴんっとくるものがなくて諦めかけた時に、なにげなく見ていた

ブースで、そこの作家さんが声をかけてくれて、話すと岐阜の方で、

大江さんの後輩だという!!

 

なんという偶然!多治見へ行ったばかりだから、“ももぐさ”話とかでも

盛り上がって、、「こんな器探しているんだけど、、ないですよね?」

なんて聞いてみたら、まだ新聞紙に包まれてお店にでていない器を

出してきてくれて。。

それに、どきゅん(笑)

 

Ma1210142

 

「大江さんみたくなりたいです」って言ってた作家さん。

頑張ってください!毎朝この器でヨーグルトを食べる時に、頑張れって

応援します☆

 

思いがけないヒトにもまたお会いしたりして、楽しく過ごした日曜日でした。

出店されてた皆さま、お疲れ様でした~(◎´∀`)ノ

2012年10月13日 (土)

ワインとチーズの教室。

 

今日は師匠のレストランで、「ワインとチーズの教室」が

開かれるので、お手伝いに行ってきました。

相変わらずなんでもやさんなのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もう10年以上長く続いているというこの教室は、

チーズのプロフェッショナルの師匠と、ワインのソムリエのkさんから

いろんな勉強ができ、美味しいワインやチーズを味わえるとても

贅沢な教室。

 

今月のワインは、「シラー」、チーズは「ブルードビェルニュ」などワインに

合うチーズが多数。フランスやカルフォルニア、オーストラリアの違う

「シラー」を飲み比べ。スミレやユーカリの香りが穂のかに香るスパイシーな

赤ワイン。

 

kさんに素朴な疑問、、「どうして“シラー”は赤しかないんですか?」

「“シラー”は黒ぶどう品種だから、白はとれないのよ」

 

なるほどー!!ってこんなことも知らないワタシ。(;´д`)トホホ…

ワインもチーズも勉強するときっとすごく楽しいんだろうなぁ。

 

浜松のワインアドバイザーN姉さんのワイン講座もすぐに満員になって

しまうのだけど、そのわけが良くわかるなぁ。。

 

kさんも師匠も、「円も勉強だから」って言って、ワインやチーズをたくさん

食べさせてくれる。。まだ仕事が残っているのに、、昼間の上質ワインは

きくー(笑)頭がぼーっとしてきてしまう。。

 

午後も頑張って仕込みをお手伝いして、帰宅~。

ちょっと休憩。。 

 

Ma121013

安曇野で購入した“大江憲一”さんの急須と湯呑に、飛騨の百草茶を煎じて、

沖縄のお皿に、京都の落雁を。

日本各地入り乱れてのおウチお茶TIME。

 

大江さんの陶器は、切れがよくて、ものすごく使いやすい!

見た目も好きだけど、使ってなお好きになりました!

やっぱり醤油差しも欲しいなぁ。。。

 

さて、、と、今日は旦那様が残業で遅くなるので、ワタシもう

ひと仕事しますか、、がんばります☆

2012年10月12日 (金)

Nikon 1 !

 

飛騨の山の中で、

「お誕生日おめでと」って渡された包みの中には、

ここ半年くらいずっと“ほしー”って思ってた、

一眼レフのデジカメが入ってた。。 

 

Ma121012

 

なんてできた旦那様だーっっ(泣)

 

 

写真撮るの、嫌いじゃないんだけど、どうもうまく撮れなくて

古いカメラのせいにしてた(笑)

 

かわいいボディーの新しいNikon1くんは、超優秀!!

びっくりするくらい違うように撮れる~

 

Ma1210121


旅土産の安藤さんの器と飛騨伝統工芸品

 

写真撮るのが楽しみになりました。(*≧m≦*)

 

ありがとね。。。

 

今日は母さんと先生のとこへ。今話題の「iPS細胞」は母さんの難病の

治療法としてかなり前から気になっていた。ようやく兆しが見えてきて、

先生に詳しく話を聞く。

 

「国がお金を出すから、急激に研究が進むでしょう。

開発はマンパワーとマネーパワーですから・・・・」

 

どうかお母さんの身体がまだある内に、薬や治療法が確立されますように。。

 

こうやって幸せに暮らしていけるのも、すべての始まりは母さんと父さんが

この世にワタシを産み落としてくれたから。

 

父さんに満足に感謝を伝えられなかった分、母さんには、たくさんの感謝と愛を。

って言ってもまだまだ全然足りていないですが・・・・(;ω;)

 

 

さぁて、だいぶ充電したので、ここからは、ばりばりお仕事しますよー!!

自分から動き出さなくちゃいけないことばかり!“喝っ”入れていきます!

2012年10月11日 (木)

白川郷と百草。

 

10月11日。

37歳の誕生日の朝は露天風呂で。

山の涼しい澄んだ空気が気持ちいい。。

 

Ma121011_2

朝ごはんもとっても美味しかった!ぺったんぺったんついたお餅や

釜ごはん。岐阜名物ほうば味噌、、たっくさん食べちゃった。

 

浴衣のまま、福地温泉の朝市へ。採りたての新鮮なお野菜や

飛騨ならではの珍しいものが並ぶ。やま山椒や山葵やら、たくさん

買っちゃった。温泉街の朝市いいなー(◎´∀`)ノ

 

とてもとても良かった宿にお礼を行って、世界遺産「白川郷」へ。

 

Ma1210111_2

山の集落。日本の昔の暮らし。。

こうゆうものがまだしっかり残っているんだなぁ。。

 

Ma1210112_2

なんだかこうゆうのを肌で感じることってすごく大事だな、、

 

Ma1210113_2


コスモスがすごく綺麗だった!

 

 

お昼は白川郷の中のお土産やさんの高山ラーメンを。

醤油味のちじれ麺。普段めったにラーメン食べないワタシ。でもこの

ラーメンはもう一度食べたいくらいんまかった!(食べてばっかり・笑)

 

Ma1210114_2

 

東海北陸道を南下して、多治見市へ。

ずっとずっと行きたかった念願の「ギャルリ百草」。

 

Ma1210115_2

ナビがなきゃたどり着けないような多治見の山の中にそこはありました。 

 

古民家を改装したギャラリは、陶芸家:安藤雅信さんの世界が広がって

いました。

 

Ma1210116_2

1Fには作家さんの個展や企画展が。

2Fには安藤さんの作品や、m100などの衣料品や雑貨も。

 

ももぐさCAFEで美味しい珈琲とパウンドケーキをいただきました。

(まだ食べる・笑)

 

Ma1210117_2

 

ここはなんだか勝手に背筋が伸びる。

だけど緊張するって感じでもなくて、温かみもある。

きちんと見たり食べたり、そのものに向き合うことができる

(勝手に向き合ってしまう)場所だなぁ。。。と思った。

 

まさに岐阜を縦断して(岐阜はほんとひろーいw(゚o゚)w)静岡へ

帰ってきたのでした。

 

今までいつも素敵な誕生日を迎えてきたけど、37回目の誕生日は、

より穏やかでずーっと暖かな幸せを感じた日でした。

 

素敵な旅を、素敵な素敵な誕生日を、ほんとに本当にありがとう、

ずっと運転してくれてありがとう。。

大切なワタシの旦那様。37歳もどうぞよろしくお願いします。。

 

 

 

 

2012年10月10日 (水)

飛騨・高山の秋旅。

 

行ったことないところへ行こうって、今年の秋旅は岐阜へ決定!

 

運転を交代しながら、音楽聴きながら、いろんな話しながら、DRIVE。

高速をぶっとばし、名古屋経由で4時間かからず、飛騨・高山へ到着~!

なんだかもっとずっと遠いイメージがあったけど、案外近いのね。。

 

偶然にも、一年に一度の高山祭りなるものが行われていて、

「小京都」の高山はお祭りムードのなんだかいい感じ。 

Ma1210101

 

たくさんの観光客に混じって、飛騨牛コロッケとか、五平餅とか食べつつ、

高山の街をそぞろ歩き。

 

Ma121010


 

Ma1210102

町家をそのまま使った酒屋や味噌、飛騨家具のお店などなど

とても雰囲気がよくて、こじんまりとしていていいトコロー!

気温も涼しくて気持いい☆

 

Ma1210103

 

なんだか時間がとまったようで、、ゆったりまったりしてしまい、、

慌てて、今夜の宿へむかう。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

高山から車で40分くらいの奥飛騨温泉郷。

福地温泉の自遊人が推薦していたとあるお宿へ。

 

囲炉裏の暖かな火が出迎えてくれる。

お部屋も民芸風で川のせせらぎが聞こえる。落ち着くなぁ。。

 

温泉がとても好きなので、宿は露天風呂があるところを選んでしまうの

ですが、ここには3つの違う種類の源泉の露天風呂がある、、ということで、

とても楽しみにしていました。  

夕ごはん前に、さっそくひとっ風呂♪

 

Ma1210106

川と一体化したような露天風呂。時折色づいた紅葉が森からハラハラと。

 

秋の涼しい風が吹いていて、小山は紅葉が始まっていて、、ひとことで

言うと、「最高!」(笑)

 

お待ちかねのお夕飯。個別に区切られた食事処のテーブルには囲炉裏が。

鮎と五平餅がいい感じに焼かれてる。

飛騨の田舎の山料理がたくさん並ぶ。

 

Ma1210104

今年初の松茸や、こも豆腐、炭火で焼く飛騨牛、地鶏鍋、、

最後の〆は、かまど炊きの艶々ご飯!

 

Ma1210105

 

地酒の日本酒をちびちびと呑みつつ、美味しいご飯に舌鼓。

んんー幸せー(≧m≦)(笑)

 

ご飯の後は、また違うお風呂へ行き、いい気持ちー。。

 

36歳の最後の日をとっても幸せな気持ちで終えたのでした。

朝ごはん、楽しみだー(食べたばっかりなのにね☆)

 

つづくよ。

 

2012年10月 9日 (火)

ジャム日和。

 

蓼科で購入した、ルバーブをジャムに、トマトをピクルスに

してみました。 

 

Ma121009

ルバーブ。静岡ではなかなか見かけないですよね。。

 

高原の新鮮な空気をたくさん吸って育ったお野菜は、力強い

ちゃんとした野菜。包丁を入れるだけでそれが伝わった。

最近、ジャムとかを作る作業がとても好きです。

イトイさんも「なんでもない日にジャムを煮る」ジャム作りの達人だけど、

なんだかその気持ちがわかるような・・・・。

コトコト煮えていく果物や野菜を見てるだけで、なにやら癒されます。

  

Ma1210091


午後は、藤枝と島田へ。

お仕事で伺った、藤枝「ことり」さん。ずっと前から好きだった

雑貨屋さんにまさか仕事で伺う日が来るとは・・・。

なんだか不思議でしたぁ。

以前行った時に買った器がとても使いやすかったので、小さい仲間を

連れて帰ってきました。沖縄の作家さんのものだそうです。 

 

Ma1210092

家にある家具や器や雑貨のようなものが、だんだんだんだんと自分の納得の

いくものになってきました。

まだまだ時間はかかるけれど、少しづつ少しづつ楽しみながら見つけていきたいと

思います。資金を稼がなくちゃな(笑)

 

 

 

さて、ワタシ先日、長野へ行ったばかりですが、明日から、誕生日旅行に

旦那様が連れて行ってくれるので、憧れの飛騨・高山へ行ってまいります~!

何かおうちに連れて帰ってこれるいいもの、見つかるといいなぁ。。

楽しみ~☆

い 

ってきマース!!

2012年10月 8日 (月)

浜松の素敵夫婦と。

 

午前中にお仕事を済ませて、

駅へ浜松から来る素敵ご夫婦を迎えに。

 

私の姉さんである、いつも美しく清明なワインアドバイザーNさん

(こんな感じでいい?・笑)と、北欧家具SHOPオーナーのご主人Sくん。

 

2人を連れて、Temboooへ。

いつも美味しいもの食べてるだろうし、浜松にない感じのお店に

連れて行きたかったのと、MENUの確認もしたくて。。

 

窓際の海が見える席に座り、ブッフェのランチをいただきながら、

さっそくビールやワインを呑みはじめるご夫妻。(笑)

酔ってた?テンション高い旦那様のお話に始終笑いっぱなし( ´艸`)プププ

 

Ma121008


いちお隠してみた。(^-^;

 

ホントいつも面白いSくん、それに年上のN姉さんのツッコミも絶妙。

夫婦漫才みたいだったよ、美男美女なのにさ、そのギャップがまたいいね。

(もうこの変にしとくか?・笑)

 

Temboooの展望や、内装、お料理をとても喜んでくれました。

よかったぁ。。。

 

その後、Sくんは静岡の町がとても久しぶりということで、新しいビルなんかを

覗いて、「ブータンに会いたい!」と言うので(笑)、旦那様のアパレル店へ。

 

普段見ない洋服ばかりだからか、興味深々な様子。

55のスニーカーとTシャツをお買い上げー!

どうもありがとうございました!

 

久しぶりにゆっくり会えて、嬉しかったなぁ。

N姉さんは、浜松での活躍が合うたびに広がっていて、どんどんすごく

なっていて。とても刺激を受けます。(N姉さんのブログはこちらへ。)

有名になればなるほど、きっと大変なことも多いだろうけど、、、

その影には、旦那様の支えがあるんだなぁって仲のいい2人をみて

すごく思いました。

 

また遊びに来てね!

そして、Sくんの北欧家具とN姉さんのワインとmadoiご飯のイベント、

絶対に実現させようねー(≧m≦)

2012年10月 7日 (日)

くるみさんと長野旅3・安曇野。

 

長野、3日目。

Ma1210077


Dさんのリビングの大きな窓からの風景。

 

お世話になったDさんに深く深くお礼をして、インディーにもご挨拶して、

くるみさん、Cさんと共に、Oさんの陶展が開かれている安曇野へ

向かいました。

 

偶然にも?

長野自動車道の“豊科インター”が“安曇野インター”に名称が変わる

記念すべき日らしく、

「こんな日にここにいるなんて不思議だねぇ」なんて話ながら、安曇野を

走りました。

 

お昼ご飯を食べてからギャラリーへ行こう!ということで、

ずっと前から好きで何度も泊まったマクロビの宿「シャロムヒュッテ」が

ランチをやっているのを思いだし、

提案してみたら、、

くるみさんもCさんも、「あーそこ行ってみたかった!行こう行こう!」という

ことになり!(少しは役に立ったぜ!・笑)

 

久しぶりに「シャロムヒュッテ」へ。

 

Ma1210071

安曇野の山の中にあるのに、満席の店内。

玄米ご飯のプレートランチをいただきました。

お豆いり玄米ごはんが美味しー!みんなでおかわりおかわり(≧m≦)

 

Ma1210072

 

なんだか馴染み深いこんなトコロで、くるみさんとCさんと玄米食べる

なんて、もう本当に本当に不思議で、、

“人生何があるかわからないなぁ・・・”と心底思うワタシ。

 

そりゃ、猿もやってきちゃうわ(笑)

Ma1210073

屋根の上におっきな猿が普通にいたよ・笑

 

「シャロムヒュッテ」から車で5分くらいのトコロに、これまた林の中の、

ギャラリー「シュタイネ」に到着。

Oさんが出迎えてくれました!

 

素敵なギャラリの中には、そのOさんのやんちゃな風貌からは想像も

つかないくらい(失礼しました・笑)

繊細で、でも力強い、器がたくさん並んでいました。

代表作は、キレのいい醤油差し。

 

Ma1210074


 

すごーく迷ったけど、くるみさんに、

「器は、最初に見た時に、びびってきたのを直感で買った方がいいよ」

というアドバイスの元、ずっと欲しくて探していた急須と湯呑をえいや、、

と自分へ誕生日プレゼントだい!

 

作家さん本人から買えるってやっぱりすごく嬉しいなぁ。

くるみさんとCさんとお揃いなのも嬉しい(*≧m≦*)

 

Oさん、静岡でも個展開くんですよ!!

また詳しくは告知させていただきます☆

最後にみんなで記念写真~☆

 

Ma1210076

右から、MTB選手Dさんの奥様Cさん、器作家Oさん、くるみさん、ワタシ(かつらみたい・笑)

 

ホクホクな気持ちで、安曇野に別れを告げて、くるみさんと帰路へ。

なんとくるみさんは、そのまま静岡で夜開催される「トミーゲレロ」の

LIVEに行くので、静岡まで一緒に帰れるのですよ~(≧m≦)

(それにしてもなんてパワフルな・・・)

 

運転しながら、最短ルートで順調に富士山を超えて、よしよし!なんて

思っていたら、富士宮で「朝霧jam」の渋滞に巻き込まれ(@Д@;

ちょっと遅くなっちゃったけど、無事LIVEは間に合いました~!

よかったよかった。。

 

3日間、もう本当に本当に楽しくて刺激的でどの瞬間も幸せ感じてました。

まさか、自分の人生に、こんなにセンスのいい方々と濃い時間を過ごせる日が

来るとは思っていなく・・・

頑張ってきて良かったなぁ。。と心底思いました。

 

くるみさんは、もう本当にすべてに可愛らしい。センスがいい。

Dさん夫妻の蓼科での暮らしは憧れそのもの。

Oさんの陶器にすっかり心を奪われて。。

 

 

夢のような長野の旅でした。

本当に本当にありがとうございました。。

2012年10月 6日 (土)

くるみさんと長野旅2・諏訪。

 

蓼科の朝は、寒いくらい。。

昨晩は神経が図太いワタシもさすがにあまり眠れなかった。。(;;;´Д`)

 

頭をすっきりさせようと、Dさんのお家のすぐ裏にある山へお散歩。

空気が澄んで気持ちがいい。。 

 

Ma121006

山の入口にはこんなに可愛いお手製の看板が!

Ma1210061

Ma1210061_2

 

 

戻ると、くるみさんが、菜園でハーブやお野菜を摘んでる。

 

Ma1210063

 

くるみさんが作ってくれた採りたてお野菜のオムレツと 

Ma1210064

オムレツをこしらえるくるみさん   

Ma1210065

数々のジャムとトーストと珈琲、、夢みたいな朝ごはん・・・・。  

 

Ma1210065_2

今まで食べたオムレツの中で一番美味しかった!塩加減がもう絶妙!

 

 

っと酔いしれている場合ではない、夕方からの本業?出店のための

材料調達に、蓼科高原のお野菜市場へ。

市場には、静岡にはないような種類の高原野菜や果物がたくさん並ぶ。

 

Ma1210066


今からが旬の林檎も秋映から紅玉まで、、ルバーブやサルナシ、、

珍しいフルーツにいちいち声をあげて、いろいろと購入(自分用・笑)

くるみさんお薦めの米沢新米も買って、ウハウハ~( ´艸`)プププ

 

お家に戻り、キッチンをおかりして、仕込みを始める。

合間に、くるみさんがちゃちゃっとお昼のパスタを作ってくれる。

これがまたもう最高というかなんというか・・・・美味しすぎでした。。。

 

Ma1210067

くるみさんのイタリア土産のブシャータという珍しいパスタ。

トマトと海老がまた絶妙で。。

 

お腹も満たされたところでいざ出発!

諏訪の酒藏「真澄」へ。 

 

町を上げてのこのイベントは、5つの酒藏のお酒を2000円で飲み放題という

まさに「呑み歩き」祭り!みなさんチケット替わりのお猪口を持って、各酒藏の

お酒を呑み比べ。会場はものすごいヒト!

 

Ma1210068

 

ワタシ達は、「真澄」のお店の前に屋台を出させてもらって、

手羽先揚げとゴルゴンゾーラと林檎ジャムのブルスケッタを販売。

 

Ma1210069

くるみさん持参のお皿と裏山で採った葉っぱを盛り付けて。

 

道行くヒト、皆さん日本酒を何杯も呑んで当然楽しそうで(笑)

声をかけるといい反応でどんどん買ってくれて!

あれよあれよという間に用意していたものが1時間半で完売~w(゚o゚)w

こんなに売れるとはっっ!

 

もう売るものないからしょうがないよねーなんて言って、もう後は、

お客様に混じって各藏を回って日本酒をグビグビ。

 

やっぱり「真澄」のお酒、きりっとしていて美味しいなぁ。。

 

Ma12100610

“真澄”で利き酒に挑戦する真剣なくるみさん。かなり酔ってます(笑)

 

帰宅し、ほろ酔いのまま、就寝。

2日目だからか、日本酒の力か、慣れたのか?

ぐっすりぐっすり爆睡してしまったのでした。

 

つづく。

2012年10月 5日 (金)

くるみさんと長野旅・蓼科。

 

大好きなあの人と!まさかの?ふたり?旅!

 

くるみさんに小田原でひろってもらって、一路長野へ。

6日に諏訪で開催される「呑み歩き祭り」出店のお手伝い、、

という名目で、くるみさんが誘ってくれたので、

うっひょー(≧m≦)っと着いて行っちゃいました(笑)

 

夕方、蓼科に到着。

くるみさんのお友達のお家に泊めていただけるそうで。。

初対面でお泊りなんて案外人見知りなワタシはちょっと緊張。。

 

が、しかし、そのお家を見て、さらに緊張・・・

だって、素敵すぎ。。

 

蓼科の山の麓に立つ四角い白いお家。お庭には手入れされた芝と、

家庭菜園、、BBQのできる広場、広いガレージ、、数々のMTB、高級車。。

 

Ma121005


“なに?ここは別世界?・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!”

 

Ma1210051


 

Ma1210052

そのお家から迎えてくれたのは、MTBの選手のDさん、奥様のCさん。

(Dさんは、いろんな雑誌に登場するかなり有名なMTB選手。

ちなみにブルータスの最新刊にもご夫婦でその暮らしぶりが

特集されてます)

 

くるみさんと2人で長野へ来ただけでも大興奮なのに、Dさん夫妻って、、

もうなんだか緊張とかよりも、現実感がなく(笑)

 

このくらいから少しおかしな感じになっていたと思います(笑)

 

あまりにセンスの良いお家や、かっこいいDさん、素敵なCさん、くるみさん、、

じっとしていると、もうすべてをガン見して怪しい女になってしまうので、

ともかく動こう!、と夕ごはんの準備を必死に手伝う。(笑)

 

お庭で摘んだばかりのクレソンやトマトでサラダを、

手羽先を蒸して揚げてお醤油につけて、レモングラスの香りを少しうつして、

丸ごと南瓜を使ってダッチオーブンでグラタンを、

静岡から持参した、黒はんぺんや練り製品、かつおやチーズを焼いて、

 

ご当地グルメな?賑やかでおしゃれな食卓が完成!

タイミング良く、安曇野で個展を開いているという、岐阜の陶芸家、

Oさん(これまたDiscover japanの最新刊“うつわ作家101人の仕事”

に載っている方)がいらっしゃって、みんなでワイワイと宴を始める。

 

Dさんが静岡の北安東に住んでいたことが判明し?そこからは

一気に地元話なんかで盛り上がったり、Oさんの知り合いの方が

ワタシと同じ大阪の大学だったり、、なんだかか細いけどいろんな

繋がりがあって。。

 

Ma1210053

なんだか今日のこのご縁も偶然とは思えず。。

でも、自分がこの場にいることの現実感もなく。。

なんだかおかしな感覚でした。。

 

 

夜も更けて、そろそろお開き。。

Dさん夫妻の愛犬インディーと共に寝る準備をするも、

脳が興奮しっぱなしでなかなか寝付けない田舎もののワタシ

なのでした(笑)

 

Ma1210054

 

つづく。

 

 

 

2012年10月 4日 (木)

同じ世代の。。。

 

 

お仕事の合間に街の「ベジクラ」というお店で玄米定食を食べるの図。

 

Ma121004_5

うぅーん。。。なにか残念。。(;ω;)

 

今日は朝イチで「鳥仙珈琲」へ。

 

はじめて「鳥仙珈琲」さんへ行ったのは、2年前の、まだ

お店がOPENしたばかりのころ。

 

古道具屋「水無月」のおにいさんと喋っていたら、

「美味しい珈琲焙煎のお店ができたよ」と教えてくれて、

さっそく行ってみました。

 

Ma1210041

 

小さいお店の中に、赤いスタイリッシュな真新しい焙煎機がどーんと

すごい存在感で置いてあって、そこに柔らかい雰囲気のご夫婦がいて。

 

「なんだかいい感じだなぁ」って思ってから、何度かお豆を買いにいったり

「ART&CRAFT」やキャトルエピスで鳥仙さんにお会いしたりしたけど、

こんなにゆっくり話す機会はなかったから、今日はとてもいい時間を

過ごせました。

 

静岡の魅力みたいなものも、同世代の目線で話せることができて

嬉しかったなぁ。

 

その後に会いに行った、A子さんも、話が盛り上がってしまい、

初めて会ったとは思えないほど意気投合!

 

最近、、

同じ世代で、きらきら輝いているヒトに会う機会が多くて、なんだか

すごく刺激を受けてる。

同じ時に生まれて、同じ時代を生きてきて、今があって。

 

それってなんだかやっぱりすごくそれだけで安心感が生まれてしまう。

 

そうゆうヒトに会う度に、ワタシもきらきらしたいなってすごく思うのです。

 

頑張ろうぜー昭和50年付近生まれの皆々さま!!

今からは我々の時代だぁ!(笑)

 

なーんて鼻息の荒いワタシは、興奮したまま?明日から3日間、

大好きなあのヒトと?長野へ行ってまいります~!!

楽しみだー( ´艸`)プププ

 

2012年10月 3日 (水)

いただきもの。

 

友のアナログAちゃんに、土付きの「新しょうが」をたくさんいただきました~ 

 

Ma121003


わーい(・∀・) ありがとーAちゃん!!

 

 

半分はお料理に使おう!

生姜大好きなので、なんにでもいれちゃいます。

 

もう半分は、生姜シロップ作ろう♪

 

新生姜をごしごし洗って、赤い部分は削いで、薄く切ります。

 

Ma1210031


 

生姜と同量のきび砂糖とお水と準備して、

(この場合は生姜200g・きび砂糖200g・水200g)

薄く切った生姜ときび砂糖を混ぜて1時間ほど置いておくと、

生姜からたくさんの水分がでてきます。

 

そのまま鍋に入れてお水も入れて、

スパイスを効かせたいので、グローブとシナモンと粒胡椒を

投入して弱火で1時間ほどことことことこと。

 

(スパイスは粒状のものは煮た方が味がでます。パウダー状のものは

煮てしまうと味も香りも逃げてしまうので、最後にふりかけます)

 

灰汁はとりながらね、煮て、完成~!

ぴりっとスパイスが効いた大人のジンジャーシロップができました!

グローブがいい味だしてる~☆

 

Ma1210032

ほんとは漉してシロップだけにするんだけど、生姜好きなので、

そのまま一緒に食べちゃいます(笑)

 

さっそく、炭酸と割ってジンジャーエールに!

辛くて甘くてスパイシーで、、んんまいー(≧∇≦) 

 

これ、今晩は、ジンジャー割りに決定だな。(笑)

Aちゃん、呑みにおいで!

2012年10月 2日 (火)

FUJI CANDLE。

 

今日は午後から富士へ。

 

キャンドルアーチストの「FUJI CANDLE」さんに会いに。

 

てぬぐいをキャンドルに貼り付けたり、染料を混ぜて独自の

風合いを作ったり、、特殊な技術で様々なキャンドルを作る、

FUJI CANDLEさん。

 

お店の中には、素敵なキャンドルがたくさん!

と、ふと見ると、家にあるのとまったく同じキャンドルが!

 

去年、お誕生日に友達からもらった柔らかい色合いのキャンドル。

素敵だな、どこに売ってるのかな、、なんて思っていたら!

あったよ~ここだったのね~(*≧m≦*)

 

手つくりのキャンドル、火を灯すとまた温かみが増します。

なんでこんなに癒されるんでしょう・・・・。

 

Ma121002

聞けば、キャンドルの炎の揺らぎと、小川のせせらぎ、電車のコトコト揺れる

振動・・・などは1/F揺らぎと言って、人が心地よいと感じる波動なのだそう。。

なるほど。どうりで。。。

 

BARとかお店なんかでも、キャンドルが灯されていると、お酒も進むし、気分も

よりリラックスする。心地よいのがさらに心地よくなる。会話もすすむ。

いろいろ喋っちゃう(笑)

むむむー

なんだかとても大切なヒントを得たぞ( ̄ー ̄)ニヤリ・笑

 

秋の夜長に、大切なヒトとキャンドルナイトはいかがですか?

 

2012年10月 1日 (月)

神無月、生まれ月。

 

10月、神無月。

ひとつ、年をとる月へ入りました。

 

今日の玄関の山野草は、

 

Ma121001_2

 

すすき

バラの実

ホトトギス

 

秋一色(。・w・。 )

鳥と同じ名前のホトトギスは、咲いてる期間は短いお花だけど、

落ちた花びらもまたかわいいしつらいに。

 

Ma1210011


ホトトギスとバラの実とピンクペッパー

 

9月はなんだかいつになくあっと言う間に過ぎてしまったけど、

10月もきっと早いのだろうなぁ。

11月のイベントの準備に追われること間違いなし(笑)だし。

 

今日も、オフィスシェアをさせていただいて?皆さんにまじって

資料作ったり調べ物したり。。

 

Ma1210012

ひとりでお家で気楽にやるのもいいけど、こうゆうのもいいなぁ。。

誰かと同じ空間でもくもくとやっていると、なんか無性に、安心する。

 

 

大好きな秋を楽しみながら、いろいろがんばるぞ☆

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »