2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 京の習い事(&復旧) | トップページ | KYOTO DAY つづき。 »

2012年9月 5日 (水)

KYOTO DAY☆

 
東山まで、テクテクと歩く間に、 
 
愛してやまない、お酢「千鳥酢」の蔵元を発見!
 
 
 
 
 
Mado120905
 
 
ここで美味しいお酢が作られているんだなぁ。。 
 
 
 
 
とふと、通り向かいを見ると、「madoi BLD」なんてビルも発見(笑)
 
 
歩くからこその発見。ムシムシ暑い中歩いたかいがあったよ。
 
 
 
お昼処到着~。
 
京都に昔から伝わる手法で佃煮やおじゃこ・おかずを作っていることを
 
「京おぞよ」というらしいのだけど、その「おぞよ」で有名な「三味こうあん」
 
というお店が、町家を改装して食処を出した、、といことで、ここにしました。
 
 
 
お座敷の大きな窓のむこうには、白川が。
 
川のせせらぎが聞こえるとても雰囲気のいいお店。  
 
 
 
Ma1209051
 
 
出てくるお料理も、美味しかったぁ!
 
た目も素敵で、お出汁がちゃんときいてて、優しい味。。
 
Ma1209052

目にも鮮やかな京料理の数々。こうゆうの大好き。

Ma1209053


 
Ma1209053_2

秋鮭の西京漬け、もうほっぺが落ちました(笑)
 
Ma1209054

デザートの豆乳プリン。器もかわいい。。
 
 
スタッフもみなさん綺麗な女性で、すごく丁寧にいろんな
 
お話をしてくれて。。 
 
 
最後に、「遠いところから来ていただいたので、、と」
 
お土産までいただいて。。 
 
 
これなんだよなぁ。。味・店・接客・値段のバランスいい!!
 
 
「三味こうあん」ほんと、おすすめです☆
 
 
と 
ってもいい気分になったところで、今度はバスに乗って、南禅寺へ。
 
 
赤レンガ造りの「水路閣」が見たくて。
  
Ma1209055
 
mをえみり風に撮ってみたよ。笑)かわいいでしょ?
 
 
南禅寺をぶらぶらしていると、謎のおじさんが話しかけてきて、
 
南禅寺にまつわるいろんな歴史を勝手に説明してくれる(笑)
 
 
おじさんがお薦めてくれた、南禅寺を下ったところにあった
 
「無鄰庵(むりんあん)」、試しに行ってみると、ここがまたいい!
 
 
Ma1209056
 
Ma1209057_2
 
黄昏るm。
 
立派なお庭をゆっくり見ながら、お抹茶をいただく。
 
ほっこりまったり。。
 
 
さて、さらなる目的地へ。
 
 
まだ、つづくよ(笑)
 
 

« 京の習い事(&復旧) | トップページ | KYOTO DAY つづき。 »

旅へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/46995667

この記事へのトラックバック一覧です: KYOTO DAY☆:

« 京の習い事(&復旧) | トップページ | KYOTO DAY つづき。 »