2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風の後。

 

満月と大潮と台風が重なった9月最後の日。

年々、台風の驚異がすごくなっているような感じがします。。

 

先日、師匠のもとへお手伝いに行った時に、

「宇宙」に詳しい師匠が、この異常気象もいろいろな警告、、って(@Д@;

んんんー。。。

自然現象が教えてくれること、無視しちゃいけないんだろうなぁ。。

 

台風の後の、神々しいまでの十五夜見て、なんだかちょっと

こわいなって思ってしまいました。。それくらいすごい光でした。。

空も澄みすぎていたし。。。。

 

 

そういえば!

9月の頭のこのイベントの時も、台風が近づいていて、

「お願い、来ないで~」って懇願してました(誰に?笑)

幸いなことに、台風の影響は全く受けず、無事イベントが終了~。

 

でも今思えば、この日も、こわいくらいに素敵な日だったなぁ。。

 

 

そうそう!動画があがってきたので、UPしますね☆

ほんとに素敵な映像。。ため息がでます。。

ワタシも手だけとか後ろ姿とか(笑)で登場してまぁす。

 

直接貼り付けられなくてすみません。。やり方が分からず。。(;´д`)トホホ…

URLをクリックしてください↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=6kwA_HXSEZI&feature=player_embedded

2012年9月29日 (土)

ぶどうジャム。

 

近所の八百屋のおっちゃんが、

“もうあしがはやくなってるから、安くしておくよ~”

って言ってくれたので、格安で信州の葡萄を大量購入(≧m≦)

 

“腐ってきた”って言うよりも、“あしがはやい”って表現する方が

断然、そのものを大切にしてあげてる感じがして嬉しくなる。

 

“未熟”より“まだみるい”とかも。これは静岡方言か(笑)

 

さっそく、ジャムに。

完熟で甘味がピークなので、お砂糖は少し少なめ。

ワインを入れて大人の味に。もちろん皮ごと。ポリフェノールとりましょ。

 

Ma120928

 

弱火でことことことこと。

いい色に煮詰まったトコロで、重大なことにはっと気づく!!

 

種、どうしよ・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

かなりたくさん種がある葡萄。今更取るのもめんどくさい。。

ってことで?鍋に直接バーミックスをあてて、攪拌してみる。

(これ、注意しないとそこらじゅうにジャムが飛び散りますので∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

 

成功~!!

ちょっとプチプチ感が、いちごの種みたいで、逆にいいかも!!

美味しい葡萄ジャムができました~☆

 

Ma1209281


ひとつはラベルを書いてプレゼントに( ´艸`)プププ

2012年9月28日 (金)

28日の朝市。

 

毎月28日は、大鈩不動尊縁日・丸子朝市の日です。

 

今日も、午後からのお仕事前に、行ってきました~。

 

もうすぐ10月だというのに、今日は真夏のような暑さ。(@Д@;

汗をかきかき、お店を覗きながら、参道を登る。

 

Ma120929

 

地元のおばあちゃんやおじいちゃんが「暑いね~」って

声をかけてくれる。ほっこりほっこり。

 

Ma1209291

お茶畑の中の休憩処。炭でお餅を焼いて出してくれます(・∀・)イイ!

 

朝市、一番のお目当ては、もう10年ほど朝市に欠かさず出店

しているという我ら?大国屋!

相変わらずイケメンな大国屋Fくんと可愛いお母さんが

「よく登ってきたねー冷たいお茶のみなー」って迎えてくれる。

 

いつもありがとうございます。(◎´∀`)ノ

美味しいお菓子はもちろん、Fくんやお母さんに会いたくて大国屋さん

行っちゃう。。(。・w・。 )

でもそれはワタシだけではないみたい。。

常連のお客様が次々と・・・・

 

愛されるお店はやっぱり「ヒト」なんだよなぁ。。

 

お母さんとお義母さんに、たくさん大国菓子を買って、栗ごはんと、お野菜と、

いつも買う豆腐と揚げさん(清水の豆庵というところ、めちゃ美味しいですよ!)

苔玉も買っちゃった~!

 

Ma1209292

ガラスの器に入って300円のところを、おっちゃんがまけてくれて250円に(笑)

 

たくさん買っても、ものすごくお安いし、なにより作り手の方から直接買える

っていうのはすごくすごくいいことだなぁって思う。

可愛いおばあちゃんやおじいちゃんが多すぎて、「お姉さん、見ていってね~」

なんて言われると引き寄られてしまうのには要注意ですが(笑)

 

10月は日曜日開催なので、ぜひ遊びに行ってみてください~☆

ワタシ、出店してたりして?(笑)

 

 

2012年9月27日 (木)

旦那様カレー!

 

旦那様が、自ら、この本を買ってきて、

 

Ma120927


東京カレー番長の本!

 

「今度の休みはカレー作るからね」と宣言してくれた通り?

今日は旦那様、朝からスーパーへ行き、材料を買って、

なにやら作りはじめましたよ~。(笑)

 

普段、ほとんどお料理しない旦那様。

 

「みじん切りってどうやる?」

「飴色ってどのくらい?」

 

お部屋のお掃除をしながら、なるべく手を出さないようにしよう。。

と思いつつも、気になってしかたないワタシ(笑)

 

玉ねぎをじっくりじっくり炒めて、

お野菜を加えて、ルーを入れて。

 

2時間後、、部屋中に美味しそうなカレーの香りが。。

「できたよ~!」わーい(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

お昼ご飯にいただきたいところをグッとこらえて、半日ねかしましょ。

 

カレーが熟されている間に、静岡から一番近いだろう?

日帰り温泉へでかけました。

 

清水の「やませみの湯」というところ。

ここは、ほんと静かで、あまり混んでなくて、お湯も柔らかくて

穴場☆近くには澄んだ水の流れる小川も。

彼岸花がきれいに咲いていました。お水が綺麗な証拠ですね。

 

Ma1209271

 

温泉にすっかり癒されたところで、おウチに戻り、

待ってました!のカレー時間。

かまどさんで炊いた土鍋ごはんに、豪快にカレーをかけて! 

 

Ma1209272

 

お味は、、

「おいしーっっ!!!」

 

美味しかったです。くどくなくてあっさりしてて優しい味!

でも、隣の旦那様は、納得いかない様子・・・・

 

「んーなんか最後のコクっていうか決めてがないなぁ」

そう?十分美味しいけど。。。

 

自分的には30点みたいです。(目標高すぎ?さすがカレー大好き男・笑)

次回はもっと美味しいの作っちゃる!!と宣言しておりました(笑)

 

ありがとうね。

いつも作ってばっかりだから、誰かのごはんってやっぱすごく

嬉しい。。次の進化した旦那様カレーも楽しみにしてます☆

 

2012年9月26日 (水)

お母さんの味。

 

来年?改装予定のお店の、献立を組立てるのに、

さいきん何度も読んでいる本がこの3冊。  

 

Ma120926

 

辰巳芳子 「慎みを食卓に」

「おそうざい十二ヶ月」

「尊敬する鰯・鰺・鯖のために」

 

 

特に、「おそうざい十二ヶ月」と「尊敬する・・・」は、

もう30年前に発刊されたマガジンハウスの本。 

 

Ma1209261

母さんが大事に取っておいた本を譲りうけました。

 

電子レンジがない当時、当たり前に昔ながらの方法で、

丁寧にお料理されたモノクロの献立は、とても新鮮で、

大切なことがたくさん書かれています。

 

昭和人?として、お料理を通じて後世に伝えていかなくちゃ

いけないこと、きっとたくさんあるんだろうなぁと思います。

 

 

先日、病室のお母さんが、ぽつり、、

「お料理、作りたいな・・・」って言いました。

 

料理をすることが大好きだったお母さん。

お母さんの手料理はもうどれも本当に美味しくて、大好きでした。

 

ワタシがこんなにお料理が好きなのも、

お母さんが仕事ですごく忙しかったのに、

いつも温かい美味しいごはんを私たち子供に作ってくれていたから。

 

きっともうお母さんの作ったお料理を食べることはないんだろうけど、

それは、思い出とともに、私の味覚と記憶にしっかり残っています。。。

 

2012年9月25日 (火)

夏の終わりのケータリング。

 

 

先日、ケータリングをしているBARで呑んでいたら、

ほぼ、いままでの全部のmadoiのMENUを食べてくれているらしい!?

お客様に、

 

「いつも、美味しくいただいています。

ありがとうございます」と声をかけていただきました。

 

(◎´∀`)ノ嬉しかったなぁ。。。

 

なにかを成し得たい時に、簡単に行く方法を探してしまいそうになるけど、

そんな要領よくないワタシは小さなことから丁寧にやっていくしかないのだな、、、

とこうゆう瞬間にすごく思います。 

 

道具を丁寧に扱って、

常に綺麗なキッチンで、

心を込めてお料理を作る、、

 

春も夏も秋も冬も。

旬のお野菜を使ってその季節をお料理を通じて愛でる。

 

さぁて、食欲の秋!次は何を作ろうかな~(≧m≦)

 

 

Ma1209251

南瓜とズッキーニのキッシュ

 

 

Ma120925

茄子と大根・骨付き肉のスパイスハーブ煮込み

 

 

Ma1209252

最後の夏野菜のピクルス

 

2012年9月24日 (月)

OKUJYOにて。

 

昔、昔、、

高校生の頃、放課後や休日に、みんなでこの場所に集まって

何時間も話たり遊んだりしたなぁ。。

 

久しぶりに訪れたビルの屋上で、涼しい秋風を感じながら

なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

 

今日は、雲の合間から、青い富士山がきれいに見えて。

 

Ma120924

一度作ったフライヤーに雲と富士山を追加。

静岡なんだもの。富士山を忘れちゃあきませんね。。

 

Ma1209241

 

11月、、空に近いこの場所で、イベントが行われます。

今は何も何もないがらんっとした屋上です。

 

いろんな方との出会いやアイデアがひとつのイベントを

作り上げる。。無事、成功させなくてはな。。

 

FOODやイベントのコーディネーターとして、仲間に入れてもらったことに

感謝しながら、武者震いする?ワタシなのでした~

詳細は10月になったら解禁です、しばしお待ちを~(笑)

2012年9月23日 (日)

自家製ポン酢。

 

女子はお酢が好きですよね。

ワタシもお酢が大好きで、いろんなものに、京都「千鳥酢」を

ぶっかけてます。

 

特に今年の夏は暑かったので、お酢を身体が欲っしたなぁ。

 

ポン酢も好きです。

昆布や柑橘系のお味のするポン酢は、魚のフライや冷奴や

サラダやいろんなものに合いますね、、ってことで?

今日はポン酢を作りましょ。

 

ポン酢ってスーパーなどで買うイメージが強いと思いますが、

実はめちゃくちゃ簡単にできます。

 

今はすだちがとっても美味しい季節なので、すだちと、すっぱいみかんを

使いました。ゆずやだいだいなんかでもいけます。

後は、醤油と、みりんと昆布だけ。

 

柑橘の絞り汁(200cc)と、醤油(200cc)は同量、この分量だと

みりんは大さじ2くらいで(お好みにより加減してください)

後は、日高昆布なんかを細かく切ってぽんと入れて。

(入れなくてもよいよ)混ぜるだけ! 

 

Ma120923

 

これで完成~!!

 

一晩ほど置くと、味が馴染んでまろやかになります。

 

酸っぱいけど、美味しい自家製ポン酢。

今日の夕ご飯は涼しくなってきたし、さんまの塩焼きと湯豆腐だな( ´艸`)プププ

 

自家製になれると、市販のものがいかに甘くていろんなもの(添加物等々)が

入っているかがよくよく分かります。

 

なんでも作ってみることって大事なんだなぁ。。

ぜひぜひ試してみてください。

 

あ、、美味しいお醤油とみりんを使ってくださいね!

 

Ma1209231

2012年9月22日 (土)

おウチ玄米定食。

 

24節季 【秋分】

昼と夜の長さが同じになる日

秋が深まっていく。

 

やっと過ごしやすくなってきました~!

大好きな秋がやってきますヽ(´▽`)/

 

秋分の今日は一日お家で、資料やら作り。

前回、勝手に?プレゼンしたあるお店の改装計画、、

無事?OKいただいたので、そろそろいろいろと準備を

はじめています。

 

他にも11月に開催されるあるイベントも、全面的にお手伝い

するので、フライヤーのデザインやらもろもろ考えてます。

 

ある、、ばかりですみません。。(笑)

 

そんな日のお昼は、おウチで。

「定食」っていうもののバランスの研究のためにも

おウチ定食を。

 

Ma120922

 

発芽玄米

もやしとキムチの卵炒め

がんもどきと秋野菜の味噌煮込み

ワカメの酢の物乗せ冷奴

大豆と桜えびのたいたの

梅昆布すまし汁

 

玄米&野菜定食、カロリーかなり低め。

これだけお野菜のおかずがあると嬉しいな、

でもやっぱりお味噌汁の方がいいかもな。

 

美味しくいただきました。やっぱりおウチごはんはいいな。

 

午後も頑張ります☆

2012年9月21日 (金)

秋の彼岸入り。

 

中彼岸に入り、少し秋めいた今日は、

お仕事で、

 

こんなとこや、

 

Ma120921

 

 

こんなとこや、

 

Ma1209211


 

こんなところへ。

 

Ma1209212

 

遊びに行ったわけじゃないですよ~

ちゃんとお仕事です。c(>ω<)ゞ

 

名刺がめちゃくちゃ役に立ってます。

ありがとう、「LUCK SHOW」!

 

夕方、お腹がすいてしまったので、鷹匠の「ロコマニ」へ。

 

Ma1209213

最近、無性に玄米やマクロビごはんが食べたくてしかたない。

やっぱり身体が夏に疲れていたのだなぁ。

 

これからやることが増えてくるから、体調管理しっかりしなくちゃ。。

明日は「Rama」へ極上のマクロビごはんを食べに行こうかな。。

2012年9月20日 (木)

休日~。

 

今日は旦那様がお休みとってくれたので、のんびりのんびり~。

 

日帰り温泉でも行こうかね、、なんて話してたんだけど、

少しお仕事が入ってしまったので、

 

午前中はたまったお家のお掃除して、

お昼ごはんは、「カレー食べたいね」ってことで、

 

用宗海岸の近くの『CURRY HOUSE JIB』へ。

ここのカレーは甘辛くてくせになる美味しさ! 

 

Ma120920

 

午後、少し街中でお仕事して、待ち合わせまでの間に、

差し入れもって、改装OPENしたPARCOへ。

 

1Fのタイタ.coの「URBAN RESEARCH」の店長は、ワタシの

大親友!素敵なお店で秋服に身を包んだT子、可愛かった!

ずっと休みなしで頑張ってるT子、ワタシが男だったら、

ぎゅっと抱きしめたくなるくらい(笑)なんだかはかなく見えたよ・・・。

 

いつもいつもその姿が刺激になります。

また、息抜きに呑みに行こうね。いつでもかけつけるからね。。。

 

旦那様と合流して、CENOVAのシネコンへ。

2人してダイエットコーラ呑みながら、見てきました、

「踊る大捜査線・FINAL」(笑)

2人の共通の感想、、、

「なんで慎吾くんなのかね?」(ってそこか?笑)

 

 

なんだかノーストレスな日だなぁ。

たまにはこうゆうのほほんとしたお休みもいいね。。( ´艸`)プププ

2012年9月19日 (水)

HAYAMA DAY 初秋。

 

今週はなんだかお仕事が多種多様で面白い。

今日は朝から葉山へ向かいました~。

 

くるみさん個人LESSON、第3弾☆

 

海から吹く風が、少し秋を感じさせてくれる葉山。

これからは鎌倉や七里ガ浜も観光するのに気持ちのいい季節だなぁ。

 

いつも、「griot(くるみさんのお店)」へまっすぐ直行して、

あっという間に夜になって、どこにも寄らず帰宅って感じなんだけど、

今日は先にくるみさんが市場へ連れて行ってくれたよ。

 

憧れの?鎌倉野菜をゲット~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

Ma120919


ぷっくりした甘ししとう?といんげん。こんなたくさんで100円!安い!

 

少し遠回りして、根元きこさんが「COYA」を開いていた場所を

そのまま使った「BEACH MUFFIN」にも行けた!

オーガニック&ビーガンのマフィン。美味しそうでいろいろ

買っちゃいました~☆

 

Ma1209191

 

ほっこりしたところで?LESSON開始~。

今日は、お野菜をメインに5品を教わりました。

 

最近までお仕事でイタリアへ出かけていたくるみさん。

イタリアエキス?も入った、ハーブやスパイスのお料理。

簡単だけど、おしゃれ! 

 

Ma1209193

ザーサイと香彩とお豆腐

 

Ma1209194

揚げ茄子とトマト、ミント!

 

Ma1209195

牛蒡と絹さや、玉ねぎドレッシング

 

 

途中休憩しよって、すぐ近くのビーチへお散歩に。

今日は、海辺から富士山がくっきり!

びっくりしました!葉山からこんなに富士山がきれいにみえるなんて!

 

そりゃ、著名人もたくさん住みますわ。

(キョンキョンのおウチがくるみさんとこから徒歩5分・笑)

 

またまた葉山が好きになっちゃった。(・∀・)イイ!

 

くるみさんから女度を上げる?方法も伝授してもらったし(笑)

小宮さん(くるみさんの旦那様)が作る「griot」のエプロンもいただいて

しまい(めちゃめちゃ嬉しすぎ(*≧m≦*))

 

もうなんだかホクホクした暖かい気持ちで帰路に着いたのでした。

 

今日も楽しかったです!

ありがとうございました!

 

2012年9月18日 (火)

そこからの世界。

 

本日も、夏の疲れとイベントの疲れが抜けきれない、かよわいわたしに(笑)、

お仕事の依頼がやってまいりました。

 

某高級フレンチレストラン(師匠の店)で貸切りパーティーがあるので、

キッチン&サービスを手伝え!!(正確には頼む、手伝って!笑)

 

お安いご用??ですぅ。

お世話になった師匠の頼みは断れませんっ

 

久しぶりに、白いシャツに黒いサロンの正装をして、レストランへ乗り込む。

 

今回のイベントや、もろもろの仕事のおかげ?できもが座ったのか?

なんだか余裕で、楽しくお仕事をこなす。(笑)

 

それをみた師匠、

「やっぱり円がいると場が明るくなるわ!」

 

って、いちばん、言われたいひとことを(笑)


雰囲気を作れるって仕事する上ですごくだいじだと思う。

なんの仕事でも「元気でいいな」「気持ちいいな」って、

もう一回一緒に働きたいと思ってもらえるように、、って

日々思う。

 

Ma120918_2

サーファーは命懸けで波乗りをする、そこから見える世界が

あるからって。仕事もそうなんだと思った。
 

 

怠けるのはすごく簡単だし、手を抜いたら、それが結果になるから

そうゆう評価になる。

 

どの世界でも当たり前のことを、身をもって感じる今日このごろ。

 

“おとなしく主婦してりゃいいじゃん”って思う時もあるんですが、

 

そこからしか見えない世界をみたいなって。

なにかいつも頑張っていたいって思うんです。

 

・・・・・病気と懸命に戦う母の子だなぁ、、と

そんな時にいつも思うわけなのです。

2012年9月17日 (月)

メンズラッピング?

 

24節季 【白露】

ようやく残暑が引いていき、本格的な秋が訪れる頃

 

秋、訪れてくれナーイ(泣)

日本人の身体は、3ヶ月しか暑さに耐えられないんですって。。

もう3ヶ月経つのではないかーっっ

 

早く涼しくなれー(;д;)

 

そんな夏の疲れとイベントの疲れで、ぐったりしているワタシに、

旦那様がお仕事くれました(笑)

 

旦那様のお店(アパレル店)でギフトを強化したいから、男でも

簡単にできるラッピングを考えろ!!(実際は、考えてくれるかな?笑)って。

 

お安い御用だよ!

ラッピングとか昔から大好きで。

 

そこらへんにあるもので、手間をかけずにさっとやるのがモットー!

 

なので、イラレで、お店のロゴやマークを集めて、ぼかしたり重ねたりして

オリジナルラッピング用紙を作り、それをいろんなサイズにカットして

黒いリボンと組み合わせてみました。(お店のカラーが黒なので) 

 

Ma120917

 

これなら、ラッピングが超苦手な旦那様でもできるよ~!!

 

とても喜んでくれました。よかったぁ。(◎´∀`)ノ

 

こうやって、少しづつ、いろんなジャンルで、誰かの役に立てるのも、

嬉しいものですね。なんでも屋さんでよかったです(笑)

2012年9月16日 (日)

Smile energe !

 

静波「つなぐCAFE」の2日目は、『Smile energe』!

 

「準備は大丈夫だから、お客様として遊びにおいで!」

そう言っていただいたので、、、(≧m≦)

お言葉に甘えて、友達Aちゃんとちびちゃんと一緒に差し入れもって会場へ。

 

昨日は長い長いテーブルが置かれた芝生に、SHOPや屋台が

並びます。

 

Ma120916

 

STAFFの皆さんも昨日の疲れを見せず、お客様と一緒にのんびり

ゆるゆると楽しそう。。さっそくワタシ達も、WORK SHOPへ参加! 

 

Ma1209161

Ma1209162


特別な糸を使って、好きなように刺繍して、紙ドメなんかを作るFちゃん。

少しやらせてもらったら、すごくはまってしまい、やりすぎてFちゃんに睨まれた(笑)

 

 

ランチに、一緒に仕込んだ、くるみさんのスパイスのきいた丼や、

ナル蕎麦さんの打ちたてのお蕎麦をいただく。

めちゃくちゃ美味しかった!!! 

 

Ma1209163

胡桃そばと本日限定☆グリーンそば。めちゃんまでした!

 

デザートは、自転車発電?の「ecocolo」のかき氷や、

ハーブやフルーツのたくさん入ったレモネードやサングリア、、

 

Ma1209164_2

自転車を漕ぐと氷がおろされる仕組み。これ楽しい!

シロップの無花果のジャムも美味しかったぁ。。

 

Ma1209165

 

どれもこれもおしゃれで本格的に美味しくて。。

 

会場には、ちびっこもたくさん!大人はお酒を飲みながら、

ちびっこはプールやブランコ、お絵かきで楽しそうに。。

 

Ma1209166

「ecocolo」主催のちびっこお絵かきWORK SHOP☆

 

いいな、いいな、、こうゆうの、いいな。。。(*≧m≦*)

 

台風の影響が心配だったけど、お天気も大丈夫で。

 

 

一緒に言ったAちゃんが、

「普段こうやって子供と一緒に行けるおしゃれイベントってなかなか

ないから、すごく楽しかったよ~」って。

 

ちびちゃんに付き合って、海に入ったり、走り回ったり、、

お母さんってすごく大変!だからこそ、大人もおしゃれしてゆるゆる

楽しめるこうゆう場所って大事だなって思った。 

 

Ma1209167

会場には可愛いわんこもたくさん!ペットと一緒もキーワードね。

奥にはダチョウもいるよ(笑)

 

今回、このイベントにかかわらせてもらって、

みんなで作り上げる楽しさ・大変さを改めて知りました。

裏方STAFFの思いや質が、イベントそのものになり、

そこにお客様が集まるということも。。。

 

そしてなにより素敵な人とたくさん出会うことができたこと。

 

イベントの裏側も、表側も、両方見れて、すごくいろいろ感じることや

勉強になることがたくさんありました。

 

改めてこの貴重な体験に感謝なのでした。。

皆さまお疲れ様でした。本当にありがとうございました。。

 

2012年9月15日 (土)

60人のTABLE。

 

いよいよ当日!

旦那さまが買ってきてくれた、高級栄養ドリンクをきゅっと飲んで、

よしっと気合入れて、冷蔵車に食材や食器を詰めて、いざ静波へ!

 

「CINEMA CARAVAN」の会場となるつなぐCAFEは、準備真っ最中。

 

Ma120915

 

まるで真夏のような暑い暑い日。

会場のセッティングをする人、

壁や窓にアートを書く人、、etc...

大変な作業をBEERを呑みながら皆、楽しそうに。

「楽しもう!」何人もの方にそう言っていただく。

 

Ma1209151_2


Ma1209158

 

お客様も自分達も一緒に楽しもう!その雰囲気が、このほんわかした会場を

作っているのだな。。

 

私は、キッチンで当日の仕込み&最終確認。。

揚げ物したり、大きな鍋の火の番をしたり。

 

17時近くなると、徐々にお客様が集まり始める。

60人が座る、長い長いテーブルには、モロッコをイメージした赤いクロスや

キャンドルが置かれ、いい感じに。

 

Ma1209152

 

オープンキッチンでは、くるみさん指導のもとに最後の盛り付けに。

 

Ma1209153_2

ドレス姿の可愛いくるみさん、奥の帽子がワタシです(・∀・)ニヤニヤ

Ma1209154

 

 

17:30、くるみさんの乾杯の挨拶のもとに、「Shard the Table」の始まり~!

「griot」のお揃いのエプロンをつけた可愛いギャルソン達が、

盛り付けたお料理をきびきびと運んでいきます。

 

60人のお料理を一気に出すのは、作る方も、提供する方も、みんなの

気持ちが一緒になることが大事。打ち合わせを綿密にした甲斐があって、

スムーズに進み、大きなトラブルなく、デザートまでのコースを

お出しすることができました。

 

Ma1209155

デザートは無花果のパイ!熱々のパイにバラのアイスが乗りました。

 

なんだかすごい達成感!!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

なんてものに浸るまもないまま(笑)下がった大量の食器を洗って、拭いて。。

 

ほっと一息つけた頃には、映画「ダージリン急行」も佳境に入ってました。

海から吹く気持ちのいい風を感じながら、

ミントがいっぱい入ったモヒートをいただきながら、

野外ステージの映像を見ながら、

 

Ma1209157

 

・・・・・大変だったけど、参加できて本当によかったな。。って心から。

素敵な方達とひとつのものを作り上げることができて、

その仲間になれたことに、感謝。。

 

皆さんとの出会いに感謝。。本当にお疲れ様でした。。

2012年9月14日 (金)

キッチン部☆

 

今日は早朝から、明日からのイベント

「Share the Table & smille energy」の準備。

 

会場設営部隊は、トラックに机や椅子を積込み静波「つなぐCAFE」へ。

キッチン部隊は、高松のピソリーノのキッチンをお借りして、

くるみさんの指導のもと、お料理を仕込みます。

 

一緒にお手伝いしたのは、浜松の「NARU蕎麦」夫妻とスタッフの皆さん。

浜芸大の学生さんというスタッフさん達は、みんな若くて肌つやつやで

可愛いっっ!!(オヤジ目線?・笑)

 

ワタシは「NARU蕎麦」の皆さんとは初対面だったので、最初は緊張したものの、

“お料理”というひとつのものを皆で完成させるという目的があるからか、

なんだかすんなり馴染むことができて。ほっと・・・。

 

Ma120914


 

皆で仕込むし、そんなに時間かからずできるだろーなんて

鷹をくくっていたけど、お料理の仕込みが終わっても、備品の準備やら、

打ち合わせやらで、どんどん夜になっていきました~。

 

夜、「THIS IS NUMAZU」に行こうかなーなんて思ってたけど、

ぜんぜん甘かったぁ(@Д@;

沼津の方達もみんな、頑張ってる!

ワタシも静岡人として、自分のできること、頑張ろうっっ!!

 

と、眠い目をこすりながら、動き、準備完了~☆

その後、なんと!?

くるみさんが我が家にやってくるというハプニング?サプライズ?が(笑)

 

湯上りのくるみさんが、私の作った炒飯と酢スープをぱくぱくと食べて

くれる姿は、なんだかとてもとても不思議でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

さー後は、明日の本番だぁ!!

どんな感じになるのかなぁ。。

 

めいっぱい楽しみたいと思います(*≧m≦*)

 

2012年9月13日 (木)

madoi-BAL へようこそ!

 

今日は、我が家にお客様がやってきました!

 

ワタシのヘアスタイリスト?(笑)で、旦那様の親友の美容師Nくん、

妻のAちゃんとちびのFちゃん!

 

夕方から集合して、お土産にいただいたシャンパンでまず乾杯~♪

人見知りが激しいお年頃の可愛いFちゃんは、知らないおウチと

知らない大人に反応して、机のしたに隠れてしまう。ヾ(;´Д`A

 

Ma120913


砂時計に夢中の可愛いFちゃん☆

 

 

Fちゃんのご機嫌を伺おうと、Fちゃんが大好きだという、

ハンバーグや炒飯を作り、一生懸命気をひく(笑)

 

他にも大人ようにいろいろ作ったよー!!

 

Ma1209131

 

キタアカリ(じゃがいも)揚げ・ローズマリー風味

蓮根入りつくね

骨付き肉のカシューナッツ炒め

アボガドとツナのサラダ

サーモンクリームパスタ

 

 

むしゃむしゃと食べながら話していると、Fちゃんと旦那さまがいない。。

あれ、、と隣の部屋を見ると、まったり2人の世界・・・・(笑)

さっきまであんなに人見知りしてたのに、いつまにこんなに仲良く

なったの?

 

Ma1209132

 

お父さんのNくんが近づくも、

「パパはあっち言っててっっ」と追い払われる始末(笑)

旦那さま、相当Fちゃんの心を掴んだみたいです。。(*^ー゚)bグッジョブ!! 

 

久しぶりにAちゃんともゆっくり話せて嬉しかったなぁ。

普段は美容院でばしっと決めてるFくんの子煩悩ぶりも見れたし。

ちびちゃんには?モテる旦那さまも見れて嬉しかった。。(笑)

 

 

とても楽しいゆるゆるの時間でした。

また、遊ぼうね~☆

2012年9月12日 (水)

今日のケイタリングごはん。

 

出来上がった名刺は、一番最初に旦那さまに手渡しました。

(正確に言えば、一番は仙台の素敵夫婦ですが。。)

 

ワタシの一番の、理解者で、応援者で、長年連れ添ってくれてる(笑)旦那さま。

「いろいろご迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしく

お願いします」

 

ほんとに、いろいろあると思うけど、主婦業も頑張るから、

見捨てないでね(笑)

 

今日は、そんな旦那さまの会社が運営している、BARへお料理

ケータリング。

 

本日のMENUは、

 

『ベトナム風れんこんナゲット』

Ma120912

蓮根のすりおろしと鶏肉の入ったたねに、コリアンダーをきかせて

みました。

 

『烏賊とオクラとワカメの煮浸し、すだちの香り』

Ma1209121


これ、人気のメニュー。「小学校の給食で大好きだった!」という(笑)

あるお客様のリクエストで作りました☆

 

 

『骨付き肉と秋茄子とナッツの味噌炒め』

Ma1209123

ナッツのこりこり感が楽しいお酒が進む濃い味おつまみです。

 

 

丁寧に心込めて作ったよ。

お客様に喜んでいただけたら嬉しいです。。

2012年9月11日 (火)

名刺ができました。

 

まっていた、名刺。

届きました。

 

マーク&名刺デザインは、杜の都仙台の大親友zacchiの旦那くん

LUCK SHOW」に作ってもらいました。

 

自分の大まかなイメージを伝え、なんどかやりとりを交わしただけで、

後は、「LUCK SHOW」にお任せました。

 

今までに、名刺は他の人のも含めて何度も作ったし、

SHOPCARDや、ロゴや、そういう紙もののデザインも幾度となくやってきました。

だからはじめは、自分のマークや名刺も自分で作ろうかなって思った。

 

だけど、なぜか、誰かに、客観的にみた自分を、

これからずっと使って育てていくマークを、作ってもらいたいなって思って。

 

ワタシのことを誰よりも知っている大好きな親友の

大好きな?(だよね?笑)旦那さまにお願いすることにしました。

 

「円」の文字を富士山や、団欒のモチーフにしてくれたり、

綴ったメッセージも、

自分じゃ絶対に思いつかない世界でワタシを表現してくれて。。 

 

Ma120911

 

なんか、本当に、感無量で。なんかすっごいあったかくて。

嬉しくて嬉しくて、もう本当に嬉しくて。。。

 

「LUCK SHOW」に頼んで本当によかった。

心がこもった、すごく丁寧な仕事。

 

自分じゃない誰かが、自分のためにこんなにしてくれる

ことが、こんなに幸せな気持ちになるってこと、

・・・・・はじめて知りました。。

同時に、今までの自分の仕事をすごく反省しました。

手を抜いてやったことはけしてないけど、ここまで

感動を与えられたかなって思ったら、まだ何かが足りてなかったなって。

 

ありがとうね。いろいろ気づかされました。。

 

 

私も、これから、この名刺に恥じぬよう、、

たくさんの人の団欒の和を作っていける人になれるように、

頑張っていきます。

 

SOSHITE COCOKARA。。。。

 

Ma1209111


名刺と一緒に入ってた、zacchiの仕込んだお味噌と手紙、

青森のりんごジュース(写真はひめりんごだけど)

ありがとうね。本当に素敵な夫婦だね。。( ´;ω;`)ブワッ

 

 

2012年9月10日 (月)

なんのための仕事?

 

働き方研究家、「西村佳哲」さんの新刊がでました~☆

 

『なんのための仕事?』

西村佳哲 著

 

ワタシ、西村さんの書く本が大好きでして、

全部持ってます(笑)

 

Ma1209101


いつも、心にぐっとくるコトバをはなってくれる。

今回の本で、

 

「自分で考えたことをやる」ことでこの世界に居場所を得る

 

このコトバにすごく惹かれました。

真っ白なところからすべて自分で考え動きカタチにすることで、

自分の存在を世の中に残す。

逆をいえば、すべて自分次第!

自分が動かなければ何者にもならない。

 

うぅーん、、

ほんといつも絶妙で、笑っちゃうくらいなんです。

 

今回も、

京都の鴨川沿いのCAFE「エフィッシュ」のオーナーや、

「エフスタイル」のお二人や、

“デザイン”という概念から、3.11を経ての働くって何?を

インタビューしていたり。

 

実に素敵な本です。

やっぱり好きだなぁ。。

 

 

2012年9月 9日 (日)

薬草のお風呂。

 

9月に入ったというのに、うだるような暑い毎日。

もう、暑いのはいいですよね。。(;´д`)トホホ…

 

早く、大好きな秋にならないかなぁ。。

 

今日は一日中、旦那さまのOFFICEのPCをお借りして、

とある資料作りに没頭していました。

 

こんなワタシにも、いろいろと声をかけてくださる方がいて、

お料理以外のことでも、やらせていただけることがあるというのは、

本当に感謝だなぁ、、と思います。

 

まだ、オフレコな企画なので(笑)

OKができたら、めいっぱい宣伝活動させていただきますね。

とても面白い企画なので、楽しみにしていてください☆

 

Ma1209093


ぼっけぼけの写真ですみません。(笑)

 

一日パソコンをいじっていたら、肩がバキバキになってしまったので、

久しぶりに湯船につかりました。

ホントは毎日つかった方がいいに決まっているのだけど、こう暑いと、

さっぱりシャワーやミストサウナ(浴室についてるんです!(・∀・)イイ!)

で済ましてしまう毎日でした。。

 

お湯には「ツムラのくすり湯・バスハーブ」を入れて。

これ、いろんな漢方の薬草が入っている入浴剤なんですが、すごくいいです。

お風呂から出たあとの身体の温まり方が半端ないので、

身体がしんどい時に使ってます。( ^ω^ )

Ma1209094_2


旦那さまも、最近、腰痛のヘルニアがひどくて、痛そうなので、、

(´;ω;`)ウウ・・・

秋にむけて毎日、薬草風呂にちゃんと入ろうと思います。

 

身体を温めることって、やっぱりすごく大事なんですね。。。

その日の疲れはその日のうちに。。。

2012年9月 8日 (土)

お家お昼ごはん。

 

今日は、朝からたまったお家のお掃除やら、

PCでのお仕事やらを。

 

そんな時のおウチのおひとりごはんは、自分の食べたいものを簡単に。

 

京都のお土産に買った、“三味こうあん”京おぞよの海老豆ちりめんと、

昨日作った、秋茄子の煮浸しがとても美味しくできたので、

少しのばして、めんつゆ仕立てして。

M希にいただいた、徳島名物“半田素麺”を茹でて、茗荷とフライパンで

30秒ほど加熱したパセリ(これだけで香りがでてめちゃ美味しくなるよ)

をちらして。

Ma1209083

半田素麺、美味~!茄子と良く合いました!M希ありがと(≧m≦)

ヘルシーなお昼ごはんだー☆

 

の、はずが、、、

旦那さまが出張のお土産に買ってきてくれた、

美味しいオレンジの杏仁豆腐を食べてしまいました。。

Ma1209084


はぁ、、甘いものはやめられんわぁ。。(;´д`)トホホ…

 

エネルギー満タン!

午後も頑張ります☆

 

 

2012年9月 7日 (金)

SHOZO CAFE in TOKYO

 

今日は、朝早くから東京へリサーチの旅。

 

秋以降に始まるおっきなプロジェクト?の参考になる

お店を偵察しに。

 

いくつかのみたい店舗はチェック済み!

後は、見て、歩いて、感じる!

 

カメラ片手に、まるで真夏のようなあっつい東京を

西へ東へひたすら歩く。

まずは代々木から。

 

午前中のいくつかの店舗を見て回り、お昼タイム☆

ずっと行ってみたかった、青山の「A to Z CAFE」。

アーティスト奈良美智氏とgrafが手掛ける、アートプロジェクトの

サテライトカフェ。ここのお昼の定食が大人気らしく。

 

 

満席のお店。少し待って座り、お魚の定食をいただく。

“家庭の味”がコンセプトだけあって、優しい味。お米も美味しかった!

お店の居心地もいいし、こりゃ、人気なはずだ。。

 

近くの、“PARIYA 青山”も覗く。デリやご飯を自由に選べるランチは

今日も大人気。東京は定食ブームかな?

 

そして、“青山 246 COMMON”へ。

カフェカンパニープロデュースの、ビルの後土地を利用した、

フードコートやショップ、マルシェなどのコミニティースペース。

 

その中に、愛してやまない那須の「SHOZO」が出店!

小さな小屋みたいなそこは、きちんと作りこんであって、

「SHOZO」の雰囲気そのまま。。

 

Ma1209072

Ma1209073

嬉しすぎて、テンションが上がり、頭が熱くなる(またも知恵熱?・笑)

丁寧に淹れていただいた美味しい珈琲“SHOZO森のブレンドGT”を

飲みながら、心は那須&黒磯へ(笑)

 

Ma1209073_2

 

だめだ、ぼーっとしてきた、次へ行かなくちゃ(@Д@;

 

渋谷経由で自由が丘へ。

“TODAY,S SPECIAL”。ここは何度来ても、ディスプレイが変わっていて

面白い!今は偶然にも、SPICE特集!いろんなスパイスやそれにまつわる

道具がおしゃれに飾ってありものすごく刺激を受ける。

 

3Fの“TODAY,S TABLE”も賑わってる。ここの内装が好きです。

 

Ma1209074

 

最後は丸の内へ。

ブルックスクエアの中庭で、ほーっと一息つく。

 

久しぶりにたくさん見たなぁ。前の会社にいた時は、アパレルやCAFEの

店舗開発が主な仕事だったから、月に何度かこうやって

東京や大阪やいろんなトコロに視察にでかけていたなぁ。。

 

何かを始める時に、見て感じることってすごく大事だと教わった。

WEBや雑誌を見れば、ある程度は分かるけど、実際そこに行くことで

身体や記憶にそこが残る。

それが、いつしか突然なにかのタイミングでおりて来てくれる。

だからインプットすることは本当に大事なことなのだと思う。

 

しかし、あきらかにあの頃よりも体力ないな・・・・(;´д`)トホホ…

などと、重い身体(ただ単に増えただけ)を感じながら、

帰路に着いたのでした。。

 

はぁ、痩せなければ・・・・(そこか。。)

 

 

 

 

 

2012年9月 6日 (木)

CINEMA CARAVAN がやってくる☆

 

午後から、17Fへお仕事しに。

葉山からやってきた、くるみさん達との試食会&打ち合わせです。

 

まずは、先月教わり伝授されたインドmenuを確認のために、

試食していただきます。

 

「うん、おいしいよ」

 

OKいただきました。よかった。。

ほっとひと息。(。・w・。 )

 

メインのカレーはまだですが、くるみさん考案、ワタシ伝授のお野菜DELiは

17Fのブッフェに加わりますので、ぜひお試しを~。

 

 

次に、来週行われるイベントの打ち合わせを。

 

 

9月14・15日と静波の「つなぐカフェ」(ダチョウカフェ)に、

CINEMACARAVANがやってくるんです!

CINEMACARAVANとは、映画館ではなく、ビーチや広場の野外にスクリーンを

設置し、食事や音楽、映画やカルチャーを楽しむ、、って感じのイベントで、

逗子やいろんなビーチで開催されていて、それが静波にくるんです(^.^)

 

しかも、15日の夕は、くるみさんの作るDINNERを、長く繋がったテーブルで

50人が皆で一緒に食事をする「Share the table」というスペシャルな企画が! 

 

Ma120906

リーフレットもオサレです。。

 

他にもいろんなブースや屋台がでてたり、WORKSHOPがあったりと、

なにやらとてもおしゃれで楽しい2日間になりそうで!

 

ワタシは2日とも、くるみさんの助手させていただきます☆

切れ味のよくなったマイ包丁持参で(笑)、はりきって参戦します!

 

詳しい情報はこちらを。

http://www.facebook.com/CinemaCaravan

参加したい方は、madoiまで連絡くださいませ☆

「Share the table」は残りわずかな席なのでお早めに・・・。

 

 

とこのイベントの詳細をひとつづつ詰めていって、その後またくるみさんの

新メニューの試食会したりして、

終わったのは、またもや夜もふけてからでした(笑)

 

今日も遅くまでお疲れ様でした。。

イベント楽しみ&かなりどきどきです☆

2012年9月 5日 (水)

KYOTO DAY つづき。

 
京都へ行ったら、絶対行きたい場所。
 
それは、「恵文社・一乗店」
 
 
自分史上、ナンバーワンの本屋さんは、今日も素敵でした(笑)
 
 
 
いいなぁ。京都の人は、こんな素敵な本屋さんが近くにあって。。
 
たくさん買うと、重いから、、といつも思うのだけど、
 
本欲だけは止められないっっ
 
今日も、伊藤まさこさんのテリーヌのレシピ本と、ハーブ図鑑を購入。
 
 
持っていった大きなバックはすでにパンパン(笑) 
 
Ma1209058_2
 
 
重いバックと、
 
ムシムシした暑さ、、
 
 
時刻は夕方を過ぎ、たっくさん歩いた朝からの疲れがピーク。(@Д@;
 
 
でも、もう一件だけ(笑)
 
大前の、「進々堂」。
 
ここも大好きなんです。(。・w・。 )
 
Ma1209059_5
 
古い長机と椅子が素敵な老舗の喫茶店の雰囲気を
 
相棒に感じさせたかった。。
 
 
のに、なんと、休み~
 
 
がーん(;д;)
 
 
最後は残念だったけど、十分、京都を満喫しました!
 
 
やっぱり京都はいいな。。
 
日常からだいぶ離れて、いろんなことを肌で感じることができて、
 
とっても癒され、エネルギーもらえる。。
 
 
また、京都、行こ。。
 
 

KYOTO DAY☆

 
東山まで、テクテクと歩く間に、 
 
愛してやまない、お酢「千鳥酢」の蔵元を発見!
 
 
 
 
 
Mado120905
 
 
ここで美味しいお酢が作られているんだなぁ。。 
 
 
 
 
とふと、通り向かいを見ると、「madoi BLD」なんてビルも発見(笑)
 
 
歩くからこその発見。ムシムシ暑い中歩いたかいがあったよ。
 
 
 
お昼処到着~。
 
京都に昔から伝わる手法で佃煮やおじゃこ・おかずを作っていることを
 
「京おぞよ」というらしいのだけど、その「おぞよ」で有名な「三味こうあん」
 
というお店が、町家を改装して食処を出した、、といことで、ここにしました。
 
 
 
お座敷の大きな窓のむこうには、白川が。
 
川のせせらぎが聞こえるとても雰囲気のいいお店。  
 
 
 
Ma1209051
 
 
出てくるお料理も、美味しかったぁ!
 
た目も素敵で、お出汁がちゃんときいてて、優しい味。。
 
Ma1209052

目にも鮮やかな京料理の数々。こうゆうの大好き。

Ma1209053


 
Ma1209053_2

秋鮭の西京漬け、もうほっぺが落ちました(笑)
 
Ma1209054

デザートの豆乳プリン。器もかわいい。。
 
 
スタッフもみなさん綺麗な女性で、すごく丁寧にいろんな
 
お話をしてくれて。。 
 
 
最後に、「遠いところから来ていただいたので、、と」
 
お土産までいただいて。。 
 
 
これなんだよなぁ。。味・店・接客・値段のバランスいい!!
 
 
「三味こうあん」ほんと、おすすめです☆
 
 
と 
ってもいい気分になったところで、今度はバスに乗って、南禅寺へ。
 
 
赤レンガ造りの「水路閣」が見たくて。
  
Ma1209055
 
mをえみり風に撮ってみたよ。笑)かわいいでしょ?
 
 
南禅寺をぶらぶらしていると、謎のおじさんが話しかけてきて、
 
南禅寺にまつわるいろんな歴史を勝手に説明してくれる(笑)
 
 
おじさんがお薦めてくれた、南禅寺を下ったところにあった
 
「無鄰庵(むりんあん)」、試しに行ってみると、ここがまたいい!
 
 
Ma1209056
 
Ma1209057_2
 
黄昏るm。
 
立派なお庭をゆっくり見ながら、お抹茶をいただく。
 
ほっこりまったり。。
 
 
さて、さらなる目的地へ。
 
 
まだ、つづくよ(笑)
 
 

2012年9月 4日 (火)

京の習い事(&復旧)

何やら、きゅうに、ブログが回覧できないは、書けないわ。。

という状態になっていました。。

 

見に来てくれた方、びっくりさせてすみませんでした。

自分が一番焦りましたが。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

無事、復旧いたしました☆

今後とも、円居日和、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さっそく、本文。京都へ行ってきました☆

 

 
9月4日、朝、6時台の新幹線に乗って、京都へ。

 

まずは、スマート珈琲で、ホットケーキと珈琲のモーニング。 

Ma120904

Ma1209041_3

Ma1209041京都ならではの昔ながらの喫茶店。

ホットケーキ美味しかったです!でもやっぱり珈琲が最高!

 

後、憧れのあの教室へ。

 

一年待ちした、老舗・京都「有次」の包丁研ぎ教室。

やっと順番が回ってきたんです!(≧m≦)

 

次のお店の2Fには、お料理教室もできる小さなお部屋が。

もっと大人数な会なのかと思いきや、定員5人という。

 

my包丁持参の、研ぎ教室。

普段自分の使っている包丁の状態を見て、それにあった

研ぎ方やメンテナンスの仕方を教えてくださるという。。

 

片刃なのか両刃なのか

鋼なのかステンレスなのか

どんな砥石を使ったらいいのか

 

次の職人さんが、とても丁寧に面白く話してくれます。

 

研ぎ方も一からみっちり教わりました。(・∀・)イイ!

 

足を少し開いて、身体を安定させて、、

包丁の角度や指の位置、研ぐ回数・・・

包丁を研ぐことだけに集中するのは、とても気持ちがいい。

 

Ma1209042


 

お部屋に、みんなの包丁を研ぐ音だけが

「シャーッシャー」と静かに響く。

 

研いた包丁は、紙がすぱっと切れるくらい、それは

もう見違えたような切れ味!w(゚o゚)w

 

有次おじいさんが、話してくれました。 

 

「包丁を手入れして、丁寧に扱うのは、食材や

それを食べる人も丁寧に扱えるってことですよ。

美味しいお料理は、手入れから始まります。

道具に優しくしてあげてくださいね」

 

この講座がなぜこれほど人気なのかが、よくよく分かったのでした。

包丁を研ぐ、、この世界の中には、いろいろなことが

含まれているんだなぁ。。

 

本当に来てよかった!!

なんだか道具に対しての世界観がまた変わりました!

 

嬉しい記念に、有次のおろし金を購入し、名入りをしてもらい、

 

Ma1209044


うほうほと興奮したまま、(*゚∀゚)=3ハァハァ

 

予約していた、東山のお昼処へむかうのでした。

 

つづくよー。

2012年9月 3日 (月)

同窓会第3弾 with family ☆

 

先日、主婦友のおウチに、4世帯が集まって、

賑やかな、パーティー?同窓会第3弾?をやったよ(≧m≦)

 

同級生主婦4人+旦那さま3人+ちびちゃん5人!

あ、ワタシだけ一人参加っす。(旦那さまはお仕事なので(^-^;)

 

でも、ちびちゃん達が、一緒に遊んでくれたので、

ちっとも寂しくなかった(笑)

 

Ma120903


お家の中はまるでキッズパーク!あこ、可愛すぎ!

 

Kりの旦那さまの実家が札幌で、そこの美味しい

ラム肉やらとうもろこしやらがあるというので、

「ジンギスカンパーティー」を。

 

みんなが持ち寄ってくれた美味しいお料理や、私も即席で

アボガドサラダとサーモンクリームパスタを作ったり。

むしゃむしゃ食べて、がぶがぶ呑んで( ´艸`)プププ

 

Ma1209031


たくさん食べ物あったのに、唯一食べる前にとった甘い甘いとうもろこし☆

 

楽しすぎました~!!

いいなぁ、こうゆう時間。。

 

どの家族も、みんなとっても仲良しで、旦那さまともラブラブで(笑)

だから?みんなといると、ほんわかしたあったかいものに包まれる感じ。

 

Ma1209033_3

Ma1209033_2
作ったパスタをみんなで食べてくれるの図。奥の夫婦だけカメラ目線( ´艸`)プププ

 

改めて、家族っていいなぁ。

高校の時からの友達が、いろいろありながらも、幸せなのは、

本当に本当に嬉しいことだなぁ。。

 

みんな、ありがとうーまたパーティーしようね(≧m≦)

2012年9月 2日 (日)

妄想店?

 

何やら怪しげなタイトル?(笑)

 

本日、

頼まれてもいないのに、

勝手にとある飲食店の改装企画書を作り、

勝手に提出してきました(笑)

 

昔からそうだけど、企画書とか作るのがすごく好きでして。

ずっと昔に読んだ雑誌の気になってた切り抜きとか、

行ってよかったお店とか、行きたいお店とか、いろいろ

調べて、写真はりつけて、、

 

Ma120902

 

内装はこんな雰囲気でー

山野草がここに飾ってあってー

器はこんなんでー

お料理はもちろんこれでー

 

自分の中で勝手に妄想を繰り返す間は、ずっとニタニタニヤニヤ。

すごく気持ち悪いと思う。。Σ(゚д゚lll)アブナッ !(笑)

でも久しぶりに楽しく作れたなぁ。。

 

 

こんなのはただのイメージだけど、

いろんなシュミレーションやリサーチや、それらを行った上で、

ひとつのお店ができていくのだけど、

 

始まりは、

「こんなお店あったらいいな・・・」から。

 

いつしか、実現、、、、する、、、と、、、いいな。。。。。。。

 

2012年9月 1日 (土)

おひつごはん。

 

9月、長月。

 

秋はまだまだのような、残暑が厳しい毎日。

皆さま、体調崩されていませんか?

夏の疲れには、スパイスがききます~☆

ジンジャーやカルダモン・・・手軽に取り入れてみてください(≧m≦)

 

さてさて、話は変わりますが、

自分の実家は、静岡でいうと「橋むこう」と呼ばれる(笑)

地域にあるのですが、その実家の近くに、ごはんが美味しい

定食やさんがあって、時々お邪魔しています。

 

Ma1209011

 

おひつで出てくるほかほかご飯と、煮魚やフライの定食。

おひつやわっぱの木の香りがするゴハンが個人的にすごく好きで。

HIGASHIYAの冷ごはんも美味しかったなぁ。。

 

Ma120901

 

いくらおかずが美味しくても、ご飯がやわらかすぎたり、

べちょっとしてるともう全然印象に残らないけど、

ご飯が美味しいと、「もう一回行こうか?」になります。

 

なりませんか?

自慢しますが(笑)うちは、毎朝、長谷川園の土鍋かまどさんで、

旦那様の実家の美味しい新潟のお米を炊いているので、

お米に関してはハードルが高いと勝手に思ってます。( ´艸`)プププ

 

お米が美味しいってそれだけで幸せな気持ちになります。

なりませんか?(笑) 

 

お米が好きな方、「ハシトラ」行ってみてくださいね。

(出てくるまでにすごく時間がかかるので、余裕もって行ってください(;;;´Д`))

他にもお米が美味しいお店があったら、ぜひ教えてくださぁい!

 

■ ゴハンヤ ハシトラ

駿河区下川原5-19-4

054-256-2898

11:30-14:00

18:00-22:00

日曜・第三月曜 定休

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »