2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« SPICE04【大葉】 | トップページ | 有元くるみさん。 »

2012年8月11日 (土)

正しい言葉を使う。

 

24節季 【立秋】

秋隣(あきとなり)

秋の気配をすぐそばに感じる。

涼しい風が初めて立つころ。

 

大好きな秋が近づいてきました。

カナカナカナ・・・朝夕のひぐらしの声も、日に日に多くなってきて。

 

つい最近まで、ひぐらしのことを鳥かなんかだと思っていました。

蝉なんですね~w(゚o゚)w

 

そんな秋の気配がほの見える最近、

夢中になって読んだ本が、

「禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本」。

 

Ma120811

その中に、

「正しい言葉を使う」という所作の整え方がありました。

 

“いいたいことを思いついたままに語るのではなく、

その言葉を相手がどう受けとめるかということに、

まず思いをめぐらせる。

なんでもないと思った言葉が、意外な棘を持っていたり、

皮肉めいていたり、上滑りしていたり・・・”

 

“言葉は諸刃の剣。相手を幸せにしたり、いたわったり、

癒したりする力を持っている反面、

傷つけたり、苦しめたり、悩ませたりすることもある。

愛語を使いましょう。”

 

んんんんんー。耳が痛いっす(;ω;)

自分なんかは、勢いで、思ったことを全部しゃべってしまっていたから、

知らずのうちに人を傷つけてきたこと、きっとたくさんあったのだろうな。

 

“愛語”・・・愛をもって話せば、優しい言葉使いになるし、間をおいて、

ゆったり話せるようになるのだろうな。。

 

皆様、今度、お会いする時は、会話がやたらにスローで気持ち悪いかも

しれません(笑)

人間、まだまだなんで、ひとつひとつ、いいと思うことはやっていきます。。

« SPICE04【大葉】 | トップページ | 有元くるみさん。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/46666075

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい言葉を使う。:

« SPICE04【大葉】 | トップページ | 有元くるみさん。 »