2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

区切りの日。

 

ちょうど去年の今日、12年働いた会社を卒業したので、

自分にとって8月31日は、なんだかとても大切な日になった。

 

あれから一年。

まぁ、ずいぶんといろんなコトがあって、

自分の周りの環境や、関わる人、、違う景色をたくさんたくさん

見て、いいことそうじゃないこと様々に、感じることが多い一年でした。

 

でも、いつも思うのは、

今があるのは、今まで支えてくれた人、自分を育ててくれた人が

いるからで、感謝を忘れては絶対にダメだなと。。

 

そんなことを思いながらも、今日も、丁寧にケータリングごはんを

作ったよ。

 

Ma120831


じゃがいもと赤ピーマンのガレット

スパイスはクミンとコリアンダーをきかせてみました。

 

Ma1208311


手羽先と半熟卵の八角煮

八角(スターアニス)と黒酢が効いたさっぱり薬膳煮。 

 

Ma1208313_2


たたききゅうりと昆布のナンプラー漬け

ばしばしたたいて割ったきゅうりをお酢&ナンプラーで浅漬けに。

 

明日から、9月!

なんだかここのところ、ずっとウジウジしてたけど、、

気分新たに、自分で自分の道を切り開いていくのだー!

 

Boys, be ambitious!(笑)

2012年8月30日 (木)

ツル好き?

 

改めて、ツルが好きだなぁ。と思います。

鶴じゃないですよ、蔓(植物の茎が長く伸びてぐるぐる巻きついてるやつ)。

 

利休草、カラスノエンドウ、アケビや野ブドウ・・・

あげればきりがないくらい、蔓性の山野草はかわいいものが多い!

 

くねくねと細い茎がいろんな方向にびょーんと伸びていくのが、

その表情がとても豊かで、好き。。。

 

今日は、ふうせんかずらを、ワレモコウに巻きつけてみた!

ひとり巻き付かれないでひょーひょーとしている蓮も仲間に。 

 

Ma120830

 

古都の町家に似合いそうな、、とても好きな組み合わせの

秋の野草束ができました(。・w・。 )

2012年8月29日 (水)

HINA-CAFE。

 

夕方からの、富士宮での神時ごとに合わせて、

富士へ向かう。

 

新東名から富士市内へ降りて、NAVI片手に、比奈へ。

迷いながらも、工場地帯?の中の

「HINA-CAFE」へ到着~♪

 

お目当ては、、夏季限定☆かき氷!

いちご・抹茶・レモン・桃・ワインなんてのもあって。

んんーどれにしようかな。

 

悩んで桃にしたら、残念ながら売り切れー(泣)

で、いちご氷。

 

Ma120829

 

手つくりのいちごジャムに、バニラアイスも入っていて、

やっぱり美味しいなぁ。。。

 

っとやっとありつけた氷を夢中でほうばっていたら、

「きゃー円さんっっ???」って黄色い声が(笑)

 

先日、白糸の滝で偶然会った元後輩のAみが!

こりゃ、運命だ!(笑)ゆっくり話せてよかったよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

HINA-CAFE奥様に、隣のHINAーKAGUを案内していただいて、

Aみに、エールを送り?店をあとにしたのでした。

 

それにしても、今年は、かき氷をいっぱい食べれたなぁ!

これで食べ納め!

来年は、静岡にも美味しいかき氷屋さんができているかも?

かき氷研究家?Hくん、楽しみにしてます(笑)

 

 

■HINA-CAFE & HINA-KAGU

富士市比奈628-9

11:00-22:00

火曜定休

0545-38-3008

http://www.hina-cafe.net/

2012年8月28日 (火)

イイホシユミコさんの器。

 

「今日もどこかの食卓で」

器作家、イイホシユミコさんの初めての作品集がでました。

 

イイホシさんの物語が書かれたとってもとっても素敵な本!

 

ずいぶんと前に、合羽橋のCAFE「itnowa」で、

イイホシさんの器でごはんをいただいた時に、

プロダクト(大量生産品)なのか、一点ものなのか、

どっちなのかな。。

と思ったことがあって。

 

この本を読んで、ストンっと腑に落ちた。

自分に飛び込んでくるいろんなコトバや物語に、この本を書いた

「一田憲子」さんというエッセイストの方のことも一気にファンになった。 

 

Ma120828_2

 

『どんなに歴史に足跡を残した人だって、きっと普通に生きてきたはず。

そのときに隣に座っていた誰かと何ら変わりなんてない。

有名人もその隣の人も、そして私も、一生はみな同じ。

違うのは、”した“か“しなかった”かだけだと思う。

あの人は、“した”から答えがでて足跡が残った。そういうことだと思うんです』

 

まさに、何者かになりたくて、ジタバタしているワタシ。

なりたいものがあるのに、「なり方」がわからなくて、焦っている自分。

でも、年齢や周りの環境のせいにして、“しなかった”ら、何者にもならない。

 

自分の周りって、成功して輝いている人が多くて、

「すごいなー自分とは違う人間なんだろうなー」って思っていたけど、

みんな最初は同じで。

その人達も、挫折や失敗を繰り返して、でも諦めずにやり続けたから

今があるのだなぁって思うと、やるしかないのだな。やりたいのなら。

 

自分の中にある、「料理とそれにまつわるいろんなこと」が好きという

種火はけして消えないのだから、なんだか何からやったらいいやら

さっぱりわからないけど、自分を信じてみようかなぁ、、なんて。

 

イイホシさん一田さん、着火してくれてありがとうございました(笑)

2012年8月27日 (月)

ケータリングごはん。

 

今日の、ケータリングごはん。

 

Ma120827

烏賊と大根の味噌レモンバターソース

南瓜とブロッコリーのクリーム煮込み

アンチョビとディルの特製ポテトサラダ

 

烏賊と大根は、先に大根をお出汁で煮ておいてから、

フライパンで烏賊を炒めて、ゆでた大根入れて、

味噌とバターとレモンで味付け!

面白い組み合わせだけど、美味しいんですよ~♪

 

クリーム煮込みには、クミンを入れて少しオリエンタル風に。

 

ポテトサラダの隠し味は、めんつゆ!

 

最近は、お料理の評判が上々で( ^ω^)おっおっおっ

売り切れるペースが早くなってきましたぁ。

 

嬉しいなぁ。。

 

こんなワタシでも、日々いろんなことがあったり、

いろいろ思い悩んだりするけど、、、

やっぱりごはんを作っていると、元気がむくむく湧いてくる。

 

これからも、丁寧に心を込めて、お料理作り続けるぞ!

2012年8月26日 (日)

愛のカタチ。

 

今日は、お兄ちゃん家族とお母さんのところへ。

手術も無事終わり、安心した顔のお母さん。

よかった。。

少しでも身体、楽になるといいね。。

 

兄嫁が、「ゆずが、まどちゃんが一番好きっていつも言ってるの~」

ってそんな嬉しいこと言われたら、有頂天よヽ(*≧ε≦*)φ

 

そんなわけで?可愛い甥っ子のゆずを連れ去り(笑)

2人きりでデート。

 

Ma120826

 

小さな小さな手で、一生懸命、ワタシの手を握って

離さないゆず。

「まどちゃんまどちゃん」って必死に話してくるゆず。

帰ろうとすると、とてつもなく寂しい目をして必死に

泣くのを我慢するゆず。

 

こんなにも、愛されたこと、あったでしょうか?(笑)

 

 

ゆず、大きくなっても、変わらず愛してね・・・・。

絶対、おばちゃんとか呼ばないでね(笑)

 

 

2012年8月25日 (土)

秋旅の計画。

 

今年の夏は、どこにも旅に出てないなぁ、、などと

思っていたところへ、ものすごいタイミングで、一枚の葉書が届いた。

 

Ma120825

 

京都、錦市場、名店『有次』の「包丁研ぎ教室」開催のお知らせ!

 

たしかちょうど一年前。

8月で退職したばかりのころ、そうだ!京都行こう!(笑)、、

どうぜなら、以前から受講してみたかった『有次』の包丁研ぎ教室、

受けるべく電話したら、

「一年ほど予約でいっぱいです。申し訳ありません」

ひょー一年とな。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

本人も忘れていた頃に、届いたわけです。(笑)

 

楽しみーっっ!( ´艸`)プププ

久しぶりに京都。どうせならいろいろまわろー!

 

これまたすごいタイミングで、えみりの京都本もでたし(笑)

 

Ma1208251

 

旅の計画をしている時が一番楽しいmadoiでした。(≧m≦)

2012年8月24日 (金)

FUJINOKUNI DAY。

 

あまりに暑いので、涼を求めて、富士山へ。

 

静岡市内から1時間車を走らせると、気温が5°くらい下がる

富士の麓に到着。

ここからは、エアコン消して、窓全開にして、

山のイオンをたっぷり吸い込みながら、もっと車を走らせる。

 

西湖の「CAFE M」到着~♪

 

Ma120824

夏の間に、毎年必ず一度は来る、お気に入りの場所です。

今日もお客様でいっぱい!

テラス席に座り、パスタとBLTサンドをシェアしていただく。

 

Ma1208241


ボリュームいっぱいですが、美味しいのでペロリ。(*≧m≦*)

 

相変わらず、すっごく美味しい~( ゚v^ )

湖畔から吹く風が気持ちいいし、、やっぱり「M」はいいなぁ。。

 

ここまで来たから、、とより涼しさを求めて、

「白糸の滝」。

 

Ma1208242

 

滝壺の近くまで降りて来ると、クーラーががんがんかかっているかの

ような涼しさ!マイナスイオンをたっぷり浴びます。

“滝”大好きな旦那さまは、興奮冷めやらぬご様子(笑)

ワタシはワタシで、滝の途中の階段で、前職の後輩にばったり

遭遇!まさかこんなところで!と興奮っっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

相変わらずかわいいAみ、会えて嬉しかったよ!(笑)

 

 

さて、時間なので、本来の目的地へ向かいましょうか。

いつものように、牛たちが迎えてくれました~☆

 

Ma1208243


 

E社長、専務、奥様にご挨拶。

本当にお世話になりました。m(_ _)m

 

きっとこれからも、牛や社長に会いに来てしまうと思うけど

その時は、いつものように、喝&激励よろしくお願いします。

 

たっくさんの為になるお話とお土産までをいただいて。

いろんな意味で、気持ちが清く洗われた一日になりました。

 

一緒に行ってくれてありがとうね。。

 

2012年8月23日 (木)

17Fのおしごと。

 

お昼過ぎから、17Fへ。

「LL BEAN」のおっきなバックに、

スパイスやら食器やらたくさん詰めて。

 

Ma1208232


このバックはロングセラーだなぁ。。(・∀・)イイ!

 

お昼の戦場がひと段落したキッチンで、

スタッフの方と一緒に、ひとつづづ試作していきます。

 

Ma120823

 

何品かを作り、ふーっと一息。

ふと、大きな窓から外を見ると、、

真夏の空の向こうに、青い青い海が。。

 

Ma1208231

 

最近、

お料理を作るたびに、呪文のように、唱えているコトバ。

 

「料理をすることは、人を信じて愛すること」

師匠、辰巳芳子さんのコトバ。

 

下手とか上手とかじゃなく、どのくらい気持ちを込めて、丁寧に

できるか。。

 

レシピや味付けだけじゃなく、そうゆうこともまるごと

自分で表現できる人になりたいな。。と

きらきらの海を見ながらまた思うのでした。

2012年8月22日 (水)

しょしょ。

24節季 【処暑】

暑さが少しやわらぐころ

秋の気配が漂いだす

 

夏の疲れがでてきたような感じです。

なんとなくずっと身体がだるい。。(;ω;)

 

エネルギーあるもの食べて、秋への準備をすすめましょう。

 

昨日の夕ごはんは、

Ma120822

鰯と秋茄子のパスタ

ちっちゃい煮込みハンバーグ

ニース風サラダ

 

でした。美味しくできたよ~。

パスタは、秘伝のタレとブイヨン、アンチョビとお出汁で味付けして

大葉をどっさりのせました☆

「ことり」さんで買った器もさっそく大活躍、嬉しいな(◎´∀`)ノ

 

今日も、浜松へ行ってきます~

それにしても、「処暑」迎えたのに、暑いね~っっ(@Д@;

 

2012年8月21日 (火)

TAKARA。

 

朝早くから、浜松へ。

今日から入院するお母さん。

 

やっぱり不安な顔。体調もよくない。。

(´・ω・`)ショボーン

 

偶然にも?親戚がセンセをしている浜松医大は、

改装してとても綺麗で。まるでホテルみたい。

 

検査に行っている母さんを待っている間に、

病院の中庭から空を見上げると、もう、憎らしいまでの

青空(笑)

 

Ma120821

 

ちょうど、SMSで、事故があってからずっと気になっていた

料理家ケンタロウさんの症状が伝わってきたり、、

病院に入院されている様々な患者さんをみたり、、 

 

健康でいられることって、もうほんとうにそれだけで宝だな、、って

 

そんなことを思いながら、寂しそうな母さんを置いて、

家に帰ってくる。

なんだか、切ない気持ちが抜けてくれない。。 (´;ω;`)ウウ・・・

 

 

そうだ!

そんな時は、これを見よう!と、

久しぶりに、

「となりのトトロ」に見入る(笑)

 

やっぱりトトロ最高っっ(≧∇≦)

でも、お母さんを思うさつきとメイに感情移入しすぎて、涙が

ぼーぼーでてきて(笑)まったくなにやってんだか。。。

 

 

ともかく?健康でいられることが、一番大事!

皆様も、体調管理等々、お気を付けください。。

 

 

 

2012年8月20日 (月)

FUJIEDA DAY。

 

今日は、相棒mと、藤枝へ。

 

お目当ては、駅前に新しくOPENした、

トラットリア「LAMPA-da」。

 

Ma1208201

 

とても大きく重厚な木の扉を開けると、

中には、

広い天井、大谷石?の壁、まあるいランプ、、

ケンブリッジの森デザインの大人の空間が広がっていました。

 

席に着いて、ふと、なにげなしに、扉の方に目を向けると、

プロジェクターから流れる、大画面の高校野球っっ!!

しかも、優勝候補☆大阪桐蔭と奈良天理の好試合(≧m≦)

 

思わず見入ってしまう。。

いかん、いかん。Σ(;・∀・)

 

MENUはプリティクスコースで、前菜からデザートまでを選べる

ようになっています。

男性スタッフしかいないお店、でもでてくるお料理は繊細で色鮮やか~☆

 

Ma1208202

 

贅沢なお昼を過ごしてしまいました(*≧m≦*)

 

すぐ近くの「ことり」さんにも久しぶりに寄って、

珍しく一目惚れした柄の器を購入~♪煮物やサラダが似合いそう!

嬉しいなっっ( ´艸`)プププ

 

Ma1208203

 

m、楽しかったね!また行こうね~☆

2012年8月19日 (日)

山仕事、終了~。

 

今日で、お山の仕事が終わりました~( ^ω^ )

 

3月に結婚してから、主婦と母さんのことと、両立しながらできる

仕事は何かないか、、と思っていた時に、前職からお世話になっている

E社長に声をかけていただいて、短期で始めたお仕事でした。

 

思いのほか忙しくって、怠けていた身体が悲鳴をあげたり(笑)

いろんなことがあったけれど、毎日自然いっぱいの山へ行けるのは

自分にとってとても嬉しいことでした。

 

ソフトクリームを買いに来てくれるお客様は、老若男女で!

小さい子供も、かわいいおばあちゃんも、みんな美味しそうに食べて

くれるのを見ると幸せな気持ちになりました。

 

旅の途中のSAなので、家族連れがとても多くて、とても仲良しな

姿や、ほっと休んでいる姿を見るのも、ほんわか癒された。。(。・w・。 )

 

素敵な仕事を経験させていただきました。

これから先の人生で、あんなにも、ソフトクリームをまくことはきっと

ないだろうし(笑)ほんと貴重な経験、ありがとうございました☆

 

さぁて、今日は、勝手にお疲れさん会しちゃうよ~(笑)

 

久しぶりに、彼女のTちゃんを呼び出して、紺屋町にある

スペイン料理「Las Tapas」へ。

 

ここは、もう10年以上前に、CAFEで一緒に働いた仲間がいるお店。

久しぶりにあったMちゃんは、赤いベレー帽かぶって、キッチンで

一生懸命、スペイン料理をこしらえていた。

 

Ma120819

 

Mちゃんの作ってくれた美味しいお料理をいただきつつ、

先輩ヅラして、今秋に、一大イベントを迎えるTちゃんに、アドバイスやら。

 

話が尽きないですが、Tちゃんと一緒の時は行かねばならぬ(笑)と

歌を唄いに♫

歌いながらも合間にしゃべるしゃべる、歌う歌う。

 

Tちゃん、やっぱりずっと、「つーけまつーける」が頭から離れません(笑) 

 

騒いで踊って(*´Д`)スッキリ!!

さー明日からは、もう“料理研究家”一直線で、一人前になれるよう

頑張っていくぞー(≧m≦)

2012年8月18日 (土)

モロッコ&インドごはん。

 

今日の夕ご飯は、くるみさん直伝の、

モロッコ&インドごはんにすべく、材料調達にでかける。

 

“パパド”という豆でできた、トルティーヤみたいなものを

「日食」に買いにいくも、売っていない。(;ω;)

 

“パクチー”を探すのに、スーパーを3件廻りやっと見つける。。

 

うぅ、、静岡、もうちょっと頑張ってくれい。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

葉山で教わってきた、スパイスの効いたお料理を作っていると、

お家の中が、まるで3件先のインドのお店のような香りに。。(笑)

 

そんな、香りに包まれながら、作りました~☆

 

Ma120818

 

チキンのトマトカレー

茄子のチャツネ

ピクルス

かぼちゃのスパイシーポタージュ

蓮根とトレビスのマスタードサラダ

オレンジとマッシュルームのサラダ

 

ふひー頑張ったよー(笑)

 

旦那様に試食がてら食べていただく。

「おいしいっっ!外で食べるみたいなごはんだね!」

 

よかった。。

くるみさんの味を再現できたのでは、、と少し自信がつきました。。

それにやっぱりこうゆうお料理は、なかなかお家じゃ作らないから、

皆に喜ばれるかも(・∀・)イイ!

 

ますますスパイス熱が熱くなるmadoiでした。

 

このお料理は9月中旬くらいから、17FのMENUに登場する予定です。

( ´艸`)プププ

 

2012年8月17日 (金)

お母さんのちお父さん。

 

お母さんと外ごはん。

 

「何か、変わったもの、食べたいな」とリクエストされたので、

用宗港の近くにある、アジア料理のお店へ連れて行く。

 

バリを彷彿とさせる店内。

ランチセットに、

「ガパオガイ(鶏肉とバジル炒め」と

「バインミー(ベトナム風サンドイッチ)」を

シェアしながらいただく。 

 

Ma120817

 

途中、奥様(かな?)が、

「サンドイッチ食べやすいようにカットしましょうか?」

「味は辛すぎませんか?大丈夫ですか?」

優しい心使いをしてくれて、きゅんっとする((w´ω`w))

 

桜海老漁の船長をしているという一見強面の海男って感じの?シェフも、

支えがないとふらついてしまう母に対して、

「お母さん、ゆっくりでいいですからね。

わざわざ遠くまで来ていただいてありがとうございます」

 

こうゆう言葉は、お料理を何倍にも美味しく感じさせてくれる。

実際、とっても美味しかった!だし、安い!

 

また、行こうね。

もう少し涼しくなったら、帰りに海をお散歩しよう。

 

その後は、お父さんのお墓へ。

お盆にたくさんの人が来てくれたのか、お花でいっぱいのお墓。

皆様、ありがとうございます。。。

 

Ma1208171

 

いつものように、いろんな報告や、感謝。

“母さんが、来週、手術します。無事終わるよう、少しでもよくなるよう、

天国からパワーを送ってくださいね。。”

 

伝わったかな?上でも毎日お酒呑んでそうだけど?(笑)

 

お墓の前で目を瞑っていると、なんでこんなに落ち着くのかな。。

しばし暑さを忘れて佇んでしまったのでした。

 

 

■ アジア食堂 amakara

静岡市駿河区用宗2-17-1

090-8953-1328

ランチ:11:30~14:00(LO13:30) / ディナー:17:00~22:00(LO21:30)

定休 ランチ:水曜日,木曜日 / ディナー:水曜日,第4木曜日

 

2012年8月16日 (木)

なぜ、結婚すると・・・。

 

人は、

なぜに、

結婚すると、

 

太るのかっっ!!?

 

(笑)

 

加圧トレーニングも、週2回、かかさずやっているし、

ヘルシーなごはんにしてるのに、

以前なら、すとんと体重落ちたのに、、

 

全然、やせませーんっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

幸せなのはすごく嬉しいことだけど、

太るのは嬉しくなーいっっ

 

Ma120816


体重計は、思いやりがない(笑)

 

今日、久しぶりに、お堀ランニングをして、

身体の重さを直に感じ?

危機感を増しているワタシです。(笑)

 

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

T子、いいことばかりじゃないかも(笑)

2012年8月15日 (水)

無花果のジャム。

Ma1208151

 

今が旬の、かわいい無花果。

 

そのままでも美味しいけれど、今日はジャムにしましょ♪

 

皮をむいて、切って、ルクルーゼに並べて、お砂糖いれて、

火にかけます。そのままじっと待つ。

 

Ma120815

無花果から水分が出ます。そのままコトコトコトコト。

途中、灰汁をとって。

 

煮詰まって、水分がなくなってきたら、火をとめて、

香りづけのブランデーをすこーしだけたらします。

 

できあがり~(◎´∀`)ノ

 

ジャムにすると、ほんのりピンクというかオレンジというか、

なんとも可愛らしい色になりました。

 

Ma1208152

 

たくさんできたので、いつも頑張ってる相棒mにおすそわけ。

いつも、いつも、ありがとう。

いろいろあるけど、ずっと相棒でいてね。。

 

ジャム、クリームチーズと合わせてパンやスコーンに塗って

食べてみてね!美味しいよん(*^ω^*)ノ彡

2012年8月14日 (火)

今日の晩御飯。

 

完全に二日酔い。

&なんだか風邪っぽい。

゚゚(´O`)°゚

 

早朝からのお仕事を終えて、家に帰ると、そのままバタンキュー。。

寝たら、ちょっと復活。。(。・w・。 )

お夕飯、つくろ~

近所の市場がお盆でおやすみ。

では、冷蔵庫の中にあるもので。。

 

Ma120814


 

結果、

なべー

真夏なのになべー

(笑)

 

鳥団子と白菜、お豆腐がメインのシンプル鍋。

お出汁とゆずこしょうがきいてる。

 

胃をさっぱりさせたいので、たっぷり鬼おろしとポン酢でいただきます☆

 

後は

枝豆と自家製浅漬けと、旦那様に味見してもらうようの、

ケータリング用“チキンと夏野菜のスパイストマト煮込み”

 

旦那様はBEER。

ワタシは今日から禁酒です。。。(。>0<。)

2012年8月13日 (月)

夏の同窓会・その2とHAG COFFEE。

お盆です。

本日は、東京や大阪から帰省した友人達との、同窓会第2弾・昼の部(笑)!

ランチタイムに、「ODECO」に集合~♪

 

Ma120813

 

お昼もいっぱいの店内。

CAFE営業をしているのをいいことに、ごはんが終わってもだらだらおしゃべり。

 

最後の独身だったワタクシが嫁に行くことができたので(笑)

会話はもっぱら、家族や仕事・こどもの話し。 

 

「旦那様におこずかい制?どっちがお金にぎっている?」

嫁トークに花を咲かす。(笑) 

 

なんなんだろな、やっぱりすごく自然にくつろげて、無理しなくていいって

いうか、素でいられる、、いいなぁ。また何度も思う。

 

皆で、ODECOの前で記念撮影~!

 

Ma1208131

 

そして、ワタクシは、夕方から、またもプチ同窓会?。

これまた高校時代からの親友T子と、夜の部へ(笑)

 

行きたかったお店がまだOPENしていなかったので、

できたばかりの、「HAG COFFEE」2号店へ。

MENUに書いていないBEERを注文し(笑)、道行く人を眺めながら、

酒盛りを開始する。

 

Ma1208132


 

 

それからお店を移動して・・・

たくさん呑んでしまい、久しぶりに、酔っ払ってしまいました。。( ̄◆ ̄;)

ワタシ、酔うと、泣くの・・・たち悪い・・・(笑)

 

大雨の中帰ってきて、なおも旦那様に絡み、泣き続けるワタシ。

ほんとごめんなさい。当分、禁酒します。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

2012年8月12日 (日)

有元くるみさん。

 

葉山で、旦那様とCAFE「griot」を営む、

料理研究家の“有元くるみ”さん。

 

お料理やお菓子の本を何冊も出している

“有元葉子”さんの娘さん。

 

昔から“有元葉子”さんのお料理や考え方がとてもとても

好きで、本はたぶん?すべて?熟読していました( ^ω^ )

 

当然?くるみさんの存在も知っていて、

よくインテリアや旅の雑誌にくるみさんや、「griot」が載っていて、

かわいい方だなぁ、、いつかCAFEに行きたいなぁ、、と思っていました。

 

初めて、くるみさんにお会いすることができたときに、

そのナチュラルな雰囲気と可愛らしさにやられ?(笑)

そのお料理の味とセンスにまたやられ、

実物の「griot」を見て、インテリアセンスにも圧倒され、

考え方を聞くうちに、その中味みないなものにも、やられました(笑)

 

Ma120812


どや顔のかわいいくるみさん( ´艸`)プププ

 

そんな、憧れの方とのお仕事は、自分に何倍も勇気をもらえます。

 

くるみさんのCAFE「griot」は、今週末で営業を終了するそうです。

今後は、ケータリングやお料理教室、プロデュース業に専念するそう。。

このくるみさんのWEDDINGケータリングのブログとか見ると、

もうものすごく納得です。

griot日記

素敵すぎ。。何回もみちゃった。。(笑)

 

くるみさん、CAFEお疲れ様でした。

最後に行けて本当に本当によかったです。

2012年8月11日 (土)

正しい言葉を使う。

 

24節季 【立秋】

秋隣(あきとなり)

秋の気配をすぐそばに感じる。

涼しい風が初めて立つころ。

 

大好きな秋が近づいてきました。

カナカナカナ・・・朝夕のひぐらしの声も、日に日に多くなってきて。

 

つい最近まで、ひぐらしのことを鳥かなんかだと思っていました。

蝉なんですね~w(゚o゚)w

 

そんな秋の気配がほの見える最近、

夢中になって読んだ本が、

「禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本」。

 

Ma120811

その中に、

「正しい言葉を使う」という所作の整え方がありました。

 

“いいたいことを思いついたままに語るのではなく、

その言葉を相手がどう受けとめるかということに、

まず思いをめぐらせる。

なんでもないと思った言葉が、意外な棘を持っていたり、

皮肉めいていたり、上滑りしていたり・・・”

 

“言葉は諸刃の剣。相手を幸せにしたり、いたわったり、

癒したりする力を持っている反面、

傷つけたり、苦しめたり、悩ませたりすることもある。

愛語を使いましょう。”

 

んんんんんー。耳が痛いっす(;ω;)

自分なんかは、勢いで、思ったことを全部しゃべってしまっていたから、

知らずのうちに人を傷つけてきたこと、きっとたくさんあったのだろうな。

 

“愛語”・・・愛をもって話せば、優しい言葉使いになるし、間をおいて、

ゆったり話せるようになるのだろうな。。

 

皆様、今度、お会いする時は、会話がやたらにスローで気持ち悪いかも

しれません(笑)

人間、まだまだなんで、ひとつひとつ、いいと思うことはやっていきます。。

2012年8月10日 (金)

SPICE04【大葉】

 

今日は、夏にさっぱり美味しい、「大葉」。

これも立派な和香草。 

 

Ma120810


 

「飾りじゃないのよ大葉は」( ´艸`)プププ

スーパーで買った大葉に書いてあった。

 

その通り!!

まさに、大葉が主役の、自家製ナゲット作ります。

 

材料は、

鳥挽肉 蓮根 きのこ 大葉 しょうがすりおろし

秘伝のタレ 鶏がらスープのもと 塩麹 きび砂糖(ちょびっと) 糸昆布

 

作り方いきます、

鳥挽肉に、塩麹を混ぜて、粘り気がでるまで練ってラップをして

冷蔵庫で寝かせておきます。蓮根はすりおろし、きのこは細かく

きっておいて。寝かした挽肉に、お野菜&調味料を混ぜてから、

手でこまかくちぎった大葉をどっさり入れて(←ポイント☆)

油をひいたフライパンで焼きます!(粉をはたいて油であげてもOK☆) 

 

Ma1208101

 

冷めても美味しいので、おべんとにもグー!

 

大葉、大好きだよー(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

2012年8月 9日 (木)

お蕎麦と冷凍みかん。

 

今日はお休み~♪

お母さんのとこや、お家のお掃除やらをして、お昼を食べに行ったよ!

 

Ma120809

 

蕎麦好きな、義兄&彼女Tちゃんが、おススメしてくれた

「こなや」さんへ。

籠上にあるお蕎麦やさん。

私たちもお蕎麦大好き!で、静岡市内のありとあらゆる蕎麦屋さんに

行っているつもりだったけど、、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まだまだ知らないトコロがあるのだな・・・・。

 

「こなや」さんは、美味しかったぁ!!

お蕎麦にすごくこしがあって、お出汁も甘すぎず!

お気に入りに追加です~(・∀・)イイ!

 

Ma1208091

野菜天そば。店内も季節のお花がしつらえてあって、よい感じです。

 

蕎麦大好き、のんちゃん&ダーリン、ぜひ行ってみてね(笑)

 

お蕎麦の後は、和の甘いものが無性に食べたくなりません?

といえばの、安東の大国屋製菓舗、史くんのところへGOー! 

 

Ma1208092

夏風邪中の史くん、元気なかったね。お大事にね。。(;ω;)

 

相変わらず忙しいお店。

お母さんが麦茶を入れてくれて、ベンチにこしかけて、

ワタシは、懐かしの「冷凍みかんアイス」を、旦那様は大国屋名物

「揚げまんじゅう」をいただきます。

 

Ma1208093

アイスをほおばりながら、お客様とのやりとりを眼見する怪しいワタシ(笑)

んんーいいねー素朴が一番っっ!!

 

お蕎麦→甘味の王道コースを満喫した1日でした。

明日は早起きしてなでしこ見るぞーっっ!

 

■ 手打蕎麦 こなや

静岡県静岡市葵区平和3丁目20-44 

11:00~14:30 17:00~20:00
[土・日・祝]11:00~15:00 16:30~20:00

月曜定休

054-273-9322

2012年8月 8日 (水)

HAYAMA DAY・夏。

 

今日も朝から、列車にゆられ、葉山へ。

夏真っ盛りだからか、一ヶ月前に葉山へ来た時とは、景色が様変わり!

 

鎌倉では、観光客が、どーっと下車し、

逗子では、そここに、浮き輪や水仕度をした若者や家族連れが。

 

あー夏休みなんだなー(* ̄ー ̄*)

 

わたしはというと、

本日は、料理研究家Kさんの、個人レッスン第2弾!でして。

 

朝から皆さんに負けず、気合いはむんむんなわけです(笑)

 

葉山のCAFE(19日で営業終了とのこと。。)につくと、

髪をばっさりショートにして、なお可愛らしいKさんが迎えてくれました。

 

それだけで自分の髪まで切りたくなる。。(゚m゚*)

・・・・・見とれている場合ではない、、(笑)

さっそくレッスン開始です。

 

今日は、インドがテーマのお料理を学びます。

ノートとカメラ片手に、聞き漏らすまい、見漏らすまい、と必死っっ

 

でも?Kさんが、とっても穏やかで優しいので、緊張よりも、

断然楽しさの方が勝るわけです。

 

Ma120808_3

 

途中、Kさんの偉大なお母様のこと、旦那様とのなれそめ、

(むりやり聞いた、笑)、以前働いた会社のこと、いろいろお話を聞かせて

いただく、ミーハーなわたし。。

 

10年以上前から愛用していたブランドのお洋服を、なんとKさんがデザイン

してたことも判明し!

 

テンションmax!(笑)~ますますファンになっちゃいました☆

 

 

そんなこんなで、夢中に作っていると、だんだん日が暮れ始め、

気づけば、7時間!ぶっ通しのレッスンが終了~\(;゚∇゚)/

 

Ma1208081

チキンカレーと茄子のチャツネ、ピクルス、パパド(豆のおせんべ)




Ma1208085

トレビスと蓮根のマスタードサラダ
 

 

スパイスやハーブが効いていて、カラフルな夏の色している

美味しいお料理を食べさせていただく。

 

Ma1208083

 

ふぅ、、と一息。

はぁ、、心地よい疲れだわぁ

一杯やりたいわぁ、、(笑)

などと思っていたら、

 

「オアシスっていう、夏限定の伝説の屋台がビーチにでてるんだよ、

ちょっと行ってみる?」

 

Kさんのお店から、徒歩一分の逗子のビーチにでると、涼しい海風と

気持ちのいいレゲエのライブが行われてる屋台が、、、

 

Ma1208084

真っ暗なうえに、ボケボケでまったくよくわからない。(笑)雰囲気だけでも。。。
 

 

みんな、お酒呑みながら、夏の浜辺の夜を楽しんでる。。

 

・・・・いいなぁ、、、最高、、たまらん、、わたしも呑みたい、、、

(*゚∀゚)=3ハァハァ 

 

しかし、終電があるため、到底そんな時間はなく、、

泣く泣く帰路に着いたのでした。。。

 

Kさん、丸いちにち、本当にありがとうございました!

次回は泊まりで行かせてもらいます(笑)

2012年8月 7日 (火)

夏の同窓会 その1!

 

もうずっとずっと昔の、高校生の時の話し。

仲のいい女子友達たちみんなで、「ギャルズ」というグループを

作り(すごい名前でしょ?・笑)、

その仲間達と、青春を過ごした。

 

恋バナはもちろん、悪い遊びも?、素朴な遊びも?

いろんなことをした毎日は、本当に本当に楽しかった。

 

時を経て、大人になり、ついに!?

「ギャルズ」復活!!??(笑)

 

最近、FBや結婚式なので、みんなの近況が手に取るように

分かるようになり、みんなに逢える機会がすごくすごく増えた。

 

今日も、夏の同窓会、第1弾。

(第3弾まで計画中。ギャルズは大所帯なの!全部行っちゃうもんね~(笑))

 

Ma120807

 

皆それぞれ、家庭があって、仕事や育児があっても、

本質の優しさとか変わらないから、すごく楽しいし、なんだか

とっても安心する。

 

やっぱり中学や大学や社会人になってからの友達とは、ぜんぜん違う

ものが、「ギャルズ」には、ある。

 

高校生の時に、皆に出会えて本当に本当によかった。。

改めてその思いをかみ締めながら、、、 

 

Ma1208071


 

また17Fへ再々試合へ向かうmadoiなのでした。。(;;;´Д`)ゝ

2012年8月 6日 (月)

ふるーつビネガー。

 

またまた見つけましたよー☆

おいしい、地元もの!(地元=静岡)

 

「俺っち伊豆流儀 ふるーつビネガー ニューサマーオレンジ

 

Ma120806_2

 

名前、かわいいっ( ´艸`)プププ

 

伊豆のみかん農家さん仲間が、皆で開発した、とっても

美味しいふるーつビネガー。

伊豆名産のニューサマーオレンジを使用しています。

 

どれどれ、まずは、と、

炭酸水とレモンを絞って、ビネガードリンクを作り、さっそく試飲。 

 

Ma1208061_2

 

ひょーっw(゚o゚)w

お口の中が草原に!さっわやかーっっ(笑)

 

これは、絶対に、焼酎割りもんまいに決まってる、、とこれまた試飲。

 

んひょーっっ!(・oノ)ノ(笑)

おいしすぎーっっ!!!

 

真夏にぴったりの、お酒ができあがってしまった。。

これで当分、また?呑んだくれだなぁ。。ヾ(´ε`*)ゝ(笑)

 

酸味が少ないので、お酢が苦手な方も、いけますよ~♪

ニューサマーオレンジにしかだせない優しい甘さがあるし。

 

また、誰かに贈りたい、地元ものが増えました☆

2012年8月 5日 (日)

100人のこどもが生まれる時間の。。

 

夏休みに入ったからか、お山のお店には、

小さな赤ちゃんや子供さんを連れた仲良しファミリーがたくさん!

 

今日は、高校時代のテニス部の友達も、2人の、もうそれはそれは

可愛らしいチビちゃんを連れて、逢いに来てくれました。

(Sか、ありがとう☆プレゼントもめちゃくちゃ嬉しかった(≧∇≦))

 

12年働いた前職のお店は、小さなお子様お断り等々あり、赤ちゃんや

ちびっこにふれる機会は、ほとんどなかったので、

本当に、今まで、世の中に、こんなにも小さい子供がいるんだってことを

知らずに過ごしてきました。

 

自分が、欲しているから?(笑)余計に目についちゃうのかもしれないけど。。。

 

そんなことを思いながら、お家ある、

「100人のこどもが生まれる時間の砂時計」っていうのを、

久しぶりに落としてみた。

 

Ma120805

全世界で100人の小さな命が誕生する時間。

その時間は、本当にあっと言う間で。。

 

あぁ、当たり前に、世界はこどもで溢れていて、こどものために

未来があって、絶やしちゃいけない環境とか、教育とか、があるんだなって。。

 

自分がこれから、自分の子供に恵まれても、自分のことじゃなくても、

次の世代のためにやってかなくちゃいけないコトがたくさんあるんだろうな、、

 

水泳の北島がメダルを逃した時の、

「諒が(銅メダルを)取ってくれたので、悔いはないです」

すがすがしく言ったこのコトバは、本当の気持ちなんだろうなって思う。

 

世代を受け継ぐ。

ワタシは次の人たちのために、何ができるのだろうか・・・・。

 

2012年8月 4日 (土)

真夏にダウンコートを(笑)

 

暑くて暑くてたまらないのに、

着るのなんて、たぶん5ヶ月くらい先なのに、、

買っちゃったよ~

「muller」のダウンコートを(笑)

 

お義母さんのお店で買っちゃいました。。。

 

お義母さんは、娘のワタシが言うのもなんですが、もうものすごい

お洒落な方で若くて、とてもとても実年齢には見えない美魔女。。 

 

お店に置いてある商品は、インポートや国内ハイブランド中心で、

「KAREN WALKER」や「COSMIC WONDER」、「BLESS」等々東京からも

買いにくるお客様がいるほど、そんじょそこらにない癖のあるものを

お義母さんが、センスよく集めていて。

静岡にはあまりないタイプのお店なんです。

 

あまり近づくと、封印している買い物欲が出てきてしまうので、

行かないようにしているのですが、(笑)

ちょっと用事があって、ふらり覗いたら、、、

 

やばい、、

これ、ドストライクかも、、

ファーも色も形も好きすぎ・・・・

 

Ma120804

 

「お義母さーん、、これ、買ったりしても、いい( ̄◆ ̄;)???」

「いいよー着るときまで、置いといてあげる(^-^;」

 

身内のお店がこんなにかわいいもので溢れているのは、

きけーん(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

今から、毎月、ダウンコート貯金をします!

お義母さん、お金貯めて取りに行くから、待っててね(笑)

 

■ DEUX CENT DEUX

静岡市葵区伝馬町12-1

054-221-4455

13:30-20:00

CLOSED TUESDAY

 

2012年8月 3日 (金)

ODECO。

 

今日はT子とデート☆

夕方、待ち合わせて、呉服町「ODECO」へ。

 

「ODECO」は、ひとつ年下の剛くんが経営する

「OHESO」の2号店。6月のOPENから常にお客様でいっぱいの

人気店です。

 

「ODECO」の入り口で、偶然、剛オーナーに遭遇し(笑)

予約で満席のお店に無理やり席を作っていれてもらう。

 

細長いお店の真ん中にどーんとオープンキッチン。

屋根裏部屋みたいな秘密の部屋があったり、

色がカラフルで温かみがあって、とても素敵な空間。

 

Ma120803

 

「なんだか、ACE-HOTELみたいだね。。」

ぼそっとつぶやいたら、

「わー分かるんだー!?」って、オーナー(笑)

 

そこからは、なんだか盛り上がってしまいましたわ。(o^-^o)

これからの夢とか、経営戦略とか(笑)

いろいろ語りあって、お酒もぐびぐび呑んで。

 

自分よりも若くて、どんどんと大きくなるから、すごいなって思って

いたけど、今日いろいろ話せて、改めて、やっぱすごいな、

この人、ただものじゃないな・・・・( ̄ー ̄)ニヤリって思ったよ。

 

静岡はおもろい人ばかりだぁ。。

 

たくさん呑んだのに、すごくサービスしてもらっちゃって、

(剛くん、ありがとー)

ほろ酔いのまま、行き着けのBARで、2次会。

T子と、仕事あり恋バナありの真剣トーク。(笑)

 

楽しくて、なんだか刺激的だったね~また、行こうね☆

 

■ ODECO

静岡県静岡市葵区呉服町2-7-26

静専ビル 1F

054-275-0055

11:30-23:00

火曜定休

2012年8月 2日 (木)

三保の海岸で。

 

夕暮れ、三保の松原で有名な、三保海岸に。

 

旦那様のお店のディスプレイに使う「流木」探し。

“暑いから木陰で座ってて”

お言葉に甘えて、大きな松の木の下で、ぼけーっと海を眺める。

 

Ma120802


松ぼっくりがいっぱい。。

 

・・・・・今日は、なんだかすごく疲れた。(;ω;)

だけど、すごく大切なことをまた感じることができた。

 

朝から、お母さんを浜松の病院に連れて行った。

お盆過ぎから、浜松医大での手術が決まっていて、

その事前検査をしに。

 

お母さんは、こんなに悪いの初めてでは?というくらい、

朝から調子が悪く、全身の震えが止まらず、

歩くのもしゃべるのもままならない。。

 

不安と動揺。。

ワタシが落ち着かなくちゃ優しくならなくちゃいけないのに、

その気持ちの方が勝ってしまう。。。

弱い弱いワタシ。(´;ω;`)ウウ・・・

 

でも、そんな時に、横をみると、普段と変わらない笑顔の旦那様。

お母さんの腕をしっかり持って、車椅子に運んでくれて、

荷物もってくれて。

 

検査にぐるぐるまわるお母さんに付き添って、優しい言葉を何回も。

何時間も待たせたのに、ひとことの文句も言わず。にこにこと。

 

ワタシひとりじゃどうしようもなかった・・・・・。

母さんの悪い状態にただただ怯え、余計にお母さんを不安にさせていた

かもしれない。

でも、横にいてくれたから、優しく穏やかになることができた。

 

ものすごい安心が、あった。

 

すごく思う。

人に優しくなれるのは、人から愛されているから。

穏やかでいれるのは、安心しているから。

 

 

流木を探す旦那様の後ろ姿を見ながら、何度も何度もお礼を言う。

 

Ma1208021

 

・・・・こんなワタシに、たくさんの愛をありがとう。(;ω;)

これからもよろしくお願いします。。。

 

 

2012年8月 1日 (水)

秋の足音。

 

8月。葉月。

大雨時行る(たいうときどきふる・七十二候)

 

またひとつ月が変わり、夏本番。

暑い暑い毎日。

 

そんな中?お花屋さんで、今年初の、大好きなお花に

出会い、お家に飾りました。

 

Ma120801

“吾亦紅”だけだとあまりに外とのギャップがあるので、

夏の観葉植物“ドラセナ”と一緒に。

 

“われもこう”

(吾亦紅)

 

秋の山野草。

「ワレモコウアリタイ」

「我も恋う」

名前の諸説はあるけれど、

その渋い赤さと、はかなげな感じがとても好き。

 

お山では、朝夕にひぐらしが鳴き始めたよ。

夕暮れに森の中から聞こえてくるひぐらしの鳴き声は、

夏の終わりと秋の訪れを感じさせます。

 

毎日、危険な暑さだけども。(@Д@;

 

季節は確実に変化しているのだな。

 

そして人も日々変化。。

富士のS子、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう。

そしてお仕事本当にお疲れ様でした。

新しいスタートを心から応援しているよ。

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »