« 花と器のワークショップ。 | トップページ | 今日のお夕飯。 »

2012年7月 9日 (月)

清水夏祭り。

 

7月9日の夜は、静岡で一番早い夏祭り「清水大祭」の日。

夏を告げるこのお祭りは、

四万八千功徳日(しまんはっせんくどくにち)に当たる日で、

この日に清水寺を参拝すれば、一生分の幸福がもらえるといわれている。

(*≧m≦*)

 

幸い?この清水寺は、我が家から徒歩5分。

一生分の幸福なんて!絶対にいかなくちゃっっ!!(笑)

 

旦那様に早上がりを頼みこんで、夕方から、ぷらぷらとお祭り&参拝へ。

 

清水さん通りには、たくさんの屋台や、浴衣を着たかわいいちびっ子達、

たっくさんの人・人・人。

この日のために開かれたお堂の前には、参拝を待つ大行列!

 

Ma120709

 

こんなに人気のお祭りだったんだぁ。。今まで知らなかったなぁ。。

w(゚o゚)w

 

お経と鐘の音。涼しい夏の夜風。

屋台のにおい。にぎやかで楽しそうな声。

始まった打ち上げ花火が夜空を飾る。

 

うぅ~んっっ夏祭りだぁ。こんな風にお祭り来れたの何年ぶりだろ?

やっぱりいいなぁ。。すごくいいなぁ。。

 

ちゃんと行列を並んで、旦那様と一緒に参拝して、

屋台のお好み焼きとポテトを購入して、人ごみをかきわけ、

花火の見える特等席へ急ぐ。

 

特等席は我が家のマンションの屋上!

お祭りの夜だけはマンション住民に開放されて、しかも飲食可!

 

12階から見える花火は、ちょうど花火が打ち上げられている清水山頂と

真正面!街の明かりと打ち上げ花火。。

 

Ma1207091


ビールをごくごく呑みながら、今年初の花火を満喫した夜でした。

季節の楽しみごとをきちんと味わえる日常が嬉しすぎ。。

 

日本の夏、いいねぇ。。(≧∇≦)

« 花と器のワークショップ。 | トップページ | 今日のお夕飯。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/46274550

この記事へのトラックバック一覧です: 清水夏祭り。:

« 花と器のワークショップ。 | トップページ | 今日のお夕飯。 »