2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

真夜中のミーティング。

 

今日は、ダブルワーク(^-^;

 

朝、5時起きで、ごはんやおべんと作って、お山の仕事へ。

 

夕過ぎまでみっちりまいたり、焼いたり、削ったり(夏季限定!)

して、帰宅。ちょっとだけ仮眠。。

 

いつもなら、自家製焼酎片手に、旦那様と一杯やり始める時間に、

呑みたいのを我慢して(笑)、17Fへ向かう。

 

T社長と、しばしおしゃべり。

最近、ベストセラーの「禅が教えてくれる 美しい人を作る「所作」の基本」

という本を楽しく読んでいるので(また内容詳しく載せます☆)

“その人の佇まいや動作・話し方”にいやおうなしに注目してしまう。 

 

“大きな企業の社長”という方は特に大注目(笑)

 

T社長は、なんというか、本当にいつも自然体。

静岡に次々新しいお店を作り、ものすごいことをやっている方なのに、

穏やかでさりげない感じ。。「所作」がいいのだなぁ、、とまた改めて。

 

そんな風に勝手に分析している間に(社長すみません・笑)、

葉山から料理研究家Kさん夫婦が到着!!

 

そこから試食会&ミーティング開始!時刻は22時半~(笑)

9月から始めるイベントのお料理を中心に、Kさんの新しいMENUが並びます。

 

モロッコやインド料理、、シンプルなんだけどスパイスが効いていて、

どれも、やっぱり、すごく美味しくて、独創的!!

すごいなぁ。。やっぱりすごい。。

 

Ma120731

シナモンとピンクペッパーが効いた、オレンジとマッシュルームのサラダ

 

 

真夜中なのに、Kさんのお料理をがっつくワタシ(笑)

 

24:30、、ミーティング終了。。これから楽しい企画が次々に!

んー楽しみっっ(*≧m≦*)

 

お腹が満たされてしまったので、ずいぶんと眠くなってたワタシ(笑)

Kさんが、

「円ちゃん、大丈夫~?」声をかけてくれる。

全然っっ大丈夫ですっっKさんこそ、大丈夫ですか?(;;;´Д`)

 

聞けば、今から呑みに行き、早朝5時から、波乗り(Kさん夫婦共に波乗り)

に行くとのこと。。(@Д@;

 

「こうゆう時間がないとねー人生楽しまなくちゃねー」ってKさん。

そんな小さな身体のどこにそんなパワーが。。。

 

寝ることが楽しみなワタシは、そそそと帰路につき、

すぐに爆睡したのでした(笑)

 

2012年7月30日 (月)

お料理ケータリング。

 

山のお仕事や母さんの介護の合間に始めた

「お料理ケータリング」のお仕事。

1ヶ月たち、なんとなくリズムができてきました。

 

伝馬町にあるとあるBARの(笑)

お酒に合う、おつまみのようなお料理、、を

いろいろと考え、作り、持って行っています。

 

いまのところの一番人気は、キッシュらしい。 

Ma120730

夏野菜と挽肉のミートキッシュ

 

お野菜やお肉をスパイスで味付けして、たまご液と一緒に

パイ生地に流してオーブンで焼きます。

 

他にも、勉強!勉強!と思い、いろんなスパイス料理を作っては

お客様に食べていただいています。(あ、なので格安です・笑)

 

自分がそこのお店に立っていないので、食べた方のダイレクトな

反応や声を聞けるわけじゃないから、不安だらけだけど。。。

お店の方の接客が素晴らしいので、料理の味も3割ましだな。。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

お店の場所は、

教えたいような教えたくないような。。

やっぱりまだ?秘密にさせてください。。(笑)

 

2012年7月29日 (日)

夏の夜ごはん。

 

今日も暑い~っっ

そんな真夏の夜の晩ごはん。

 

Ma120729

 

さっぱりお素麺がメイン☆

お素麺好きで、いつもは茗荷や紫蘇など夏香草といただくの

ですが、今日はちょっとサラダ仕立てにしてみました。

 

アボガドと、トマト・きゅうり・赤たまねぎをバルサミコと

醤油麹であえておいて、ゆでた素麺にどさっとのせて、

イタリアンパセリ(←ポイント☆)を。

 

大根おろしを入れたお出汁につけていただきます~。

 

後は、

昨日作って残ってしまった焼きそばを入れた広島焼きと、

白味噌と塩麹に漬けておいた鰆の西京焼きと、

キムチ冷奴。

 

お料理時間15分の、簡単晩ごはん。

仕込みしておくと、楽だねぇ。( ´艸`)プププ

 

今日も美味しくいただきました~(*≧m≦*)

2012年7月28日 (土)

五輪と花火と。

 

オリンピック開会式!

すごかったですね~。。。あんなにじっくりと見たのは

はじめてかも。。

完全に壮大な舞台になってました。。

 

サプライズたくさんで、実に実に面白かったです。

 

サッカーも水泳も体操も、、興味があるものたくさん(*≧m≦*)

当分楽しめるっっうれしー☆

 

今日も、なでしこが行なわれる前に、

またまた屋上に上って?お酒呑みながら、見てきましたよ~。

アベハナ(笑)

 

Ma120728


ビルの隙間から見える微妙な花火。しかも雲の中。ま、楽しいからいいやい。(笑)

 

 

花火やらオリンピックやら、夏を満喫なのだーヽ(*≧ε≦*)φ

2012年7月27日 (金)

高校野球決勝戦!

 

静商VS常葉橘、、

静岡高校野球決勝戦を見に行ってきました☆

 

Ma120727

 

高校野球大好きな、

旦那様とお兄さんと彼女Yちゃん(静商OB)と。

 

静商側のベンチは、OBたちでいっぱい。

 

山の中にあるあしたか球場は、時折涼しい風が

吹くけれど、真夏の昼過ぎはやっぱりあつーい。(;;;´Д`)

 

帽子にサングラス、アイスノンの入る首巻、長袖、、

完全防備で行ったけど、暑かった。。

 

Ma1207271

 

 

そんな中を、走りまわる高校球児や、必死に応援する学生達。

なんだか、いいなぁ。それを見ているだけでも、いい感じ。 

Ma1207272

 

 

試合は、とても面白い展開で!

最後まで目が離せなかった!

 

静商は負けてしまったけど、いい試合を見れました。

(≧m≦)

 

夏のいい思い出をありがとー!

橘、甲子園でがんばれよー!

2012年7月26日 (木)

Rama-日々の食卓と野菜-

 

真夏の休日。

ひとり、ぷらぷらと、「Rama」へ。

 

Ma120726

静岡大橋のふもとに今春できたばかりの「Rama」は、

動物性のものを一切使わず、自然農で作られたお野菜のみの

お料理やお菓子を提供してくれるお店。

 

多肉植物、ワイヤープラントや、無農薬野菜、ヨーガンレールも

売っていたり。

とても雰囲気のある、静岡には今まで無かったトコロ。

 

Ma1207261

 

マクロビオティックが好きなワタシには、ド・ストライクー!

( ´艸`)プププ

 

Ma1207262

丁寧に作られたのが、見ただけでも分かる、慈悲深いお野菜と

玄米のお膳をいただきながら、お姉さんとお話しをしていると、

とても個性的で雰囲気のある店主マキくんが2Fからおりてきて。

 

そこからは、3人で熱くマクロビ談義!!(笑)

 

共通の知人・友人が何人もいたり、旦那様のことも知っていたり、

やっぱり静岡はせまーいっっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

それに、改めて、静岡って素敵な人が実はたくさんいて。

知られていないだけなのだよな、、って思う。

 

「Rama」のマキ夫妻も、やっている活動や考え方を詳しく聞くと、

「お願い、東京とか行っちゃわないで、地元で頑張って!」って

思わずにいられない。

 

2時間、ただでさえ外は暑いのに、もっと熱くなった話しを終えて(笑)

“何か一緒にやりましょう”って。。

 

実現させましょうね。。

自分の力なんてちっぽけだけど、同じ気持ちを持った人達が集まれば、

何かを動かせるかもしれない。。

 

「Rama」、、あまり教えたくないほど素敵なお店です(笑)

 

■Rama -日々の食卓と野菜-

静岡市緑が丘町19-6

054-260-5186

11:00-23:00

close.wed

www.rama-art.com

 

2012年7月25日 (水)

17Fの再試合。

 

先日のリベンジしに、17Fへ。

今日も、窓のむこうには絶景が広がる。

 

Ma120725

 

お仕事前に、ソファーに座って、ぼんやりとしていると、

ぴょんぴょんと、まるでうさぎのようにUSA(アメリカじゃなくウサ・笑)

が寄ってきてくれて、打ち合わせをかねて少しおしゃべり。

USAは前会社からの仲間。

 

当たり前のことなんだけど、

仕事に対して熱い気持ちをもっているコほど、いろんなことに

気づくし、感じるし、それゆえに、傷ついたり落ち込んだりする。

 

でもその真面目さやひたむきさは、絶対に何かを誰かを動かすから、

ガンバレってすごくすごく思う。

 

昔から、かわいい女の子には、めっぽう弱いmadoi。

なにか、力になりたくなってしまう(笑)

はぁ、男子に生まれてこなくてよかった。。(笑)(笑)

 

って人のことより、自分でしょ?!!ヽ( )`ε´( )ノ

渇を入れて、臨んだ再試合。

まるで今日の常葉橘VSクリストファーみないなもの?でしたが、

なんとか勝利?できた?かな?(笑)

 

2012年7月24日 (火)

マイナス2℃?

 

暑い。

暑すぎ。。

 

夏によわよわなワタシ。クーラーが好きじゃないので

お家でも、あまりかけないので、当然、暑い(笑)

 

なんとか涼しくする方法はないものか、、、と思いながら、

なにげなしに以前行った、益子の「STARNET」の写真を見て、

ふと思う。

 

“STARNET”は夏でもなんだか涼しそう。いつでも凛としてる。。

 

そうか、清潔で、ごちゃごちゃしてなくて、シンプルだからだ!

きっとそれって、家の温度を下げてくれるはずっっ!

掃除すればいいんだっ!(笑)

 

と、今更ながら気づき、一番ものがごちゃごちゃしている台所から

徹底的に磨く。妙なA型根性を発揮(笑)

 

Ma120724

Ma1207241_4


Ma1207242

 

確実に、マイナス2℃くらいになった気がしてる。。

 

真夏こそ、掃除なのだ。。


2012年7月23日 (月)

今こそ学ぶ。

 

深沢の「JIKONKA TOKYO」から、夏のお便りが届きました。

 

8-12月までのいけばな教室や料理教室など、

ワークショップのお知らせが。

 

そこに、赤い字で、ひとこと、

「今こそ学ぶ」

Ma120723

大好きな利休草にトルコ桔梗をあつらえてみました(*≧m≦*)

・・・・なんだかはっとしました。

シンプルなコトバなんだけど、強いコトバ。

 

ワタシも今こそが、いろんなことを学ぶときだなって思うのです。

 

スポンジみたいに、たくさんたくさん吸収するぞ!

そして力をつけて、根をはって、

 

人やモノやコトや時間、、ひとつひとつを丁寧にできる自分に

なりたいです。。

なるぞ。。。。

 

2012年7月22日 (日)

祝☆一周年

 

7.22の本日は、

ちょうど、「円居日和」を書き始めてから、

まるっと1年です。

 

毎日毎日、たいした話しじゃないですが、書き続けることが

できて、良かったなぁ、、とただただそう思います。 

 

最初は、ほんとに身内の方とか、それまで前会社でずっと

ブログを書いていて、気に入ってくれていた方だけに、

ひっそり読んでもらえばいいや、、と思っていたのですが。。

 

気づけば、アクセス数も、毎月毎月上がって、

今では、定期的に読んでくださる方が、何十倍にもなりました。

 

 

この世の中に数多にあるブログの中で、一体どうやって

「円居日和」を見つけてくださったのか、、、

 

 

先日は、わざわざ、静岡在中Kさん(27歳)という方が、メールで

コメントをくださったり、(Kさん、その後お元気ですか?(o^-^o)

 

親戚&仲間のYすけの彼女さんが、かかさず読んでくださっている

という話しを聞いたり(彼女さん、お会いできるの楽しみにしています)

 

旦那様のお店のお客様が、旦那様にワタシのブログの内容を

話してきてくださったり、、(氷屋さん、ぜひやってください・笑)

 

まったく今まで面識のなかった方が、読んでくださっていると思うと、

本当に嬉しさがこみ上げてきます。

ありがとうございます。。。

 

Ma120722

 

文章を書くことが大好きで、ブログを書くことは私にとって癒しそのもの。

やめろと言われても、やめられませんっっ(笑)

 

2周年に向けて、また毎日綴っていきますので、

「円居日和」、

これからもどうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

2012年7月21日 (土)

欲しいもの。。

 

24節季 【大暑】

桐始めて花を結ぶ

もっとも暑い真夏のころ

 

暦の上では、大暑ですが、なんだか涼しい日が続いて

います。ずっとこのくらいだと過ごしやすくていいのになぁ。。

 

最近、ふと思いました。

 

「お洋服とか小物とか、全然お買い物、してないなぁ」って。

 

毎日、スーパーや薬局でいろんな日常品やら、

お母さんの備品とか、大きなものでは本棚とか買ったりして、

買い物欲みたいなものは、十分満たされているから?

 

着る服はたくさんあるし、

去年のとか、着ちゃえばいいし、

(アパレルやっている旦那様に怒られそうな発言だけど・笑)

 

もうこれは、今までのワタシとは別人!!昔なら考えられない!!

お給料の何パーセントかは服やバックにつぎ込んでいたので。。

 

この服欲?の無さは、金銭面的なことだけじゃないと思うなぁ。。

興味の対象が変わったというか。。

この歳になっても、違う自分がでてくるのねぇ。∑(=゚ω゚=;)

 

なんて思っていたのに、、

すんごく欲しいものがでてきてしまった(笑)

久しぶりに!

 

「Tembar」のキャンバスのトートバック!!

前から気にはなってたんだけど、最近の人気ぶりに、やっぱり、、

 

Ma120721

 

いいなーかわいいのー丈夫そうだしーなんにでもあいそうだしー

ほら、これなら一緒に使えるよ?

 

・・・・・って誰に言ってんの?(笑)

2012年7月20日 (金)

正直正道。

 

今日は朝から、富士山の麓へ。

 

第2東名が開通してから、家から、富士宮方面が、格段に近くなった。

西富士道路も無料になったし。

夏は、涼しい富士山の方へ行く回数が増えるかもなー(≧m≦)

 

今日は遊びに行ったわけじゃなく、

E社長にいろんなお話しをしに。

 

いつもそうだけど、自分が悩んでいる時、迷っている時、元気ない時、

E社長と牛に逢うと(笑)、なんだかすぐに元気になれる。

 

富士山の麓の広大な自然いっぱいのところで、

生き物と向き合って日々過ごしている方の、

心の大きさや温かさや、それゆえの冷淡さ、、

みたいなものを、感じる。

 

今日も、

美味しい富士宮焼きそばと、牧場のチーズをご馳走になりながら、

真正面な意見をいただき、それまでの悩みが一瞬で消えていった

のでした。。

 

Ma120720

いつもたくさんのお土産のアイスまで。ありがとうございます(;ω;)

 

E社長の力になりたくて、春から始めた山の仕事も、残り後1ヶ月に

なりました。。

 

「正直正道」!!

最後まで頑張ります☆(o^-^o)

 

2012年7月19日 (木)

決戦の木曜日?

 

今日は、

お料理研究家としての、

第1歩の日といってもいいのではというような日(笑)

 

某レストランに出向いて、料理研究家Kさんに葉山で教わってきたことを、

実践する日、、

 

朝から、妙な緊張。。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

キッチンに入らせていただき、ひとつづつを作っていきます。

一通り作り終えて、試食をしていただく前に、少し休憩。。 

 

Ma120719

窓から見える壮大な景色に癒されました。。。

 

お家でも練習したけれど、やっぱり大きなキッチンでやると勝手が

違う。。でもそんなの当たり前!早く慣れていかなくちゃ!

 

時間になり、試食をしていただきます。

OKをいただきましたが・・・・(;;;´Д`)ゝ

 

これからの課題がだいぶ明確に見えてきました。。

自分の駄目なところも出てしまったなぁ。。

 

軸をもって、きちんと意見したり、通したりしなければ。。

 

結果、

お料理研究家のデビューは、0点(笑)

まさに、

0からのスタート!逆にいいじゃんっっ(超ポジティブ・笑)

 

仕事は、けしてお料理を教えていくことだけじゃないんだってことを

痛感した、苦い1日でした。。

頑張るぞう(^-^;

2012年7月18日 (水)

埜庵のかき氷。

 

暑いっっっ(≧ヘ≦)

 

今、一番、食べたいもの。

それは、

『埜庵(のあん)』のかき氷。

 

前からいつか行きたいって思っていたけど、この本を読んで、

ますます行きたくなりました☆

 

Ma1207182


かき氷屋埜庵の12ヶ月

 



『埜庵』は、江ノ島にある、一年中行列の耐えないかき氷屋さん。

『埜庵』のかき氷を求めて、全国からお客様がやってくるらしい。

 

かき氷で行列?

みーはーなワタシはそれだけで、興味深深。

 

でもその理由は、この本を読むと、よくよく分かります。

 

脱サラして36歳でかき氷やを始めた店主の思いやこだわり。

自分が今その歳なので、なんだかすごく心に響いたなぁ。。

 

さすがに江ノ島までは無理なので、

ご近所のむかーしからある氷やさんへ。

 

Ma120718


 長谷通りのアイスクリーム一富士

 

美味しかったです。昔食べた懐かしい味。

やっぱかき氷、好きです。。(。・w・。 ) 

 

Ma1207181

 

次のお休みは、富士の比奈CAFEのかき氷食べにいこーっ(≧m≦)

2012年7月17日 (火)

後ろ姿。

 

お仕事がない日はできるだけ、

母さんと、施設の近所の土手をお散歩することしてる。

 

昼になると、暑すぎて心配なので、

午前中の早い時間に。

 

小学生の頃、マラソン大会で一生懸命走った安倍川の土手を、

ゆっくりのんびり、時々お花を摘みながら歩く。

 

最近、

すごく辛いことがあって、久々に堪えた。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

でも改めて、側にいてくれる家族や旦那様、支えてくれる人達の

大事さも知った。

 

母さんが凄すぎて、いつまでたっても追いつけないし、

けして自慢の娘ではないけれど、

 

誰かを傷つけたり、裏切ったり、貶めたり、

そうゆう人としてしちゃいけないことは絶対にしない、、と

 

 

母さんの後ろ姿を見ながら、また誓うワタシ。

 

Ma120717

 

負けないぞ~!!(笑)

2012年7月16日 (月)

大人不良倶楽部!

 

ばっちし、“不良”になってきました!(笑)

 

夕暮れから、Temboooで行なわれた、バラッティー主宰の

「大人不良倶楽部vol2 Kunera night」に友達&後輩を誘って

行ってきました~♪

 

陽気なラテン音楽が鳴りひびく会場には、やんちゃで素敵な

大人で溢れかえっています。フリードリンク&ブッフェなので、

まずは皆で乾杯!

 

Ma120716

口の中がもごもごしている変顔のワタシ・笑

 

美味しいワインやシャンパンをぐびぐびいただきながら、

楽しい話に花を咲かせていると、ライブが始まりました~♪

 

会を取り仕切っていたのは、パパゴールデン!

パパさんは、高校生の時から夫婦ともどもお世話になっている

方で、結婚式のビデオレターにも登場していただきました(≧∇≦)

静岡のトレンドリーダー(古いいいまわし?)なのですよ!

 

その後もライブあり、ベリーダンスあり、景品のでるくじびきがあり!

(せんびきやのフルーツゼリーをゲット!一緒に行ったママ友は、

1等の松坂牛を!さすがっす・笑)

 

Ma1207161

 

会場の皆がすごーく楽しんでいて、なんだかものすごい一体感があったなぁ。。

とってもとっても楽しかった!

久しぶりに踊りまくり、若い頃を思い出しました(笑)

 

 “大人遊ぼう”ってすごくいいテーマだなって思う。

 

お仕事や育児や、日々いろんなことに追われている大人が、お洒落して、

お酒呑めて、はっちゃけれる場所。

こうゆうイベントなかなかないので、どんどんやってほしいです(≧∇≦)

 

Sさん、よろしくお願いします(笑)

お疲れ様でした。素敵なイベントのお誘いありがとうございました!

 

 

2012年7月15日 (日)

「飛鳥山」

 

飛鳥山(あすかやま)。

なんのことか分かりますか~?

 

お相撲さんじゃないですよ~( ´艸`)プププ

 

これ、お料理に大活躍の、静岡が誇る逸品の、

“みりん”、なんですー(*^m^)

 

藤枝の杉井酒造さんの作る、純米本みりん「飛鳥山」

 

Ma120715

 

このみりんは、本当に優しい甘さで、お料理をマイルドに

してくれると思う。

 

お砂糖よりも陰性が少ないみりんは、身体にもよいので

たくさん使っても大丈夫だし。

 

毎日のお弁当に必ずというほど登場するたまご焼きや、

(旦那様はたまご好き(≧m≦))

炊き込みご飯に少しいれると照りやコクがでます。

 

本物の調味料と食材を使えば、腕は、あまりいらんな、、と

このみりんを使うといつも思うわけなのです。

2012年7月14日 (土)

大切な大切な家族。

 

福島に復興のお手伝いに行っている、madoiの実弟が、

春ぶりに、母さんに会いに帰ってきた。

 

見るたびに、どんどん大きくなっていく5つ下の弟。

1つ上のお兄ちゃんも、負けじと?どんどん大きくなる。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

太りやすい家系だということを、また痛感して切ない・・・・(笑)

 

3人兄弟の真ん中の長女のワタシ。

兄弟の間にいる時、妹にも姉にもなれて、すごく心地よくて。

 

 

お兄ちゃんの家に集まって、かわいい兄嫁Aちゃんが作ってくれたごはんを

2人のベビちゃんと、お母さんと一緒に囲む。

 

Ma120714


変顔しているおばかな兄弟(笑)

 

弟が遠くにいるから、なかなかこうやって皆で過ごす時間なんてないけど、

だからこそ、宝物みたいな時間だなって思った。

すごく楽しくて、暖かくて、

なにより母さんがここにいて楽しそうにしてくれているのが嬉しくて

涙がでそうでした。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

今更だけど、家族って、かけがえのないものだなぁ。。

 

 

弟よ。

仕事も忙しいし、福島は遠いから、なかなか帰ってこれないけど、

また帰ってきて母さんを喜ばせてあげて。

母さんは、君のことが大好きだから。。。

ワタシも、大好きだから。。。

 

たとえ、どんどんインパルスの堤下に似てきても。(笑)

2012年7月13日 (金)

しあわせのパン。

 

やっとDVDがでました~。

待っていたよ、「しあわせのパン」

 

Ma120713

 

お家でゆっくり鑑賞。

やっぱりいいなぁ。すごくいい。。

 

大泉洋の自然な演技。

原田知世の透明感。

優しい北海道の景色。

美味しそうなパンやお料理。

 

 

どれをとっても、すごく好きな映画。。

邦画の中では、ぴか一に好きな感じかも。

 

最近ので、ほかに好きなのはと聞かれたら、

「食堂かたつむり」かしら。

かわいいらしい映画でした。

 

あら。どっちも、お料理がたくさん出てくる映画だわぁ。。(笑)

2012年7月12日 (木)

すももジャム。

 

雨の今日は、お家でジャム作り~。

今が旬のすもも。

プラムとも言うけど、すももがかわいらしい。

 

よく洗ったら、包丁で切れ目を入れて、くるっと手でまわすと

半分に綺麗にわれます。種からも美味しいものが出るので

残しておいて。

 

鍋に、すももとお砂糖をいれます。

だいたい、5:2くらいの割合?(これだとややすっぱめです) 

Ma120712

 

後は弱火にかけて、ことこと煮るだけ。

お水はすももからたくさん出るので入れません。

レモンの変わりに、今日は残ってたシャンパンを少しいれてみたよ☆

(・∀・)イイ!

途中、灰汁をとってあげるのを忘れずに。

 

Ma1207121

 

30分くらいで、煮詰まって綺麗な色のジャムができあがりました~!

 

余熱をとって、瓶に詰めて。

 

Ma1207122

 

ヨーグルトにかけたり、炭酸で割って、すももジュースもんまいっっ!

夏にぴったりのすっぱあまいジャム。試してみてください(*^ω^*)ノ彡

 

2012年7月11日 (水)

椿坂 久保田。

 

平井さんの花の会の時に購入した、

岡田直人さんの、白い平皿に、クレマチスをしつらえてみたよ~

 

Ma120711


涼しげ.。。

 

今日は、お母さんと外ごはん。

“美味しいものを食べたいよ。。”と切実なお母さん。

転院した施設のお料理がイマイチらしい。。

(;ω;)

食欲はあると言うので、外出届を出して、

親戚のお姉ちゃん(母の妹)も誘って、草薙へ。

 

「椿坂久保田」

Ma1207111


 

ここなら、他のお客様を気にせず、ゆっくり食べられるし、美味しいし。

 

窓辺のテーブル席にチョコンと座り、出てくるお料理を“美味しい美味しい”と

パクパク食べてくれる可愛い母さん。

 

Ma1207112

(外出するからとお洒落してくれた!)

それを見ているだけで、すごくすごく嬉しい気持ちになる。。

 

ずっとこのくらい元気だったらいいな。。

 

久保田のお料理は変わらず美味しくて、

お部屋もお庭も手入れされていて、

季節のお花もしつらえてあって、

お店のお姉さんもとても素敵で、

 

・・・やっぱり好きだなぁと思いました。

 

お母さんもお姉ちゃんもとても気に入ってくれたので、ほんとよかった(◎´∀`)ノ

 

また、行こうね。。。

2012年7月10日 (火)

今日のお夕飯。

 

7・10、、「納豆の日」です。( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、今日のお夕飯は、

 

Ma120710

 

・枝豆ジョニー(お豆腐)の納豆のせ冷奴

・ササミの唐揚げ、鬼おろしぞえ

・イカビーフン

・セロリの塩麹漬け

・枝豆

 

ササミの唐揚げは、自家製醤油麹のしょーことみりんを合わせた

ものに1日漬けて、片栗粉を軽くはたいて揚げたら、、

めちゃんまっっ(*≧m≦*)

鬼おろし(荒い大根おろし)がよく合いました~☆

 

美味しいイカが手に入ったので、イカとキャベツのシンプルビーフン。

出来立てに荒引き黒胡椒をたっぷりふったらいい感じに♪

 

セロリもたっくさんいただいたものがあったので、筋をとって、

ざくざく切って、塩麹のこーじと糸昆布、千鳥酢、白だしをあわせた

ものにつけて簡単浅漬け。

さっぱりしゃきしゃき( ^ω^ )

 

 

今日も美味しく楽しくいただきましたとさー☆

2012年7月 9日 (月)

清水夏祭り。

 

7月9日の夜は、静岡で一番早い夏祭り「清水大祭」の日。

夏を告げるこのお祭りは、

四万八千功徳日(しまんはっせんくどくにち)に当たる日で、

この日に清水寺を参拝すれば、一生分の幸福がもらえるといわれている。

(*≧m≦*)

 

幸い?この清水寺は、我が家から徒歩5分。

一生分の幸福なんて!絶対にいかなくちゃっっ!!(笑)

 

旦那様に早上がりを頼みこんで、夕方から、ぷらぷらとお祭り&参拝へ。

 

清水さん通りには、たくさんの屋台や、浴衣を着たかわいいちびっ子達、

たっくさんの人・人・人。

この日のために開かれたお堂の前には、参拝を待つ大行列!

 

Ma120709

 

こんなに人気のお祭りだったんだぁ。。今まで知らなかったなぁ。。

w(゚o゚)w

 

お経と鐘の音。涼しい夏の夜風。

屋台のにおい。にぎやかで楽しそうな声。

始まった打ち上げ花火が夜空を飾る。

 

うぅ~んっっ夏祭りだぁ。こんな風にお祭り来れたの何年ぶりだろ?

やっぱりいいなぁ。。すごくいいなぁ。。

 

ちゃんと行列を並んで、旦那様と一緒に参拝して、

屋台のお好み焼きとポテトを購入して、人ごみをかきわけ、

花火の見える特等席へ急ぐ。

 

特等席は我が家のマンションの屋上!

お祭りの夜だけはマンション住民に開放されて、しかも飲食可!

 

12階から見える花火は、ちょうど花火が打ち上げられている清水山頂と

真正面!街の明かりと打ち上げ花火。。

 

Ma1207091


ビールをごくごく呑みながら、今年初の花火を満喫した夜でした。

季節の楽しみごとをきちんと味わえる日常が嬉しすぎ。。

 

日本の夏、いいねぇ。。(≧∇≦)

2012年7月 8日 (日)

花と器のワークショップ。

 

大慌てで走って、着いた会場の入り口に、

憧れのあの人がっっ!

 

大好きなフラワースタイリスト、平井かずみさん(*≧m≦*)!

想像以上に、かわいい!素敵!

かずみさんの花と器のワークショップに参加するのが本日のメインイベント。

ずっとお会いできるのをたのしみにしていました。

 

それなのに、ワタシったら、汗だくの髪ぼうぼうで(笑)

 

「かずみさん、大ファンですっっお会いできて嬉しいですっっ!」

「あらー噂のまどかちゃんねー(笑)」って握手しながら平井さんが。。

 

名前、知っててくれたんだ、、

もうそれだけで感無量。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

興奮冷めやらない、走って汗だくのワタシをよそに、(笑)

少人数のワークショップが始まりました。

平井さんが持ってきてくれた那須の草花と、益子の作家さんの器が

テーブルに並びます。それだけで素敵。。

 

ワークショップのテーマは、器を使ったお花のしつらえかたを

学ぶ、、というもの。

 

「お花をしつらえる時に、“うまくやろう”なんて思わなくてもいいの。

ここにあるお花は、もう居るだけで十分素敵だから、後は、

花の声をじっくり聞いてあげて。そうすれば、自然にできるし、

それが、個人個人のしつらえの仕方だから。正解も失敗もないのよ。」

 

Ma120708

 

優しいトーンで話す平井さんに、目が釘付け。。

完全に怪しいオンナになってしまってました。でも素敵なんだもん(笑)

 

小さな花器や器を使って、一輪挿しをしつらえたり、 

Ma1207081

大きな器で、みんなでひとつを完成させたり、 

Ma1207083_2


 

自分が選んだ器に、好きなようにやってみたり。

Ma1207082

 

水に浸かる部分の葉のとり方や、茎の切り方、水上げの方法など、

基本的な花へのエチケットなどのポイントはきちんと教えながら、

平井さんは皆をほめまくる。

 

プロにほめられるから、テンションが上がる、上がってまた楽しくなって

その気持ちで花に向かうから、どんどんいいものになる。。

 

この方、お花だけじゃなく、いろいろなプロだな。。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

Ma1207084

 

平井さんの本は、すべて読破しているので、なんとなくこんな考え方の

方なんだなぁ、、とは分かっていたものの、実際目の前で、お話しを

聞いたり、センスのよすぎるしつらえを見たりすると、もう、

「あなたに着いていきますっっ!!」(笑)というくらい、感動したのでした。

 

 

平井さんにお会いして、確実に、ますます、草や花が好きになりました。

でもそれだけじゃなくて、生きてくうえで、なにかすごく、大事なことを

教わった時間でもありました。。

 

この感動は、もっと多くの人と分かち合うべきなのでは?っと思い、

平井さんに静岡でのワークショップ開催ってありですか?なんて聞いたり

してみたら、

「ぜひぜひ~静岡好きだから、行きたいよ~」なんて嬉しい言葉を

いただきましたっっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

ワタシ、企画しちゃいますよ、ほんきで(笑)

 

平井さんを知っている人も、知らない人も、

草花に興味ある人も、ない人も、

皆で、平井さんの世界に飛び込んでみて欲しいっっ(笑)

 

参加希望の方、ぜひぜひご一報ください~(≧∇≦)

 

2012年7月 7日 (土)

SHEARD TERRACE。

 

七夕の今日。

雨の降る東京へ。

 

まずは、パンダやスカイツリーで熱い、下町・上野。

 

目的地は、アメ横!

Ma120707

 

あいにくの天気なのに、アメ横は人でいっぱいw(゚o゚)w

そここで威勢のいい掛け声があがる。

 

そんな声を笑顔で無視し(笑)、一直線にとあるお店へ。

料理研究家Kさんに教えていただいた、スパイス専門店「大津屋」。

 

店内にはところ狭しとさまざまなスパイスやハーブが。

静岡ではなかなか手に入らないものが、とってもお安い金額で豊富に!

 

うひょーっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!といいながら、買いあさりました(笑)

さすがのアメ横だぁ。。

 

ほかのお店もちろちろ見つつも、次なる目的地へ。

行ってみたかった、外苑前のいちょう並木通りにできた

SHEARD TERRACE」。

 

AFTERNOON TEAが手がける、新しい業態のベーカリーCAFE。

FACE BOOKと関連付けてイベントを行なうなど、新しい試みで、

コンセプトが、「生きること、分かち合うこと」というお店は、

古材と白、そして黒がバランスのいい、素敵な空間でした。

 

Ma1207071

 

昔、まだワタシが大阪の学生だった15年も前のころ。

AFTERNOON TEAは、超☆憧れのCAFEでした。

 

どうしてもどうしても働きたくて、何回もエントリーした

(その頃は、バイトの空きがなく順番待ちの状態だった)けど、

けっきょく順番がまわってこなくて。。(。>0<。)

 

ほかのところでバイトしたお金で、AFTERNOON TEAへ行くのが

至福の時間でした(笑)

そのくらい、働くスタッフや空間がかっこよく見えてた。。

 

あれから時が経ち、お洒落なCAFEは他にもたくさんできて、

その存在も少し薄いものになってしまっていたけど、

今日、「SHEARD TERRACE」へ行って、あの頃のAFTERNOON TEAを

思い出しました。

 

スタッフの方がきらきら輝いていた。

誇りもって仕事している感じが伝わってきた。

 

“やっぱりAFTERNOON TEA”のカリスマ性は、健在だなぁ”

などと美味しいランチをひとりで優雅にがっつきながら 

 

Ma1207072


(シェアできず申し訳ない(;д;))

 

時間を見たら、

やばいっっっ~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

慌てて、本日のメインの目的地へ雨の中走るワタシ。。。

 

つづく。。

 

2012年7月 6日 (金)

ゆったり今朝ごはん。

 

お休みの日や、お仕事が遅出の日は、ゆったり朝ごはん。

 

今日は、

かぼちゃを裏ごしして、美味しい牛乳と秘伝のタレ(オニオンソース)と

少しシナモンをきかせた即席かぼちゃポタージュ。

藤枝のリーフレタスのシンプルサラダ。

おばあちゃんが作ったマーマレードのヨーグルト。

 

それとそれとね、

山のお店で買ってきた、美味しいピザ!

 

Ma120706


このピザ、本当に美味しいんです( ´艸`)プププ

 

 

朝ごはんが豪華だと、なんだか朝からすごく得した気分♪

今日もいい一日になりそうです。。。

2012年7月 5日 (木)

うなぎデート☆

 

今日はお休みの旦那様と、西へお出掛け~♪

 

「高いだろうけど、美味しい鰻、食べたいね」なんて話してたので、

土用入りにはまだちょっと早いけど、浜松へ鰻を食べに!

 

鰻といえば、前職で、大井川の「共水」の鰻を取材させていただいた

ことがあり、そこの鰻の美味しさにぶったまげた(笑)のを思い出して、

「共水」の鰻を提供してくれる「うなぎの大嶋」というお店に。

 

Ma120705

 

うな丼と、鰻のタレに漬け込んで炭火で焼いた三ケ日ポークの豚丼。

めちゃくちゃ美味しかった~!鰻ももちろん、タレもんまっっ(≧m≦)

 

大満足でうなぎついでに?

「春華堂 うなぎパイファクトリー」へ。(笑)

静岡の銘菓「うなぎパイ」を作る工程を見学できる人気のスポット!

 

Ma1207051


階段の手すりがうなぎ。かわいい( ´艸`)プププ

 

平日なのに、お客様でたくさん!

 

Ma1207052

うなぎパイ工場を見学した後は、「春華堂サロン」で和風パフェを。

お腹いっぱいなのに。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

んんー大満足っっ

でも、まだ終わらないよー(笑)

 

浜松に来たら、必ず行かなくては行けない場所がワタシにはある(笑)

 

madoiの大切な姉さんのトコロ。

山の手の高級住宅街にある、ワインSHOP。

相変わらず美しいワインアドバイザーN姉さんが迎えてくれました。

 

N姉さんと世間話に花を咲かせている間、旦那様は興味津々なのか

お店の中をきょろきょろと。(笑)

Ma1207053

それを見たN姉さんが、地下のワインセラーと教室が開かれる蔵?へ

案内してくれました!旦那様、大興奮(笑)

 

Ma1207054

 

N姉ありがとう♪ワインのセレクトもありがとね~(≧m≦)

かわいいママにもよろしく!

 

浜松を満喫して、帰路に着いたのでした。

はぁ、楽しい休日でした☆

2012年7月 4日 (水)

後半戦?

 

去年購入した、椿野恵里子さんの、

「2012 花と果実 カレンダー」。

 

壁に、1月から6月までを飾っていて、毎日眺めていて。

7月になったので、後半戦にカレンダーをチェンジ。 

 

Ma120704

 

7月から12月まで、ぼんやり眺めます。

 

そこまでの間に、出席させてもらう結婚式が2回あるなぁ。

そこまでの間に、大切な後輩のチビが生まれてくるなぁ。

そこまでの間に、大きなお仕事やイベントがあるなぁ。。

 

自分は、そこまでの間に、何か変われるかな?

いづれにしても、後半戦はすごく楽しみなことばかりだぁ

(*≧m≦*)

 

次に新しいカレンダーを並べるのは、2013年。

もっともっと楽しみな年になるように、いろいろ種まき種まき!

2012年7月 3日 (火)

続・HAYAMA DAY。

 

エプロンをして、ふきんと筆記用具もって、準備完了!

Kさんに促され、おずおずとキッチンへ入る。

 

そここに、いろとりどりのスパイスや、美味しそうな調味料が。。

目移りしている場合ではないっっ( ̄Д ̄;;

 

本日のワタシの使命は、Kさんのお料理を、きちんと伝授されること!

 

静岡の某レストランで、Kさん考案のMENUを提供するのですが、

葉山にいて多忙なKさんが、なかなか静岡で味を伝えるのが

難しいため、ワタシが変わりに味を作り方をスパイス使いを覚える!

のです。すごい大役っっ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

Kさんの指示のもと、材料を切ったり炒めたりしながらも、

Kさんの味を忠実に表現するためには、どこがポイントなのか、、を

いろいろと質問しながら探るワタシ。

 

Ma1207031

平気な顔してたけど、緊張はかなりMAX!(笑)

 

そんな汗だくな私をよそに、Kさんは、涼しいとても可愛らしい顔で、

にこにこと、ゆったりと、

「だいじょうぶだよ~絶対作れるから~」

 

Ma120703


丁寧にひとつづつを教えてくださいました。

 

最初はど緊張していたワタシも、Kさんのゆったり感にかなり癒され、

なんとなく、ワタシ、できるかも!!(単純・笑)って。

 

Ma1207032

Kさんの指示のもと、作ったクスクス&豚肉のケフタトマト煮

 

必死に勉強して、何品も作って、気づいたら5時間くらい経っていて。

(@Д@;

 

「長い、個人レッスンだったね~(笑)」

はいっっ

本当に本当にありがとうございました!!

でも、あっという間のレッスンでした。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

今日一日で、今まで使ったことのないスパイスの使い方や

お料理の仕方を学ぶことができました。しかもマンツーマンで。。

(*≧m≦*)

 

もう本当に本当に貴重な経験でした。。

 

帰り道。

海からふく夏の夕暮れの風が、とっても気持ちよくて。

疲れがどっとでて放心状態のまま、

 

“お料理ってものに関わっていてよかった。。”

って心から思わずにいられないmadoiでした。

 

 

 

2012年7月 2日 (月)

HAYAMA DAY。

 

静岡から2時間とちょっと。

新幹線と快速とバスを乗り継いで、着きました、葉山!

 

Ma120702


 

雨の後の海は穏やか。。

 

そんな海のほど近くにあるカフェが、本日の目的地。

Ma1207021

どこから撮っても雑誌の一ページみたいなお店。

 

料理研究家K さんとご主人が営む、とても素敵なオウチカフェ。

 

店内はサーフ系?のおしゃれな方達でいっぱい!

みんな、ゆるゆると楽しそう。。

うぅーん、これが海の町特有の時間の流れなのかな。。

Ma1207022


kさんご夫婦が旅で集めてきた素敵なものがたくさん!

 

頭の中でジャックジョンソンが鳴り響く(笑)

 

ひとりでキッチンを切り盛りするK さんの手が空くのを待つ間に、

ランチをいただきました。

アジア系のお料理なのかと思いきや、お野菜いっぱいのワッフルランチ!

自家製マヨネーズには、ハーブがたくさん入っていて、、

とっても美味しかったなぁ。。 

Ma1207023_2

 

「円ちゃん、お待たせ~そろそろ始めましょうか」K さんが。

 

って何が始まるのか??

 

長くなりそうなので、次回に続く~(笑)

2012年7月 1日 (日)

晴耕雨読。

 

【晴耕雨読】 せいこううどく

晴れたら外で畑を耕し、雨が降れば家で本を読む。

 

昔のひとはいい言葉をつくるなぁ。(・∀・)イイ!

 

それにならい?

雨の今日は家でのんびり読書。

 

ほの暗いお部屋に、間接照明つけて、

サンダルウッドのアロマたいて、、

ゆったり音楽を小さくかけて、、

お気に入りのソファーに寝転んで、、

 

至福の時間。。。m9(^Д^)プギャー

 

Ma120701


 

私、基本、“ひとり”が好きで。

ひとりごはんもひとり映画もひとり旅も、なんでもござれ。

 

結婚してからは、

「あぁ、私って独りだけど、孤独じゃないんだな。幸せだな。」ってより、

“ひとり”を楽しめるようになった。

誰かが側にいてくれるからこそ、“ひとり”でいる幸せを感じれる。

 

「はぁ~最高だわぁ~」

 

と、気づいたらあまりの気持ちよさに、爆睡してしまっていて( ゜ρ゜ )

ヨダレの後を見ながら、

「ひとりでよかった(笑)」などとまた思う、平和な日曜日なのでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »