« 東京てくてく散歩。 | トップページ | 最近。。 »

2012年6月 9日 (土)

SPICE【八角】

 

24節季 【芒種】

大地をぬらす梅雨の雨

 

静岡も梅雨入り。雨の日が多くなってきます。

雨、嫌いじゃないです。

ほんのり暗いお家で、ゆっくり本を読んだりお料理したり。

 

ということで?

今日から、「目指せ!スパイス料理研究家!」と題して、

スパイスを使ったお料理をご紹介していきたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

 

第1回目にご登場のスパイスは、【八角】

 

Ma120609

スターアニスとも言われる、星の形をしたかわいい実。

お肉やお魚の臭みを消してくれて独特の香りを持つのが特徴です。

 

今日はこの【八角】を使った、中華風の煮物を作ります。

 

 

材料は、

蕪(小3っほど) 冬瓜(1/4くらい) 厚揚げ(2つ) 

肉団子(豚・鳥挽肉とたまご、秘伝のタレを混ぜたもの)

しめじ いんげん など彩でお好みで 

調味料は、

鶏がらスープ(大匙2) 千代の一番(1袋) しょうが・にんにく

オイスターソース(大匙3) 醤油(大匙1) 八角(3ツ) 

 

作り方、いきますね。

皮をむいて、ざく切りにした蕪と冬瓜を、油としょうが・にんにくを入れた

鍋で少しいためます。お野菜がひたひたになるくらいにお水を入れて、

厚揚げ、ほかの野菜もいれます(いんげんは色が変わるので別にゆでておく)

ふつふつしてきたら、肉団子を落としいれ、調味料をすべていれて、

お野菜や団子に火が通るまで煮て、完成~!

 

Ma1206091

八角は食べれませんので~。Σ(;・∀・)

 

 

見た目は和風なんだけど、香りや味は、八角のおかげでオリエンタル!

冬瓜がしっかり味をすってくれて、いい感じに。

 

短時間でできる煮物です。ぜひ試してみてください(≧m≦)

« 東京てくてく散歩。 | トップページ | 最近。。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/45597465

この記事へのトラックバック一覧です: SPICE【八角】:

« 東京てくてく散歩。 | トップページ | 最近。。 »