« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

静岡のいいものを。

 

料理研究家kさんとのお仕事をする上で、

唯一、自分から提案してみたこと。

 

それは、お料理で使う調味料や食材を、「地元のもの」で固めて

みたらどうか。。ということ。

 

静岡には、いいものがたくさんあって、

でも意外と知られていなくて、

 

それを静岡の人はもちろん、Kさんみたいに東京でプロで活動している

人に知ってもらえたら、もっといいのになぁってずっと思っていた。

 

チャンス到来ですよ!!(笑)

 

さっそく、madoiおススメの静岡調味料いろいろをKさんに熱くプレゼン!

 

「これ、“よこすかしろ”って言って、静岡でとれる砂糖なんです。

静岡はサトウキビが育つ最北の地なんですっっ!!

沖縄の砂糖と違う優しい甘さのお砂糖でっっ。煮物とかいい感じに

仕上がりますっっ(*゚∀゚)=3ハァハァ」

 

Ma120630

本当に穏やかな静岡っぽいお砂糖です。(◎´∀`)ノ

 

鼻息荒く話す私を、横で見ていたTさんがぽつりと、

「調味料もマニアックだけど、アマノさんもマニアックだね(笑)」

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

いいんです!

この世界、マニアックじゃなきゃ生きていけません!!

しかし核心をつきましたねっっ(笑)

 

 

6月は、母さんのことで、落ち込むこともすごく多かったけど、最後に

こんな大きなプレゼントが待っていて。。

日々一生懸命やっていれば、誰かが見ていてくれるんだなって実感した

月でもありました。

谷も山もあっても、心はずっと穏やかに、HAPPYに!

 

さぁ、7月!

イベント目白押しな新しい月を楽しみたいと思います(゚ー゚)

2012年6月29日 (金)

わくわくがとまらないっ(笑)。

 

今日は朝からなんだかずっとそわそわそわそわ。。

ついに、憧れのある方との、お仕事が始まるんです!

((w´ω`w))

 

今日は、第1回目の打ち合わせ。

静岡の某お店の新MENU試食会+今後のイベント詳細決定。

 

まずはKさんが、仕込んできてくださったお料理を、キッチンに入り、

ひとつづつ完成させていきます。

ワタシはその助手をさせていただきました。

 

まじかで見る料理研究家Kさんのスパイス使い。。

インドやモロッコ料理などをアレンジした独自のお料理をどんどん

作っていきます。

 

「まどかちゃん、トマトをざく切りにしてくれる?」

Kさんの横で同じまな板使ってお野菜を刻みながら、なんとも不思議な

気分になりました。。

 

“うぅむ。。これって現実か??”

 

2時間後、たくさんのお料理がテーブルに並びました。

ちょうど、これから一緒にイベントをつくっていく編集部の方もいらして、

皆でわいわい試食タイム! 

Ma120629


もう、どれもこれも、美味しすぎ!!

 

Ma1206291

 

シンプルな素材を生かしたお料理なんだけど、そこにスパイスが加わる

ことで、味覚を刺激し、お箸がどんどん進んでしまう。。

 

もう、これはまさに!ワタシが目指すお料理なんですっっ(熱い・笑)

 

興奮してはなじが出そうな私をよそに、、

熱い打ち合わせは進んでいきました(笑)

 

Ma1206292


今日一日で、今後の流れや、自分の役割が明確になって、

もう正直、わくわくがとまりません。。

こんなすごい方達とお仕事できるなんて、、

今でもなんだか信じられないくらいでc(>ω<)ゞ

 

駆け出し料理研究家のワタシに、こんな大役を任せてくださるなんて。。

なんて懐の広い。。

いただいたこのチャンスを機会をたっくさんいかして、

いっぱいいっぱい勉強しますっ!

 

またいろいろと解禁になったら、お知らせ&報告しますね!

 

むひーっっ(@Д@;刺激的な夏が始まるぞー(笑)

2012年6月28日 (木)

SPICE03【花椒】

 

本日のスパイスは、【花椒】

カショウ。中国名で「ホアジャオ」

日本の山椒と同じ仲間で、山椒よりも香りや刺激が強い

 

山椒が好きで、いろいろ探していたら、花椒なるものが

あることを知り、以来愛用してますの。(*≧m≦*) 

Ma1206281

DEAN&DELUCAのSPICE。ほんとは粒をそのつど挽くほうが断然美味しいですが。。

 

今日は花椒を使った簡単料理をご紹介~♪

もちろん、日本の山椒でも代用できます!

 

夏にぴったり!豆腐チャンプルーを作りましょ。

材料は、

焼き豆腐(1丁) 人参(1/2) しめじ(1P) 万能ねぎ(1/3) 

豚細切れ(少々) たまご(1) 

調味料は、

塩麹(少々) 千代の一番(1P) 醤油(少々) 砂糖(少々)

花椒 かつおぶし

作り方は、

豚細切れに塩麹をまぶしておきます。鍋に油をひいて、にんにくを少々いれて、

豚肉→人参→しめじの順で炒め、焼き豆腐を手で崩しながら(大きめに)入れて

炒めます。調味料をすべていれて、混ぜて、溶き卵をまわしかけ、

ねぎを入れて盛り付け!

最後に花椒とかつおぶしをたっぷりふりかけ、完成~☆

 

Ma120628

 

焼き豆腐を使うと、豆腐を水切りする手間も省けるし、水っぽくならないので

楽チン(*^ω^*)ノ彡 

山椒がぴりりときいた、日本酒によく合うヘルシーおつまみです(≧m≦)

 

2012年6月27日 (水)

まちのシューレ963。

 

お休みの朝、本を読む旦那様を隠し撮り(笑) 

Ma120627

本棚がある日々を楽しんでいる夫婦です。

 

今日、本棚に増えた雑誌は、W「casa BRUTUS」。 

Ma1206271

無印の本と、

理想の暮らしが買える店2012。

 

その中に、もうずっとずっと行きたい、、と思い続けている

四国・高松市の<まちのシューレ 963>の特集が!

 

<まちのシューレ 963>は、奈良<くるみの木>の石村由起子さんが

作った、CAFE、ギャラリ、グリーンや料理教室、ワークショップスペースなど、

暮らしにまつわるアイテムを揃えた複合スペース。

 

石村さんの大・大ファンのワタシとしては、一度は訪れたい場所なのです。。

 

行きたい、

行っちゃおうかな、、

でも遠い、、

 

いつもそれの繰り返し~(笑)

 

最近なんとなく自分の中で、『その場所へ行く』ことに『そこで体験する』が

加わってきていて。

オーナーさんと話せたり、著名人の公演や、ワークショップに参加する、、

行くだけじゃなく、そこで体験する、、ことで、行く意味が何倍にも膨れあがる

なって思う。。

 

<くるみの木>も<まちのシューレ>も、随時行なっているワークショップがすべて

ツボで!(今は師匠・辰巳芳子さんのスープの教室!ヨダレでるほど行きたい!(笑))

 

そうゆうの本当にいいなぁ、、とため息がでるのです。。(=´Д`=)ゞ

 

 

今年中には、高松いくぞー!!

 

2012年6月26日 (火)

こーじくんとしょーこちゃん。

 

毎日、手をかけて、

大切に育てた、

“こーじ君”と“しょーこちゃん”が

立派に立派に育ってくれました~( ´艸`)プププ

 

Ma120626

左、塩麹のこーじ 右、醤油麹のしょーこ

 

 

手作りの麹兄弟(≧m≦)

6日目くらいから、麹がとろとろ溶けてきて、なんとも甘いいい香りが。

それぞれの材料がいいから、美味しいったらない(笑)

 

麹は、鈴木こうじ店の大人気麹。

塩は、伊豆で釜炊きされた駿河湾の戸田塩。

醤油は、愛してやまない御殿場の天野醤油の甘露醤油。 

 

Ma1206261

 

それぞれに美味しい静岡の誇る逸品が、コラボしたオリジナル静岡麹。

このコ達がいれば、お料理の腕が8割上がる!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

山のJ子さん、今度、麹作りキット?もってくね~(笑)

 

2012年6月25日 (月)

「静岡百景」

 

madoiの本棚から、本日の本はこれ。

 

Ma120625


「静岡百景」 甲斐みのり 著

 

静岡出身のエッセイスト、甲斐みのりさんが、

静岡の良さをお洒落にぎゅっと詰まらせた本を作ってくれました。

 

「水無月」さんや、沼津の「hal」さんから、静岡市役所まで

おなじみのお店や場所が、たっくさん紹介されています。

 

これを見てると、

改めて、

“静岡っていいトコロだなぁ”と。。

 

ナガオカケンメイさんの「d desing SHZIOKA」にしても、「静岡百景」に

しても、センスの良い方が、その視点から静岡を捉えてくれると、

自分達の住む町が、もっともっと素敵に見えてくるものなのですね。。

 

この本、東京や大阪の知り合いの方に、やたらあげて、

静岡自慢をしています。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

LOVE SHIZUOKA!!

2012年6月24日 (日)

KITAKAIDOU。

 

お母さんの引越しも無事終わり。

でもやっぱり今日もしんどそうな姿を見て、またひとり

落ちる。。(u_u。)

 

気分を変えようと、お茶をしに、CAFE「つきさむ」へ。

鳥仙珈琲ブレンドと、美味しいスコーンをいただきながら、

静かなでほっこりした空間で本を読んでると、

さわさわしていた心が落ち着いてきた。

 

Ma120624

 

「つきさむ」のほど近くにできた、生活道具のお店「figs」にも

立ち寄り、かわいいお姉さんとおしゃべり。

麻のふきんを購入。

 

勢いづいて?久しぶりに古道具「水無月」さんにも!

お兄さんと、熱く熱くお話し。気づけば1時間経過~(笑)

自分の夢や今後のこと。優しい眼で聞いてくれて、、

「これからがすごく楽しみですね」って。

 

Ma1206241

 

お兄さん、営業中なのに長々付き合ってくれてありがとう。。

おかげで、すっかり気分がよくなっちゃいました(笑)

 

 

「つきさむ」も「figs」も「水無月」も、おまけに「madoi宅」も、

静岡を北へ伸びる“北街道”という1本の道で繋がっている。

 

自分がこの場所に住いを構えて、その道なりに好きなお店が3件

もあって、みんな仲良しで。。

 

勝手な思い込みだけど、何かある。。そんな気がした、

北街道な日なのでした(笑)

 

2012年6月23日 (土)

晴れたり雨降ったり。

 

なんだかはっきりしないお天気が続く毎日です。

皆様、体調崩されていませんか?

 

今日、母さんのトコロに、かわいい天使ちゃんが逢いに来て

くれました。 

親友Mきと、Mきのかわいいベビちゃん達。

 

Ma120623

前髪がかわいすぎる3号くん(笑)

 

Mきと母さんは、共通の知り合いの方がいて、、

お母さんもMきと逢うのをとても楽しみにしていたので、

にこにこととても嬉しそうでした。

 

こうやってMきのように、ほぼ毎日誰かしらの方が、母を見舞いに

来てくれています。来てくれる方は口々に、

「あなたのお母さんはすごい人なのよ」と。。

 

それをとても誇りに思うのと同時に、その思いが増すほど、辛い母さんを

見ることが、もっともっと辛くなる現状があります。

 

母さんがニコニコすればワタシもニコニコ。

母さんが辛いとワタシも落ち込む。

 

ほんと今のお天気みたい。。

なんなんでしょうね、これは。。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

明日は、お母さんお引越し。

別のところへ転院します。

 

心機一転、良くなってくれるといいなぁ。

梅雨明けて、からりと晴れたらいいなぁ。

 

Mき、今日は母さんを笑顔にしてくれてありがとう。。

こういった瞬間の積み重ねなのだな、、ってまた改めていろいろ

気づかされました。

母さんがニコニコになる要素を少しづつ何かしていきたいなぁ。

 

健康なワタシは頑張るのだー!!

2012年6月22日 (金)

できちゃった・・・・。

 

って言っても、ベビちゃんができたわけじゃありません(笑)

 

ずっと作りたかった、“本棚”ができたんです。

 

親友のMきのお家にあった、大きな大きな壁一面の本棚を見てから、

ずーっと微熱のように“本棚”熱が続いていて(笑)

 

いろいろと雑誌みたり、ネットみたり、家具やさん行ったりして、

本棚探していたのだけど、、

やっぱり最初に見た、無印のシンプルなオーク材のものにして、

それがやっと届いて。。。

 

さっそく今まで買いあさってきた(笑)本を、ひとつひとつ棚に並べて。

今までは本タワーだったから、横に分野別に並べる作業が楽しい。

 

チベット仏教、自己啓発、

Ma1206222


雑貨、インテリア、

旅、CAFE、器、

月、自然、星座、、

レイアウトセオリー、デザイン、ロゴ関係、、

好きな作家さんのもの、

Ma1206221 

 

絵本、洋書、、

大好きな“くるみの木”コーナーまで(笑)

 

でも半分以上棚を埋めているのが、料理関係。。(^-^;

 

それにしてもたくさん持ってるなぁ。。

これでも引越しの時に、この倍くらい売ったもんなぁ。。(@Д@;

 

とてもいい感じの本棚ができて、これでまたこの棚に増やしたい本が増えて

いくのだろうなぁ。。でもね、、この本棚、まだまだ上に増やせるのです(笑) 

 

Ma120622

 

みんなー!

madoiのBOOK CAFEに遊びに来てねー♪

 

 

2012年6月21日 (木)

紫陽花とシャクヤク。

 

24節季 【夏至】

1年の中で日が一番長くなる

 

今日は夏至。

大親友、zacchiの誕生日。

 

夏至は、植物に住む妖精のエネルギーが一番高まる日らしい。

森へ行くとそのエネルギーをもらえるとかなんとか。

 

森までは行けないので、清水のお花屋さん、「ombak」さんへ。

 

「ombak」さんは、お花だけじゃなく、花器や古道具や、器や、

いろいろセンスのいいものが置いてあり、お花や植物と一緒に

楽しめます。 

Ma120621

 

お家に飾ってある、あけびの実やひょうたんなんかも、

「ombak」さんで見つけました。何がいつ入荷するのか分からないのも

通う楽しさ(≧m≦)

 

今日は、“今日入ってきたのー”とお姉さんがおススメしてくれた

陶器の花器と、

 

Ma1206211


サンキライを飾ってみました。かわいい。。

 

ナツハゼと紫陽花とシャクヤクを。

 

Ma1206212


シャクヤクは今から大輪の花を咲かせます。楽しみ!

 

どれも今しか楽しめない季節もの。とても好きなお花たちです。

 

zacchi、いい季節に生まれたね。。

お誕生日おめでとう。。素敵な一年を。。

2012年6月20日 (水)

富士山の麓のぱん屋さん。

 

以前、美味しいぱんだよ、、と聞いて、イデ牧場へ行く途中に、

立ち寄った、「GUCHI PAN」

 

富士山スカイライン、登山道の途中にあるぱん屋さんです。

 

雑貨屋さんみたいな、かわいいパン屋さん。

外観だけで美味しそうなんです。。大事大事(≧m≦)

 

 

名物は、

「富士山クリーム」というクリームパン。

 

Ma120620


パッケージもかわいい!

 

“噴火にご注意ください”って書いてあって、なんのことだろ、、?(*´ェ`*)と

旦那様と半分子しながら食べようと、ぱんをちぎると、

中から、クリームがジャバっ!!(゚ロ゚屮)屮

 

確かに、噴火注意だわー(笑)

 

クリームがとてもゆるくて、あっさりしていて。

あまりクリームパンは食べないのですが、これはまた食べたくなる!

 

静岡伊勢丹でも定期的に販売してるみたいですよ~(○゚ε゚○)

 

■GUCHI PAN

富士宮市万野原新田3323-18 ストラーダ102

9:00~18:00

火曜定休

0544-23-8814

2012年6月19日 (火)

働き方。

 

Ma120619


Tちゃんが送ってくれた、真っ白いアナベルの写真。かわいい。。

ありがと~お母さんにも見せたよー(◎´∀`)ノ

 

 

ほぼ毎日のように、お母さんのところへ行っていて、

すごく思ったことがある。 

 

病院で働く人にも、いろんな人がいて。

 

顔見知りになって、私が行くたびに、明るく「こんにちは!」って

声をかけてくれる看護師さんや先生がいる反面、

何回も会っているのに、横を通っても、まったく何もアクションがない方もいる。

 

患者さんと接する姿が、とても綺麗で、母性に溢れている方もいれば、

その反面、嫌々やっているのがこちらに伝わる方もいる。

 

優しい言葉使いで母に接してくれる方もいれば、

「そんな言い方しなくても・・・・」と思ってしまうような言葉を使う方もいる。

 

同じ「仕事」をしていても、

どうやるか。。

の方が、実はすごく重要だということ。

 

なにをやるか。よりも、

どういう気持ちで取り組むか、、の方が大事だということ。

 

また、今改めて、

『自分をいかして生きる』西村佳哲 を読み返したりして。

自分はどうありたいか、、を真剣に考えてみたりしてる、台風の日です。

 

外はゴウゴウ。。w(゚o゚)w

皆様、お気をつけください。。

 

 

2012年6月18日 (月)

旦那様モーニング。

 

また、作ってもらっちゃいましたぁ!

前回より、進化したよー!(笑)

朝、起きたら、全部出来上がっていたよー!

 

Ma120618

 

旦那様モーニングセット( ´艸`)プププ

 

ありがとう。。。

朝から幸せいただいちゃいました。。

2012年6月17日 (日)

SPICE02【トウチ】

 

本日のスパイスは、【トウチ】

豆ちは、大豆を発酵させたもので、味噌と納豆の仲間?間の子みたいなコ。

独特のコクと香りがあり、中華料理によく使います。


Ma1206171


 

トウチがはいるからこそ、美味しくなる!一品を、ご紹介~(^-^)

山仲間のJ子さん、たどりついてくれた!?ぜひ作ってみてねー(笑)

 

材料は

豚細切れ   白ネギ  茄子  しめじ  厚揚げ

 

調味料は

鶏ガラスープ(大1)  テンメンジャン(大2)  豆板醤(小1)

オイスターソース(小1)   水(100ccくらい)  にんにく& しょうが トウチ(大1)

 

作り方いきます、

油ににんにく&しょうがを入れて、ひき肉を炒めます。

肉の色が変わったら野菜いれて炒めて、調味料全部入れて煮込みます。

片栗粉でとろみをつけて、こんがり焼いた厚揚げにかけて、出来上がり~♪ 

 

 

Ma120617


 

このトウチあんは、中華麺やごはんにかけても美味しいです!

 

今宵は黒ビールとともに(笑)

2012年6月16日 (土)

インドの味。

 

うちのご近所に、現地の方が作ってるインド&ネパール料理店があって。

ここのお料理をいただくと、インドを確実に思い出すわけなんです。(笑)

そのくらい、本場の味ってことで。

 


Ma120616

ネパールのフライドライスとインドのお惣菜。美味です。
 

 

3件先のインド。を時々楽しんでます。( ´艸`)プププ

 

ヨガ修行で行ったインドの寺院のごはんは、野菜や豆中心で、

スパイスがかなり効いていて、最初は抵抗があったけど、

毎日食べていたら、なんだか美味しく感じてきて、いつもごはんの

時間が楽しみでした。

 

飛行機が嫌いすぎて、海外旅行はいつもおっくうなんだけど、

行ったらすごく楽しくて、行かなくちゃできない経験や、そこでなくちゃ

食べれない美味しいものもたくさんあって。

 

なんでも行動することって大事だな、、、

などとまた、自分の中の人生観が確実に変わったインドを

思い出しながら、思うわけなのです。

 

インド、また行きたくなっちゃった。。。

2012年6月15日 (金)

無国籍サラダ~♪

 

お義母さんにいただいた、しゃきしゃきとレタスと、

沼津のNにお土産にいただいた、韓国海苔と、

新婚旅行から帰ってきたばかりの、Nちゃんにいただいた、

オーストラリアのナッツと、

(Nちゃんわざわざ山までありがとー(笑))

自家製塩麹と、

 

組み合わせて、作りました~!

 

Ma120615

これぞ、“無国籍サラダ”(≧m≦)

 

レタスが美味しい夏にぴったりの、もりもり食べれてしまう

サラダです。

 

レタスは洗って、ちぎって、水気をとっておきます。

きゅうりは塩もみ、ナッツはざくざく切って、あぶらげはトースターで

こんがり焼いておきます。

塩麹(大2)、酢(大1)、ごま油(大1)、醤油(小1)、糸こんぶ(少々)を

混ぜたドレッシングとあぶらげ以外のお野菜をざっくり混ぜてから、

上に紫蘇とあぶらげをちらしてできあがり~♪

 

 

簡単でおいしい~♪

ぜひ試してみてください(*≧m≦*)

 

2012年6月14日 (木)

外呑み@ベランダ。

 

久しぶりに旦那様がお休みをとってくれたので、

梅雨の合間のいいお天気の1日を楽しみました~(≧m≦)

 

探している家具があって、家具屋巡りをしたり。

お母さんのところへいったり。

 

お母さんは、旦那様のことが大好きで!

今日も、車椅子をおしてもらいながら、にこにこと顔を赤くしてました(笑)

かわいい。。お母さん(o^-^o)

 

夕方、お家に帰ってきて、わさわさと準備。

今日のメインイベントはここからここから。( ´艸`)プププ

 

ワタシは、キッチンでとうもろこしを茹でたり、ウィンナー焼いたり。

旦那様は椅子やテーブル、音楽の準備。

 

あまりに夜風が気持ちいい晩だったので、

“ベランダ外呑み”しようということになり!!

 

Ma120614

 

ちっこいベランダで空を見ながら、いろんな話し。(半分、野球講座・笑)

音楽と、お酒と、風と、、とてもとても気持ちよくて。

気づけば、2人でワインを1本空にしてしまっていました。。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

夏はこうゆう楽しみがあっていいなぁ。

小さいながらも、楽しい我が家。。(笑)

 

「今度は、ベランダ七輪やろう~!」って旦那様。

楽しみにしてまぁす♪

 

2012年6月13日 (水)

風鈴の音。

 

「お、もしかして風鈴?いいねぇ、すごくいいねぇ。。」

って音に気づいた旦那様が。

 

今年は、喜んでくれる人がひとり増えて、嬉しい(笑)

 

風鈴が、好きで、いい音がするのをずっと探していて。

やっとめぐり合った、

 

「能作」の真鍮の風鈴。 

Ma120613

 

今年も窓辺に吊るし始めました。

 

風って、目に見えないけど、風鈴が鳴ると、

そこに、風があることを感じるし、

同時に、涼を感じることができる。

 

やっぱりいいなぁ。。

 

音がなるたびに、「いいねぇ。。」を連発する、

平和な夫婦なのでした(笑)

 

2012年6月12日 (火)

平井かずみさん。

 

大好きなフラワースタイリスト、

吉祥寺の「cafe イカニカ」を営む、平井かずみさんの、

3冊目の本がでました!

 

Ma120612

 

 

「生活美人」

いいコトバだなぁ、、って思う。

季節ごとの楽しみごとを平井さん流に紹介して

くれているエッセイ本で。

 

皐月の珈琲ミル、

水無月の梅仕事、

文月の風鈴、

 

ほんと失礼な言い方なんだけど、誤解を恐れずに言えば、

「自分とおんなじとこいっぱいだぁ。。。」(笑)って!!

 

この本を読む前も好きだったけど、

読んでなお、好きになりました。

 

ほんと憧れの女性なんです。

 

で、

な、なんと、

わたくし、

平井さんとお会いできることに、

なっちゃいましたっっ

m9(^Д^)プギャー

 

ちょうどこの本を購入し、「やっぱり素敵だなぁ」と平井さん熱が

熱くなっていた(笑)ところの、偶然のお話しだったので、

もう、びっくり!!!

 

運命感じます(笑)

やっぱり、つきがやってきてるぜぇ。 

(ってこの勢いで、ドリームジャンボも当たる予定だったのに、さすがにそれは

かなわず・笑)

 

今から、7月が楽しみです~( ´艸`)プププ

2012年6月11日 (月)

素敵なお家とチビちゃんと。

 

サンキューの日を終えてから、幸せ指数と共に、体重も鰻のぼり~(笑)

体重はこのままほって置くわけにもいかず、

また、「加圧トレーニング」を再開~。

 

偶然、家の近くに加圧ジムができ入会。30分のトレーニングで汗を流す。

きっつい、めちゃきつい、、そこがまたいい。。(完全なドM・笑)

 

今日も、トレーニングに行こうかな、、なんて思っていたら、

K里から電話が。

 

「今から、“こうじ”屋に行くんだけど、マドカも麹いるよね?甘酒もいる?」

 

食や、いろんな趣味が、自分ととても似ているK里。

もちろん!麹も甘酒も欲しい~!

取りに行くついでに、お家に遊びに行ってもいい?(笑)

 

とても有名なデザイナーに建ててもらったというお家に一度伺ってみた

かったので、図々しいお願いを。

 

「ぜひぜひおいでー」って。

 

で、さっそくお邪魔しちゃいました。( ´艸`)プププ

四角い、真っ白い、お家です。天窓やテラス、オリーブの木のお庭、、

白いタイルばりの空が見えるバスルーム。

どこをとっても画になる、、スタイリッシュな空間。

 

すっごく素敵。。。((w´ω`w))

 

そこをわーわー飛び回る、2人の仲良しチビちゃんたち。

 

「まどか~一緒にラジコンで遊ぼう~」って(笑)

会って1分でなついてくれた。もう本当に本当に可愛らしい。。

チビちゃん達の誘いをにがにが?振り切って、K里の淹れてくれた

美味しいカプチーノ呑みながら真剣トーク。

 

久しぶりにゆっくり話せたね。嬉しかったぁ。

でもまだまだ話し足りないけどね(笑) 

 

ストレートに感情を表現する、2人のチビちゃんを見てると、

「あぁ、K里が、のびのびと楽しんで子育てしてるんだなぁ」って思ったよ。

 

もちろん、大変なこともたくさんなんだろうけど、

素敵なお家とかわいいチビちゃん、単純に、すごくすごく素敵でした!!

 

Ma120611

皆で変顔( ´艸`)プププ、仲良し親子っ!

 

ありがとね、k里、●●タ、ア●、また一緒に遊んでね!

 

余談ですが。。

k里から頂いた麹は、前職のパンやさんで使っているのと同じ麹でした。

 

Ma1206111


スズキコウジ(笑)

2012年6月10日 (日)

最近。。

 

入梅。

紫陽花がそここで綺麗に咲いています。

 

Ma120610

 

お休みの日曜日。

ふらりと、とあるシェフのもとへ。

 

これからの自分のやりたいこと、理想ばかりがどんどん膨らんで、

なかなか現実的な計画を立てられない。

自分のダメなとこ。。(;д;)

何を削り、何から始めたらいいか。。

誰かと話して、まとめたくなった。

 

キッチンの中のシェフの後ろ姿を見ながら、

ぼそぼそと自分の思いを話しだす。

シェフは、ただニコニコとだまってワタシの話を一通り聞いてから、

 

「相変わらず、鼻息荒くていいね~(笑)」って!!

ってそこかい!?∑(゚∇゚|||)

 

「“思い”があるってすごく大事なことだと思うよ。

“お金もうけ”とか“得”だけを考えると、この仕事はやってられない。

自分の思いに正直に丁寧な仕事をしていれば、いろんな人が

着いてきてくれる。」

 

「でもね、“思い”に酔ってちゃいけない。

自分の“思い”や“考え”に確信がないのは、ただの自己満足。」

ビシッと。

 

-どうしたら、“思い”に確信がもてる?-

 

「隙がなくなるまで、とことん丁寧にやるしかないでしょ」

 

ズンっときました。(;ω;)

厳しい中を通ってきたひとのコトバだな、、って思った。 

 

最近、

憧れの方とのお仕事や、先日の東京の偶然の出会い、

KさんやTさんとの会話の中からの出会い、

そしてシェフの言葉の中から、、

自分が、ふと思い、行動した結果の先に、

必要なたくさんのものが、突然、ふってきてる。

それをくれる人が、こんなにも周りにいてくれる。

 

本当に本当に感謝だな。。

わたし、ついてるな。。

 

相変わらず美味しいシェフのお料理をいただきながら、

こうゆう素敵な方がたに可愛がってもらえる自分に身震いする

(笑←おめでたい)madoiでした。

 

きてよかった。シェフ、突然ごめんでした。

本当にありがとう。。(;ω;)

 

 

 

 

 

2012年6月 9日 (土)

SPICE【八角】

 

24節季 【芒種】

大地をぬらす梅雨の雨

 

静岡も梅雨入り。雨の日が多くなってきます。

雨、嫌いじゃないです。

ほんのり暗いお家で、ゆっくり本を読んだりお料理したり。

 

ということで?

今日から、「目指せ!スパイス料理研究家!」と題して、

スパイスを使ったお料理をご紹介していきたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

 

第1回目にご登場のスパイスは、【八角】

 

Ma120609

スターアニスとも言われる、星の形をしたかわいい実。

お肉やお魚の臭みを消してくれて独特の香りを持つのが特徴です。

 

今日はこの【八角】を使った、中華風の煮物を作ります。

 

 

材料は、

蕪(小3っほど) 冬瓜(1/4くらい) 厚揚げ(2つ) 

肉団子(豚・鳥挽肉とたまご、秘伝のタレを混ぜたもの)

しめじ いんげん など彩でお好みで 

調味料は、

鶏がらスープ(大匙2) 千代の一番(1袋) しょうが・にんにく

オイスターソース(大匙3) 醤油(大匙1) 八角(3ツ) 

 

作り方、いきますね。

皮をむいて、ざく切りにした蕪と冬瓜を、油としょうが・にんにくを入れた

鍋で少しいためます。お野菜がひたひたになるくらいにお水を入れて、

厚揚げ、ほかの野菜もいれます(いんげんは色が変わるので別にゆでておく)

ふつふつしてきたら、肉団子を落としいれ、調味料をすべていれて、

お野菜や団子に火が通るまで煮て、完成~!

 

Ma1206091

八角は食べれませんので~。Σ(;・∀・)

 

 

見た目は和風なんだけど、香りや味は、八角のおかげでオリエンタル!

冬瓜がしっかり味をすってくれて、いい感じに。

 

短時間でできる煮物です。ぜひ試してみてください(≧m≦)

2012年6月 8日 (金)

東京てくてく散歩。

 

ひきつづき東京散歩レポート。

 

千駄ヶ谷から表参道へ。

新しくOPENした「TOKYU PLAZA」。 

 

ハワイに行った時に、ワンピを買いあさった

「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」と久々の再会(笑)

 

麻のゆるいパンツとキャミ、旦那様のキャップとソックス、

以上で8000えーんヽ(*≧ε≦*)φ安いって素敵(笑)

 

「空いてたら、スタバかBILLSでお茶でも」なんて思って上の階へ

上がったら、とんでもなく人がいて。。

BILLSはなんと5時間待ち!!!(゚ロ゚屮)屮

 

ワタクシ、七里ガ浜の「BILLS」の内装や雰囲気が本当に本当に好きで。

表参道の「BILLS」もちらっと見ただけだけど素敵そうでした~。

スタバ併設の「おもはらの森」もこんどゆっくり。。

 

Ma120608
ビルの6Fに気持ちよさそうな森が!

 

原宿を後にして、今回の旅の?メイン、、青山へ。

 

「Le pivot」 

前職でお世話になった大好きな方が、新しくOPENさせたアパレル&雑貨SHOP。

久しぶりの再会~!KさんとTさん、ますます綺麗になってる!

 

店内は、内装もセレクトしてあるものも、KさんとTさんお2人そのもの、、

といった感じ。

Ma1206081

ゆるいんだけど、どこか、きりっとしていて、女らしい。。

 

いいなぁ。憧れます。。

 

Ma1206082
撮らないでーと言われたのに撮る嫌なワタシ・笑

 

今日は、おススメしていただいた、普段使いの器を購入。

愛知県瀬戸市の作家さん「林 拓児」さんという方のもの。

 

Ma1206083

色がほんのりベージュで温かみがあって、好きな感じ(≧m≦)

 

いろんな情報も仕入れられたし?(笑)とても楽しい時間でしたぁ。。

ありがとうございます~また行きます!

 

■ Le pivot

渋谷区神宮前5-3-9

03-6427-7530

12:00-20:00

火曜定休

www.lepivot.jp

2012年6月 7日 (木)

ロンハーマンカフェ。

 

ぶらり東京散歩。

 

原宿からとことこと千駄ヶ谷のほうへ歩く。

 

以前の会社でアパレル店をやっていた時に、

出張で東京へ来ると、なんどもなんども歩いたゆるい坂道。 

 

なんだかとても懐かしい気分になる。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

千駄ヶ谷小学校も超えて、もう少し歩くと、目的地に到着。

 

 

「Ron Hearman & CAFE」

サザビーが運営する、カルフォルニアのブランドSHOP&CAFE。

ここでランチをしたかったのです。

 

まずは、お洋服を物色。。していると、

「おぉっっ!!もしかしてアマノさん???」と突然声をかけられる。

 

以前お世話になったアパレルのTさんが、目の前に!

 

とても久しぶりだったので、そのまま2人でCAFEへ流れ(笑)

いろいろとおしゃべり~。

都内で知り合いの方に逢えるってなんだか奇跡的!!

 

楽しい話の合間に、ぱくぱくとお目当ての、「まかないサラダ」

いただきましたよ~( ´艸`)プププ

 

Ma120607

ベーコンやチキン・チーズがごろごろ入って大満足!このボリュームで

ハーフサイズです!

 

「ロンハーマンカフェ」は、SHOP IN CAFE だけど、とても落ち着けて、

お料理も美味しかった。(*^m^)

 

 

今更ながら、CAFEの定義って、

落ち着いてお茶や美味しいお料理が食べれて

気軽なんだけど、お洒落して行きたくなる

 

そうゆうところなんだよなぁ、、、

 

誰か静岡にも、こうゆうお洒落なお店作ってくれー!!!w(゚o゚)w・笑

などどTさんとの会話の間に思うmadoiなのでした。

 

 

■ロンハーマン&カフェ

東京都渋谷区千駄ヶ谷 2-11-1 サザビーリーグ 1F

03-3470-6839

9:00-21:00

無休

 

2012年6月 6日 (水)

Staub。

 

フランスの三ツ星シェフ、ポール・ボキューズや有名シェフが

生み出した、鍋、「ストウブ」。

 

10年以上前にCAFEで一緒に働いていた仲間が、結婚祝いに

贈ってくれました!

 

ずっと欲しいと思っていたので、感激!(*≧m≦*) 

Ma120606

 

真っ赤なストウブ。

何を作ろうかな。

 

ストウブの良いところは、少量の水で、素材を炊き上げてくれること。

素材の持ち味をそのまま出してくれるのです。

 

では、得意の?ロールキャベツを作りましょうか。。

 

巻くのが面倒なので、オープンロールキャベツにしましょ♪

 

鍋に、軽くした湯でしたキャベツ、鳥挽きと豚挽きと秘伝のタレで作った

肉ダネを交互に挽いていきます。途中、茄子とパプリカ、しめじも入れて。 

 

Ma1206061

最後に、お水とコンソメキューブ、白ワイン、トマトピューレ、

今日のスパイスは、ローリエとタイムにしてみました。

 

火にかけてくつくつくつくつ。

お野菜から水分がでて、短時間でクタクタ美味しそうに煮えました!

 

完成撮り忘れた~あちゃー(。>0<。)

「ストウブ」いい!!いろいろ作ってみまぁす!

2012年6月 5日 (火)

梅酒作り。

 

6月。水無月。

静岡ももうすぐ梅雨入りです。

 

梅、の季節ですね。

 

なので、そろそろ今年も作りましょー!(◎´∀`)ノ

 

梅は奮発して、紀州「南高梅」。

ヘタの部分の汚れを竹串で丁寧に取って、水で洗って

日陰干しておきます。 

Ma120605


甘味は、ずっと前にM 保さんにお土産にいただいて、

この為にとっておいた、沖縄の「黒糖」を!

(M保さん、ありがとう~ハワイ情報待っててねん・笑)

 

 

梅と黒糖を交互に入れて、焼酎をたぷたぷたぷたぷ。。

 

自家製ならではの贅沢な「黒糖梅酒」ができあがるのは

3ヶ月後。。

今から秋が楽しみだぁ!

梅酒に合うご飯こしらえるから、皆、家に呑みに来てね~。(*≧m≦*)

 

Ma1206051

2012年6月 4日 (月)

可愛すぎるMAMA達と。

 

今日は、妊婦2人とデート。(・∀・)ニヤニヤ

 

まず、Nを駅に迎えに行き、途中、A子をひろって、

「D&DEPARTMENT 」へむかいました。

 

Nは今5ヶ月目?こないだ会ったときよりだいぶお腹がふっくらと。

久しぶりにあったA子は、なんと臨月!!いつ生まれてもおかしくない。。

 

W妊婦を乗せてるものだから、普段びゅんびゅんかっ飛ばすワタシも

今日の運転はえらい慎重。。ι(´Д`υ)アセアセ

 

D&Dに到着!やはり満席。。しばらく外の椅子に腰掛けておしゃべり。

 

 

Ma120604


 

2人とも、もともと可愛いけれど、赤ちゃんを宿してから、さらに

可愛くなって、なんだかきらきらオーラがむんむん(笑)

 

2人の妊婦エキスをたくさんもらって、ワタシも・・・・・(笑)

必死になってしまいましたわ。。(=´Д`=)ゞ

 

会社にいた時は、私は若い2人よりうんと先輩で、いろんなことを教える立場

だったけど、、

結婚も妊娠も、NやA子の方が先で、いろんなこと経験していて、大人になっていて

今は自分が教わることばかりで。。

 

それがなんだか妙に不思議で、すごく嬉しかったなぁ。。

 

2人を見ているだけで、とっても暖かい優しい気持ちになった。

きっとお腹のベビちゃんも、おんなじ気持ちなんじゃないかな。。

 

安産を祈ることしかできないけれど、強烈に祈るから、届いたらいいな。。

頑張ってね、A子、N!!絶対に可愛すぎるベビちゃんに会えるの

楽しみにしてます(≧m≦)

 

2012年6月 3日 (日)

空と風と音楽とお酒と。

 

静岡で開催される「ITADAKI」は、年々規模が大きくなり、

アーチストも豪華になっている(らしい)。

 

全国からもキャンプしながら2日にわたる音楽フェスを楽しむ人が

たくさんで、、

どちらかというと、アウトドアが苦手なワタシからすると、

「すごいなぁ。。よく来るなぁ。。」と思っていたけど、、(失礼ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

その理由が今回、よくよく分かった。

 

だって、

単純に、

ものすごく、

気持ちがいい!!

 

気候も暑すぎず、時折涼しい風が海のほうから吹いてきて、

音楽があって、お酒があって、何より何度も言ってしまうけど、会場に

いる人が皆、ゆったりくつろいでいい顔してる! 

 

その中にいる自分も、自然に笑顔になるし、リラックスできる。

 

ECOも前面にうたっているから、ゴミの分別なんかもきちんとしてるし、

食器はリユース型だし、マイタンブラー持参だったり、会場もすごく綺麗。

 

夕暮れ時には、全部の照明が落ちて、キャンドルタイムでのLIVEが

あったり、ぜんぜん飽きない。。

 

Ma120603

 

これかぁ、野外フェスの魅力はぁ・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

何度も緑茶割り(フェスでもそれかい・笑)やら買いに来てくれた、

LIVE大好きTちゃん、

君のそのはっちゃける理由がよく分かったよ(笑)

それにしても、お酒強すぎないかい?(笑)

 

要領が分かったので、来年は、もっと進化させて、美味しいもの

出すからね~!また来てね!!

 

今から来年のフェスを楽しみにしているmadoiでした。 

Ma1206031

 

あーめちゃ楽しかった!!!(*≧m≦*)

 

 

2012年6月 2日 (土)

ITADAKI 2012!

 

早朝5時。

準備でまともに寝てない旦那様と、いざ、「ITADAKI 2012」!

 

はじめての野外フェス!

事前に、皆で仕込んだ、たくさんのお料理。

 

ちゃんと売れるかな。。美味しいって言ってもらえるかな。。

どきどきわくわくです。c(>ω<)ゞ

 

吉田公園の広い会場に到着。すでにたくさんのブースや屋台が

設営されていて、忙しそうに準備をしている。

 

私たちのお店は、ステージのすぐ横!アーチストが目の前で見える

STAFFにとったらいい場所、、だけどお客様からしたらちょっと分かりずらい?

 

Ma120602

 

心配そうな顔を察したのか、旦那様が、

「大丈夫。まどかの作ったごはんだから絶対に売れるし売るから」ってきっぱり。

 

ありがとう。(;ω;)

いつも思うけど、旦那様の言葉はものすごい安心感がある。

 

9:30 2日間にわたる「ITADAKI 2012」スタート!

心配をよそに、お客様が続々と。。

 

「おでんお願いします!」

「麻婆はいります!」

 

元気なオーダーを受けて、すばやくお料理を仕上げます。

 

Ma1206021

山の仕事のおかげか、狭い場所で効率よく動く方法を身につけたみたい(笑)

 

普段アパレルのお仕事をしている皆は、お客様との会話がとても自然。

オーダーをとるだけじゃなく、「どこからいらしたんですか?」

会話を弾ませる術をもっている。。

 

「さすがだなぁ。。」 おでんをよそいながら、関心しきりでした。

(・∀・)イイ!

 

午後になるとお客様の数も増え、会場は人でいっぱい!

小さい赤ちゃんを連れたご家族や、ペットを連れた人もたくさん。

 

Ma1206023

 

皆、ゆったりのんびりと、音楽に身を任せて、踊ったりくつろいだり。。

本当にいい顔していて。。

 

それを見てるだけでも、なんだかほっこり幸せ。。

 

ワタシも屋台をやりながらもお酒をがぶがぶと呑み、ほろ酔い状態に(笑)

夕暮れのプシンのステージでは、前にでて踊ってしまいました(笑)

 

風が涼しくて、皆が笑顔で、そこに音楽があって、

もう、気持ちよすぎです!!

 

(*≧m≦*)

 

夜10:30までライブは続き、予定の量を無事完売して、

1日目の「ITADAKI」を終えたのでした。

 

つづく。。

 

2012年6月 1日 (金)

同級生。

 

ロンドンから、一時帰国していた、同級生友人夫婦の

送別会をかねて、「wine bar hagu」へ。

 

店内はカウンターまで満席!

(思わぬ方に久々に遭遇・Σ(・ω・ノ)ノ)

お客様はみんな、わいわい楽しそう!

 

それを良いことに?私達も大声で喋りっ放し&笑いっぱなし。

 

国を越えた?真面目な話から、おばかな話、家族の話、、

話がポンポン飛びまくる(笑)
 

 

でもそれが妙に心地いい。。

 

Hagu は初めてのみんな。(私はもう何回目というくらい来てる!笑)

店内や、出てくるお料理の器やもり付けに、いちいち感動してくれてる。

 

同じ感性で、感動できる。

だから、心地よいんだなぁ、、って改めて思う。

 

 

何年も、仕事が忙しくて、なかなか皆に会う余裕がなかった。

誘われてもほとんど顔出せなかったのに、

いつも遠くから気にかけてくれてた。

 

ずっと見守ってくれていて、今、こうやって自分の強さも弱さも、

まるごと出せる友達が私にはたくさんいて、、

それがこんなにも嬉しくて幸せなことだってこと。。

 

また気づけてよかったなって、、

赤い顔でニタニタ笑いながら帰路に着く、気持ち悪いmadoiなのでした。。 

Ma120601

また呑み行こうね。(。・w・。 )今度は何本ワインをカラにするかな(笑)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »