2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 豆ご飯。 | トップページ | どうだんつつじ。 »

2012年5月 4日 (金)

「舟を編む」

 

山の本、「神去りなあなあ日常」の著者、三浦しをんさんの新刊、

「舟を編む」。

2012本屋大賞に選ばれたこの本を、ゆっくりじっくり読んでいます。 

 

Ma120504

 

まずひとこと。

とっても、とっても、面白い!!

 

ある会社の辞書編集部の人達が、新しい辞書を世に生み出すために

奮闘する物語なのだけど、そこには言葉がもつ魅力とか不思議さかが、

描かれていて、実に興味深いのです(*≧m≦*)

 

昔から、「その言葉の由来・成り立ち」みたいなものすごく好きで、

白川静さんの本も愛読していました(笑)

そんな私のような、活字好きな人にはたまらない一冊ではないかなぁ。。

これからは、辞書は調べるためではなく、読み物としてみてしまいそう。。

 

 

今日も、

睡魔と闘いながら、読みすすめるのでした。(。・w・。 )

« 豆ご飯。 | トップページ | どうだんつつじ。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

この本面白いんだねぇ〜。
もう一冊の別な本と迷って、結局違う本を買ってしまったのよf^_^;)
でも、madoiのお勧めなら読んでみる。
いつも情報ありがとうねー

この本面白いんだねぇ〜。
もう一冊の別な本と迷って、結局違う本を買ってしまったのよf^_^;)
でも、madoiのお勧めなら読んでみる。
いつも情報ありがとうねー

ZACCHI、2回もコメントありがと(笑)

めちゃ面白いから、ぜひ読んでね!

また推薦図書するので、感想聞かせてね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/45152155

この記事へのトラックバック一覧です: 「舟を編む」:

« 豆ご飯。 | トップページ | どうだんつつじ。 »