2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

「ITADAKI」おでん作り。

 

6/2・3と、吉田公園で開催される、音楽フェス「ITADAKI 2012」。

 

Ma120531

 

旦那様の会社が、今年も屋台を出店します。

ワタクシは、その屋台のお料理担当~♪

 

静岡おでん、麻婆カレー、きゅうりバー、、いろいろ出すよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今日は、朝から旦那様と一緒に、市場へ食材を買いに行ったり、

エンチョー行ったり、なんだか大忙し。

何百食分も作るから、材料だけでも量がすごいー!!

 

お買い物が全部終了した夕方から、さっそく仕込み開始!

当日の屋台で、盛るだけとかにできるように、前日までにほぼ全部を

仕上げます。

 

黙々と作っていると、アパレル店のお仕事を終えたスタッフ君達が

皆やってきてくれて、常連のお客様まで来てくれて(笑)、、

総勢8名!皆でわいわいおでん作り、お酒呑みながら(笑)

 

Ma1205311

おでんのたまご剥き競争中の皆さん・笑

 

めんどくさい仕事を真剣にやってくれる皆さん。

ありがとうございます。

おかげで、大幅に時間が短縮できて、仕込みを終えることができました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

さぁ、後は当日、頑張るぞー!

フェスなんて、まったく慣れていないので、心配ですが、、

貴重な経験なので楽しみまぁす。(≧m≦)

 

2日の土曜日は朝から晩まで屋台にいます!

「ITADAKI」に来られた方はぜひ、寄ってくださいね。

フェス大好きT、待ってるよ~♪

2012年5月30日 (水)

ソフトクリームとボーダー。

 

お仕事している山のお店の、制服が、どうも可愛くなかった(笑)

 

今までずっと私服や、自分で考えたユニフォームでするお仕事ばかり

だったから、決められたソレを着るのに、最初戸惑った。。

 

山奥なのであまり知り合いもこない(失礼な)と思っていたら、さすがの

人気店。けっこう来る(笑)。それに、東からの静岡にはあまりいないような

お洒落なご夫婦やカップルもけっこう来る。

 

うぅぅむ。これはいかんな(笑)

 

おそるおそる、社長に、

「夏服、考えたいんですけど、いいですか?」って言ってみた。

 

「おぅ、自由にやれや~」って社長、即答(笑)

 

ありがとうございます。(*≧m≦*)

12年のお付き合いの中で、社長がワタシをすごく信頼してくれているのが

伝わる瞬間でした。これもすべて前会社のおかげ、、感謝です。。

 

ってなわけで、一週間後には、新しい制服にチェンジ!

 

Ma120530


皆も新しいユニフォーム、とても喜んでくれました。よかったぁヽ(´▽`)/

 

新鮮な気持ちで、山に時々いる(笑)、madoiです。

 

 

2012年5月29日 (火)

KATAGAKI。

 

これからのお仕事をしていくにあたって、改めて「名刺」が

必要だなって思った。

 

住所や名前、アドレスを記載して渡す、って相手の方に優しい行為だなぁと。

 

今までの仕事で当たり前に使ってきた「名刺」

 

いざ、フリーになって、作ろうと思うと、

どんなデザインにしようかなぁ。。とか、

どんなフォント使おうかなぁ。。とか、

とても悩みます。

 

でも、しかし、待てよ。。

その前に、自分の「肩書き」っていったいなんなのだろうか。。(笑)

 

「肩書き」を辞書で調べてみたら、

●社会的な評価の対象となる地位・身分・役職など

とある。

 

要は、「私はこれで勝負してますっ!」って胸張って社会に差し出せるもの。

って思うと、そこまでつきつめてやってるものってあるのかい?(笑)と

自問自答。

((・(ェ)・;))

 

今は、まだ、勝負できないし、評価の対象にすらならないかもだけど、

これからそうなっていくために日々勉強していきたいものってなんだろう~って

思うと、答えは簡単に、でてくる。

 

ワタシは、やっぱり料理が好き。

食に関わる自分でありたい。

その中でも、ずっとつきつめていきたいって思ってたのが、

「スパイス」料理。

 

スパイス=香味料

紫蘇・柚子・ねぎ・胡麻なんかもスパイスだし、

五香粉・花山椒・ナンプラーとか、カレー粉やさまざまなハーブや、、

 

そうゆうものを使って、普段のお料理を少しよそ行きにしたり、「ハレ」っぽく

するのが、とても楽しい。

 

Ma120529


お家のスパイスたち。ほんの一部です。(。・w・。 )

 

なので?

候補は、『スパイス料理研究家』?かなぁ。いまのところ?

 

仙台のR君、それらをふまえて?madoiっぽい名刺デザインのアイデア

ください(笑)よろしく~♪

2012年5月28日 (月)

ミサンガ。

 

東京の旅から戻ったら、旦那様が、

「おかえり~楽しかった?好きなの選んで~」って、たくさんのミサンガを。

( ^ω^)おっおっおっ

 

わーい!

3本選んで、さっそくしてみました!

 

Ma120528

 

自分の手首に合わせてサイズが変えられるから、一緒に

使えるし、アンクレットにしても可愛い!

 

半そでになる夏は、こうゆうお洒落がいいね。

 

 

とっても気に入りました。

うれしーありがとう~(*≧m≦*)

 

気になった方?

お値段もリーズナブルでたっくさんの色があるらしいですよ。

( ´艸`)プププ

 

なくなる前に、「NO-TARGET」両替町店へ、GO~!!!(笑)

2012年5月27日 (日)

HTOBASU DAY。

 

昨晩は日付が変わるまで、皆で大騒ぎしていたので、

頭は痛いわ、喉はがらがらだわ。。えらいこっちゃの東京の朝。(笑)

 

HOTELで軽く朝食を食べて、丸の内へ向かう。

どうせなら皆で東京観光しようってことで、初!はとバスなのですよ~♪

それも、スカイツリー周辺めぐり~♪

 

2階だてのOPENバスに10人で乗り込み、いざ、1時間の東京巡りへ。

信号がやたら近いし、橋の下なんかは、スリル満点! 

Ma120527

子供のように興奮する私たち(笑)

 

浅草を通り、スカイツリーの真下へ。

 

Ma1205272

でかい~

高い~

 

しかし暑い~(笑)

東京は、はじめての真夏日。バスの上は、太陽の光がさんさんと。

帽子にサングラスと完全防備で行ったけど、バスを降りる頃には直射日光と

二日酔いにやられ、ふらふらに。。(@Д@;

 

Ma1205271
 

日差しに弱いのに、帽子も持たずに参加する無茶なZACCHI。

赤頭巾みたいな姿が妙にかわいいからゆるす。

 

 

皆さん、はとバスは涼しい時行けば、めちゃ楽しいので、ぜひ(笑)

 

お昼は皆で、新丸ビルとなりに新しくできた「iiyo」の中のお店へ。

お野菜たっぷりのランチをみんなで楽しくいただきました。

 

Ma1205273_2
 

「DAICHI&KEATS」 素敵なお店でした。予約しておいてよかったぁ。

 

ランチが終わり、ここで解散!みんな、2日間、とっても楽しかったね。

ありがとう。また、近いうちに集合しようね!

 

時刻は14:00。頭痛くて、そのまま帰ろうかと一瞬思ったけど、どうしても

見たいところがあって、新婦J子とともに、渋谷へ。

オープンしたばかりの「ヒカリエ」へ。

8Fのナガオカケンメイさんがプロディースした「8/」を見たくて。

でも?さすがの東京、しかも日曜日の午後だけあって、ヒカリエは

身動きがとれないくらいの人・人・人。。

お茶をしたかった、DININGも何人待ち?というくらいの人。

あきらめたけど、お茶したかったなぁ。。

とても素敵なところでした。次回は必ず。。

 

Ma1205274

 

ヒカリエをさっと全館を見て、品川の「PAPER WALL」(山本宇一さんが

プロデュースしたセンスのいいセレクトの本屋さん)により、本を買い、

「PAUL」でパンを買って、仕事先の皆に「銀座いちご」を買い(笑)

帰路に着いたのでした。。

 

はぁ、みんなといれて、本当に楽しかったぁ。(*≧m≦*)

いくつになっても、女子ともはいいね。西高ギャルズは永遠に不滅だぁ(笑)

 

2012年5月26日 (土)

GINZA WEDDING。

 

今日は、友人の結婚式@銀座。

高校からの仲間達が、J子をお祝いするためにいろんなところから集結。

 

静岡・大阪・仙台・ロンドン!から。

 

夕方からの式だったので、仙台の大親友と昼過ぎに待ち合わせて、

一緒に銀座の「ROSE BAKERY」へ。 

Ma120526

運よく空いた席に座り、おしゃべり開始(笑)

 

3月に、自分の結婚式にも来てもらったのだけど、なかなか2人でゆっくり

話すことができなくて、やっとやっと話せた。。だから?止まらない(笑)

 

なんでかな、zacchiと話すと、もう、すぐに高校生に戻ってしまう。

言いたいこと全部言えるし、全部分かってくれるから、安心してしまう。

 

ごめんね、べらべらとしゃべって。(;;;´Д`)

しゃべりながらも、お野菜のDELIもキャロットケーキもちゃんと味わいました。

 

Ma1205261

やっぱり「ROSE BAKERY」のスパイスやハーブの使い方がとても好きだなぁ。

 

 

時間になり、着替えて、会場へ。

レストラン「KIHACHI」。少人数の和やかな結婚式のはじまり。

 

Ma1205260

Ma1205262

 

普段お化粧なんてしない花嫁J子。めちゃくちゃ綺麗だった。

綺麗すぎてびっくりしたよ。。。

ヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

心が優しくて、独自の感覚をもってるJ子。大好きよ。

幸せに、幸せになってね。 

 Ma1205264

 

j子が綺麗で、まわりには懐かしい皆がいて、すごく嬉しくて、美味しい

シャンパンががぶがぶ進む。(笑)

 

大切な人の結婚式ってやっぱりすごくいいなぁ。。

酔っ払いながら、また皆でいろんな話し。また高校生に戻ってしまったよ。

( ´艸`)プププ

 

大切な仲間達の熱い夜は尽きないのでした(笑)

 

つづく。。

 

2012年5月25日 (金)

草薙「吉おか」

 

仕事が終わった後、仲良しマダムと、久しぶりのデート。

草薙駅近くにある、四季食彩「吉おか」へ。

 

ここは、鷹匠の「あつみ」の次に好きな割烹です。 

Ma120525

 

暖簾をくぐると、素敵なお花がお出迎え。

いいなぁ、やっぱりいいお店には、清潔感と季節感が必ずある。

 

先付けから、もうとても美味しくて、テンションがあがる。

 

Ma1205251

器も、作家さんの味のあるものばかり。

お魚料理は、洋風の器でフレンチみたいに出てきて。

 

Ma1205252

 

「わーフレンチみたいだぁ!」思わず声がでたら、素敵な美人女将が

「味は和風なのよ。見た目で変わるからちょっと楽しんで

もらおうと思って」

 

こうゆうのも、いいなぁ。。お茶目な感じが。。

次にでてきたこれ、なんだか分かりますか?

 

Ma1205253

 

昆布のお皿の中に、鮑のバター醤油焼き、磯のりがたっぷり。

めちゃくちゃ美味しい。。。。(*≧m≦*)

 

鮑だけ食べて、汁?が残ってしまい「もったいないなぁ。。」と思っていたら

女将が、白飯をもってきて、「美味しいからご飯いれちゃいましょ♪」って。

 

こうゆうのも、かわいいし嬉しい(笑)

 

お料理と器を楽しむのはもちろん、美人女将とのこうゆう会話を楽しむのも

すごくいい時間。。

流行る理由が分かりすぎるお店なのでした。

 

はぁ、美味しすぎましたぁ。。。。

 

■四季食彩 吉おか

清水区中之郷2-1-8

(054)346-8551

17:00-23:00

日曜・第1・3月曜 定休

2012年5月24日 (木)

西瓜。

 

八百屋のおっちゃんに、「いいよ、みるくて(※静岡の方言で、若いとか柔らかい

とかの意味)美味しい西瓜だよ」とおすすめされて、

今年初西瓜をいただきました!

 

西瓜=すいか

南瓜=かぼちゃ

 

ちなみに

北瓜=冬瓜の別名

東瓜=かぼちゃの別名

 

どうでもいい情報(笑)


西瓜には、大好きなお塩「ぬちまーす」をたっぷり。 

果物とお塩の愛称は抜群だなと西瓜をいただくといつも思う。 

Ma120524


これから、お塩をより勉強します!

お料理の要となるお塩。

 

いいお塩にでったらまたご報告しますね♪

2012年5月23日 (水)

スコーンの後の。。。。

 

24節季 【小満】

万物しだいに長じて天地に満ち始める

 

藤の花が香る初夏の今日、

とてもとても景色の良いとある場所で、

ゆったりしたソファーに座り、

窓の外の景色をぼんやりと眺めながら、

可愛らしいスコーンをいただいていたら、、、
 

Ma120523


 

会えるはずのない憧れの方が、目の前に現れて、

向かえに座らせてもらい、

たくさんのお話を聞かせてもらい、

 

なんと、なんと、なんと、、

一緒にお仕事をさせてもらえる事になった!!

 

自分の人生で、こんな事が起こるなんて、、

 

嬉しくて興奮して、汗びっしょり(笑)

 

本当に貴重な機会を本当に本当にありがとうございます。

この頂いたチャンスを生かしていこう。。。

 

【いのちがゆっくりと満ちる】小満、、まさに、この時期の奇跡の

1日だったのでした。

2012年5月22日 (火)

CAFEでお蕎麦。

 

“今日の夜ご飯は、お蕎麦食べに行こう!”

 

そういって、旦那様に連れて行ってもらったのは、青葉公園通り沿いの

BAR&CAFE、「5(サンク)」。

 

“CAFEでお蕎麦?”

 

今宵限りの、CAFEを蕎麦ジャック?(笑)ごとく、店内は、お蕎麦を待つ

人達でいっぱい。

今秋、駅南で、蕎麦やさんをOPENさせる若き蕎麦職人のS君が、試食会を

兼ねて知人・友人達に、自分のうったお蕎麦を振舞うというのです。

 

そんな粋な企画に協力し場所を提供してくれたのが、5(サンク)。

 

なんだかすごくいいなぁ、、、と思ったのです。

表現したいものを持っていても、それをなかなか表現する場所がない、、

そんな人たくさんいるんじゃないかなぁ。。

(・∀・)イイ!

 

 

S君のうってくれたお蕎麦は、とっても美味しかった!

生わさびや、長次郎のおろし金も、きちんとこだわっている感じが伝わって

きた。 

Ma120522

 

旦那様と美味しいねって頂きながら、気づけば自分なら何を振舞うかなって

真剣に考えてた(笑)

 

いろんな人に食べてもらいたいもの。

こだわって表現する自分の味。

どんなジャンルで、何をどうゆう風に振舞う?

 

和・洋・中・・・なんでも作るのが好きだから、お蕎麦みたくひとつに絞れない。

だけど、昔から、自分の中のテーマは、一貫して『隠し味』。

普通に作ったものに、コレを加えるだけで、めちゃ美味しい!とか、

以外な組み合わせで、家庭じゃ食べない味!っていうのを日々開発するのが

とても楽しい!

 

うんうん、そうなんだよな。。

 

蕎麦を一生懸命に振舞うS君を見て、なんだかすごく大切なことを気づかせて

もらったmadoiでした。

 

2012年5月21日 (月)

Tembooo。

 

17日にOPENしたばかりの、SBS本社の17階(だから、OPENが17日だったのかなぁ?)

にある、レストラン&カフェ『Tembooo』に、さっそく行ってきました!

 

 Ma120521

logoのboooのoがたくさんなのが妙に好き。

 

 

広い店内、どの席からも大きな窓から、静岡が一望できる。

土壁や古材、暖かなファブリックの什器、、広いのに冷たくない。。

思わず、「すげぇ・・・・」下品な言葉がこぼれました(笑)

 

タイタ近藤MGに案内していただいた、VIP席。

 

Ma1205211

 

ゆったりした赤いソファーの向こうには、富士山・大谷の山・駿河湾、、

一度に見渡せる絶景が!!

また、「すげぇ・・・・・」(笑)

 

 

お料理は、メインを一品選び、前菜とデザートはブッフェというスタイル。

 

Ma1205212

 

ブッフェのテーブルは、たぶん益子の高山さんの作品。。その上に盛り付け

られたお皿は、先日223CAFEで器展をやった伊藤さんの作品。 

デザートの器もいちいち素敵。。 

 

Ma1205215

 

それだけでも満足なのに、メインででてきたサンドイッチがこれ。

すごすぎ、ませんか? 

 

Ma1205214


アボガドと海老のオープンサンドをメインにチョイス。他にもパスタやお米

料理もありました!

 

なんだか感激してお料理が入っていきませんo(;△;)o

見晴らし、よすぎるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)(高所恐怖症のワタシ・笑)

 

なーんて、がっつりいただきましたよ!デザートまでうはうはと。

 

偶然いらしたMさんやTさんと深いお話しができたし、

Uが働いている場所がよく分かって、

とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。 

 

 

「Tembooo」

確実に今までの静岡にはないお店です。

今度は、京都:恵文社セレクトの本を読みながらゆっくりお茶をしに、

夜景を見ながら、お酒を呑みに来よう。。と誓う私でした。

 

 

■「Tembooo」

静岡市駿河区登呂3丁目1-1 17F

054-260-7623

【LUNCH】11:30-15:00

【CAFE】15:00-18:00

【DINNER】18:00-22:30

http://taita-corp.co.jp/

 

2012年5月20日 (日)

スタミナ味噌。

 

最近、ずっと胃もたれしているmadoiです。

 

また、「逆流性食道炎」の予感・・・・。。(´;ω;`)ウウ・・・

くせになってるなぁ。いかんいかん。ヨガで治しましょ♪

 

今日は、またまたおススメ調味料のご紹介! 

Ma120520

 

『スタミナ味噌』

 

サブタイトルに、「パパっとうま辛一品」とあるのだけど、そのまんま(笑)

忙しい時に、めちゃ使える万能ソース味噌です(・∀・)イイ!

 

野菜炒めや、やきそばなどに少しいれるだけでこくがでるし、

冷奴に直接かけてもGUU~(≧m≦)

一番のおススメは、餃子の種に入れること!んまい餃子ができるよ~!

もちろん肉団子なんかも!

 

添加物を使っていないので安心。麹や三温糖、昆布やりんご、、いろんな

材料使っています。

 

静岡市内のスーパーで見たことがないのですが、東や西の道の駅とか

物産展とか行くと、必ずあります!熱海で作られているものらしいです。

 

見かけたら、買って損はなし!

N、東の方にはよくあるみたいだから、ぜひ使ってみてね~( ´艸`)プププ

 

美味しい調味料があれば、お料理は美味しく作れます。

またおススメいろいろご紹介しますね~( ^ω^ )

2012年5月19日 (土)

ニューサマーオレンジ。

 

伊豆帰りに、道の駅で買ってきた、

「ニューサマーオレンジ」


Ma120519


 

伊豆名産のレモンのような色の柑橘果物。

甘酸っぱくて大好きなんです。(*≧m≦*)

 

この果物を見ると、

あぁ夏がやってくるんだな、、と

おまめちゃんは元気かな、、、が

一緒にやってきます(笑)

 

カフェで一緒に働いたおまめちゃんの伊豆の実家で「ニューサマーオレンジ」を

作っていて、美味しいその子達をたくさんいただいたっけなぁ。

パンに使う酵母作ったりもしたね。。

 

だから私はニューサマーオレンジ=おまめなんです。今でも。

 

時々、こんな風にみんなのことを思い出して、切なくなったりしてます。

迷惑ばかりかけたなぁ。今は何もしてあげられない。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

でも今も、いつも、頑張ってる皆を遠くから応援してます。

 

だから?まめもS子もたまにはブログに登場して元気な姿を見せておくれ~(笑)

2012年5月18日 (金)

森の朝。

 

昨晩は、嵐のような雨やら風やらで、森はごーごーと唸っていたのに、

朝は、こんなに穏やかで、木々たちがきらきらしている。

 

Ma120518

 

なんだか、新しい出発!って感じ。勝手に。 (。・w・。 )

 

早朝のお風呂も気持ちがいい。

静岡は、少し離れれば、温泉があるし、食べ物も美味しいし、

自然もいっぱいだし、本当にいいトコロだなぁ。

こんなところで育ったことを幸せに思います。

 

これからのテーマは、『LOVE!SHIZUOKA』だ!なんのこっちゃ?(笑)

 

お宿の朝ごはん。

Ma1205181

お米がふっくら美味しくて、旦那様はおかわり・おかわり。

朝からむしゃむしゃと美味しくいただきました。

 

 

森を抜けて、静岡へ戻ります。

旦那様はそのままお仕事へ。ご苦労様です。。

ワタシは母の元へ。

 

また、現実の世界?だけど、昨日までとはなんだか違っていました。

気持ちが変わると見え方も変わってくるんだなぁ。。

 

 

このタイミングで行けて本当によかった。。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

2012年5月17日 (木)

森の中の日。

 

伊豆高原の森の中にいます。

 

すっきりと晴れた空から、初夏の光が木漏れ日になって

降り注ぎます。

遠くに、伊豆の海が輝いているのが見えます。

風はさわさわと気持ちよく、木を揺らします。

 

ロマンチックな感じに仕上げてみました(笑)

 

GW頑張ったご褒美に?旦那様が、温泉に連れて行ってくれました。

( ´艸`)プププ

 

森の中にある、小さな小さなお宿です。

お部屋のテラスにある露天風呂からの眺めは、最高、です。。

 

温泉にのーんびりつかって、5月の気持ちいい風を感じて、

アワアワを呑みながら、本を読んでいると、

すべてが開放されていくような感じがしました。

Ma120517

 

ここのところ、ずっとモヤモヤしていたものが、解き放たれていくようで。。

 

だからかな・・・・美味しいお宿のお料理とお酒を呑みながら、

とりあえず、今、思っていることを話していったら、なんだか道がすっと

開けていったようで、すごくすごく楽になりました。

 

Ma1205171


海と山の幸のお料理はひとつづつが丁寧に作ってあって美味しかったです

 

 

夢みたいな話も、聞いてくれてありがとうね。

理解して、ちゃんと意見をいってくれてありがとう。。

 

泣いたり笑ったりめんどくさいワタシですが、いろいろと頑張ってゆくので、

どうぞこれからもよろしくお願いします。。m(_ _)m(笑)

 

2012年5月16日 (水)

お赤飯。

 

泣く時は泣く。

笑う時は笑う。

 

贈っていただいた、シンプルなとてもいいコトバ。

まさに、そんな毎日です(笑)

 

今日はとても笑顔になったことが!

お義母さんが、お赤飯を炊いてくれたんです♪

 

お義母さんのお赤飯は、ただのお赤飯じゃないんです( ´艸`)プププ

はじめて食べさせてもらったのは、もう何年も前だけど、、

あまりに衝撃で、「なに?なんでこんなに美味しいの~?」

叫んだのを思い出します(゚0゚)

 

Ma120516


お赤飯の器って、お茶碗よりも平たいものの方が美味しそうに感じます。

 

作り方を教えてもらっても、いたってシンプルで、何か特別なことを

しているわけではないのだけど、でもでも、確実に今までのお赤飯の

概念を覆す美味しさなのです。

 

まさに、お義母さんにしか作れない味。

 

うちの?お母さんもお義母さんも、お料理が得意で、何を作っても、

とてもとても美味しい!

お料理だけじゃなく、同じ女性として尊敬するところがありすぎる母達。

 

 

こうゆう方達の娘なワタシは、とても幸せだなぁ、、と

美味しすぎるお赤飯を食べながら思うのでした。

 

じゅんこさん、どうもありがとうございました!(*≧m≦*)

 

2012年5月15日 (火)

小さな天使ちゃん。

 

小さな小さな天使ちゃん。

Ma120515

ひざの上で偉そうに見つめるたっくん(笑)
 

この子の顔を見ると、なんかすべてが吹っ飛ぶ。。

ほんと赤ちゃんは居るだけで空気を穏やかにする。。

(。・w・。 )

 

そんな天使がまたひとり。

後輩のベビちゃんが無事生まれました!

出産までに4日間も大変だったそう。。

Σ(゚д゚;)

T子、よく頑張ったね。

誕生した命、本当に尊いね。。

送ってくれた写真のベビちゃんは、T子そっくりでした。。

いいお母さんになるんだろうなぁ。目に浮かびます。

 

母は、強し!!ワタシも頑張らねば!!

 


2012年5月14日 (月)

元気だせよ~!

 

まだ、前に入りこんでしまった迷路から抜け出せていない中で、

母さんのしんどそうな姿を見ていると、

父さんが最期に苦しんでた姿まで勝手に浮かんできて、

なんだかたまらない気持ちになってしまう。

(ノ_-。)

 

“元気”と“楽天家”なとこだけがとりえなのに、それがままならなくなると、

自分がどっかいっちゃったみたいに不安定になる。

 

変なプライドがあるからか?人前では“元気”でいよう。と

努力できてるんだけど、

そのぶん、一人になると、どんどんと落ちていく私(笑)

 

実は根暗だったのかなぁ?。(笑)

Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

ひとりで勝手に落ちてるんだから、

ひとりで乗り越えなあかんっっ。

 

健康な身体と

頼りにされてる仕事、

居心地のいい家、

優しくて穏やかな旦那様、

 

辛いのは私じゃない。

それなのに、“元気”ださないなんて、なんなの!?

 

 

あー自分に甘えてるなぁ。。

だれか、私をおもいっきしぶって!(笑)

2012年5月13日 (日)

正子さん。

 

今日は母の日。

病室の正子お母さん、いつも頑張る姿をありがとう。

美魔女の順子お義母さん、いつもいろんな刺激をありがとうございます。

 

大切な大切な2人のお母さん。

これからもよろしくお願いします。。

m(_ _)m

 

 

お母さんと同じ名前の白州「正子」さんの言葉で、好きなものが。

 

“やきものはやっぱり茶碗が基礎になってるわね。

結局じかに口に当たるから。

持つ手ざわりとか、口に当たるとかが

すべての日本のもののもとになっている”

 

器が好きで、こつこつと良きものを集めているのだけど、

自分の中の“良きもの”の基準が、白州正子さんの言葉通りだなぁ。。と。

 

口に当たる感じ。

手で持った感じ。

 

工場で機械的に大量生産されたものじゃなく、人の手でひとつひとつ

創られた、口ざわり手ざわりの良い、命のあるやきもの。

 

そういうものをこれからも大切に、選んでいきたいと思うのです。 

 

Ma120513_2

 

お茶碗:尊敬する方に教えてもらった作家「額賀章夫さん」のもの

珈琲カップ:結婚祝いにいただいた「nufu」のもの

どちらとても使い心地よい、お気に入りです。

 

2012年5月12日 (土)

自家製ベーコン。

 

師匠に頂いた、自家製ベーコンとやぎのチーズを

使って、さっそく一品を。

 

塊でいただいた生ベーコン。包丁をいれると、桜のチップの

いい香りが広がります。

チーズはスプーンで小さくすくっておいて。

 

蒸したブロッコリーとしめじなどを準備。

 

フライパンに、油とにんにくを入れて、火をかけてから

ベーコンを炒めます。しめじとブロッコリーも入れて、

火をとめてから、マヨネーズ、アンチョビ、粒マスタード

チーズを入れて和えるだけ。

 

マヨ+アンチョビ+マスタードの組み合わせは、

茹でた野菜なんでも合って美味しいよ~( ´艸`)プププ  

Ma120512

ワインに良く合いましたぁ。(*≧m≦*)

 

沼津のN、お料理頑張ってる?

ぜひ試してみて~(*^ω^*)ノ彡 

 

それにしても自家製ベーコン、めちゃ美味でした!

挑戦してみようかなぁ。。

2012年5月11日 (金)

師匠のもとへ。

 

5.11の今日は、生きていたら、お父さんの67回目の誕生日。

天国のお父さん。今日くらいは母さんの心を身体を楽にしてあげてね。

(´・ω・`)ショボーン

 

病院を後にして、師匠のもとへ行ってきました。

Madoi の師匠のK さん。

相変わらずパワフルでキラキラ・キラキラ。

 

近況報告から、富士山角断層からのマヤ文明まで(笑)

K さんの話はいつも宇宙規模でとても勉強になる。

奇跡の連続で“今”があることを実感する。

 

いろんな話をしながらも、最後はいつも

“すべては自分次第。自分を信じてあげよう”

 

自分に起こってくるいろんな事は、すべてが学び。

乗り越えられる人にしか、試練はやってこない。

 

“マドカは、普通の人より、たくさんの学びがあって幸せね”

 

自分にそうゆうことを教えてくれる人がいるってなんて幸せなこと

なんだろう。。(;ω;)

 

お土産に、自家製ベーコンと新鮮なチーズまで頂いて

・・・K さんありがとうございました。 

Ma120511

今日もたくさんのパワーを頂きました。。

2012年5月10日 (木)

ガンバレって言えない。。

 

朝、お母さんを迎えに行く。

 

大きな荷物。

痩せた身体。

不安そうな顔。

 

Ma120510

 

“緊張してあんまり眠れなかったよ”

 

そうだよね。(´;ω;`)ウウ・・・

 

“でも、大丈夫だよ。頑張るね”

 

・・・・もう、十分頑張ってるじゃん。

 

 

入院するお母さんに、かける言葉が見当たらない。

ガンバレって、言えない。

 

“できるだけ、逢いに来るからね。”

 “仕事も主婦も忙しいんだから、そんなに来なくていいよ”

 

・・・・だから、頑張らなくっていいってば。。。

(;ω;)

 

 

昨日、嬉しい奇跡を起こしてくれた神様。

こんなに一生懸命な母さんにも、どうか、奇跡を。。

2012年5月 9日 (水)

嬉しすぎる偶然の!

 

“はー地味な仕事だけど、頑張ってやってて良かったぁ”

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

(E社長、ごめんなさい(笑))

 

って何度も思った今日。

 

山のお店で、大好きな夫婦と再会することができたのです!!

 

列に並んでくれていた、Nさん達を見たとき、驚きと嬉しさで、

思わず大声で叫んでしまいました。。 

 

“Nさぁーーーーんっっっ”

“えぇ???マドカさん??なんでこんなとこに??”

(↑大概、偶然お店に来てくれた方にそう言われます・笑)

 

Nさんご家族とは、わけあって数年前からお会いできない状況でした。

あの頃、まだ生まれたばかりだったちびちゃんも、大きくなっていて、

妹のベビちゃんが家族に加わっていて!

 

でも皆、数年前と何も変わらず、暖かなオーラ。。

 

“マドカのこと、よく思い出していました。

再会できて、本当に本当に嬉しい”って。。

 

それは、ワタシの台詞。(´;ω;`)ウウ・・・

 

“マドカ、とても穏やかな顔してる。よかった、幸せそう。”

 

・・・・そんなこと言われたら、泣いてしまいます(笑)

 

ほんとに、感激して、半泣き状態で、、、

次の再会を約束してお別れしたのでした。

 

あぁ、今日のこの出会いが、きっとこれからのワタシの人生に、

影響を与えると思う。 

Ma120509


一生忘れられない、皆で見た朝日。

 

おおげさじゃなく、そのくらい大好きな人達なので。

 

よかった、本当によかった。。

神様、どうもありがとう。。

 

2012年5月 8日 (火)

大人のお洒落。

 

怒涛のGWが終わり、やっと気持ち的に落ち着いてきました。

(´-д-`)ほ。。

 

若いスタッフさんたちと仕事をする中で、

自分の年齢と、体力の衰えをまざまざと感じましたのです(笑)

 

気づけば?もう大人すぎる年齢ですものね(笑)

 

そんな大人になって、“どんな格好をしようか”と最近よく思います。

 

前職がアパレル会社だったので、洋服に囲まれる毎日でした。

お給料もふんだん(笑)で、たくさんのお洋服や小物を買っていました。

 

なので?クローゼットには、一生買わなくてもいいのでは、、?という

くらいの服やらがあり。。(笑)

でも、そんなたくさんあるのに、着る服に困ったりして。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そんなときは、どうしても登場回数が多くなってしまうのが、昔から大好きな、

白いシャツに、デニム。 

Ma120508

 

いいものを、シンプルに。

そんな格好が似合う大人になっていきたいものです。

2012年5月 7日 (月)

「小林園」の新茶。

 

やっほーい!頂いちゃいました~!

富士の小林園の「八十八夜の新茶」

(*≧m≦*)すっごく楽しみにしていました!

 

5月1日に、富士の麓の茶畑で、丁寧に手摘みされた、新茶。

あまりに貴重なそのお茶を、

ひとり、まるで何かの儀式のようにいただきました。(笑)

 

 

小林園の若き社長、小林さんに、

「新茶は、熱すぎないぬるめのお湯でね」と言われていたので、

冷ましたお湯を、暖めておいた急須にゆっくり入れて、

少し待って、湯呑みに注ぐ。

 

 

あまり色がでてないけど、大丈夫かな?

と一口。

Ma120507

特別なので、伊藤さんの作品で。大国屋さんの和菓子とともに。
 

 

「なんて柔らかな。。」

そう。本当に円やかで柔らかで。優しく甘い新茶でした。

 

静岡人でよかったぁ。。

これで今年も病気知らずだ!(・∀・)イイ!

 

小林さん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

2012年5月 6日 (日)

高山さんのお家。

 

久しぶりに、本屋さんに寄って、“「BRUTUS」の新刊がでているなぁ”

とぺらぺらめくっていたら、

 

“わぁー高山さんだぁ~!!”

思わず大きな声がでそうになりました(笑)

Ma120506

 

「居住空間学2012」進化する部屋。

という特集で、益子の造形家具作家:高山さんのお家がTOPに

特集されていて!!

 

数年前に、前職の関係から、2度ほど高山さん宅にお邪魔させて

いただいたことがあり、

その時に、高山さんの作る古材の家具と、キリムの絨毯や、暖炉、

2Fの大きな窓から見える大きな大きな桜の木、、なによりその暖かな

センスのいい空間に、圧倒されたのです。。

 

そのお宅が、「BRUTUS」にでっかく!!

なんだかとても不思議な感じがしました。。

とってもとっても嬉しくなりました。(*≧m≦*) 

 

あぁ、ワタシも、

もっともっとセンスのいいお家を作りたいな。。

 

そして、いつか、

センスのいいお店を作りたいな。。

 

高山さんのお家で撮った写真とBRUTUSを眺めながら、そんな風に

思う気持ちのいい夏風の吹く夜なのでした。

 

Ma1205061


高山さんとワタシの貴重な2ショット(笑) 益子にて

 

 

 

2012年5月 5日 (土)

どうだんつつじ。

 

一番大好きな枝ものが、お花屋さんに並ぶ季節。

「どうだんつつじ」 

Ma120505

 

「灯台つつじ」、「満点星つつじ」とも称されるこのみどりは、

その名の通り、小さな白い花をいくつもいくつも咲かせます。

 

その、

なんだかとてもダイナミックな枝ぶりも、

みどりの色が淡くて優しい感じも、

和風にも洋風にも合うのも、

 

やっぱり一番好きなのです。

 

お家に帰るのが、これだけで楽しみになるよ。( ´艸`)プププ

2012年5月 4日 (金)

「舟を編む」

 

山の本、「神去りなあなあ日常」の著者、三浦しをんさんの新刊、

「舟を編む」。

2012本屋大賞に選ばれたこの本を、ゆっくりじっくり読んでいます。 

 

Ma120504

 

まずひとこと。

とっても、とっても、面白い!!

 

ある会社の辞書編集部の人達が、新しい辞書を世に生み出すために

奮闘する物語なのだけど、そこには言葉がもつ魅力とか不思議さかが、

描かれていて、実に興味深いのです(*≧m≦*)

 

昔から、「その言葉の由来・成り立ち」みたいなものすごく好きで、

白川静さんの本も愛読していました(笑)

そんな私のような、活字好きな人にはたまらない一冊ではないかなぁ。。

これからは、辞書は調べるためではなく、読み物としてみてしまいそう。。

 

 

今日も、

睡魔と闘いながら、読みすすめるのでした。(。・w・。 )

2012年5月 3日 (木)

豆ご飯。

 

「昔は嫌いだったのにねぇ。

焼売のうえのも、俺が食べてたよね。」

ここでいう昔とは、15年くらい前のこと。

旦那様との付き合いは、かれこれ18年!(笑)なので、

高校の時からのワタシのいろんなこと、知ってる?

知られちゃっています(笑)

すごく苦手だったのに、大人になったあたりから急に大好きになったものが、

グリンピース。( ´艸`)プププ

 

今日は、かまどさんで、今が旬のグリンピースが色鮮やかな、

豆ご飯を作りました!

 

Ma120503


炊く時に、白だしとみりん、昆布、それにぬちまーす(塩)を大目にいれるのが

ポイントですよ~(◎´∀`)ノ

2012年5月 2日 (水)

223CAFEの器展。

 

忙しさに感けて、お家のお掃除が全然出来なくて、、

なんだかすごく嫌で嫌で、(ノω・、)

けして潔癖なわけじゃないけど、お家は常に綺麗にしていたくて。。

 

昨日、「お家が汚くてごめんね。お休みに、全部お掃除するから」と

言い捨てて早朝からお仕事に出掛けて。

 

くたくたになり夜、帰ってきたら、床がピカピカに磨かれてた。。

うぅ。。ありがとう。。(´;ω;`)ウウ・・・

はぁ。大事なものを自分の役割を見失わないようにしなければ。。

 

なんだかまたモヤモヤしてしまい、それを晴らす意味でも?

大雨だけど、今日しか行けない、、と相棒と夕方から223CAFE の

「うつわ謙心の考えⅡ」器展へ。

 

ケンブリッジの森:藤原さんの選ぶ古材の什器に、凛と佇む、

伊藤さんの作品。素敵な空間が広がっていました。

Ma120502

 

会場にいらした作家さんが、あまりにイケメンで(笑)、あまり上手に器を

みれませんでした(笑)なにしにいったんだか。。。

 

でも?

おかげで、なんだかいろいろと感じるものがあり、少し・すっきりしたの

でした。(´~`)。゜○

2012年5月 1日 (火)

八十八夜。

 

立春から数えて88日目の5月1日の今日は、

「八十八夜」

 

この日前後に摘み取られた新茶を飲むと、一年間無病息炎で過ごせる、、

という言い伝えが。

 

お茶処、静岡では、そここで新茶のイベントが。

街を歩いても、お茶の香り。

 

んんーいいなぁ。

和みます。

 

今年は、「小林園」の新茶をお取り寄せしたので、それを

いただくまで、がまんがまん。。(*≧m≦*)

 

「小林園」の新茶、ご購入希望の方?お気軽にmadoiまで(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »