« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

何度でも何度でも。

 

身体が疲れすぎて、ばきばき鳴るmadoi です。こんばんわ。(゚0゚)

 

今朝も5:30起床。

朝は得意な方だけど、さすがに連日の過酷な?(笑)労働に、

起きるのがなかなか辛い。。

 

ぼんやりしたあたまで、ふと寝室にいるウンベラータ(クワ科の観葉植物)

を見ると、小さな小さな新芽がたくさん。。


Ma120430


 

ウンベラータは、冬に一度葉が全部枯れてしまって、(´;ω;`)ウウ・・・

もうダメかなと思いながらも、

お水をあげ続けていたら、、、

 

春になったら、こんな可愛い葉っぱ達が。(≧m≦)

よかった。

まだ、ちゃんと生きてた。。

 

偉いね。。

 

見た目は枯れて枝だけになっても、土の中の根っこが生きていれば、

何度でも立ち上がる。

そうゆういろんなことを、グリーンや花たちは身をもって教えてくれます。

2012年4月29日 (日)

 

初夏のような、GWの始まり。

朝、8時にお店の窓を開けたら、すでに行列が(笑)

そうだよね。

暑くて、まさに、ソフトクリーム日和。

そうだよね。

旅路の途中の一番話題のスポット。


Ma120429


しょうがない(;_;) 今日もやるっきゃない。

アラフォーの身体にむちうって!

「メガシャキ」飲んで、気合いいれて!

それにしても、

人来すぎーっっっ(涙)(T^T)

人気だとは思っていたけど、ここまで老若男女に支持されているとは。。

改めて、すごさを実感する日々です。

2012年4月28日 (土)

筍好き。

 

旦那様の美人ママさんに、筍と蕨をたくさんいただきました~

お義母さん、ありがとう~(*≧m≦*)

 

蕨は、ぬかで茹でて、これからいろんなお料理に。

筍は、さっそく荒布と一緒に煮た煮物と、筍土鍋ごはん、天麩羅を作りました。 

 

Ma120428


天麩羅は、茹でた筍に、「千代の一番」をまぶしておいて、

ちょこっと白だしを混ぜた衣で揚げてみました。

 

揚げたてを「ぬちまーす」のお塩でいただきます♪

 

んんんー

美味( ´艸`)プププ

 

筍、大好きです!とうぶん春の味を楽しめまぁす(o^-^o)

 

2012年4月27日 (金)

恋愛講座?

 

仕事が終わった夕方、T子と待ち合わせ。

結婚式に来てもらった以来のT子。ゆっくり話すのはほんと

久しぶりかも。。

 

大きな会社のアパレル店の店長をしているT子とは、

仕事のことから、人生のこと、恋愛のこと、、なんでも言い合える仲で。

 

1件目は、知り合いの先輩が働いているピザやさんで、

いろいろつまみながら、ぐびぐび呑んで。

でもまだ話し足らず、2件目へ。

 

風がとてもとても気持ちのいい初夏の夜だったので、オープンテラスの

ある、鷹匠町の「NASH」へ。ここもお知り合いがたくさん(≧m≦)

 

間接照明の灯る、気持ちのいいオープン席で、いろんなことを話す。

半分以上、恋愛講座だったね(笑) 

Ma120427

 

女子はいくつになっても、ときめくし、

好きな人の前では、可愛くいたいよね。(笑)

 

そんなことを、高校生のように真剣に話してしまった夜なのでした。(^-^;

 

 

T子、また呑みに行こうね!

ガンバレよ(笑)

 

 

2012年4月26日 (木)

皆でカレー!

 

せっかくのお休みなのに、朝から雨。。(;ω;)

 

実家の洗濯機が壊れてしまったので、母を連れて、家電店へ。

ちょうどいい大きさ&お値段の洗濯+乾燥機が見つかり、満足♪

 

のち、義理姉とたっくんを連れ出して、皆でカレーを食べに。

 

久能街道入り口にある、「カレーハウスJIB」へ。

 

Ma120426

カレーをがん見するたっくん(笑) 君にはまだ刺激が強すぎるよ。(;;;´Д`)ゝ

 

ここは、カレーの辛さが10段階くらい選べて、嬉しいし、とても美味!

りんごとかなにかフルーツの甘さの中に辛さもあって、お家じゃ作れない

くせになる味なんです。

 

「カレーは別腹」と豪語するカレー大好きな旦那様も、たっくんがいるので

なかなか外食できない義理姉も、おいしいおいしいと絶賛しておりました。

よかったぁ。( ´艸`)プププ

 

最近調子が良くなくて、すごく痩せた母さんも、珍しくぺろりと食べてくれた。

来月から、長期の入院を予定している母さん。

元気になったらまた、カレー食べに皆でこようね。(´・ω・`)ショボーン

 

■カレーハウスJIB

静岡市駿河区下島918-1

054-285-8720

11:30~14:00
17:00~21:00

火曜定休

2012年4月25日 (水)

旦那様ごはん。

 

お休みの前の晩、

「明日は朝ごはん作るから、ゆっくり寝てなよ~」と旦那様。

 

お言葉に甘えて、久しぶりに目覚ましをかけずに、睡眠を楽しむ。

 

朝、普段、お料理をあまりしない旦那様が、なにやらキッチンでゴタゴタ

やっている音を半分眠りながら、幸せな気持ちで聞く。(≧m≦)

 

・・・もうすぐかな、何作ってくれてるんだろうな。。

 

待つこと1時間以上。。もう待っていられずに、起き出してしまう(笑)

 

「あれ、起きちゃった?」

はい、起きちゃいました。なんだかやっぱり心配で。(;´Д`A ```

 

そんな心配をよそに、

テーブルには、

焼きたてのホットサンド、きゃべつとベーコンのコンソメスープ、

ヨーグルトに挽き立ての珈琲が、並びました。

 

Ma120425


ホットサンドの具は、ベーコン入りのスクランブルエッグと、ハムとミートソースとチーズ!

 

頑張って作ってくれた朝ごはん。

とてもとても美味しかったです。どうもありがとう。(;ω;)

また、よろしくね(笑)

2012年4月24日 (火)

ぬちまーす。

 

maodiのキッチンに欠かせない調味料のお塩、

沖縄の海塩

『ぬちまーす』

 

Ma120424

真っ白い、パウダー状のこのお塩は、一度使うと手放せなくなります。

 

なにしろ、まろやか。

しょっぱさが、とても優しい。

 

おすましや、りんごなどにかけると、そのまろやかさが良くわかります。

 

でも、

一番のおススメは、

ごはんを炊くときに、少しだけいれること!

(3合で小匙1くらい)

 

炊き上がったごはんは、いつもよりふっくら艶やか(*≧m≦*)

特にかまどさんで炊いたごはんはより絶品に!

のんちゃん試してみてね(笑) 

 

みなさまもぜひ~!

2012年4月23日 (月)

お夕飯。

 

今日のお夕飯。  

Ma120423

椎茸と蓮根の肉詰め
塩麹の野菜いため
豆腐のサラダ
シシャモの唐揚げ

 

お仕事がある日の朝は、今までみたくゆっくり一緒にご飯が

食べられなくなってしまったから、

 

いくら忙しくても、お夕飯は、ちゃんと美味しいもの並べたいなぁ。と

毎日いろいろメニュー悩みながら作ってます。

 

ご飯と一緒に、必ず一杯は、いやそれ以上に、お酒をいただくのですが、

最近、酔いが早くて早くて(笑)   

すぐフラフラになってしまいます。( Д) ゚ ゚

 

それはそれで、安上がりでいいよな、、などと思うわけなのです(笑)

2012年4月22日 (日)

雨のお山で。

 

山は雨が降ると、霧につつまれます。
 

Ma120422


 

まるで、まんが日本昔ばなしみたいな風景が、

目の前に広がります。

 

ぼーっと、その風景を眺めながら、なんだかいろんな事を思います。

「自分ってなんなんだろうなぁ」とか(笑)

 

最近、ちょっぴり、迷路に入ってしまった感じ。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

そんな時は、まず身体を元気にしなくちゃ。

忙しいって「心を亡くす」。

 

やっぱり余裕がなくなるのは、良くないなぁ。

などと思うわけなのです。。

2012年4月21日 (土)

うつわ謙心の考えⅡ。

 

疲れすぎて、朝から足がつる三十路半ばのmaodiです。

こんばんは(笑)

 

今日もへとへとになり帰ってきて、ポストをのぞいたら、ちょこんと

お便りが入っていました。

 

『伊藤剛俊展~うつわ謙心の考えⅡ~』のご案内。 

Ma120421

昨年、草薙の223cafeで開催された、『うつわ謙心の考えⅠ』に行って、

静岡の作家さんの器をたくさん購入したんです。

今も愛用してます(≧m≦)

 

あれからもう1年たったのですね。。早いなぁ。。。 

 

今年も、第2弾が開催されるとのこと。

「伊藤剛俊」という作家さんの、スタイルのある器展。

とても楽しみです! ヽ(*≧ε≦*)φ 

 

Ma1204211

結婚祝いにある方に頂いてしまった、伊藤さんの作品。

使うのもったいなくって飾ってあります。。

 

でも、期間がGW中。。

めちゃ忙しいんだろうな。でも行きたい。。いや、なんとかして行くぞ~!!(笑)

皆様もぜひ~!!

 

 

■伊藤剛俊展~うつわ謙心の考えⅡ~

2012年4月28日(土)~5月6日(日)

12:00-19:00

223CAFE 駿河区聖一色654-6

2012年4月20日 (金)

家族の味。

 

うんと昔の子供のころの話。

学習塾を経営していて、とってもとっても多忙だった両親の、

「日曜日は、必ず家族そろってお夕飯を食べる」という決まりのもと、

日曜日の夜ご飯は、皆で外食したり、庭でバーベキューをしたり、

いつもなんだか特別なご飯でした。

 

その中で、すごく心に残っているのが、

“手巻き寿司”

 

家に、真ん中に酢飯が、廻りに具がいろいろ入れられて、しかも

中華テーブルのように回転する?手巻き寿司専用の容器?があり、

そこに色とりどりの具が並んでいたなぁ。

 

私たちこどもは、お母さんが炊き立てのご飯に酢を混ぜたのを、

うちわで必死でさます。。。のがお仕事だったなぁ。。

 

となんだか思い出して、今宵は“手巻き寿司”! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Ma120420

 

たまご焼き、きゅうり、すきみ、イカ、ツナと海老のサラダ、焼肉、、

自分の好きなように巻ける手巻き寿司。

 

Ma1204201

具とか食器とかもちろんいろいろ変わっていても、

やっぱり子供の時とおんなじ味がした。

 

大切な大切な家族の味。。 

 

でも?一緒に横で食べてるのが旦那様で、なんだかそれが妙に不思議で、

でもほっこり幸せで。。。 

 

楽しいお夕飯でした。ヽ(*≧ε≦*)φ

2012年4月19日 (木)

みーはー。その2。

 

今日は、一週間ぶりのお休み!

やっとゆっくり寝れる~(*≧m≦*)

 

ずっとここまでお仕事していなかったので、一週間、朝から晩まで

働くと、身体がきついね。。前までそんな毎日だったのになぁ。

いかんいかん。

 

お休みといっても、じっとしているわけにはいかず、

朝からお義父さんのいる病院へ。

お義父さん、早く元気になってね・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・ 

 

午後、偵察がてらに?新東名を走って、清水PAへ。

ほんとは、差し入れでももって、沼津SAの仲間のところへ行こうと

思ったのだけど、すでに「満車」という赤い表示が。

やはり、沼津SAに話題が集中かなぁ。?

 

清水PAは、すんなり入れましたよ~(◎´∀`)ノ

PAの設計自体が、とてもスタイリッシュ!特にトイレが素敵!

 

Ma120419

 

みーはーなワタシは、ユナイテットアローズの「LON CAFE」で、

フレンチトーストを食べてみました。(笑)

 

Ma1204191


美味しかったですが、お値段が・・・・? 

 

カワセミBAKERYや、ビームスのお店や、全国初出店のお店が清水の

山の中にあるってなんだか不思議。。 

 

お出かけの場所が増えて嬉しいです!

さー明日から、また頑張らなくては~ヾ(;´Д`A

2012年4月18日 (水)

みーはー。

 

今日もお山に、有名人がたくさんきたよ~(≧m≦)

 

キャイーン、ハンニャ、ホンジャマカ石塚、三平、ジャニーズの人・・・

(誰か分からない・笑) 

Ma120418

よく分からない写真ですみません(。>0<。)

 

ロケ中、たくさんの人がその様子を見学していました。

私たちはお店の中からの特等席。。( ´艸`)プププ 

 

さすが話題スポットだけあって、連日の取材・取材。

 

みーはーなワタシは、楽しんでしまっています。

 

 

2012年4月17日 (火)

サブろう♪

 

静岡の駅前にある「SUBWAY」。

天気がいい日は、外のテーブルでサブろう♪(笑)

 

 

先日たまたま行って、食べた、新メニューの

FRENCH SAND “オイルサーディンのチーズ&バジル仕立て”が妙に

美味しかったぁ。。

 

Ma120417

 

さっぱりとしているんだけど、ハーブがきいているので洒落た味(笑)

昼間からワインが呑みたくなってしまいました。

 

 

昔から、

SUBWAYは好きで。

 

一番初めに東京にお店が出来たとき、愛読していた「OLIVE」に特集されて、

「なんてお洒落なファーストフードなんだ!」と感激してわざわざ食べに行った

のを思い出します。たしか高校生の時だったような。。

 

それからあれよという間に、日本中に増えて、今は当たり前のようにいろんな

とこにお店があるし、珍しくはないけれど、、

 

野菜を増やせるとことか、ドレッシングを選べるとことか、やっぱり好きなのです。

 

FRENCH SANDはくせになりそう。。

でも、いつものツナに、わさび醤油も美味しいです。。

 

 

2012年4月16日 (月)

カワセミBAKERY。

 

お仕事が始まってから、起床は5時30分。(@Д@;

 

お米をかまどさんで炊いて、

お弁当のおかずを作って、

朝ごはんのお味噌汁やらを作り、

お茶と珈琲を入れて、

 

ひとりせかせかとご飯を済ませて、出勤支度。

7時少し前、お家をでる時に、旦那様を起こす。 

 

慌しい私に変わって、キッチンの後片付けや食器洗い、ゴミだし、お洗濯、

すすんでやってくれる家事メンな旦那様。ほんと、感謝です。。(;ω;)

 

朝が早いので、夕方くらいになると、眠気が襲ってきます。

そんな時のちょこっと休憩に嬉しいのが、甘いもの。

 

今日は、差し入れに、「カワセミBAKERY」のシュークリームをいただきました! 

Ma120416

 

 

「カワセミBAKERY」は、新東名の清水PAに新しくできたパン&SWEETSのお店。

都内などで「WIRED CAFE」や、「CENT QUATRE VINGTS」などを手がける

“カフェカンパニー”が始めた新業態。

 

そこで我ら?イデボクのミルクを使ったMENUがたくさんあるのですよ~!

いただいたシュークリームにもたっぷりイデボクミルクが!

 

とっても美味しくいただきました( ´艸`)プププ

 

“カフェカンパニー”だけじゃなく、これからいろんなところと手を組んで、

美味しいものを作っていくイデボク。

 

日本中が大注目のあの話題スポットにも???(笑)

 

2012年4月15日 (日)

毎日誰かしらの。。

 

お山に、毎日誰かしらの有名人?や芸能人がいらっしゃいます。

 

今日は、このお三方が。 

Ma120415

 

クリス松村・ギャル曽根・シェリー

皆様、TVで見るのとまったく変わりなく。得にクリスはそのまま(笑)

ギャル曽根は、前職のお店に取材に2度ほど来ていただき、山ほどケーキを食べ

いろいろ話しした経験があり。シェリーはとても可愛かったです(≧m≦)

 

ワタシ、TVに移らないように、こそこそとしていたから妙な動きになってし

まいました・・・・(笑)

 

放送は26日らしいです~(笑)

2012年4月14日 (土)

へろへろ~。。

 

記念すべき日だというのに、雨が降った今日のお山は、霧に覆われてる。 

 Ma120414

毎日、今までにないくらいの“自然”を感じています。 

 

 

今日は午後の3時から、夜の9時過ぎまで、、、ひっきりなしのお客様で。。

久しぶりの過酷な労働に、身体が悲鳴をあげてます(笑)

 

まいて、焼いて、またまいて・・・(笑)

 

何のお仕事か分かったかな?(笑)

2012年4月13日 (金)

なかじま園の苺WAFFLE。

 

山のお仕事が早く終わったので、相棒(と呼ばせていただくよ・笑)と

少し遠回りして、羽鳥にある「なかじま園」へ。

 

いちご農家さんが営む「農園カフェ」で、摘みたての苺を使ったSWEETSを

食べることができます☆ 

 

今日いただいたのは、苺畑のワッフル。 

Ma120413

 

焼きたてのもちっとしたワッフルに、アイスと生クリーム、大量の苺!

このボリュームとクオリティーで550円はお得すぎっっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

まさに、いちごばたけや~(笑)

 

7月から始まる「苺のかき氷」もめちゃくちゃ美味しそうっっ

静岡の苺は優しい甘さでほんと美味しいと思う。。

 

絶対にまた食べに行こう!と相棒と誓ったのでした。(*≧m≦*)

 

 

■農園カフェ なかじま園

静岡市葵区羽鳥本町11-21

054-277-2322

無休 10:00-18:00

2012年4月12日 (木)

MISHIMA DAYS。

 

とっても暖かで最高に気持ちのいい天気!

今日は、お休み。(≧m≦)

 

お仕事していると、たまの休みが嬉しいったらない。(笑)

週末からとっても忙しくなるから、今日行こう!と、

かわいい後輩mと、電車にことこと揺られ、富士へ。

 

そこで、新妻のNと待ち合わせ♪

 

3人でバスに乗り、富士の病院へ。入院しているS子に逢いに。

なんだか2まわりくらい小さくなっちゃってたS子。。(;ω;)

でも無事手術も終わり、後は安静にして、傷口の痛みが取れるのをまつのみ。

本当に本当によかった・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

 

madoiも数年前に、同じようにお腹を大きく切る手術をして、巨大な腫瘍を

取り出した経験があるので、、同じような境遇のS子には、声をかけたい

ことがいっぱいで・・・・ 

 

S子、人生ここから!!悪いものが出た清らかな身体?でたくさんの幸せを

掴むのだよっっ!!心から応援しているからね。。。

 

S子の顔を見れて、ほっとしたワタシタチ。「遠足みたいだね~」なんて

いいながらまたバスに揺られ電車に揺られ、三島へ。

 

「Floyd」CAFEでお茶タイム。 

Ma120412

自然にしてっていったのに、完全にカメラ目線のN。可愛いからゆるす(笑)
  

 

こうゆうお店、静岡にもあったらいいのに。。

 

そして向かえの、「KURUHA」さんへ。

早い時間の店内なのに、お客様でいっぱい。。予約してきてよかった。。

KURUHAさんにはもう何度も来ているのですが、いっつも満席。。

 

人気の秘密は、

お店が素敵なこと(ケンブリッジの森デザイン)

お料理に四季があって美味しいこと 

Ma1204121

女子に絶対人気があるであろう、湯葉包み揚げ。中にはかにクリームがとろーり。

 

でも最大の理由は?

Ma1204123_2

 

店主のターボーさんがイケメンなこと!!(笑)

勝手に載せちゃいました~すみませーん。

 

今日も美味しいお料理と素敵な笑顔ありがとうございました!

私たち、かなり癒されちゃいました(笑)

 

静岡からもわざわざ行く価値ありですよ~☆

ぜひ行ってみてくださいね、あ、予約を忘れずに!

 

S子。元気になったら一緒にKURUHAさん行こうね☆

 

■「MISHIMA WASHOKU DINING KURUHA」

静岡県三島市一番町20-3 青木ビル 1F

055-976-6350

日曜定休

17:30-25:00

http://www.kuruha.com/

2012年4月11日 (水)

BEST HOTELS。

 

“Casa BRUTUS”の『100 BEST HOTELS』

 

世界各国の注目のホテルや宿が紹介されている中で、

話題のアメリカの【ACE HOTEL(エースホテル)】の特集が。  

 

 Ma120411

クリエイターや高感度な人々が集うそのホテルの、仕掛け人に

「名前の由来はなんですか?」と質問した答えが、とても好き。

 

“トランプから来ているんだ。カードゲームをするとき、エースと

いうのは一番弱いカードであり、強いカードでもあるだろ?

ハイクラスからもロークラスからもアクセスできるホテルを作りたかった

んだ。価値観が1つではないという意味でこの名前を選んだ” 

 

 

最近、なんだかすごく感じていたことがあって。

この文章を読んで、すとんっと腑に落ちた。

 

成功し大きくなる人や企業の共通点は、まさに、「ハイクラスからロークラス」。

高級店からチープに利用できる店まで、さまざまな人に愛される店を作っている。

 

人で言えば、超高級ホテルに宿泊するけど、ファミレスも利用します!

みたいな?(笑) まさにその人自身も、価値観が多様化していて

いろんなカオを楽しんでる。

 

 

そうゆうの、魅力的だなぁとすごく思うのです。 

 

 

 

2012年4月10日 (火)

千代の一番。

 

『千代の一番』

 

なんだかお相撲さんみたいな名前ですが、(笑)

なんだと思いますか? 

 

コレ、 

Ma120410


 

鰹や鰯、昆布に、椎茸などが詰まった、万能だしなんです。 

 

前に、エミリさまがブログや本で紹介していて、その存在を知り、

気になって「どこに売ってるんだろ~」なんて思っていたら、

近所の市場に、見事にあって!( ´艸`)プププ

 

一度使ってから、愛用しまくっています!

なにしろ、煮物がとっても美味しくできるよ~☆

 

ティーパックに入っているのですが、ワタシはそこから出して、

少しいためたお野菜やらにふりかけて、日本酒たっぷりと、みりんと

お醤油、、で後はシャトルシェフくんにお任せです。

 

すごく優しい味の、でもちゃんとおだしの効いた煮物が完成☆

今日は、春の山椒の実も入れてより美味しくなりました~(・∀・)イイ!

 

Ma1204101


春の筑前煮。冷めても美味しい煮物はお弁当のおかずにも重宝です(*≧m≦*) 

 

ぜひ、使ってみてください☆

2012年4月 9日 (月)

神去なあなあ日常。

 

ぽかぽか暖かい春の日。

お山も暖かですよ~(*^m^)

 

今日も山に囲まれて、ふと思い出したこと。

山というか、林業がテーマのとても面白い本があったなぁ。と。

 

『神去なあなあ日常』 三浦しをん 著  

Ma120409

新しく仲間になった、カナダの友のお土産のコ。手足が異様に長くてどうやっても

可愛くみえない君はいったいナニモノなの?(笑)

 

また、読み返しています。

なんだか前に読んだ時よりもちょっぴりリアルに入ってきて

ますます面白いのです。 

 

世の中、いろんな仕事があるなぁ。。

 

と、今日もあるものをまいたり焼いたりしながら思うわけなのです。

だいぶ、上手になりました( ´艸`)プププ

 

2012年4月 8日 (日)

2012 ART&CRAFT SHIZUOKA。

 

静岡の護国神社で開催されている、

「2012 ART&CRAFT SHIZUOKA 手創り市」へ行ってきました!

 

昨年も開催されているのは知っていたのですが、なにせ土・日なので

いけるわけもなく、、やっと行くことができました☆ 

 

緑の生い茂る神社の中に、たくさんの器やグラス、文房具や家具、ぱん屋さんや

お菓子屋さん、珈琲ショップなどなど、、

自分の想像していた以上に、たくさんの素敵なお店が並んでいました。 

Ma120408

 

大国兄さんのところで、揚げ饅頭を、

鳥仙珈琲さんで珈琲を、

気に入った木の器や、アクセサリーを、

 

Ma1204081

 

お買い物しながらお店をぶらぶらと歩くたびに、「あーこんにちわっっ!」って

たくさんの知り合いの方に出逢う。

それだけで、楽しいっっ( ´艸`)プププ

 

移動カレーやさんのカレーもチャパティーもものすごく美味しかったし、 

Ma1204082

 

お天気も抜群に良くて、なんだか会場の空気もほんわか和やかで、

皆がゆるゆると楽しそうで、

 

すごく癒されてしまったのでした。

結果、こんなに買っちゃったよ~☆

 

Ma1204083

 

はー行けてよかった~(≧m≦)

2012年4月 7日 (土)

満月と夜桜と。

 

夕方から、彼女のTちゃんと待ち合わせ。

もうすぐ引っ越してしまうT、今のうちにたくさん遊んでおかないと(笑)

 

両替町の「mando」へ。

スペインBALのようなお店なのですが、名前がなんとなく他人と思えず(笑)

広いカウンターに座り、Tと深いい話し?をしながら、タパスとお酒をいただく。 

Ma120407

そうゆう方多いと思うのですが、“カウンター”っていいですよね。

面と向かっていないと、なんだか話しやすくないですか?

今日の話題は、特に、ね?T(笑)

 

いつか自分も小料理屋をやるときは、カウンターだけのお店にしたいくらい

なんです。。。いつになるやらという感じですが。。

 

 

のち、歌時間に突入です( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のワタクシのテーマは、「プリプリ復活際」!

 

昔懐かしいプリプリの名曲を、熱唱~♪ もちろん“M”も歌っちゃったぁ。

気持ちよかった~やっぱり歌唄うのはいいね~( ´艸`)プププ

 

酔い酔いなワタシタチ。

そのまま、夜桜を見に駿府公園へ。

 

ライトアップされた桜の下には、たくさんのひと!寒いけど、お花見は

したいよね。。ふと空を見ると、神々しいまでのまんまるのお月様。

 

Tと、夜の桜を見れて、よかったなぁ。こうゆうのってずっと後になって思い出す

んだろうなぁ。。なんて思いながら帰路についたのでした。

 

 

静岡は今、桜がまさに満開です。。

 

2012年4月 6日 (金)

何かしていたい。

 

今日もお山は、風がつよーい。  

 

Ma120406

 

空気が澄んでいて、景色がくっきりとしている。 

 

研修と準備のあわただしい毎日。

でも、新しい仕事ってやっぱり面白い(*≧m≦*)

 

こないだ、

ランチを誘ってくれた主婦友に、「もうお仕事はじまったんだよ~」

メールしたら、「マドカは仕事が好きなんだね。何かしてたいんだね」って。

 

なんだかそのコトバが妙にしっくりきて、笑ってしまいました。

そう、何かしていたい。(笑)

 

それが、人の役に立てて、自分も勉強になり成長できることなら、最高っ!

 

仕事一色で、ばりばりの働く女!をずっと経験させてきてもらったから、

もうそこまでとは思わないけれど、やっぱりずっとなにかしら、

「社会」と関わっていたい。 

 

どんな仕事であっても、自分がソコに居ること、その仕事に携わることで、

周りの空気をよりいいモノに変えていきたい。

 

ワタシにとってやっぱり働くこと、と生きていくこと、は直結しているなぁ、、と

山を見ながらぼんやりと思うわけなのです。

 

でっ?

お問い合わせの多い、「なんの仕事してんの?実際?」

 

まだ、ひみつです(笑)(笑)

2012年4月 5日 (木)

おべんとう♪

 

4月から、お弁当作りを始めました☆

朝、早く起きて、土鍋でご飯を炊いて、前の日の夜に用意して

おいたおかずを詰めます。

 

Ma120405

 

旦那様のと自分のと。

 

最近のお弁当箱は、すごく進化していて、スープが温かいままとか

冷たい麺を入れられたりする。

おそろいのおべんと箱は、ごはんが温かいまま保温できるもの(≧∇≦)

 

外で食べるご飯が、温かいのはとても嬉しい。

特にワタシは、山に囲まれた中でのお弁当で、毎日ピクニック状態(笑)

 

 

こういうなんでもない経験が、なんだかとても貴重だと思えるこのごろです。

 

2012年4月 4日 (水)

TUTUMU。

 

静岡まつりを週末に控えた駿府公園の桜は、まさに今が満開。。 

 

Ma120404

とてもとても素敵です。

 

お家にも、桜をおすそわけ。

 

Ma1204041

白あじさいと麦と桜

 

今日もお山へ行ってきました~。

気づいたこと!

山は寒い(笑)、、たぶん3℃くらい気温違うんじゃないか?

それも含めて、四季が目の前に広がるから、なんだか得した気分( ´艸`)プププ

 

下山した夕方、来週新しいお店をOPENさせる、Mさんとお会いして、

いろいろとおしゃべり。とてもセンスのいいMさんが作るお店。

とてもとても楽しみなんです(*≧m≦*)

 

OPENの日はお仕事でいけそうもないので、先に何かお祝いを、、と

思い、全国的にも有名な雑貨&ギャラリ「addition Neuf」で、作家さんの

器やお香立てなどを購入。

 

もうひとつ、どうしても送りたかったのが、静岡の農家のおばあちゃんが

丁寧に作っている美味しいマーマレードジャム。

 

Ma1204042

 

これをこんな感じに包んでみました。

 

Ma1204043

 

半紙でくるんで、中川政七商店で以前購入したお懐紙をのせて、

桜色の紐でかた結びに。ハワイで購入したアルファベットの文字が変えられる

スタンプを「M」にして、ぽんっと。

 

贈り物は、基本自分で包むようにしています。

手紙もつけます、必ず。

包み方ひとつで、何気ないものでも、なにか特別なものになる気がするし、

その手間も気持ちも送りものだと思う。

 

日々、粋な包みかたを研究中なワタシです。

Mさんが、サプライズプレゼントに喜んでくれてよかったぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

お店の準備大変ですが、頑張ってくださいっっ☆

 

2012年4月 3日 (火)

素敵な家族と。

 

本格的にお仕事が始まる前に、どうしても行きたかった場所へ

雨の中向かいました。 

 

親友のMきのお家。

Mきとちびちゃん達に、会いたかった、会いたかった、会いたかった、YEI~(笑)

 

出迎えてくれた、お兄ちゃんとまだ1歳になったばかりのちびちゃん。

美人のMとハンサムな旦那様の子供だけあって、もう可愛すぎっっ 

 

旦那様のご実家を改装したというお家も、とてもお洒落!

リビングにどーんとある本棚は、旦那様のお父様のものだそう。。

うぅ、素敵っっ、、プレミアものの古い本がたくさんあって、ヨダレでそうでした(笑) 

Ma120403

madoiの結婚式のDVDを肴にビールを飲むタケ●●(笑)とMきとちびちゃん(3号)

 

Mきは、高校の同級生なのだけど、前の会社で長く一緒に働いた仲間でもあって。

いろんなことが、少し話しただけで伝わるから、すごく楽で安心して話せる。。

 

お互い、30歳からの6年間が、本当に本当にいろんなことがあって、

笑って話せないような経験もたくさんしてきた。

だけど、だからこそ、「今」があって。ちょっと?大人になれた自分達がいる。

 

少しもじっとしていない2人のやんちゃなちびちゃん達を、「もーっっ」って

言いながら見つめるMきの目が、本当に本当に優しくて穏やかで、、

 

「あぁ、すごく綺麗だな」って単純に思った。

 

一緒にばりばり仕事してた時には、けして見ることのなかった顔。

・・・・今日の顔を見れて、本当によかったなって、、

なんだか心からそう思ったよ。

 

仕事のカオ、妻のカオ、母のカオ、、

オンナの人っていろいろあって面白い。(*≧m≦*)

ワタシも全部のカオをみんなに見せれるといいな。。

 

Mき、タケ●●、ちびちゃん達。

今日はどうもありがとう。また遊びに行かせてね☆

 

2012年4月 2日 (月)

「美味しい」っていう信頼。

 

午前中に山のほうへ出掛けたら、もうそこから、

ハナはでるわ、くしゃみはでるわ、目はかゆいわ。。。。

 

そろそろ花粉も終わりかなぁ~なんて思っていたら、山をなめたら

あきませんな。(笑) 

 

とほほ、、と下山して、お昼を食べに久しぶりに丸子の

「ABURI ALLA GRIGLIA(アブリ アラ グリーリャ)」へ。

大きな窓から、満開のソメイヨシノが見えて、ちょっとしたお花見気分。

 

具沢山パスタをいただきました。むかごやらたけのこやらも入っていて

美味しかったぁ。 

 

Ma120402

 

ここのパスタも好きだけど、やっぱりワタシのパスタ一番は、ご近所

「イル・カスターニョ」。ご夫妻は今、約1ヶ月間お店を休業して、イタリアへ旅に

でています。お店再開は4月9日!

 

自営業でお店をやっていて、1ヶ月間休むってすごく勇気がいることだと思う。

でもその1ヶ月の旅が、お料理の幅や奥行きを広げる。

きっとまたもっと美味しくなっちゃうんだろうな。・・・そう思わせるってすごい。

絶対的な信頼があるんだよなぁ。「美味しい」という。

 

静岡っていう大きいような小さいような街のしかも郊外で、ずっと愛されてる

お店の理由って絶対にあって、いつもそうゆうお店へ行くたびに、

自分と当てはめて、いろんなことをツラツラと考えてしまうmadoiなのでした。

 

 

■ABURI  ALLA  GRIGLIA(アブリ アラ グリーリャ)

静岡市駿河区丸子3398-8

054-258-5423

11:30~14:30(オーダーストップ14:00) 

18:00~22:00(オーダーストップ20:30)

火・水曜日定休

2012年4月 1日 (日)

新年度のご挨拶。

 

4月、弥生。

駿府公園のお堀の桜ももうすぐ満開。

長く寒かった冬もようやく終わり、新しい季節がやってきました。

 

外を歩くとそここに「春」を感じられて、それだけでなんだか気持ちが

わくわくします。

 

今年の春は、とても特別な春になりそうで。

新しいスタートにも、わくわくわくわくです。 

春って第2のお正月みたいだぁ。

 

一緒に心機一転それぞれに新しいスタートをする、m、N、A。

お仕事お疲れ様でした。いろんな経験はすべて後に繋がるから、

後ろを振り返らず、前を向いて行こうね☆

 

 

今日も、ワタクシ新しいお仕事の打ち合わせ?をしてきたのですが

、なんだかGWくらいまではとてもとても忙しくなりそうな予感。。

最近怠けていたので、ちょっと心配だぁ(A;´・ω・)アセアセ

ブログも更新が遅れるかもしれませんが、毎日書きますので、おつきあい

くださいませ~☆

 

では、最期に、前を向きすぎな、たっくん(笑)のかわいい写真で、新年度を

スタートしたいと思います。

Ma120401

たっくん、ちょっと太った?Σ(・ω・ノ)ノ!
 

 

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »