« 春の日本のお料理。 | トップページ | 続けること。 »

2012年3月24日 (土)

菜の花のからし味噌。

 

藤枝のおばあちゃん家に行ったら、

わんこ達が縁側で仲良くひなたぼっこしてた。( ^ω^ ) 

Ma120324

気持ちよさそうなわんこ達。

 

そうだよね。

まさに日をたくさん浴びたいそんなぽかぽかした春の日。

 

桜ももうすぐ咲きそうです。

 

こないだパスタに使った菜の花がまだ残っていたので、

菜の花のからし味噌和えを作りました。 

 

菜の花は、さっと茹でて、絞っておきます。

大匙2くらいの白味噌を裏ごし(この手間で口当たりがまろやかになるよ)して、

千鳥酢(大匙1)、白だし(小匙1)、からし(小1)を混ぜて和え衣をつくる。

菜の花も酢味噌も色が綺麗なので、あえて和えず下にひいて。

Ma1203241


真鍮の箸置きとタンブラーは別の人にいただいた結婚祝い。偶然にも同じ

「NOUSAKU」の作品。とても素敵なんです。

 

苦味が美味しい春の味を楽しみました~☆

« 春の日本のお料理。 | トップページ | 続けること。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/44625059

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のからし味噌。:

« 春の日本のお料理。 | トップページ | 続けること。 »