2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« HOUSEKEEPING BOOK。 | トップページ | ハートの。。。 »

2012年2月13日 (月)

春の使者。

 

近所の八百屋さんを毎日のように覗いていると、お野菜の移り変わりで

四季を感じることができます。

 

今日は店頭にたくさん入って100円!でこんなものが。 

Ma120213

何かわかりますか?

「ふきのとう」

 

雪解けを待たずに顔を出す、春の使者。

独特の香りとほろ苦さが、春の息吹を感じさせてくれます。

なまえも、かわいい。。 

 

そのまま天ぷらが一番美味しいので、今日のお昼は

山菜天ぷら蕎麦にしましょ♪ 

 

尊敬するmadoiの師匠のシェフが、

「春の皿には苦味を盛れ」と。

 

冬の間の溜まった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて

1年の活動をスタートさせる。。冬眠から目覚めた熊は、最初に

フキノトウを食べるのだとか。。。。 

 

どうりで、ワタシの身体にも脂肪がたまるはずだぁ。

そうか、冬だからしかたなかったのね(笑) 

 

春一番の、脂肪を燃やしてくれるフキノトウを、大切に

いただきたいと思います(*≧m≦*)

 

« HOUSEKEEPING BOOK。 | トップページ | ハートの。。。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/44112363

この記事へのトラックバック一覧です: 春の使者。:

« HOUSEKEEPING BOOK。 | トップページ | ハートの。。。 »