2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ゆり根を使って。 | トップページ | 「mina」ものがたり・つづき。 »

2012年2月 9日 (木)

「mina」ものがたり。

 

以前、「皆川明の旅のかけら」という本を読んでから、

ファッションブランド【mina perhonen(ミナ・ペルホネン】のデザイナーの

皆川明という人の生き方に、とても興味をもっていました。 

 

白金台に、minaのコンセプトショップができた当時、(もう7~8年前?)

わざわざそれを目的に出掛けて行って、

 

そのお店の作り方・置いてある商品・レイアウト・ユニフォーム、

すべてに衝撃を受けて!!ちょうど自分も、新しいオリジナルブランドを

立ち上げる準備をしていたところだったので、ものすごく影響を受けたのを

今でも思い出します。

 

皆川さんは、若い頃、陸上選手になりたくて、デザイナーを夢見たことなど

一度もなかったそう。ひょんなことから、縫製工場につとめることになり。。

そこで自分がすごく不器用で、お直しひとつできないことを知った。。

 

普通だったら、そういう自分の苦手なことを続けていこうとは思わないけど

皆川さんは違って、

 

「不器用だと飽きずにその仕事ができるんじゃないかなって。できる

感覚がすぐ芽生えてしまわないことで、逆に一生できるかもしれないと。

それで「この仕事に決めた!」と思ってしまったんです」 

 

それで自分でブランドを立ち上げてデザイナーとしてやっていくことを

決意したのだけど、やっぱり最初はまったく売れなくて。

お金を稼ぐために、朝の4時から魚市場で冷凍マグロをさばく仕事を

して、午後から洋服を作って。。

 

でもミナの仕事の基本的な考え方は、そのぜんぜん畑違いな、

魚市場で形成されたって言ってて。

その理由が、もうなるほどな、、て思う理由。。。 

 

長くなりそうなので、いいところですが、続きは明日にしましょうか(笑)

続きが気になる方は、忘れず読んでくださいませ~c(>ω<)ゞ

Ma120209

唯一もっているminaのハンカチ

 

 

« ゆり根を使って。 | トップページ | 「mina」ものがたり・つづき。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。アナログA でございます。
読者女子ではない私ですが、なんだかとっても皆川さんに
興味を持ってしまいました(^-^)/
不器用だから、出来ないから一生の仕事にしよう!って、
なかなか思わないし、私は考え付かない発想で...でも、そこに
興味を持ちましたよ(^o^)
本屋さんで、探してみます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/44060695

この記事へのトラックバック一覧です: 「mina」ものがたり。:

« ゆり根を使って。 | トップページ | 「mina」ものがたり・つづき。 »