« 旅のちから | トップページ | しもやけを。 »

2012年1月 7日 (土)

NANAKUSA。

 

スズナ・スズシロ・ゴギョウ・ハコベラ

ホトケノザ・セリ・ナズナ  

Ma120107  

 

今日は『七草がゆ』の日。

七草がゆがだーいすきなワタシは、毎年この日を

楽しみにしています。 

 

土鍋でことこと炊いたおかゆに、お正月の残りのお餅を

ぽんっと入れて、そこに大量の七草をどさっと。 

 

味付けは、白だしとお塩でシンプルに。  

 Ma1201071

草の風味と塩味がんまっっ!! 

 

こんなに美味しくて、無病息災&初春を祝えるなんて!

なんて素敵なんでしょ♪♪ 

 

糸井さんはほぼ日で、「おせちや七草は今の時代になくていいんじゃない?」

みたいなこと書いてたけど、きっとたくさんのヒトがそうなのかも

しれないけど、おせちも粥も大好きなワタシは、これからも食べますぞよ~。 

 

今年も病気知らずの1年になりますように。。

« 旅のちから | トップページ | しもやけを。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/43668162

この記事へのトラックバック一覧です: NANAKUSA。:

« 旅のちから | トップページ | しもやけを。 »