2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

お買い物☆

 

朝起きたらば、明らかに、、筋肉痛。。

加圧4回目の成果です(笑)

いや~だんだんトレーニングメニューがきつくなってきました。

年下のトレーナー君、ほんと草食系の顔してやることは鬼・・・。 

 

そんな身体で(笑)、午後から久しぶりに御殿場へ。

 

途中、富士山と海があまりにきれいなので、由比へ立ち寄り、

大きなさくらえびのかき揚げ蕎麦をいただく。 

 

Ma120131  

 

御殿場は雪が少し残るも、快晴のいいお天気!

寒さもそこまできつくない。。御殿場アウトレットを物色。

買わなくてはいけないものがあり、マジで探す(笑) 

 

いいもの見つかりました~( ´艸`)プププ

 

ずっと欲しかったこんなものも。 

Ma1201311

大判のウールのブランケット。SALE品でかなりお安くなってました(≧∇≦)  

 

温暖な気候、いまのところ?噴火していないキレイな富士山、青い海、

美味しい食べ物、アウトレットまで。。

 

はぁ、静岡ってほんといいなぁって思った1月最後の日なのでした。

 

2012年1月30日 (月)

子羊とシュウマイ。

 

「シュウマイが食べたいな」

そんなオーダーいただきましたので、朝から仕込みしました~☆

 

材料は、豚ひき肉・たけのこ・白ねぎ・椎茸・秘伝のタレ(オニオンソース)

鶏がらスープのもと・オイスターソース・ごま油・塩麹。

豚ひき肉に塩麹を混ぜて、粘り気がでるまでよくこねる。

みじん切りしたお野菜すべてと、そのほか調味料も混ぜる。

焼売の皮で具を包み、冷蔵庫で寝かしておきます。

 

夕ご飯の準備ができたところで、おでかけ。

今日もかわいい子羊ちゃんが、madoiをまってます(笑) 

 

30代へ向かっていく女子は、皆、それぞれに悩みを抱えている。

仕事・結婚・両親のこと・・・etc。。 

 

自分もたくさん壁に体当たりして、凹んで、乗り越えて、今があって。 

そんなたいしたアドバイスはできなくても、ただ、聞いてあげること

だけでも、それで気持ちが楽になるのなら。。 

 

雪の積もった富士山がきれいに見えるD&Dの、カリモクソファーに

どっかり座りこみ、ランチをしながらいろんなことを話す。  

 Ma120130

 

大丈夫だよ、A。根拠はないけどさ(笑)、元気にしてれば道は開けるし、

必要なことがむこうからやってくる。って思う。 

 

夜、タジン鍋で蒸した熱々のシュウマイやお野菜を、食べるラー油+

ポン酢ソースではふはふといただきながら、、

“皆が心から幸せになりますように・・・”なんだか強くそう思ったのでした。  

Ma1201301   

 

2012年1月29日 (日)

花打ち合わせ。

 

今日は、お花の打ち合わせ。

一番楽しみな時間!! 

 

花・植物大好き☆なワタシ、お花は、とことんこだわりたい! 

 

好きなフラワーアーチスト、「IKANIKA」の平井かずみさんの本を

見せながら、今日も熱くプレゼン(笑) 

 

このレストランを選んだ理由のひとつが、いつも生けてあるお花が

とてもとても素敵だから。お花屋さんもやっている会社なのです。 

 Ma120129

 

「ライラックとあじさいははずせませんっ」

「ドウランツツジをどっさりお願いしますっ」 

「アイビーのみどり色じゃなくて、利休草のほうのですっ」

 

本社のお花屋さんのかわいい店長さんが、無茶なオーダーを

にこにこしながら聞いてくれる。 

通常そういう式に使う、薔薇とかダリアとかじゃなくって、素朴なお花を

めいっぱいセンスよく使いたい。。 

「大好きな花や草達に囲まれたら、もうそれだけで幸せなんです。。」 

 

ワタシの熱い思いが通じたのか?同年代の店長さんと大いに盛り上がり、

「死ぬ気でやらさせていただきますっっ」って(笑) 

 

ありがとうございます。ほんと、めちゃくちゃ楽しみ!

一番楽しみです! 

 

でも、もうこれで花打ち合わせは最後にしなくちゃな。

あまりに好きな花が多すぎて、行くたびに誰か連れて帰ってきちゃうから。 

Ma1201291

ライラック(店長が自分のために仕入れてくれていた)

オードリーローズ 

 

・・・・・かわいすぎ。。。

2012年1月28日 (土)

ゆったり読む本。

 

単身の時に比べて、めっきり本を読む時間が減りました。

家人がいるというのは、面白いものです。(笑)

 

でもそれでも、やはり活字が好きなので、少しづつゆっくりと

読みたいとき、読めるときに。

 

今の本は、久しぶりの洋物。

「オリーブ・キタリッジの生活」  

Ma120128

 

 

アメリカ北東部のある街に住む人々の生活を描いた

ものなのだけど、なんでもないのだけど、面白いんです。 

 

こうゆうストレスのない、ゆったりした本、いいなぁ。 

 

洋物で、なにしろ大好きなのが、「風と共に去りぬ」

波乱に満ちたスカーレットの生き方に引き込まれて

・・・・もう何回読み返したか分からない。

十年以上読み続けている本はもう、ぼろぼろ(笑) 

Ma1201281

 

でも、そういえば、最近読んでいないな・・・・

 

もう、波乱はいらないってことかなぁ(笑)

2012年1月27日 (金)

元気があれば。。

 

今日は1日中、母親の病院の付き添い。

寒くなったからか、最近とても辛そうな母。

 

そういう姿を見るのは、すごくしんどい。

なんにもできない自分にすごく苛々してしまう。。 

 

気分を変えようと、ちょっと病院を抜け出して、古巣のCAFEへ(笑) 

  

「まどかさぁーん」って皆がでてきてくれる。

皆もお店も変わらないね。。安心するよ。。 

 

自分がいた頃にはなかった、新しいパフェをオーダー。

あれ、なんて名前だったっけ?(笑)チョコとあずきの珈琲パフェ?

ちがうか??

相変わらず可愛いS子、正式名所をコメントしておいて(笑)  

 Ma120127

特別に2/3サイズにしてもらった。ほんとはもっと大きいです。(*≧m≦*) 

 

最近、なんだかまた、すごく思う。

“健康でいれること”ってやっぱりものすごいことなのだと。

 

すごく辛い状態なのに、けして弱音をはかずに、ワタシのことばかりを

気にする母をみていると、

日々を無駄にせず、明るく自分の道を照らして進んでいきたいなと切に

思うのです。   

 

Y子、S子、元気があればなんでもできる~~(笑)

前を向いていこうね!!

2012年1月26日 (木)

椿とたっくんと。

 

お昼に行った、お蕎麦やさんの生け花が、とても素敵でした。  

 Ma120126

 

椿とヒメミヅキ(たぶん)。

節分のお豆とお面に赤い掛け軸。 

 

ここのお蕎麦やさんは、いつもお花が素敵。

お店の中にお庭もあり、目でも舌でも楽しませてくれます。

四季のお花をきちんと飾ってあるお店は、すごく清潔で凛としてる。

そういうのってすごく大事だなって思う。 

  

お花と美味しい鍋焼きうどん(蕎麦やだけどうどんもんまいっ)

に癒されたところで、さらに癒されに、たっくんの元へ。 

Ma1201261

2ヶ月たって、だいぶ大きくなりました~☆

目があっちゃった!きゃは(笑) 

 

お蕎麦やさんに、桜が飾られる頃には、たっくんもハイハイが

できるくらいになるかな。。。

今からすでに楽しみな、おばばかmadoiでした~。 

 

■ 蕎麦や「八兵衛」

○静岡店

静岡市駿河区小黒1-7-14

054-284-1331

2012年1月25日 (水)

LOVE☆TENNIS 。

 

こんな機会ないって思って、13時からがっつりTVに釘付けで

LIVEに錦織くんを応援! 

 

A・マリーはやっぱり強すぎた。。

でもラリーやファインプレーが多くて、見ていてものすごく楽しかった! 

 

それにしても、テニスのルールに「チャレンジ」なんてものができたの

知ってました?ラインぎわの微妙な審判の判断を、最新カメラ画像で

確認する、、というものを、選手が1セットにつき3回まで要請できる。って。

 

そんなもの私のテニス時代にはなかったですよ(笑) 

 

じつは、高校時代、テニスをしてまして。かわいいスコートやひらひらの

アンダースコート(みせてもいいパンツ・笑)をはいて、コートを駆け回って

いましたの(笑) 西高のテニス部はその当時なかなか強くて、毎日厳しい

練習や、合宿や、テニス漬けの毎日でした。

部長でしたの。一応。(←テニスが下手だったので任命された・笑) 

 

で、偶然にも?今夜は、テニス部同窓会へ行って来ました。

仕事で転勤になる仲間がいるので送別会かねて、久しぶりに集まりました。 

テニス話で大盛り上がり☆ 

 

江川町通りの「KO DO NA」というお店で宴会。3500円で飲み放題☆

ほとんどお野菜のみのボリュームあるお料理がでてきて、お酒も

美味しくて、何よりデザートが☆  

Ma1201251

苺たっぷりの大きなタルトケーキがひとりひとつ!

 

皆、部活動終了後のように、甘いものをがっついていました(笑)

いやー変わらんねぇ。 

「テニブス」は不滅ですな(笑)(笑)

 

久しぶりにものすごーくテニスがしたくなった1日だったのでした。

  

■ ko do na (コドナ)

静岡県静岡市葵区昭和町4-3 メリッサビル2-B

054-221-0008  

月~木:18:30~24:00 LO23:00
金・土:18:30~翌2:00 LO翌1:00

定休日:日曜日

2012年1月24日 (火)

WINE BAR 「HAGU」

 

ダルビッシュの背番号が「11」になって、11日生まれの私としたら

なんだか嬉しい今日このごろ(笑)

 

今日は、先週OPENしたばかりの、噂のお店へ新妻Nと出掛けました。 

 

呉服町スタバの地下にできた、タイタ.co&ケンブリッジの森

最強タックの、「WINE BAR HAGU(ハグ)」 

 

ムクの木の色と白が優しい、マルニの椅子が並ぶスマートなお店。

 

MENUは盛りだくさん!

辛口白ワインと、前菜盛り合わせ、近藤MGくんがおススメして

くれた、ポテトのフリットやクレソンのサラダなどをオーダー。 

 

前菜盛りは、カットが素敵な木のトレーに盛られてでてきました!

静岡の作家さんにオーダーして特別に作ってもらったものらしいですよ。

madoiも223CAFE  のイベントで木器購入して今も大切に使ってます☆ 

 Ma120124

 

んん~美味しそうっっ 

 

でてくるお料理は味はもちろん、器も見た目も家具もすべて女子が

「ひょー(・∀・)イイ!」ってうなるようなものばかり。  

 

何より注目してしまったのが、スタッフのユニフォーム。

ハートマークや「H」マークがついてるシャツやエプロンが可愛い!

 

木の器と、エプロンやシャツ、ぜひ販売してほしいなぁ。。 

 

素敵な空間の美味しいお料理に、2人でワインを水のように(笑) 

Ma1201241

 

N、またすぐに行こうね♪エミリ本ももらうの忘れたし、

打ち合わせもまだわんさかあるし(笑) 

 

T社長、たくさんのサービスを本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

■ WINE BAR HAGU

静岡市葵区呉服町2-8-9 アクロス辻原ビル地下1階
054-260-5253
17時30分〜24時(ラストオーダー23時)

2012年1月23日 (月)

聞いた百より見たひとつ。

 

“なにしろ準備がすごく大変だよ。”

“喧嘩しちゃったりするヒト多いらしいよ。”  

 

たくさん耳だけの情報や前知識があったので?実際、いろいろ進めて行って、

そのすべてがあまりに楽しいので、拍子抜けというかなんというか。。。 

 

本当に関わりの深い、大切な方たちだけを招いた少人数なものだけど、

自分にとったら一生に一度のモノ。  

 Ma120123

 

幸い?時間はうまく作れば自由なので、自分にできることはやりたい。

形式ばったものじゃなく、オリジナルなラフなものにしたい。

選んだのはレストラン。

なんでも自由にさせてくれるから、とてもありがたいし、いちいち楽しい(笑) 

 

今日は、レストランのシェフとお料理の打ち合わせ。

テーマを自分で決めて、アミューズからメインまで、切り抜きを用意して、

大好きな北欧レストラン「NOMA」の分厚い写真集を持参して、

熱く、プレゼン(笑) 

 

結果、コースの一品を作らせてもらうことに(笑)(笑)

 

お料理だけじゃなく、招待状などの紙のものも、会場の装飾も、

自分じゃ作らないでしょ?的なものまで(笑)、完全オリジナル。 

 

まるで遠足みたい。準備が楽しすぎ!! 

本番は、まぁどうでもいいや。にこにことしております(笑)

皆さんが楽しんでいただければそれが一番ほんとうに大事。 

 

さぁて、ここからが大詰めだぁ~。頑張ります☆

 

嫌な顔ひとつせず、ニコニコと自由にやらせてくれて、しかも感謝してくれる

相方様、本当に本当にありがとう。。。

 

2012年1月22日 (日)

嬉しい秘密兵器☆

 

ご近所の行き着けのお花屋さんに、とっても素敵な

秘密兵器をいただきました!! 

 

コレです☆ ↓↓ 

Ma120122  

はて?

こちらさまは、お花の背を高くする、シークレット?枝?です。 

 

maodiの玄関に飾っている花やみどりは、とっても大きな花瓶にいけているため、

小さなお花は埋もれてしまい、飾れずにいました。 

 

今日も、今年初めてのチューリップを見つけて、

「かわいい~飾りたいけど、背がたりんなぁ。。」と思ってそんなことを

花屋のお兄さんにぽろっと話したら、「こんなんありますよ~」って☆ 

 

今まで知らなかったです。こんな便利GOODSがあったなんて!

これで、大好きなみどりや枝ものと一緒に、繊細なちいさなお花も

飾れます。嬉しすぎっっ!! 

 

今日は、外が寒すぎなので、春をイメージして、背が高くなった

チューリップと飾りました。 

Ma1201221

 

ヒメミズキ

コデマリ

フリージア 

 

お家から春じたくです。

2012年1月21日 (土)

骨盤枕ダイエット。

 

「ただ、寝るだけで痩せた!」 

 

なんてウソっぱいけど、なんだか惹かれてしまい、

毎日、枕をして寝ています。タイマーかけて5分間。 

 

 Ma120121

 

巷で噂の「骨盤枕ダイエット」☆

 

赤い枕を腰にあてて、寝て、手と足をぐーんと伸ばすだけ。

かーんたん。

で、気持ちがいい。 

 

なんとなしに腰がちっと細くなったような。。 

なんとなしに体重が減ったような。。 

 

それにしても、痩せGOODSは次から次へと新しいのがでますなぁ。。

どんな方法でも、最後は自分の持続力のみ!! 

 

偶然にも、おんなじダイエット中のM希(笑)

がんばろね~~~☆

 

2012年1月20日 (金)

嬉しい再会。

 

二十四節気 【大寒】 

「寒の内」1年でもっとも寒い頃 

 

さむい。。静岡あたりだと、全国的には暖かいのだろうけど。

やっぱり寒い。。 

 

こんな日は、暖かいお家でぬくぬく。お掃除したりお料理したり。

「塩麹入り味噌クリームロールキャベツ」作りました☆

 

鳥ひき肉と豚ひき肉に塩をふってよくねる。そこに、秘伝のタレと

すりおろした蓮根、白味噌、塩麹を入れてされにねる。

湯がいておいたキャベツで巻いて、野菜ブイヨンスープでことこと。

フライパンにスープと白味噌・塩麹・生クリームを入れてとろみが

つくまで煮詰めてロールキャベツにかけて完成~☆  

Ma120120  

塩麹、いい味だしてくれてます。最近のお気に入り(*≧m≦*) 

 

お夕飯の準備をして、さて、お出かけです!

今日は、ママ友達(ワタシはママじゃないけど・笑)とお食事。

その中に、15年ぶりくらいに逢う友がいて。

久々の再会にちょっとドキドキ。。 

 

美味しいもの食べよ~ってことで、「イルカスターニョ」で待ち合わせ。

店に着くとすでに、15年ぶりのKが。自分を見るなり、 

「まどか、まどか、まどかぁ~」って抱きついてきたK(笑)

 

もうそこからは、逢ってなかった十数年のヒストリーを話しっぱなし。

話しても話してもネタは尽きず・・・(笑) 

いろーんなコトがあったけど、すごく嬉しいのが、皆とっても今が幸せだと

いうこと。それがぷんぷんでてる(笑) だから皆と逢うとエネルギーを

もらうし、幸せが伝染する感じがする。 

 

大切な友達が皆、幸せで、綺麗でいてくれるのは、最高に嬉しいこと!

 

あんまり嬉しくて楽しくて、寒さもすっかり忘れて酔っ払って歩いて

帰路についたのでした(笑)  

2012年1月19日 (木)

YOKOHAMA WORK 2DAY。

 

横浜のお仕事2日目です。 

 

もうなんだか慣れたもんで?朝からさくさくと準備をして

お客様をお迎えします。今日もたくさんの方がブースに。 

 

その度に「小林園」のお茶を茶葉から煎れたのですが、

そのお茶がものすごく!美味しくて!

ちょっとご紹介させてくださいませ。 

 

「小林園」は、富士川のほとりにあるお茶園。

機械を使わず、すべてヒトの手で摘んだ新茶だけを製造・販売。

 

ワタシもまったく知らなかった「小林園」。

農林水産大臣賞を11回連続で取得していたり、国際銘茶博覧会

金賞を受賞していたり、、実は?すごいお茶だった。。

でも、ほんと飲めば分かります。大げさじゃなく美味しい! 

 

2代目若社長がセンスの良い方で、パッケージにこだわったり。

親しみやすいものになっています。  

 Ma120119

 

お茶がすごく好きで、でも、たくさん銘柄が出てて、どこのものが

いいのかよく分からないでいたけど、やっと見つかった!って

思いました( ^ω^ ) 嬉しい収穫でしたぁ。 

 

そんなんで?2日目のお仕事も無事終了~。

むかえのブースのコンパニオンのお姉さん達と仲良くなりかけてたので

なんだかちょっぴり寂しい気持ちになりながら、帰宅の徒に着いたのでした。 

 

とても疲れたけど、楽しいお仕事でした~。

またお声がかかるよう、話術と無いながらの美?を(笑)磨かなくては~ 

 

お疲れ様でした~☆

2012年1月18日 (水)

YOKOHAMA WORK 1DAY。

 

早朝から横浜へ。 

  

ある社長さんに声をかけていただいて、パシフィコ横浜で

開催されるビジネスフェアのお手伝いをさせていただくことに。 

 

久しぶりの公の?お仕事(笑)ちょっぴり緊張。 

 

行き道、新しくなった海老名SAへ。

1Fの入ってすぐのスタバのとなりに、どーん。 

Mado120118

「IDEBOKU」 

 

ロゴやイメージが一新され、お洒落に。

でも中味は相変わらずの美味しさです。いや年々進化しているよな。。  

 

海老名SAには成城石井もあったり、いろんなスイーツショップや、UAもある。

「らーめんたいざん」は朝から行列。すごく美味しいらしいですよ~。 

 

さすがに朝ラーメンはヘビーなので、スタバの珈琲を購入し先を急ぐ。 

 

パシフィコ横浜到着。さあ、2日間頑張りますよ~!

madoiに命じられたお仕事は、笑顔で「富士の国・静岡」をPRすること。 

 

静岡県下、おもに富士山麓でこだわって作られた牛乳・野菜・果物・お茶

などを集めたブースで、来場されたお客や関係者の方々に静岡茶を振る舞い

ながら美味しさや安全性をPRする。。 

 

苦手な分野ではないですな。むしろ得意な方か(笑)

広い会場には、不動産や鉄道、アパレルなどなど日本を代表する企業が

ブースを出店していて、キレイなコンパニオンのお姉さんばかり。 

 

その中で、自分のいるところだけが、野菜やらお米やらで異質。。。

いる私も異質だし(笑)、、だからか?逆に注目度が高くて?ひっきりなしに

いろんなお客様が。お茶いれて、お話しして、の繰り返しで1日が過ぎて

いきました。  

Ma1201181  

 

やりながらも、お客様が見やすいようにレイアウトを変えたり、

自分の立ち位置やら話かたやらを研究してみたり。。。

前職が生きてました(笑) 

 

夜は、若社長さん達に、美味しい中華料理をご馳走になり、

熱いビジネストークをしたり、いろんなことを教わったり。

 

なんだか刺激的な1日だったのでした。

明日も頑張るぞ~!!

 

2012年1月17日 (火)

こんな1日。

 

朝の雨がウソみたいにすっきり晴れ渡たりました。

空気がすんっとしていて気持ちがいい。。。 

 

今日は可愛い後輩MとSと、お野菜たっぷり?いや多すぎた?

おばんざいごはんを食べたり、美味しい珈琲を飲んだり、

スコーンを買いに行ったりしました。  

 Ma1201171

池田の焼き菓子店「ひより工房」かわいいお店でした 

 

そんなに久しぶりに逢ったわけじゃないMとSだけど、

年が変わっているからか?それぞれ少しづついろんなことがあって。 

 

話しをしてたら、時間があっという間に過ぎましたぁ。

次に逢うまでに、またなんか展開しているのかね?

いい報告はあるかね?(笑) 

  

夜は返さなくちゃいけなくてまだ見てなかったDVDの存在にはたっと

気づき、慌てて見ました。 

 

「塔の上のラプンツェル」

ディズニーのアニメ。すっごいよかった!泣きました~☆ 

ディズニーはやっぱりすごいです。。

 

で、お仕事終えて帰ってきた相方様と、一杯やりながら、

作ったボルシチとサーモンクリームパスタと大根切干のサラダで

お夕飯。(自分、お昼のごはんが胃に残っていてほとんど食べられず。

量多すぎた~。なんでもほどほどが。。) 

 

いろいろ打ち合わせをして(笑)、今にいたります。

 

明日は、早朝からお仕事があり出掛けなくてはいけないので

(しかも泊まり)、もう寝ます~。今日も楽しくて平和な1日でした。

 

おやすみなさーい。

 

 

 

  

 

 

  

2012年1月16日 (月)

たっくんのち加圧。

 

兄第2子たっくん。生後1ヶ月半。 

Ma120116

可愛すぎ。

あったかいし、いいにおいだし。

赤ちゃんってほんとすごい。そこにいるだけで癒される。

 

今日もたくさんだっこさせてもらって、あまりに可愛くて

そのまま誘拐しそうになりました(笑)

 

すくすく育つんだよ~。たっくん。 

 

余分な?母性が出まくったところで(笑)、第3回加圧トレーニングへ。

 

「今日は、腹筋メニューでいきますよ~☆

ちょっとだけきついかもしれないですけど、頑張ってくださいね~」

って満面の笑みでmadoi専属トレーナーのSくん(21歳)が。

 

あの、それが恐いのですけど。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

かわいい顔して鬼です。ほんとに(笑) 

今までで一番キツカッタ。。。

いかに腹筋がないかを再確認。

どうりで食べたら食べた分、膨らむはずだ(笑)  

 

少しでも、例のアレを着て、ましな格好になるように頑張らなければっっ

あー凹んでくれお腹~

出てくれ鎖骨~(笑)(笑)

 

2012年1月15日 (日)

まさかこんな日が。。

 

自分人生の中で、こうゆうモノを見に行く日が来るとは

思っていもいなかったです。 

 

友達や元会社の先輩・後輩・・・・たくさんのヒトのそれに出席して

その美しい姿に感動したり暖かい気持ちになったりしてきたけど、

いちども、ほんとにただいちども、

 

「自分もいつか・・・・」って思ったこと、なかったなぁ。

オンナノコなら憧れるはずなのに・・・・。

自分ってなるとまったくイメージがわかなくて(笑) 

 

あ、だから遅れたのか?(笑)(笑) 

 

「お願いだから、着てね」って母。

「一生に一度なんだから絶対着なくちゃだめだよ」って親戚のお姉ちゃん。

「マドカさんのその姿みたいです~」って可愛い兄嫁。 

 

背中を押されて見に行って。

ふりふりのすっごいやつらに圧倒されて、あまり着る人がいないと言われた、

なるべくシンプルなやつをそれでもなんとか選んで、

「あの、ワタシ、これ、大丈夫ですか?ι」って何度も聞く(笑)

 

自分のその姿が不安で不安でたまらない。。

あーこんなんで大丈夫なんだろうか?

Ma120115

2012年1月14日 (土)

春をとどけよう。

 

愛用してる「花ふきん」を販売している、奈良の

「中川政七商店」で“春をとどけよう”というプロジェクトが始まりました。 

 

これは、対象商品の売上の一部を、東日本大震災の被災地域の

桜の植樹にあてるプロジェクトです。 

 

それにちなんで?桜がモチーフされたいろいろなGOODSが販売されて

いて。とてもかわいいです。 

Ma120114  

 

これは、印香。

大切な方への春の便りに入れるために購入しました。 

 

もうすぐ大寒。でもそれをこえたら立春です。

2012年1月13日 (金)

ビスケット。

 

なんだか無性にこれが食べたくなり、久しぶりに購入~。

 

 Ma120113

 

手前の穴あきの。分かりますか?

はい、ケンタッキーのビスケットです。 

 

大阪にいた学生時代、住んでいたマンションのすぐ近くに

ケンタッキーがあって短期でアルバイトをしていました。

カーネルおじさんが刺繍されたかわいい制服に惹かれて。

(肉嫌いなのに・笑)

 

かなりゆるーいドチキン(関西人はこう呼んでました!(・oノ)ノ)で

店長がよくいろいろくれて、いつもビスケットとコールスローと

冬はポットパイをもらってきてました(笑) 

 

十年ぶりくらいに食べたそれらは、お変わりなく。

クリスマスのめちゃくちゃ忙しいときとかを思い出したりして。

 

たまにはこうゆうのもいいなぁ。

ってダイエット中ですよね、わたし?(笑)

2012年1月12日 (木)

塩麹をつかって。

 

青山の表参道にある玄米菜食「BROWN RICE CAFE」を作った

ナカムラタカコさん。 

 

ずいぶんと前になりますが、一度だけお会いしてお話させていただいたことが。

「食」に対する考え方や「農業」のことなど、とても勉強になったのを思い出します。 

 

健康美の素敵な方でした。 

 

そんなナカムラさんの本「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」とついでに

巷で話題の「塩麹」も購入し(笑)さっそく作ってみました~☆ 

 

 Ma120112

 

チキンの塩麹漬け。

Ma1201121

 

塩麹味噌田楽。

Ma1201122

 

どちらも、普段のレシピに塩麹を大匙1ほど混ぜただけ。

特にチキンは、ひらいてたたいた鳥肉に醤油と塩麹をぬって

1時間くらいおいて、焼いただけ!簡単☆

 

「これ、んま~っっ」相方様、大絶賛でしたぁ(v^ー゜)ヤッタネ!! 

 

発酵食品は日本の大事な文化。特に麹は日本ならではの、日本人に

あったもの。なにより身体にとてもいい!

もっと気軽に取り入れてみようと思うのでした。

 

また「塩麹」レシピご紹介します~☆

 

 

2012年1月11日 (水)

なんでもない日。

 

最近、なんだかあらためて、

「なんでもない日」がうれしいなぁって思います。 

 

すっごく嬉しいことがある日はすっごく嬉しくて

めちゃ悲しいことや辛いことがあった日はそうなって、

 

でもそのどちらもない、なんでもなく嬉しい日っていう日が

ほとんどで。それがとても、幸せ。。 

 

今までずっとジェットコースターみたいな毎日だったからなぁ(笑) 

 

今日も、久しぶりに西部方面のほんとなんでもないとこへ出掛けて、

でも夜にちょっと気の病むことが待っていたのでなんとなく気にしていて、

そんな時に、メールで大切な後輩からめちゃ嬉しい報告が届いて、、 

 

なんでもない日でも、なんでもなくない小さな出来事がぎゅっと詰まっている。

そういうのがいい。谷がない感じ。山もなくていいから。

ずっとなだらかで穏やかでなんでもないのがいい。  

 

そんな風に思う今日このごろです。 

  

Ma120111

 甥っ子の成長を楽しむのも、なんでもないけど嬉しいこと。そういう普通の時間があるだけで。

 

 

2012年1月10日 (火)

NOON JAZZ LIVE!

 

今年初めてのお出かけは、東京。 

 

目的は夜の、NOON(ヌーン)のJAZZ LIVE。

行っちゃいますよ~楽しみ~。

 

その前にと、銀座へ。 

SALE中のお店や街をぶらぶらと歩く。

「ITOUYA」で文房具を物色したり、日比谷シャンテの「CHAYA MACROBI」で

美味しいマクロビランチを食べたり、久しぶりにゆっくりのんびり。 

Ma120110  

チャヤの稗と雑穀のハンバーグ。お肉は一切使ってません。んまい☆

 

松屋銀座で、とある方と待ちあわせ。

 

とても好きなジュエリーデザイナーS氏。

オーダーでお願いするものがあり、数年ぶりにお会いする。

 

まだ誰も購入者がいない、、というS氏一押しの春の新作

ものに目が釘付け!

「きっと一般うけしないから、買ってくれるのまどかさんだけかもよ」

なんて。なんだか特別で、なおいいじゃーんっと即決。(単純・笑) 

 

 Ma1201101

 

S氏が自分のために作ってくれるアクセサリ。

楽しみに待ちます~☆ 

 

そして最後はいよいよ、待ちに待ったLIVE!

場所は六本木のSTB139。

JAZZ LIVEの特徴は、食事やお酒を楽しみながら、生のJAZZが聞けること。

 

ワインを呑みながら、NOONの出番を待ちます。このときすでにほろ酔い(笑)

ついにNOON登場!アルバムツアーライブの今回も、すべて大好きな曲ばかり。

NOONの伸びやかな癒しボイスと美味しいワインにもうメロメロ(笑) 

 

最高の本当に最高の時間でした。

もうなんて贅沢な。。 

 

聞きほれて、完全に酔っ払った状態で、はっとわれに返り、時計を見たら

22時45分。最終の新幹線は23時18分。ひえー(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ダッシュで店を出て、タクシーに飛び乗り、品川駅へ。

タクシーの運転手さんが、“おばけトンネル”の裏道をぶっとばしてくれて、

なんと23時に駅到着!07分のひかりに乗ることができました。。 

 

最後は慌しかったけど、ほんと行ってよかった。最高でした☆

静岡からなら東京も名古屋も近くて、行けばいろんな世界が広がって

いるから、この環境に感謝だなぁ、、と切に思う

NOON大好き☆madoiなのでした。N姉さん、今度は一緒に行こうね~☆

  

2012年1月 9日 (月)

体内分析☆

 

第2回、加圧トレーニングの日です~。

加圧は、専属のトレーナーさんがワンツーマンで着いて、自分に合った

トレーニングプログラムを組み立ててくれます。

 

今日は、そのための、【体内分析】。

体重・筋肉量・内臓脂肪・基礎代謝・・などなどを特殊な計測器を使い

細かく測って、今の身体を分析します。

 

ヨガもやってたし、毎朝走ってるし、、、

なんて余裕かましてたら、、結果みて、

 

ガビーンΣ( ̄皿 ̄;; (笑)

奈落の底に落ちました、、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.(笑)

 

21歳の若いトレーナー君が、 

「一時的な食事制限や運動で体重を落としても、必ずリバウンドしてしまい

ます。大切なのは、消費カロリーを増やすことです。

天野さんは、ややカロリー消費量が少なめなので太りやすいです」

 

ニコニコした笑顔で悪魔のような事をさらりと(笑)(涙)

同じ30分歩いても、人によって消費するカロリーが違うとのこと。

より多く消費し、太りにくい身体を作るためには、筋肉量を増やして

脂肪を減らすこと。。

 

「今日は足にも圧かけてみましょう。頑張ってください!」

腕だけでも相当きついのに、足も!?Σ(;・∀・)

 

それから30分後には、ヘロヘロになった私がいました(笑)

 

自分の身体見つめるのって勇気がいる~ 

Ma120109
 

でも逃げても何も変わらないから、向き合って自分の力で変えていく

しかないのだな。

 

さてさて、春にはどんな身体になるのかな、頑張れ自分(笑)

2012年1月 8日 (日)

しもやけを。

 

まことにどうでもいい話なのですが、

右足の小指とひとさし指が、しもやけになりまして。。

 

真っ赤でぷっくりです。(笑) 

 

しもやけなんて、何年ぶり?数十年ぶり?

でも、その感覚とかはやっぱり忘れてなくて、右足だけ

小学生になったような感じでなんだか面白い。 

 

血のめぐりが悪いのと、ビタミンEが足りないらしいです。

(相方様調べ・笑) 大豆やほうれん草を摂らなければ。。 

 

ヒトの身体は正直だから、食べ物が偏ったりすると症状として

あらわれてきます。それを神経質になることなく、楽しくケアして

いけたらいいなぁ。

 

四季折々の気候やそれに伴う体調や精神状態に対して、

食べ物で改善する。

参考にしているのが、「分とく山」の野崎洋光さんの書いた

【和食育-二十四節気】  

Ma120108  

 

とても好きなレシピ本です。

  

2012年1月 7日 (土)

NANAKUSA。

 

スズナ・スズシロ・ゴギョウ・ハコベラ

ホトケノザ・セリ・ナズナ  

Ma120107  

 

今日は『七草がゆ』の日。

七草がゆがだーいすきなワタシは、毎年この日を

楽しみにしています。 

 

土鍋でことこと炊いたおかゆに、お正月の残りのお餅を

ぽんっと入れて、そこに大量の七草をどさっと。 

 

味付けは、白だしとお塩でシンプルに。  

 Ma1201071

草の風味と塩味がんまっっ!! 

 

こんなに美味しくて、無病息災&初春を祝えるなんて!

なんて素敵なんでしょ♪♪ 

 

糸井さんはほぼ日で、「おせちや七草は今の時代になくていいんじゃない?」

みたいなこと書いてたけど、きっとたくさんのヒトがそうなのかも

しれないけど、おせちも粥も大好きなワタシは、これからも食べますぞよ~。 

 

今年も病気知らずの1年になりますように。。

2012年1月 6日 (金)

旅のちから

年末に、BSの再放送の「旅のちから」を見ました。

旅をしたのは料理研究家の“栗原はるみ”さん。 

 

栗原さんが、ロンドンの一流レストランに一週間、武者修行に

行きいろんなこと感じた様子を流しているものだったのですが。。

 

とてもとても良くて。

自然と感動して涙がでてきました。 

 

主婦から、有名料理研究家になり、数々の本を出版し、

レストランや雑貨店、会社も起こして成功を収めてきた栗原さんが、

初めて厳しいと感じたプロの飲食の世界。

リアルなレストランの現場で感じた緊張感や責任感。 

 

いろんなことが自分に重なって、「そうなんだよ、そうなんだよ」(笑)

自分とはレベルは違いすぎるけど、“食”で自分を表現したいという

思いは皆、おんなじ。

 

それはコトバにするのは簡単だけど、すごく難しい。。 

 

でも、それでも、厳しい修業を終えた栗原さんが言った言葉、

「“食”の仕事に関われて本当に良かった」 

 

そうなんだよな~って思った。

64歳のきらきらした素敵な女性言うそのコトバにぐっときた。。 

大変だけど、好き。辛いけど、やめられない。

そうやって続けていけるものが、自分を表現できる仕事になったら

こんな幸せなことはないのかもしれないな。。

 

2012年、少しでもソレに近づけるように、頑張っていこう!

と改めて思うのでした。 

うし、まずは毎日のおみすびから、もっと美味しくにぎれるように

なるのだー!!

 Ma120106

 

 

 

 

2012年1月 5日 (木)

加圧トレーニング☆

 

24節季 【小寒】

寒さの入り。本格的に寒くなる。

 

今朝は、、ほんと寒かった。。

朝、走ってて、冷たい風に、今年一番の寒さを感じました。

暖かいお布団から出るのが本当に辛くなってきた。.(p´□`q)゜o。。

 

もう毎朝、自分との闘い(笑)

 

そして?さらに自分に試練を与えようと?

ずっとやってみたかった「加圧トレーニング」初体験してきました。(笑)

 

いやー圧!すごかったです(*≧∀≦*)

ただ腕を上げたり下げたりするだけなのに、めちゃ大変っっ。

でも30分のトレーニングを終えた後は身体はぽかぽか、肩は軽いし、

なんだか妙にすがすがしくて。

 

加圧トレーニング、いい!!好きかも!

この自分を痛めつける感じがたまらない。(笑)(笑)

 

今年は自分の身体をきちんと作るよ。

とりあえず春までに腕やせたい~(笑)

頑張りまぁす! 

Ma120105

2012年1月 4日 (水)

お家☆新年会

 

今日は、家新年会!

 

高校時代の友達が我が家に集まってくれました~☆ 

 

「マドカに逢うよりも、としちゃん(イギリスにいる友人)に

逢う回数の方が多い」なんて言われてしまうくらい、 

ここ数年は集まりに参加できずにいました。 

  

いつも行けなかったのに、それでも懲りずに誘ってくれて、

メールや手紙をくれたり、いろんなことを気にかけてくれて

いたみんな。 

 

今日も、「マドカの家でこんな会を開けて本当に嬉しいよ」って。

自分の作ったご飯を食べて、呑んで、くつろいでくれている皆を

みてたら涙がでそうになった。  

 

Ma120104  

べびちゃんだけカメラ目線(笑) 

 

皆と過ごせずにいた時間に、それぞれいろんなコトがあって、

ワタシは自分のことばかりに時間を使っていたのだなぁって・・・・

でもそれでもまたこうやって、ずっと側にいたかのようにまた

繋がっていける、、

友達っていいなぁ

かけがえのないものだなぁ

って改めてそう思った。 

 

お母さんになっている皆は、優しさと強さが備わって、すごくすごく

綺麗で。それもまたすごく嬉しかった。 

 

ワタシも皆のように、なれるかな。。。  

 

皆、来てくれてありがとう。ベビちゃんやチビちゃん用のお菓子や

ジュースも、もちろん大人用のお酒もまだわんさかあるからね(笑)

また、来てね。。

  

 

2012年1月 3日 (火)

空也の最中。

 

東京でバールを営んでいる静岡人のシェフが、

年末帰省したお土産にと、銀座『空也』の最中を買ってきて

くれました。 

 

『空也』の最中は、予約しないとなかなか買えないもので

一度食べてみたかったのでのうれし~♪

正月そうそうめでたいなぁ(笑)  

Ma120103  

ほんと、THE MONAKA!って感じの、餡子だけのシンプルなお菓子

なのだけど、甘すぎず、上品なお味でした。

こうゆう味とか食感ってすごくたどり着くのが難しいものじゃないの

かなぁって思う。 

 

この『空也』の新店が、『空いろ』という名前で東京の駅中にお店を

出していて。ロゴとかパッケージとか店舗デザインがとても和モダンの

ほっこりした感じでいいんです。

  

なんだかやっぱり日本代々の和のものを、味は受け継いで、現代らしく

モダンにアレンジする、、、「TORAYA」にしてもそうだけど、そういうの

すごく好きだなぁ、、とまた改めて思うのでした。 

 

今年は「和」がくるね~☆

 

さぁて、今日は、初出勤!? 最中でエネルギーチャージしたことだし!

大忙しのお店を頑張って手伝ってきま~す!

2012年1月 2日 (月)

COURAGE。

 

毎年、1年のはじまりに、

「オラクルカード」というのを一枚ひきます。 

 

カードに書いてあるメッセージをその年の教訓?として

受けとめて、そのカードを枕の下に入れて眠る。。

 

勝手に自分で考えたルールなのですが(笑)

なんだか毎年続けています。 

 

今年ひいたカードに書かれていた言葉は、

「courage 勇気」

“今の状況では、まわりが何を言おうとも、あなたが信じるように

行動した方が良いと思います。

勇気を持って、自分が信じることを貫きましょう” 

 

うぅむ、今年は「勇気」かぁ。。 

 

ついこないだ、とても尊敬する偉大な方に、

「マドカは、もっと自分を信じなくちゃ。自分を信じることができない

人は、結局は他人も信じることができないよ。」

って言っていただいたばかりで。 

 

このカードの文章を読んで納得。

そうか、信じることって勇気がいるよなぁ。。

 

きっと自分はまだまだその勇気が足りてないから、

ヒトや何かに頼ってるんだ。 

 

でも、自分の人生におこることは、いいことも悪いこともすべて

自分の選択だし判断。誰に依存するでもなく、自分で作ってくもの

だし、結局は自分が描くようにしかならない。。 

 

その根本にあるものが、自分を信じるっていう勇気なんだろうな。

 

うし、今年1年のテーマは“自分を信じる勇気”!!! 

それにしてもなんだろうなぁ。毎年不思議とその時にどんぴしゃのメッセージが

届くなぁ。

 

おそるべしオラクルカード!(単純なオンナでよかった・笑) 

Ma120102_2

富士山に「courage」書いて、一歩づつ上っていこう。

2匹の像と一緒に~。

 

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます☆

 

2012年 元旦

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。 

 

穏やかなお正月を迎えました。

昨晩は0時過ぎてから浅間神社に初詣に行ってきましたよ。

すごいヒトで、入場制限するほど!でした。 

 

元旦の今日は、朝ランをお休みして、ゆっーくり寝て、

お雑煮と作っておいたおせち料理のブランチ?です。  

Ma120101_2   

Ma1201011_2

Ma1201013

Ma1201012_2  

  おせち4ショット(笑) 作るの楽しかった~☆

 

午後は、藤枝のおばあちゃん家に母を連れて行ってきました。

孫やらひ孫やらが集まり総勢30名以上の大新年会(笑) 

 

昼間からご馳走と美味しいお酒をぐびぐび。

見渡せば、おばあちゃんもおじちゃんもおばちゃんもいとこ達も

子どもたちもみーんなにこにこ笑顔で大声で笑っていて。。  

 

初詣も、おせちも、新年会も、日本のお正月ってやっぱりほんと

いいなぁって思いました。幸せだなぁって。。

 

一年のはじまりがこうゆうのは嬉しい。

今年はワタシにとって新しい出発の年。いろんなことがあるだろうけど、

いつも笑顔で、周りのヒトにも笑顔を与えられるヒトになりたいなぁ。 

とりあえず、お料理をせっせと作ります(笑) 

 

ブログも毎日書くので、どうぞ引き続きご愛読よろしくお願いいたします。

ではでは今日はこのへんで。 

 

 

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »