2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 冬至のゆず湯。 | トップページ | 女子なとこ。 »

2011年12月23日 (金)

働くことを、生きていることと。

 

大好きな著者、西村佳哲さんの新刊がでました。 

Ma111223  

「わたしのはたらき-働くことを生きていることと-」

 

クリスマスの夜、夢中になって読みました。 

働き方研究家の西村さんが、8名のゲストのその「仕事」や

「働き方」をインタビューして綴っているのですが、冒頭が

“佐藤初女”さんのお話で。 

 

“佐藤初女”さんの存在を知ったのは、益子のSTRNET主宰、

馬場さんからのお話からでした。

「“食”に関わっていきたいなら、初女さんのことを知ったらいいよ」と。

すぐに、初女さんの本を買い読みました。 

 

“森のイスキア”という、悩みや苦しみによって元気を損ねた人々が

各地から訪れ、食を通じて心身の回復を待つ場所を主宰している

初女さん。

 

『自分を信じられるようになるには、どうしたらいいのでしょう?』

この問いに、初女さんは、

素直になることです。

 

・・・・・なんだかぐっときました。。。 

初女さん他、建築家“中村好文”さん、くるみの木“石村由紀子”さん

などなど、とても好きな方達の考え方や生き方が赤裸々に綴られて

いる本で。 

2011年の締めくくりに読めてよかったなってココロカラ思ったのでした。

また、ひとつ大好きな本が増えたなぁ。  

 

来年はどんな本に出逢えるのかなぁ。楽しみだ。。。

 

 

« 冬至のゆず湯。 | トップページ | 女子なとこ。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/43501966

この記事へのトラックバック一覧です: 働くことを、生きていることと。:

« 冬至のゆず湯。 | トップページ | 女子なとこ。 »