2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雨の音。。 | トップページ | シチューをことこと。 »

2011年12月 3日 (土)

珈琲時々インドの。

 

365日、絶対欠かさず飲む珈琲。

気づくと1日に4杯とか飲んでしまい、胃によくないなぁ。と反省。 

 

なので、時々、紅茶にしたり、寒い季節はチャイを作る。 

根っから珈琲好きなワタシが、チャイにはまった時期があった。 

 

数年前に、ヨガ修業に行ったインド。

朝から晩までヨガづけだったアシュラム(ヨガ寺院)に“チャイの時間”と

いうものがあり、その時間は、アシュラムの中庭に世界各国から修業に

来ているヨギー達が皆集まって、甘いチャイを飲んだ。 

 

もう、そのチャイがめちゃくちゃ美味しくて!!

ヨガ修業で疲れた身体に、染み渡る優しさで、滞在中はいつも

“チャイの時間”が一番楽しみだった。 

 

帰国する時に、トリバンドラムという街の小さなお土産屋さんに、

“チャイ専門店”があって、そこのオリジナルMIXという茶葉と、シナモン

スティックを大量に購入。もちろん価格は日本の1/5くらいで。 

 

やっぱり本場のチャイは、日本で飲んでも格別でした~☆

小分けにして冷凍したので、今でももったいぶって少しづつインドMIXで

チャイを入れます。

たっぷりのミルクと、シナモンスティック。

そこにお砂糖じゃなくて、鎌倉の「Romi-Unie Confiture」のジンジャー

シロップを入れて。

 

 Ma111203

 

はぁ、ほっとする。。

チャイを飲むたびに、インドアシュラムを思い出すmadoiなのです。

« 雨の音。。 | トップページ | シチューをことこと。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/43249092

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲時々インドの。:

« 雨の音。。 | トップページ | シチューをことこと。 »