2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« モナ・リザに会いに。 | トップページ | DERBARバームクーヘン。 »

2011年11月16日 (水)

TOKYO DAYS。

 

久しぶりの東京。

タイトなスケジュールでいろいろまわる欲張りリサーチ。

 

お昼はここと決めてた。

新宿伊勢丹の「チャヤ・マクロビオティック」

マクロビをとことん好きにさせてくれた、本当に好きなお店。

 

茸と豆腐のテリーヌ

雑穀ハンバーグ豆乳クリームソース添え・・・etc 

Ma111116

 

目にも鮮やかなチャヤのマクロビフレンチ料理。

久しぶりに雑穀や奥の深いお野菜の味をゆっくりかみ締める。

やっぱりやっぱり美味しい。。。。 

 

もうひとつ行きたかったのが、伊勢丹から程近いところに

できた「ビブリオフィリック&ブックユニオン」

ここは、世界初?の読書用品専門店。

本好きなので飛びついた(笑) 本にまつわる雑貨やCDや

いろいろあったけど、小さなブックライトを購入。 

 

銀座へ。

松屋の裏にある、「野の花」へ。

野花・茶花・山野草の寄せ植えなどをそろえるお花屋さん。 

Ma1111161

 

2Fの茶房ではお茶も楽しめます。

置いてある和風の山野草花が完全につぼ(笑)。。

素朴なのだけど、さすがに銀座なので、草花達もよそ行き顔?でした。 

 

もうひとつ「茶・銀座」

Ma1111162

 

1Fが茶葉や茶器のSHOP、2F前茶室、3F抹茶室。。という面白いお店。

1Fで、茶室の券を購入し、ほの暗くしつらえられた階段を上がると、

テーブルはなく土壁にベンチのモダンな空間。

 

「ウェルカムドリンクをどうぞ」と、日本酒をいただき、一番茶・二番茶。

美味しいお茶菓子まで。このクオリティーとサービスでなんと500円!

ここ、素敵です。

最近は、店も花とかも和のものがとても気になる。歳とったから?(笑)

 

有楽町ルミネも見てきましたよ~。

「ロン・ハーマン」へ行ったら、封印していたお洋服買い物欲がむくむく

でてきてしまって大変でした。(笑)ここはテンションあがる。。 

FOOD FLOREも新しいお店がたくさんでていて、興味深深。 

 

「45 CENT QUATRE VINGTS」

カフェカンパニーと京都「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さんが

くんだ焼き菓子専門店。美味しそうでたくさん買ってしまいました。 

 

で、東京戦利品たち? 

Ma1111163

本を読むときにかける音楽・小さなブックライト・津田さんのお菓子・クロネコ?

 

秋のいいお天気の東京を楽しんだ一日でした。

 

 

« モナ・リザに会いに。 | トップページ | DERBARバームクーヘン。 »

おみせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/43040137

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO DAYS。:

« モナ・リザに会いに。 | トップページ | DERBARバームクーヘン。 »