2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« くうぅぅぅぅ。。。 | トップページ | TOKYO DAYS。 »

2011年11月15日 (火)

モナ・リザに会いに。

 

恒例の?かわいい後輩MとのデートDAY。

今日は松木さんのお店「Le Comptoir de Bio-s」でランチをして、 

Ma111115

壁一面の黒板に、松木さんマークが。ランチタイムは大賑わいでしたぁ。

 

静岡市美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」へ。

モナ・リザに会える?ってほんと?

 

大学の時に、ヨーロッパを旅して、フランスルーヴル美術館の本物の

モナ・リザを見たことがありました。

“その絵のあまりの小ささにびっくりしたっけなぁ”などと思いだしていたら、

フランス好きなMも同じ感想を持っていて、大笑い。 

 

なんか、大きな絵のイメージが勝手にあったよねぇ。。

で、実際、今日お会いしたモナ・リザは、ダビンチのものであるわけがなく、

その仲間や弟子が書いたいろんなモナ・リザさん達で、大きなものでした(笑) 

 

前回のセガンティーニ展に行ったときも思ったけど、静岡市美術館は

その展示によって、内装や空間がごろりと変わってすごく面白い!

ダビンチ展も、各展示室ごとに形や壁の色が変わったり。。

額も多種で、内装・空間まるごとすべてで絵の良さを引き立たせていました。 

 

「これ、お金かかってるよね・・・」思わずつぶやくワタシとM。

(どんな感想やねん・笑) 

 

そして、2人して「女性を慎ましやかに見せたい時は、うつむかせる」という

ダビンチの言葉に異様に反応!

そうよね、うつむき女子が慎ましやかなのよね(笑)  

Ma1111151

 

ひとりもいいけど、2人美術館もとても楽しいなぁ、、と思ったmadoiでした。

M、また一緒にいろいろ行こうね~☆

 

« くうぅぅぅぅ。。。 | トップページ | TOKYO DAYS。 »

おみせ」カテゴリの記事

コメント

円居さん☆
美術館、楽しかったですね(^_-)
その時感じたこと、思ったこと 語り合えるって素敵なことだなぁと、
改めて思いました。
いいものを食べる、いいものを見る、いいものを知る・・・ 
いつも円居さんにはたくさんの事を吸収させていただけていて、毎回それが自分の大切な宝物になっています。
今日の一冊も、新しい発見です。お気に入りの一冊になりそうです。
円居さん・・・ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/43022759

この記事へのトラックバック一覧です: モナ・リザに会いに。:

« くうぅぅぅぅ。。。 | トップページ | TOKYO DAYS。 »