2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 立冬の珈琲とCAFE。 | トップページ | 1年と大黄まんじゅう。 »

2011年11月 9日 (水)

林檎ジャムなんかを。

 

林檎をたくさんいただいたので、ジャムを作りましょ。

 

ジャム作りは簡単です。

林檎6ヶくらいを皮をむいて、ざくざく切っておいて、

平鍋に、林檎、砂糖200g~300gくらい、レモン汁大1、

カルバドス(りんごのリキュール)大1←大人味になるよ

林檎の皮の部分少し←ジャムがほんのり赤く色づくよ

を入れて、

弱火でコトコト煮詰めていく。とちゅうアクをとりながら。

 

少しカタチが残るくらいで火をとめて、できあがり~☆ 

Ma111109  

 

いつもジャム作りの勝手な法則で、

ル・クルーゼの鍋で作るってこと、リキュールを入れること、

で、美味しくできるって信じてる。 

今日も美味しくできたソレは、余熱をとって、密封容器に入れて

冷蔵庫へ。何日も持ちますよ☆

 

毎朝はちみつで食べてるヨーグルトに、今日は作った林檎ジャムを

たっぷりいれてみたら、

 

「お、煮林檎入ってる。コレんまいね!!」って相方様。

 

煮林檎じゃなくて、ジャムですがね。(笑)

ま、どちらでも喜んでくれたのでそれがなによりです。

 

林檎パウンドケーキや、林檎パンなども作ってみよ。

なんでも手作りがよい感じの味がでて良いものだなぁ。。

 

なんて思う急に寒くなったジャム日和な今日。

皆様、お風邪など召さぬようお気をつけください。

« 立冬の珈琲とCAFE。 | トップページ | 1年と大黄まんじゅう。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/42956058

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎ジャムなんかを。:

« 立冬の珈琲とCAFE。 | トップページ | 1年と大黄まんじゅう。 »