« 誕生日の海とケーキ。 | トップページ | PRESENT。 »

2011年10月12日 (水)

嫌い→。

 

八百屋さんに出掛けていって、ピーマンをかごに入れながら

ふと思う。

「子供の頃はあんなに嫌いだったのになぁ。。」って。

 

茄子・人参・ピーマン。

お母さんの作ってくれたものは、残さず食べたけど、

この3つだけは、辛かった~。

 

でも今はどれも「大好き」な分類に入るのだから、不思議だぁ。。

もしかしたら、嫌いなものや苦手なものほどやがて好きになってしまう

、、のか?(笑)

 

んで、今日は、ぴいまんと言えばの、「肉詰め」を作りました。

 

土鍋雑穀ごはん・赤だし・大根の自家製漬け・ポテトサラダを一緒に

おいしいお昼ごはん~。

 

【ピーマンの肉詰め】

 

●材料

ピーマン6ヶほど・ 鳥&豚ひき肉100g・ 茸1/2房・ 蓮根1/3

秘伝のタレ(大2)・ 鶏がらスープ(大2)・ しょうが(大1)

オイスターソース(大1)・塩少々・バター・ポン酢

 

●作り方

①ひき肉に塩をふって手で粘り気がでるまでもみこむ

②鬼おろしでおろした蓮根、みじん切りした茸、その他調味料を

合わせてよく混ぜる

③ピーマンに詰めて、軽く蒸す(ルクエでレンジが簡単、1分くらいでOK)

④蒸した肉詰めをバターを熱したフライパンでこんがり焼く。

⑤肉詰めをとりだしたフライパンにポン酢を入れて、あたたかいソースを

作り、肉詰めにかけて完成~☆ 

 

Ma111012

 

ポイントは、例の?秘伝のタレ!と蒸して焼くこと!

お料理の美味しさはこのひと手間じゃないかなぁ。

さっぱりとした大人の肉詰めができますよ。ぜひお試しを~☆

 

« 誕生日の海とケーキ。 | トップページ | PRESENT。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/42485956

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌い→。:

« 誕生日の海とケーキ。 | トップページ | PRESENT。 »