« 吉祥寺&明日館。 | トップページ | 白露。 »

2011年9月 8日 (木)

秋鮭があったら。

ご近所に、美味しいお魚をそろえる魚屋さんがある。

お刺身も新鮮で、とても助かってる。

 

今日も、とことこ出掛けていって、

「おススメなんですか~?」

「お~娘さん(おじちゃんいつもこう呼ぶ 笑)

今日は鮭だよ、シャケ!脂のってんまいよ~」

 

おじちゃんの言うことに間違いはないので、迷わずシャケ購入。

 

東京で外食が続き、お酒もたくさん呑んだから、胃がお疲れ気味。

だからか今日はご飯とお味噌汁の気分。 

 

シンプルに白米と焼鮭も最高だけど、美味しい舞茸も手に入ったので、

「秋鮭と茸の炊き込みご飯」を作りましょ。

 

●材料

米2合・甘鮭1切れ・舞茸1/2房・昆布少々・

白だし20cc・みりん大1・酒10cc・薄口醤油大1・塩・水250cc

 

●作り方

①鮭を皮を上にして焼く(皮に焦げ目がつく程度、焼きすぎないように)

②といだ米を水と調味料をすべて入れたものに20分くらいつける

③米に、昆布と焼いた鮭、手でさいた舞茸を入れて塩をふる

Ma110908

 

④強火で12分くらい炊く。炊けたら20分くらい蒸らす

⑤鮭をほぐしてご飯と混ぜて、入り胡麻、紫蘇をちらしていただく。 

 

大根やら牛蒡やらの具沢山赤だし味噌汁と、男前豆腐やっこ、

自家製浅漬けに、土鍋炊き込みご飯。 

 Ma1109081

 

やっぱりこうゆうお家ご飯が、一番ほっとするなぁ。。

« 吉祥寺&明日館。 | トップページ | 白露。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

あああー!!!!!!

それ!!!!!!!絶対食べたい(^^)
鮭と茸の炊き込みか……あぁぁぁ大好物shine


ホームパーティーお願いします(笑)note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/41579896

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鮭があったら。:

« 吉祥寺&明日館。 | トップページ | 白露。 »