2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 漆の器。 | トップページ | 西のお気に入り。 »

2011年9月19日 (月)

「穏」。

 

223cafeで開催されている、

「書」のワークショップに参加してきました。 

Ma110919   

 

書道家の先生に筆の使い方や、力の抜き方、

文字の崩し方などを教わりながら、

実際に好きな筆を使って、好きな一文字を書いていく

というもの。

 

墨を使って、筆で文字を書くなんて、、

大学の頃の、写経以来です(仏教大学だったので)。

 

なんの文字を書こうかな~なんてふと浮かんできたのが、

「穏やか」の「穏:おん」

 

心がせせこましいので(笑)少しでも、ゆったりとたおやかになれる

よう・・・・文字に託してみました(笑)

 

「穏」・・・以外と難しいわぁ。。。

先生に教わりながら、「穏やかなる」をイメージして書いて

いくと、だんだんと文字が柔らかになってきて、、 

 Ma1109191

 

最後は豆紙に、一発勝負の清書!

いや~うまい・下手とかじゃなく、もんのすごい精神統一の時間でした。

あっという間の一時間だったぁ。。

 

日本っていい文化がたくさんあるのだなぁ。って大人になってからの

方が感じることができるのかもしれないな。

Ma1109192  

毎日、自分で書いた「穏」を眺めて、「穏やかな女子」を

イメージトレーニングしよっ(笑)

« 漆の器。 | トップページ | 西のお気に入り。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/41834676

この記事へのトラックバック一覧です: 「穏」。:

« 漆の器。 | トップページ | 西のお気に入り。 »