« あるきっかけ。 | トップページ | BOOK TOWER。 »

2011年9月12日 (月)

秘伝のタレ。

 
中秋の名月。
 
まんまるのきれいなお月様がみれましたね。
 
 
さぁて、今日はお料理ブログ。
 
万能なこのコで。
 
Ma1109123  
 
 
冷蔵庫に常備ストックしてある、madoiの秘伝のタレ。
 
 
といってもすごーく簡単。
 
 
玉葱(3ヶほど)を薄くスライスして、すりおろしにんにく(大1)と
 
油で軽く炒めたら、岩塩(大1)をふりかけてしばし待つ。
 
玉葱から水分がでてくるので、そこから弱火でじっくりと炒め煮る。
 
30分くらい炒めて玉葱が透き通ってきたら、オイスターソース(大1)
 
を入れて完成。
 
 
このコは、もう本当に優秀!
 
カレーやパスタソースはもちろん、和風のMENUにも大活躍。
 
このコを入れるだけで、抜群においしいごはんができるよ。
 
 
今日は、先日行ったNOTH FACEのPATRYで購入した、
 
無農薬の冬瓜と空芯菜を使った煮物のレシピを紹介します。
 
でもお野菜はなんでも応用可☆
 
興味のない方はすっとばしてくださーい(笑)
 
 
 
“蓮根鳥団子と冬瓜の煮物“
 
 
●材料
 
団子・・・鳥ひき肉100g・蓮根50g・鶏がらスープ大1・合せ味噌大1
               
     ・めんつゆ大1・卵1ヶ・片栗粉少々・秘伝のタレ大3
 
野菜・・・冬瓜1/4・茄子1ヶ・舞茸1/2房・空芯菜1/4束
 
調味料・・・おだし500ml(昆布とかつおぶしでとったおだし)・
                
      めんつゆ30cc・白しょうゆ20cc
      
 
 
●作り方
 
①蓮根を鬼おろし(大根おろしより荒いおろし器、なかったら、
   
   半分普通におろして半分はめんぼうなどで荒くたたく)でおろす。
 
②鳥ひき肉に塩を少々ふり、粘り気がでるまで手でこねて、
 
   その他の材料・蓮根と混ぜねかしておく。
 
③冬瓜・茄子は適当に切り、空芯菜は別にゆがいておく。
 
④胡麻油を入れた鍋に、冬瓜・茄子を入れて油が野菜にまわるまで
   
   炒めてから、おだし他調味料を入れ強火。
 
⑤②を丸めながら、④に投入。舞茸も手でさきながらいれて、
      
   野菜がやわらかくなるまで煮る。
 
⑥火を止めてゆがいておいた空芯菜を煮汁にさっとくぐらせて、
   
  すべてをお皿にもって完成!
 
 Ma1109121_2
 
 
この秘伝のタレ入りの蓮根鳥団子は、もちろんそのまま焼いてつくね風にしても、
 
揚げても、ピーマンやしいたけにつめても、鍋にいれても。
 
お味がちゃんとついているので、とてもんまいです~。
 
 
また秘伝タレMENUご紹介します。
 
あっ、madoiが愛してやまない秘伝の?万能調理器も☆

« あるきっかけ。 | トップページ | BOOK TOWER。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/41666189

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝のタレ。:

« あるきっかけ。 | トップページ | BOOK TOWER。 »